ワンエイスの意味とは?ワンエイスの芸能人12選も紹介!

未分類

みなさん、ワンエイスという言葉をご存じですか?

ワンエイスとはハーフやクォーターのように外国人の血が入っている人のことをいいます。

では、どのくらいの遺伝的な割合なのか、特徴はどんなところなのか、芸能人にはいるのか⁉︎などをご紹介していきます。

もしかしたらあなたの近くにもワンエイスがいるかもしれません!

ワンエイスとは?ハーフやクォーターとの違いを解説!

ハーフやクォーターという言葉はよく聴きますよね。

しかし、ワンエイスという言葉はまだまだ浸透しておらず、ハーフやクォーターと混同し勘違いされている方もいるようです。

そんなワンエイスとハーフやクォーターの違いを解説していきます。

ワンエイスの意味とは?

ワンエイスとは、簡単にいえば、曾祖父母のだれかが外国人である人のことを表します。

ワンエイスを英語で表記すると「one-eighth」で「8分の1」という意味です。

ということは8分の1が外国人であるということです。

ハーフは両親どちらかが外国人である場合の子のことをいいますよね。

両親は2人であるためハーフは「2分の1」です。

そしてクォーターは祖父母のだれかが外国人であることをいいますよね。

祖父母は父方と母方2人ずつ、計4人いるためクォーターは「4分の1」です。

ではもうお分かりかと思いますが、曾祖父母は父方と母方4人ずつ、計8人いるため、ワンエイスは「8分の1」となります。

ワンエイスの特徴とは?目の色はどうなる?

では、ワンエイスの特徴として目の色や肌の色はどのようになるのでしょうか?

ハーフやクォーターとの違いはあるのでしょうか?

ワンエイスの目の色は?

基本的に目の色は、日本人らしい黒い目になります。

しかし、西洋系である場合は西洋人特有のパッチリした大きな目、くっきりとした二重、長いまつ毛になる可能性が高いです。

ワンエイスの肌の色は?

西洋系、東洋系の場合は基本的には日本人の肌の色と同じです。

ただ、アフリカ系の場合だけ、健康的な小麦色の肌になる確率が高くなります。

ワンエイスの顔立ちは?

西洋系の場合は鼻筋の通った高い鼻が特徴的です。

東洋系でもフィリピンやベトナムなど、アジアンビューティな人のワンエイスであれば日本人離れした整った顔立ちになることもあります。

ハーフやクォーターとの違いは?

単純に親族の誰が外国人か、と言うことはもちろんですが、ハーフやクォーターに比べて外国人の血が薄く特徴が現れにくいのがワンエイスです。

遺伝的にも肌の色や目の色は濃い方が優先されてしまうので、西洋系であっても白人ではなく、目の色も黒となります。

まぁ8分の7は日本人なので、ほぼ日本人なのは当然ですよね。

そのため、ぱっとみでは分からないことも多いので、意外とあなたの周りにもたくさんいるかもしれません。

ワンエイスのメリットとデメリットとは?

ワンエイスの特徴を見てきましたが、日本人からすれば羨ましいものが多かったですよね。

整った顔になるなんてメリットしかないように思いますが、やはり、デメリットもあるようです。

ワンエイスのメリット

まずはワンエイスのメリットです。

メリット①モテる

ワンエイスの特徴として目がぱっちり二重や、鼻筋が通っていることが多いので整った顔立ちになります。

日本人の特徴は団子鼻で平べったいことなので、くっきりした顔は憧れですよね。

そして人は、自分にはないものを羨ましいと思う性質があるため、ワンエイスのような人に魅力を感じるようです。

日本人顔なのに、どこか日本人離れした整った顔立ちになるため、モテることが多いんですね。

これはワンエイスの大きなメリットといえるでしょう。

メリット②スタイルが良い

日本人の平均身長は、世界的に見ても小さい方なので、西洋系やアフリカ系の遺伝が混ざると、身長が高くなるようです。

男性でも女性でも身長が高ければスタイルが良く見えますよね。

アフリカ系の特徴としては、チーターのように引き締まった長い脚になり、女性はお尻が大きくセクシーな体のラインになること、男性は筋肉質でガッチリした体系になることが特徴です。

