【2022最新】口ゴボがかわいい美人芸能人40選まとめ!口ゴボでもかわいい理由とは?

未分類

皆さん、口ゴボ(くちごぼ)という言葉をご存知でしょうか?

日本人などのアジア人に多く見られる口元の特徴のようで、気にして矯正する人もいます。

しかし!可愛いあの女優さんや、イケメン俳優、人気ジャニーズにも口ゴボの人はいるようです!

口ゴボとは?口ゴボになる原因は?

口ゴボとは、正式には「上下顎前歯突出」といい外から見て口元が盛り上がった状態のことをいいます。

横から見ると、鼻頭と顎先を直線で結んだときにその直線に唇が触れない、いわゆる「Eライン」から唇がはみ出して見えます。

サルのような顔に見えてしまう1番の原因であるため、矯正する人も多いようです。

では、いったいなぜこのような口ゴボになってしまうのでしょうか?

口ゴボになる原因①出っ歯

口ゴボになる原因の1つ目は出っ歯です。

出っ歯が口ゴボの主な原因のようです。

出っ歯になる原因としては、遺伝や骨格的な先天性のものもありますが、「日常的な癖」という後天的なものでなることもあります。

口ゴボになる原因②顎骨の位置が悪い

口ゴボになる原因の2つ目は顎の位置が悪いことです。

歯並びも綺麗で、出っ歯でもないのに口ゴボの人はこちらの原因が考えられます。

顎の位置が悪い状態のことを「両顎前突」といい、これは上下の顎骨が共に前方に出てしまっている状態です。

そのため、上下顎骨の頭骸骨に対する前後的位置関係の問題も絡んでくるといえます。

口ゴボになる原因③日常的な癖

口ゴボになる原因の3つ目は日常的な癖です。

以下のような癖を無意識のうちにしてしまってはいませんか?

・幼い頃の指しゃぶり

・口呼吸

・下唇を噛む

・柔らかいものばかり食べる

・舌の位置が前歯の裏についたり、上下の歯の間から前に突き出している

このような癖を日常的にしてしまうと歯並びが悪くなり、口ゴボを悪化させてしまう可能性があります。

口ゴボ・アデノイド顔貌・バードフェイスの違いとは?

口ゴボと同じように、歯並びや顎の大きさ等が原因でできてしまう口元の特徴が他にもあります。

それぞれの特徴をみながら違いを確認していきましょう。

アデノイド顔貌

アデノイド顔貌とは、アデノイドというリンパ組織の肥大により口呼吸になることでおこる顔つきのことをいいます。

イメージしやすいのは、口をポカンと開けた状態の顔です。

そうなることで横から見ると唇が突出し、下顎が小さく後退していきます。

また口呼吸により口を閉じる筋肉が緩み、顔全体が下に引っ張られた様なだらしない顔になってしまいます。

そのため鼻の穴が正面から見えてしまうほど上を向き、面長にみえることもあります。

口ゴボとの違いは、下顎が正常であるか、後退しているかどうかです。

バードフェイス

バードフェイスは、正式には「上顎前突」といいます。

上の前歯が強く傾斜していたり、下顎全体が後ろに後退している状態、またはその両方の状態であるために、口を閉じていても口元が前に出ているようにみえます。

こちらも、口呼吸や指しゃぶりが原因でなってしまうようです。

口ゴボは唇が突出していますが、バードフェイスは正常な唇で顎が後退しています。

口ゴボでも美人な人の特徴

矯正する人も多い口ゴボですが、芸能界では口ゴボでも美人な人がたくさんいます。

口ゴボでも美人に見える人の特徴をみていきましょう。

特徴①小顔

口ゴボでも整った顔に見える特徴の1つとしては小顔であることです。

かわいい人や美人な人は小顔であることが多いですよね。

さらに目が大きかったりすれば、口ゴボは気にならないくらいの美人になるのでしょう。

特徴②唇の形がいい

特徴の2つ目は唇の形がいいことです。

赤ちゃんの特徴で顔がかわいいと言われる要因の1つとしてアヒル口があります。

口ゴボでもアヒル口っぽく見せることで個性を出すことができればかわいく見えるでしょう。

特徴③表情が豊か

特徴の3つ目は表情が豊かであることです。

口ゴボであっても愛嬌がよく、表情が豊かであればかわいいと思われることが多いようです。

目をキラキラさせていれば無気力っぽくは見えないですよね!

