【沖ノ鳥島はずるい!】その理由や中国から岩と言われる島を守る意味とは?

未分類

国際的な問題となっている沖ノ鳥島はご存じでしょうか?

小さな島なのですが、世界規模で問題視されていてよくニュースでも報道されます。

当記事では、沖ノ鳥島がどういう島なのかということと日本や他国との関係性について解説していきます。

日本最南端の沖ノ鳥島がずるいと言われるワケ

日没の無料イラスト

沖ノ鳥島が他国からずるいと言われるのは、見た目は「岩」であるのにかかわらず日本政府は「島」と判別しているからです。

「排他的経済水域や大陸棚を有するべきではない」と他国は主張していて、日本が沖ノ鳥島を領土とすることを認めていません。

排他的経済水域とは、魚を捕ったり天然資源の発掘をしてもいい場所だと認められている国の海域を指します。

満潮時の見た目が完全に岩

-日記帳(N0.1457)2014年03月30日- 沖ノ鳥島の工事事故から知るべきこと -日記帳(N0.1458) 2014年04月01日- 小保方論文に捏造との発表に異論あり 事故発生直前の状態(この後この桟橋が反転) (引用先→註(1)) 小保方論文に捏造が有ったとして ...

https://geologdns.jp/www.geocities.jp/chasukechan/nk-1727.htmlより引用

上記は工事前の沖ノ鳥島にある北小島です。

写真で見て分かる通り、完全に岩ですよね。

他国が形が岩だと主張するのも分かります。

沖ノ鳥島の地には、北小島と東小島と呼ばれる二つの島?があるようです。

沖ノ鳥島は満潮時になると、地盤は海面下に沈み北小島と東小島だけが水面上に残ります。

Googleマップなどでネタにされることもしばしば…

バーの無料写真

GoogleMapで調べると、口コミでネタにされているコメントが多いのが分かります。

「筋斗雲で訪れた」や「海亀を助けたら連れてきてもらった」など、面白いコメントが書かれています。

口コミでよくネタにされていますが、これでも国家の大切な問題であり日本を支えている島でもあるのです。

沖ノ鳥島を守る理由は?島でないといけない理由!

環境を守ることの無料写真

誰がどう見ても沖ノ鳥島は岩だと思いますが、なぜ日本政府はそこまで島だと主張するのでしょうか?

実は沖ノ鳥島は日本にとって欠かせない島であり、沖ノ鳥島がなくなると経済に大きなダメージを及ぼしてしまう原因になりかねないのです。

それでは、沖ノ鳥島を守る理由や地形と面積などについても解説していきます。

沖ノ鳥島はどんな島?

ハチドリの無料写真

沖ノ鳥島は北小島と東小島の二つからなる小さな島なのです。

魚がたくさん取れ、カジキやマグロなど他にも43種の魚が存在するようです。

沖ノ鳥島の位置や大きさ

ビーチの無料写真

沖ノ鳥島は東京都心から約1700㎞の最南端に位置し、船で行くと4日間もかかるようです。

北緯は20度25分と東経135度04分にです。

国土面積は東西に約5.8km、南北に1.7km、周囲11kmと面積は5.8㎢です。

小笠原諸島の一部であり、東京都小笠原村に属しています。

沖ノ鳥島周辺の環境

農業の無料写真

島が崩れないように、周囲はコンクリートやブロックで埋め立てています。

観測施設があり、波からの浸食保護や地震に備えられています。

南にあるので熱帯気候であり、気温は26.8度と海水温度は27.7度です。

台風が発生する場所に一番近く、毎年多く台風が訪れる島のようです。

沖ノ鳥島の地形

砂丘の無料写真

地形はなすの形をしていて、海山の頂上に発達した環礁があります。

九州からパラオまでの海嶺を経由しています。

中新世時代に火山島が水没して、沖縄や小笠原諸島から流れて来たサンゴに1500万年ほどの歳月をかけて1500m以上推積して造られたと考えられています。

水深は4000~7000mにも及び、富士山より高いです。

干潮時の面積は東京ドーム●個分!?