西洋系の場合でも、手足が長かったり、女性は胸やウエスト、お尻のラインがセクシーになるようです。

ワンエイスのデメリット

しかし、良いところばかりを受け継げるとは限りません。

そのため、デメリットも多く、ワンエイスであることを隠している人が多いことも事実です。

デメリット①見た目でいじめられることもある

日本人離れした顔立ちになり、目立つことがメリットでもありますが、デメリットでもあります。

やはり、周りから浮いて目立ってしまうのはいじめの原因にもなってしまいます。

「整った顔とスタイルの良さが羨ましい」と思う人もいれば妬ましいと思う人もいるのでしょう。

目立ちたくなくても目立ってしまうのはデメリットになります。

デメリット②外国語が堪能だと思われる

やはり、見た目だけで外国語が話せると思われることが多いようです。

ハーフ芸能人の方もよく話しているのを聞きますよね。

英語が話せると思われて、外国人によく話かけられたり、英語が苦手なだけでからかわれたりすることがあるようです。

見た目だけで英語ができると決めつけられてしまうのはデメリットですよね。

ワンエイスの芸能人12選!ジャニーズのあの人も!

芸能人でもよくハーフ芸能人、クォーター芸能人は聞きますが、ワンエイス芸能人は聞いたことがないですよね。

しかし、意外とたくさんいることが分かりました。

整った顔立ちで有名なジャニーズのあの人も実はそうなんです!

女優の”筧美和子”さん

この投稿をInstagramで見る

筧美和子(@miwakokakei)がシェアした投稿

1人目は女優の筧美和子さんです。

恋愛バラエティー「テラスハウス」に出演したことで人気となり、グラビアアイドルとしても活躍しています。

そんな筧美和子は曾祖母がロシア人のワンエイスです。

白い肌とスタイルの良さはロシア人の特徴なのでしょうか。

元°C-uteの”岡井千聖”さん

この投稿をInstagramで見る

岡井千聖(@okaichisato_)がシェアした投稿

2人目は元℃-uteの岡井千聖さんです。

現在はタレントとして幅広く活躍している岡井千聖さんですが、ワンエイスであることを公言しています。

岡井千聖さんの祖父がアメリカ人とのハーフのようです。

ぱっちりとした二重はアメリカ人の遺伝でしょうか。

モデルタレントの”水沢アリー”さん

3人目はモデルタレントの水沢アリーさんです。

バラエティー番組でのおもしろ発言で人気を集めています。

そんな水沢アリーさんは曾祖父がドイツ人のワンエイスです。

ハーフのような日本人離れした顔立ちのため、メディアではハーフとして認知されていましたが、水沢アリーさん本人が「ハーフだと言ったことはない」と番組でコメントしています。

