あんスタあんずの正体と嫌われている真相は?あんずの弟や正体も徹底調査!

未分類

アニメが放送されたことで炎上した「あんスタ」あんずをご存知でしょうか?

スマホアプリゲームだった「あんスタ」がアニメ化されたことであんずが嫌われてしまったのですが、その理由とは⁉︎

またあんずの正体や過去、弟についても調査していきます!

アニメ版のあんずが嫌われて炎上!?

アニメ版「あんスタ」も人気だったようですが、ネットをみると、アニメ版の「あんスタあんず嫌い」という意見が多数みられます。

なぜ、こんなにも嫌われて炎上してしまったのでしょうか…。

あんずが嫌いな理由

では、「あんスタ」あんずが嫌いだと言われている理由をみてみましょう。

というようにキャラクターになったことで自分自身が持っていたイメージが崩れてしまったのでしょう。

他にも

私の思い出と好きな人をとらないで
や、「ブス」という意見も多数みられます。
ゲーム版のファンは好きな男性キャラにあんずが近づくのが許せないと思ってしまうのでしょう。

あんずの声優の坂本真綾さんについて

アニメ版「あんスタ」あんずの声優を務めているのは坂本真綾さんです。

なぜ、「桜蘭高校ホスト部」や「黒執事」などでも声優を務めた30年以上のキャリアを誇るベテラン声優である坂本真綾さんがあんずの声優を務めることになったのでしょうか。

坂本真綾さんにとばっちりが

アニメ版「あんスタ」のあんずが嫌いだと言われているいることで、その声優である坂本真綾さんも炎上してしまいました。

坂本真綾さんのことをよく知らない人たちから「声優としての実績がないのに」という、とばっちりをくらっています。

坂本真綾さんが抜擢されたのは炎上を抑えるため?

ベテランである坂本真綾さんが抜擢されたのはアンチあんずの炎上を抑えるためだったようです。

アンチあんずが多いことが予想されたため、新人声優がファンから嫌われるあんずのキャラクター演じてしまうと、他の男性キャラたちのファンから非難される可能性が高いと考えたからでしょう。

アニメではよく、男性キャラの中の紅一点キャラの場合ベテラン声優が抜擢されることはよくありますよね。

ベテラン声優である坂本真綾さんが声優を務めたことで、ファンにも有無を言わせない実力でアンチの拒否反応を緩和させることができたため、この作戦は成功だっといえるでしょう。

否定的な意見ばかりじゃない

あんずに対する「嫌い」という意見が目立ちますが、実際は否定的な意見ばかりではありません。

やはり恋愛物ではなく、育成物であるということでアンチあんずばかりではないようです。

あんずに対する評判は半々

実際にはあんずに対して、「かわいい!」、「アニメのあんスタよかった!」など好意的な意見も多くみられます。

坂本真綾さんについても実際は好意的な意見が殆ど

坂本真綾さんは、ベテラン声優ということもあり、「坂本真綾さんだから見ていた」など、坂本真綾さんの熱狂的なファンも「あんスタ」に取り込むことができたようです。

あんずとは一体誰?

では、アイドル育成ゲーム「あんスタ」に出てくるあんずの正体とはいったい何者なのでしょうか?

また、「あんスタ」にはゲーム版、アニメ版があるのですがその違いに関してもまとめていきます。

「あんさんぶるスターズ!」のキャラクター

あんずの正体とは、アイドル育成ゲーム「あんさんぶるスターズ!」通称「あんスタ」の主人公で、デフォルト名です。

あんずは、ゲームの舞台である「私立夢ノ先学院」唯一の女子生徒でプロデューサー科に転校してきたの2年生です。

そしてあんずが同じクラスのアイドルを目指す男子生徒をプロデュースし、育成していくという青春ストーリーとなっています。

スマホアプリは2015年にサービス開始

「あんスタ」は2015年にスマホアプリのサービスが開始しています。

主人公であるあんずとなって男性アイドルグループをプロデュースするという内容が女性ファンの心を捉えて、瞬く間に人気アプリとなりました。

ゲームの内容は、メインストーリー、キャラクターストーリー、イベントストーリーの3つとなっています。

中国や韓国でも人気を集め、900万ダウンロードも売り上げを記録しています。

アニメ版は2019年に放送開始

そして2019年にはアニメ版が放送を開始し、ゲームの内容を忠実にアニメ化したことでゲーム版のファンはもちろん、新規のファンを獲得することにも成功しています。

また、アニメ版で初めてあんずのビジュアルが明らかになったことでも話題になりました。

アニメ版はアプリサービス開始と同じく2015年には製作が発表され2017年には放送予定でしたが、様々な事情により2019年からのスタートとなりました。

2019年7月から9月までに全24話が放送され、Blu-ray、DVD化もされています。

ゲーム版とアニメ版のあんずの違いは?

