人気のちいかわ構文16選完全まとめ!使い方を紹介!

未分類

イラストレーターのナガノさんにより生み出され、Twitterやインスタグラムで話題を呼んだ漫画「ちいかわ」。

ちいかわ・ハチワレ・うさぎなど、この”なんか小さくてかわいいやつ”達により繰り広げられる可愛さと少しシュールな世界観が魅力で、今大人気のキャラクターです。

今回はそんな「ちいかわ」ならではの少し特徴的な語録や言い回しについて、詳しくご紹介します!

また日常での使い方や注意するポイントもなども、ぜひチェックしてみてください!

ちいかわ構文とは?

「ちいかわ構文」とは、ちいかわに登場するキャラクターが使用するちょっと変わった文法を使った文章のことです。

主人公のちいかわの親友である”ハチワレ”というキャラクターの口癖からくるものが多く、「ちいかわ構文」はハチワレの口癖と言っても過言ではないでしょう。

「ちいかわ構文」には様々な語録があり、よく知られているものは、『…ってコト!?』『それって』『泣いちゃった!!!』など。

ちいかわの世界観特有の、可愛くて少し変わった言い回しが特徴です。

それではいよいよ、その「ちいかわ構文」について詳しく説明していきましょう!

【基礎編】ハチワレの人気なちいかわ構文6選!

ハチワレは「ちいかわ」に登場する主要キャラクターの中で、唯一話せるキャラクター。

故にお喋りするシーンがいちばん多いので、ちいかわ構文にはハチワレのセリフがたくさん!

基礎的な部分はハチワレの語録からきています。

①…ってコト!?

漫画内で、ハチワレが目の前に起きていることを一言で説明するセリフ。

ちいかわ構文の中でも一番有名で使い所も多いので、Twitterでも日常的に使用されているようです。


このように、「…ってコト!?」は目の前の状況を言葉にしているだけ。

なので、色々な場面で使いやすく誰でもすぐに使ってみることができますね。

②それって

メンバーがいなくなってしまったパジャマパーティーズに、臨時で入って欲しいと誘われたちいかわ達。

こちらの漫画のように「それって…」に続き、先ほど紹介した「…ってコト!?」が続く形で使われることが多いようです。


「それって…」の後に、「絶対◯◯じゃん!!」が続けて使われることもよくあります。

③泣いちゃった!!!

泣いちゃうちいかわを見て、嬉しそうにも見える表情で言うハチワレのセリフ「泣いちゃった!!!」

何だか他人事のようにも見えて面白い一言ですが、この後いつもちいかわを慰めてくれるハチワレ、優しいですね。

④心がふたつある~

魔法にかけられ化け物になってしまったハチワレとうさぎ。

その2人を助けようと、杖を折ろうとするちいかわに対してハチワレが言ったセリフ。

二つの選択肢のうち、どちらにするかを迷っている場面で使える構文です。

⑤こんなんさァッッ絶対アレじゃん

本を読んでいるハチワレが、何やら興奮ぎみに言っているセリフ。

頭では分かってるんだけど…!もう喉元まで出てるんだけど…!!と、なかなか言葉が出てこない時に使います。

⑥大変だったでしょォ

ちいかわが一生懸命働いて、自分とお揃いのものを買った時にハチワレが言ったセリフ。

この「大変だったでしょォ」は、日常でも使える場面が多そうですね。


ちいかわ構文の中でも、このハチワレのセリフは比較的マイナー。

知っていると自慢できるかも!?

【中級編】ちいかわの人気なちいかわ構文7選!

 

基礎編で紹介した構文とは少し違い、中級編では漫画の中で喋ることのない主人公、ちいかわの語録です。

お喋りができないので、感情的になった時の叫び声や泣き声が基本になります。

しかし、言葉がなくてもどの語録をどんな感情の時に使うのかさえ分かっていれば、日常でも様々なシーンで活躍するはずです。

①ワァ

この「ワァ」こそが、ちいかわの全てを表す一言です。

この一言で喜怒哀楽を表現し、「わぁ」「ワ」「ワー」など様々な表記があります。

②ワぁ……ア……

ハチワレのように、勇敢に戦いたかったちいかわが泣いてしまった時の声

それを見たハチワレの、「泣いちゃった!!!」がセットになって使われていることが多いようです。

③わーい

大好きな赤福が降ってきて(!?)喜んでいるちいかわ。


こちらはソフトクリームが出てくる木(!?!?)があると知った時のちいかわ。

「わーい」は、ちいかわが喜んだ時や楽しい時など、機嫌の良い時の鳴き声のようですね。

とても分かりやすく、沢山使う場面がありそう!

④アーッ‼アーッ‼

汚れてしまった大切な時計を意を決して洗ったのに、汚れが落ちなかったときのちいかわ。


こちらでは、大切なノートをくしゃくしゃにされた時に使っていますね!

「アーッ!!アーッ‼︎」は、ちいかわが恐怖を感じたり、焦っていたりする時に使っています。

日常で使える場面、意外と多いのでは!?

⑤エーッ!?