ファッションモデルの”SUMIRE”さん

この投稿をInstagramで見る

sumire(@smilehalgryn)がシェアした投稿

4人目はファッションモデルのSUMIREさんです。

SUMIREさんは俳優の浅野忠信さんと歌手のCharaさんの娘で、女優としても活躍しています。

浅野忠信さんの祖母、SUMIREさんの曾祖母が北欧系アメリカ人です。

SUMIREさんの特徴といえば、やはり目の色ですよね。

カラコンを入れているのではないかと思った人も多いと思いますが、そうではないようです。

浅野忠信さんの目も茶色っぽいですが、娘であるSUMIREさんの方がアメリカ系の遺伝が強く出ているのは不思議ですよね。

平野レミの息子で歌手の”和田唱”さん

5人目は歌手の和田唱さんです。

和田唱さんの母親は平野レミさん、奥さんは上野樹里さんという豪華な家族構成になっています。

そんな和田唱さんは曾祖父がフランス人のワンエイスです。

和田唱さんにはあまりフランス人ぽさはなく、言われなければ分からないと思います。

ジャニーズTravis Japanの”川島 如恵留”さん

6人目はジャニーズグループ「Travis Japan」の川島如恵留(かわしまのえる)さんです。

川島如恵留さんも整った顔立ちと名前が珍しいこともあり、ハーフなのでは言われていますが、祖父がオランダ系のハーフであるワンエイスです。

如恵留という名前は、両親がキリスト教徒のため、フランス語でクリスマスという意味なんだとか。

ぱっちりとした目と通った鼻筋はオランダ系の遺伝なのでしょう。

元芸能人の”小林恵美”さん

この投稿をInstagramで見る

Emi Kobayashi(@emichan0101)がシェアした投稿

7人目は元芸能人の小林恵美さんです。

グラビアアイドルや女優として活躍していた小林恵美さんは曾祖母がロシア人であるためワンエイスとなります。

色白の美肌と大きな目、スタイルの良さはロシア人の遺伝なのでしょう。

HKT48の”神志那結衣”さん

この投稿をInstagramで見る

神志那結衣(@jiina27)がシェアした投稿

8人目はHKT48の神志耶結衣さんです。

美人すぎて、整形疑惑までありますが、曾祖父母の誰かがアメリカ人のワンエイスであることを公言しています。

整った顔とグラビアでも活躍するほどの抜群のスタイルはアメリカ人の遺伝なのでしょう。

モデルで女優の”織田理沙”さん

この投稿をInstagramで見る

織田梨沙(@oda_lisa)がシェアした投稿

9人目は女優としても活躍している織田理沙さんです。

織田理沙さんのお母さんがロシア人のクォーターなので、織田理沙さんはロシア人のワンエイスということになります。

ロシア語は話せないようですが、特技が英語と公表されています。

整った濃い顔立ちなのですが、外国人と間違われて話しかけられても安心ですね。

アイドリング!!初期メンバーの”横山ルリカ”さん

10人目はアイドリング‼︎初期メンバーの横山ルリカさんです。

現在もタレントとして活躍し、最近ではキャスターにも挑戦しているようです。

そんな横山ルリカさんは曾祖父がロシア人のワンエイスです。

白い美肌と整った顔立ち、そしてなんといっても長い手足でスタイル抜群なのはロシア人の遺伝でしょう。

xyzオーガナイザーの”luz”さん

この投稿をInstagramで見る

luz(ルス)(@luzofficial)がシェアした投稿

11人目はxzyオーガナイザーのluzさんです。

歌手としての活動もしつつ、登録者数約61万人という人気YouTuberでもあります。

luzさんは少し複雑で、luzさんのお母さんがアメリカ、ドイツ、フィリピンのクォーターなので、luzさんはワンエイスとなります。

色んな遺伝が入っていることもあり、182cmという高身長に、ホストではないかと言われるほどのイケメンです。

歌手の”Eve”さん

この投稿をInstagramで見る

Eve(@eve_harapeco)がシェアした投稿

12人目は歌手のEveさんです。

人気アニメ「呪術廻戦」のオープニングテーマを歌ったことで話題になりましたが、顔出しはせず、その正体はミステリアスです。

ライブでのみ顔を見ることができるそうですが、素顔を見たファンからは「つり目で鼻が高い」、「可愛い系イケメン」という情報があがっています。

そしてさらにはロシアのワンエイスとの噂ですが詳しい情報はなく、確かなことはわかりませんでした。

おまけ!ブラマヨの”小杉”さんはワンシックスティーン!

最後におまけとして、お笑い芸人であるブラマヨの小杉さんにもクォーターやワンエイスではないかとの噂がありますが…

実際にはひいひいおじいさんがアメリカ人の「ワンシックスティーン」だそうです。

純日本人ではなかったことにびっくりですね!

先日放送された番組内で公表し、スタジオを盛り上げました。

ただ、「ひいひいおじいちゃんくらい」と話していたので、実際はもっと薄いかもしれませんね。

ここまでくるとほぼ日本人なので、見た目ではわからないのでしょう。

ワンエイスの意味とは?ワンエイスの芸能人12選も紹介!まとめ

ワンエイスに意味や特徴、ワンエイスの芸能人を紹介しました。

実際にワンエイスの人を見ていくと、意外と、特徴とは反して、目の色が違っていたり、白人ではなくても肌の色が白かったりしていましたよね。

もしかしたら、気付いていないだけであなたの周りにもたくさんいるかもしれません!