【2022最新】口ゴボのかわいい芸能人20選!

上記のような特徴のある口ゴボでも美人でかわいい芸能人を最新の情報でご紹介していきます。

美人でかわいい方ばかりなので、口ゴボであることはマイナス要素なだけではないことが分かります。

①中条あやみ

中条あやみさんはファッションモデルや女優として活躍し、ドラマでは主演を務めるほどの活躍ぶりです。

父親がイギリス人のハーフであるため、はっきりした顔立ちでとてもかわいいですよね。

8頭身あるのではないかと言われるほどの小顔で、ファッションモデルで何を着ても似合います。

しかし、確かに横から見ると唇はEラインから外れ、突出しているようにも見えます。

②橋本環奈

橋本かんなさんといえば、デビューしたときに「千年に一人の逸材」、「天使すぎる」と話題になるほどの可愛さです。

最近では、とてもかわいいのに、映画「銀魂」、「今日から俺は!」のようにコメディ的な変顔もできてしまうもの魅力の一つです。

アヒル唇も特徴で話題になりました。

確かに笑うと出っ歯にも見え、口を閉じると唇が突出しているようにも見えますが、それすらもかわいいですよね!

③佐々木希

佐々木希さんといえば秋田出身の美人で有名ですよね。

結婚される前はファッションモデルや女優として活躍し、女性が選ぶ「なりたい顔ランキング」にはいつも上位にランクインしいていました。

横から見ると少し顎が後退して、アデノイド顔貌気味にも見えます。

④志田未来

志田未来さんは子役の頃から活躍し、「女王の教室」や「14歳の母」では高い演技力で注目されていました。

子役のかわいらしい感じから、最近は一気に大人っぽくなりましたよね。

志田未来さんも、確かに横からみると、顎が小さいせいもあり、唇が突出しているようにも見えます。

しかし、口元が気になるほどではないですね。

⑤福田萌

福田萌さんはタレントとして幅広く活動し、オリエンタルラジオの中田敦彦さんと結婚したことでも話題になりました。

確かに特徴的な口元ですが、優しそうでとてもかわいい顔をしていますよね。

若干、唇が突出していますが、気になるほどではありません。

⑥戸田恵梨香

戸田恵梨香さんはファッションモデルとしてデビューし、現在は女優として大活躍しています。

最近では俳優の松坂桃李さんと結婚したことでも話題になりました。

そんな戸田恵梨香さんの特徴は笑ったときにみえる歯茎と前歯ですよね。

そのため、口を閉じると唇が前に突出しているように見えますが、どこからどう見ても美人にしか見えません。

⑦仲里依紗

仲里依紗さんは、女優として活躍しつつも、Instagramなどでの個性的なファッションが話題になっています。

Instagramでは夫である俳優の中尾明慶さんとの仲良しな姿もよく出てきます。

仲里依紗さんも笑ったときに見える歯茎と前歯が印象的ですよね。

横から見ると若干唇が突出していますが、かわいい顔であることに間違いはありません。

⑧石原さとみ

石原さとみさんといえば女優として活躍し、「世界で最も美しい顔100人」に何度も選ばれているほどの美貌です。

2020年には一般男性との結婚を発表したことで、「さとみロス」が巻き起こり、会社を休んだ男性までいたとかいないとか…というほどの人気ぶりです。

しかし、若い頃の石原さとみさんはぷっくりとした唇が印象的だったため、唇が突出しているように見えました。

現在は、あまり気にならないように思います。

⑨森川葵

森川葵さんはファッションモデルとしてデビューし、現在は女優として活躍しています。

確かに森川葵さんは口元の印象が強いですよね。

しかし、ぱっちりとした目と小顔であるためとてもかわいらしい顔になっています。

⑩峯岸みなみ

峯岸みなみさんといえば元AKB48で、坊主頭にしたことで有名になりました。

現在もタレントとして幅広く活躍しています。

以前は出っ歯のため口ゴボでしたが、現在は歯科矯正したため突出はみられません。

AKB48に入れたということは口ゴボでもかわいかったということですよね。

⑪板野友美