「あんスタ」あんずはゲーム版とアニメ版で違いがあるようです。

いったいどのようなところが違うのでしょうか。

ゲーム版では主人公の分身

ゲーム版のあんずは、ユーザーの身代わりとなる主人公の分身でストーリーの進行役です。

ユーザーの好きな名前に変更できるため、「ゲーム版のあんず=自分自身」と捉える人が多いようです。

ゲーム内ではあんずはしゃべりませんし、あんずの一部と思われるイラストが登場したりしますが、絶対に顔が出ないようになっています。

アニメ版ではキャラクター

ゲーム版ではあんずのビジュアルは登場しませんでしたが、アニメ版ではビジュアルが明らかになり声優がついたことでキャラクターとしてのあんずが強まりました。

ゲーム版のときから性格などの細かい設定はあったようですが、キャラクターとして登場することでゲームとはまた違ったあんずになったようです。

もちろんアニメ版でも主人公を務めています。

あんスタあんずの衝撃の過去や弟がいるかの真相とは?

あんずには色んな設定がありますが、あんずの過去や弟に関しての噂がたくさん飛び交っています。

実際はどうなのか確認していきます。

あんずには弟がいる?

あんずのプレイヤー設定として弟がいます。

設定としては一緒にお祭りに行ったり遊んだりと、とても仲がいい姉弟のようです。

しかし、弟は「あんスタ」の中には登場しません。

この弟の設定についても賛否両論あり、

あんずは自分っていう設定のはずなのに、自分には弟なんかいないので弟がいるのは、うーんとなりました。
という意見もあれば、
私にも、同じように弟がいてちょうどいい!
という声もあります。
色んな意見がありますが、恋愛ゲームではなく育成ゲームなので自分とは重ねず細かい設定は気にしない人も多いようです。

あんずの正体は「あんガル」主人公の姉?

そしてそのあんずの弟は「あんさんぶるガールズ!」通称「あんガル」の主人公なのではないかとの噂があります。

あんずの弟と「あんガル」の主人公には共通点が多く…

・「あんず」という姉(義姉)がいること

・姉(義姉)のあんずが男子校へ転校していったこと

などが共通点です。

さらに「あんスタ」と「あんガル」のシナリオライターは同一人物で、登場する地名なども同じことから世界観は同じであると思われます。

しかし、この件に関しては公式では発表されていないので断定はできません。

そして「あんガル」は「あんスタ」と同じように主人公のビジュアルは出てこないので、あんずの弟を見ることは出来ず、あんずという存在も物語の中で各キャラクターが語っているだけなのでビジュアルは出てこないのです。

さらに「あんガル」はサービスが終了してしまいプレイができないため、確認をすることも出来ませんでした…。

あんずの過去は茶道部部長?

「あんガル」あんずは茶道部部長という設定でした。

しかし、活動内容はお茶を飲みながらお菓子を食べおしゃべりをしているだけだったのでそれをよく思わない生徒とトラブルになってしまいます。

そのこともあり、あんずは男子校へ転校していきました。

もし、「あんガル」あんずと「あんスタ」あんずが同一人物であれば、「あんスタ」あんずも元茶道部部長ということになりますよね。

 

アニメ版あんずの立ち位置は配慮の極み!?

アンチあんずが多かったこともあり、2クール目では視聴者に向けて製作側の配慮を見ることができるシーンがあります。

それが、こちらです。

ご覧の通り、電車の席に座っているとき男性アイドルとあんずの間には距離があります。

近づきすぎると男性キャラクターのファンを不快にさせてしまうかもしれないということで、距離感を保っているようです。

あんずは男性アイドルの女性プロデューサーとしての鏡ですね。

視聴者を離れさせないための製作側の配慮の極みだと思われます。

あんスタあんずが嫌われて炎上!あんずの弟や正体も徹底調査!まとめ

ゲーム版とアニメ版の「あんスタ」あんずの正体や弟に関して、嫌われてしまった理由についてまとめました。

実際のところは否定的な意見が目立ってしまっていましたが、好意的な意見も多くみられました。

しかしあんずに対する否定的な意見が多いということは、男性アイドルとしてはファンを獲得できているのでアイドル育成としては成功ですよね!