クラゲカットのオーダー方法は?おしゃれに見せるスタイルもご紹介!

未分類

自分を表現する方法のひとつにヘアスタイルがあります。

その中でも『クラゲカット』という個性的なヘアスタイルが流行っています。

クラゲカットにチャレンジしてみたいけど似合わないかもしれないと感じている人も多いはずです。

ここではクラゲカットの似合う人や、オーダーの仕方などを詳しく紹介していきます。

またクラゲカットはダサいともいわれますが、本当にダサいのかまとめました。

クラゲカットはどう注文する?

『クラゲカット』は言葉通りの意味で、ヘアスタイルがクラゲのように見えることで呼ばれています。

ですが、美容院に行った時に「クラゲカットが通じるかな」「クラゲカットでオーダーするのが恥ずかしい」という人も少なくないはずです。

ここではクラゲカットのオーダー方法や、よりオシャレになるオーダー方法などを紹介していきます。

マッシュウルフと伝えるとスムーズ

美容院でクラゲカットにしてもらいたい場合は『マッシュウルフ』と伝えると良いでしょう。

もしかするとクラゲカットが上手く伝わらない場合や、美容師さんが知らない場合もあります。

【マッシュ+ウルフ】を合わせた髪型の方がイメージもしやすいので、美容院に行った時は『マッシュウルフ』と伝えてみましょう!

マッシュの部分がクラゲの頭で、

ウルフの部分がクラゲの触手ってイメージだね!

ウルフカットとの違いも把握しておこう!

クラゲカットはウルフカットとはまた別のヘアスタイルになります。

クラゲカットの方が上の髪の毛部分が丸くなっています。

ウルフカットの場合はマッシュのように丸くはしないので、大きな違いは上の髪の毛です。

クラゲカットをよりおしゃれにする頼み方は?

クラゲカットは他人と被りにくかったり、個性を出すのにうってつけのヘアスタイルの1つです。

オシャレ上級者にみえるクラゲカットは、カラーを足すとさらにおしゃれに見えます。

クラゲの触手部分である下の髪の毛だけカラーしてみたり、自分の顔に合わせて長さなども変えることが出来るのもクラゲカットの楽しみ方に1つです。

クラゲカットをよりおしゃれにするオーダーの仕方を順番に紹介していきます。

インナーカラーを入れる

まずはクラゲカットにインナーカラーを入れてみましょう。

インナーカラーは髪の毛の内側だけカラーすることを言い、どのヘアスタイルでも出来ることで注目されています。

クラゲカットの場合は下の髪の毛部分だけカラーするのもオシャレですし、ポイントカラーとして2色以上をカラーしてもオシャレに仕上がります。

顔立ちに合わせてソフト・ハードを変える

次はクラゲカットをオーダーするときに、自分の顔立ちに合わせて【ソフト・ハード】を変えてみてください。

ソフトクラゲカットはクラゲ感があまり強く出ないので初心者の人にオススメです。

マッシュ部分と襟足のウルフ部分に、長さに差を出していないのでさりげなくクラゲカットができます。

ハードクラゲカットはよりクラゲ感を出すために襟足部分を薄くすきます。

もしくはマッシュ部分は短く襟足部分を長くし、差をつけることもできます。

クラゲカット上級者はよりクラゲに近づけて個性を出すのオススメです。

クラゲカットのおすすめスタイルご紹介!

クラゲカットは他人と被りにくいヘアスタイルで可愛いと話題のヘアスタイルです。

そんなクラゲカットですがアレンジするとさらに可愛さが増してオシャレに見えます。

ここではクラゲカットのオススメスタイルを4つ紹介していきます。

クラゲカット×インナーカラー

クラゲカットのおすすめスタイル1つ目は『クラゲカット×インナーカラー』です。

クラゲカットとインナーカラーの相性は抜群で、クラゲカットしている人はインナーカラーを入れる人が多く見られます。

さりがなくカラーを入れることが出来るので、目立ちたくない人にもオススメの組み合わせです。

クラゲの触手部分である襟足にカラーを入れると、印象も変わってかなりオシャレになります。

クラゲカット×ミディアムロング

クラゲカットのおすすめスタイル2つ目は『クラゲカット×ミディアムヘア』です。

クラゲカットにチャレンジしたいけど、髪の毛を短くしたくない人にオススメの組み合わせになっています。

上の髪の毛がミディアムの長さなので襟足との差も少ないので、さりげなくクラゲカットを楽しむことができます。

いきなりイメチェンするのに抵抗がある人は、まずクラゲカット×ミディアムヘアからしてみるのもいいかもしれませんね!

前髪のあり・なしでも印象が大きく変わるよ!