この投稿をInstagramで見る

板野友美(@tomo.i_0703)がシェアした投稿

板野友美さんも元AKB48で、ヤクルトスワローズのピッチャーである高橋奎二さんと結婚し昨年第1子を出産されています。

板野友美さんといえばアヒル口で話題になりましたよね。

「なりたい顔ランキング」で1位に輝いたこともあるほどの美貌です。

アヒル口であるため、Eラインから唇が突出していますがかわいいですよね。

⑫柏木由紀

柏木由紀さんも元AKB48で、現在も歌手やタレントとして活躍しています。

ゆきりんの愛称で親しまれ、AKB48の総選挙ではいつも上位にランクインするほどの人気メンバーでした。

アヒル口でも話題になりましたよね。

柏木由紀さんもアヒル口のため、唇が突出しているように見えますが気にならないくらいのかわいいです。

⑬大島優子

この投稿をInstagramで見る

Yuko Oshima(@yuk00shima)がシェアした投稿

大島優子さんも元AKB48のメンバーで、総選挙では毎回1位2位争いをするほどの人気メンバーでした。

元子役ということもあり、現在も女優として活躍しています。

確かに横から見ると少し口元がモコっとしているようにも見えますが、とってもかわいいですよね。

⑭橋本奈々未

橋本奈々未さんは元乃木坂46のメンバーで、「CanCan」の元専属モデルとしても活躍していましたが現在は芸能界を引退しています。

ななみんの愛称で親しまれ、「アイドル界の新ストライクゾーン」と言われるほど人気を集めていました。

確かに前歯が大きく、口を閉じるとモコっとした印象ですが、小顔でみんなのストライクゾーンに入れそうな顔立ちです。

⑮西野七瀬

西野七瀬さんも元乃木坂46のメンバーで「non-no」の専属モデルとしても活躍していました。

現在は女優として活躍し、少し前にはテレビドラマ「あなたの番です」で犯人役となり演技力が評価されました。

口元がモコっとして唇が突出していますが、それすらもかわいい印象を受けます。

⑯リク

リクさんはあの人気グループ「NiziU」のメンバーです。

前歯が大きく、口を閉じると唇が突出していますが、「横顔かわいい」などのコメントも見られます。

現在は歯並びを矯正したため、ほとんど目立たない印象になっています。

⑰ざわちん

ざわちんは目元のモノマネメイクでブレイクしたタレントです。

マスクを付けた目元は本当に女性でも男性でもそっくりでしたよね。

マスクを外した顔を見た時は衝撃でしたが、確かに出っ歯気味であるため口元がモコっとしています。

メイクが上手なのもあるかと思いますが、ざわちんは美人の分類になるのではないでしょうか。

⑱宇垣美里

宇垣美里さんは元TBSアナウンサーで、現在はフリーアナウンサーとして活躍しています。

大学時代には「ミス同志社コンテスト」でグランプリに輝き、TBSに入社した際には「かわいすぎる女子アナ」と言われていました。

宇垣美里さんはアヒル口が印象的なため、確かに横から見ると唇が突出しています。

⑲ねおちゃん

ねおちゃんは「Popteen」の元専属モデルで、現在はYouTuberやTikTokerとして活躍しています。

小顔で目が大きく、中高生憧れの顔立ちですよね。

ただ、確かに前歯が大きく横を向くと唇が突出しているように見えます。

⑳ゆうこす

すうこすさんは元HKT48メンバーで、現在は本名である菅本裕子という実業家として活躍しています。

またYouTubeでは「ゆうこすモテちゃんねる」を解説し、登録者数約81万人の人気YouTuberでもあります。

以前は前歯が特徴的で歯並びも悪く、口ゴボでした。

ただファンからは「その前歯が好き」というコメントが多く寄せられていて、チャームポイントであったことが分かります。

しかし本人はコンプレックスだったようで歯並びを矯正し、現在はきれいな歯並びとなっています。

【2022最新】口ゴボのイケメン芸能人20選!

男性の場合でも、口ゴボはイケメンの要素となってしまうんです!

こちらも、最新の情報をまとめました。

①坂口健太郎