クラゲカット×ショート

クラゲカットのおすすめスタイル3つ目は『クラゲカット×ショート』です。

ただのショートカットではもの足りない人は、クラゲカットを取り入れたショートカットにしてみてください。

スマートでかっこいい印象になるため、イメチェンしたい人にオススメの組み合わせです。

周りを差をつけたい人や個性を出したい人はショートヘアにウルフ部分を長めにすると、また違う印象になります。

ショートカット×クラゲヘアはボーイッシュになりそうだね!

クラゲカット×ボブ

クラゲカットのおすすめスタイル4つ目は『クラゲカット×ボブです。

この組み合わせもさりげなくクラゲカットを取り入れたい人にオススメの組み合わせになっています。

上の髪の毛をボブにすることでよりクラゲっぽい丸みを出すこともできます。

ショートほど短くしたくない人やボーイッシュな印象にしたくない人は、まずはボブにしてみるのもいいかもしれませんね!

クラゲカットが似合う人?

クラゲカットに挑戦したいけど、自分には似合わないかもしれないと不安を感じている人もいるでしょう。

ヘアスタイル全般、顔立ちによって似合う・似合わないがあります。

では、クラゲカットはどういった顔立ちの人が似合うのでしょうか?

ここではクラゲカットが似合う・似合わない人の特徴を紹介していきます。

クラゲカットが似合う人の顔立ち

まずクラゲカットが似合う人の特徴がこちらです。

  • 顔型・頭の形がたまご型
  • 髪癖がややある・なし

ボブやミディアムのクラゲカットはひし型シルエットが作りやすいので、顔型を意識しなくても似合わせてカットすることが出来るようです。

無条件にクラゲカットが似合う人は顔・頭の形が重要なので、クラゲカットが似合うか気になる人は美容師さんに相談してからカットすることをオススメします。

クラゲカットがおすすめできない人の特徴

クラゲカットは前からは丸く後ろからは縦長に見え、前後で印象が違うヘアスタイルです。

なので似合う人も少なく、顔の形をカバーしたいと考えている人には不向きなヘアスタイルです。

特に顔・頭の形がたまご型でない人が、ショートのウルフカットにしてしまうと、違和感を感じてしまう可能性があります。

なので顔型にコンプレックスがあったり、たまご型以外の人にはあまりオススメすることができません。

じゃあクラゲカットにできない人のいるってこと?

クラゲカットが似合う条件を満たしていない場合は、襟足の長さや毛量を調節することで似合わせることも出来るので、まずは美容師さんに確認してみてください!

 

クラゲカットはダサくない!どんな人でもおしゃれに決まる髪型

クラゲカットは個性的なヘアスタイルの1つで、一部の人からはダサいと言われることもあります。

定番ヘアスタイルや似合う人が少ないことから、ダサいと感じる人も多いのでしょう。

ですが、クラゲカットは決してダサいヘアスタイルではありません。

年齢・性別関係なく楽しむことができ、アレンジ次第でかわいい〜かっこいいまで自在に印象を変えることができます。

クラゲカットは人気があり注目されているヘアスタイルなので、ダサいのかも?というのは気にせずに楽しんでください!

メンズカットでも人気!

クラゲカットは女性だけではなく、男性からも人気があるヘアスタイルです。

長すぎず短すぎない長さのマッシュに、襟足がふんわりとしたクラゲカットは男性でも挑戦しやすいようになっています。

ふわふわしたようなセットすれば、他人と被りにくい雰囲気を演出することもできます。

優しい印象にもなるので、女性ウケ効果も期待できそうです!

30〜40代の方にも多い!

ウルフカットは若者だけではなく、30〜40代にも人気のヘアスタイルです。

大人の人からはソフトクラゲカットが注目されています。

ミディアムぐらいに長さでソフトクラゲカットにするのがオススメで、毛先などをアレンジしやすく大人っぽい印象を作るやすくなります。

顔型がたまご型の人は思い切ってショートのソフトクラゲカットも、爽やかな印象になるためオススメです。

クラゲカットは決して若者のヘアスタイルではないので、30代・40代の人もイメチェンを楽しんでみてください!

芸能人もクラゲカットを楽しんでいる!

クラゲカットは佐々木希さん・戸田恵梨香さんがしていることで話題になりました。

ロングの印象がある佐々木希さんの大胆なイメチェンで驚いた人も多いはずです。

クラゲカットの別名『マッシュウルフ』は戸田恵梨香さんのヘアチェンジがきっかけでネーミングされたようですね!

クラゲカットのオーダー方法は?おしゃれに見せるスタイル!のまとめ

今回はクラゲカットのオーダー方法などについてまとめました。

  • クラゲカットは『マッシュウルフ』とオーダーする
  • クラゲカットはインナーカラーと相性が抜群
  • ミディアム・ボブとクラゲカットはイメチェンにオススメ
  • ショートとクラゲカットは顔型によって似合わない人もいる
  • クラゲカットはダサくない

クラゲカットはアレンジ次第でキュートからクールな印象を作ることが出来るのが分かりましたね!

思い切ってイメチェンを考えている人はぜひクラゲカットもオススメです。