建物の無料写真

沖ノ鳥島は千潮時に東京ドーム6個分の高さを誇ると言われています。

しかし、それは数千年前という話であり今では波に浸食されたことにより小さくなっています。

地図では干潮時の一番大きい国土面積と海岸線から200海里の距離を領海としていて、その数字を見た人は沖ノ鳥島の大きさに驚く人も多いです。

沖ノ鳥島を守る理由とは?

安全の無料イラスト

沖ノ鳥島が大きいのも昔の話であり、今では見た目は岩でしかありません。

日本が沖ノ鳥島を守る理由は、多くの魚が取れたり資源の発掘などが出来るからです。

そもそも日本は海に囲まれた海洋国家であり、国土面積は小さく天然資源は中々取れる事はありません。

日本にとって海底資源の発掘が出来る沖ノ鳥島は、経済的に考えると非常に重要な島なのです。

沖ノ鳥島の保全にかける費用は?

ドルの無料イラスト

沖ノ鳥島を保護する周囲のブロックと、コンクリートの埋めた立てなどで750億の費用がかかと言われています。

東京ドームの建設費は350億円で、使用料も含めて数千万単位です。

沖ノ鳥島は消滅しやす島であり、維持するのに多大な費用がかかるのです。

なぜ消滅しやすいのかと言うと、沖ノ鳥島は岩礁で出来た島で浸食されやすく台風の発生する場所に近いからです。

沖ノ鳥島が島でなくなると…

月の無料写真

沖ノ鳥島が実際になくなるとどうなるのか調査し、専門家に話を聞いてみたものの答えは返ってこなかったようです。

しかし、推測では沖ノ鳥島の排他的経済水域は日本の国土面積(38万㎢)を上回るため沖ノ鳥島がどれだけ日本にとって重要なのかがわかるでしょう。

沖ノ鳥島はずるいのか?外国からの反応は?

イルカの無料写真

日本が沖ノ鳥島を独占している事に対して、外国ではどのような反応があるのでしょうか?

島だと認めていない国はアジア圏であり、台湾や中国は沖ノ鳥島が日本のものである事を否定し続けています。

沖ノ鳥島は法律でも岩ではなく島とされている

正義感の無料写真

国際法の法律によれば、沖ノ鳥島は「島」と認められることも出来ますが「岩」だという反論も出来ます。

国際海洋法の第1項では「島とは自然に形成された陸地である事」とされていて、第3項では「人間の居住を維持できない岩とすれば排他的経済水域を有する事は出来ない」と決まっています。

日本は、第1項に従い沖ノ鳥島を「島」であると判断しました。

台湾の主張は?

建物の無料写真

台湾では、日本が沖ノ鳥島で排他的経済水域を有するのは認めていません。

なぜ認めないかというと、沖ノ鳥島の排他的経済水域に台湾船が入り込み船長らが逮捕された事件があったようです。

台湾側は、上記で前述した国際海洋法第3項に基づいて「岩」であると主張し、排他的経済水域を有するのはおかしいと判断しました。

そして、台湾政府が日本に対して船長の釈放要求と講義デモを起こしました。

結果、台湾政府の主張は認められなく600万の担保金を日本に支払い船長を釈放しました。

韓国の主張は?

赤ちゃんの無料写真

沖ノ鳥島は日本の拠点だけではなく、アメリカの軍事基地があります。

韓国は沖ノ鳥島に対して、曖昧な主張で距離を置いている状態です。

なぜかというと、韓国は中国とアメリカに対して外交を追求していて両国から嫌われる事への懸念があります。

なので、アメリカの領土でもある沖ノ鳥島に批判をすればアメリカの機嫌を損ね、アメリカの肩を持っても中国の機嫌を損ねてしまうのです。

韓国は両国の領有権をめぐる争いをなくして平和を願いたいという距離を置いた主張をしています。

また、日本との竹島問題もあり沖ノ鳥島の排他的経済水域の無効化を訴えるのは難しいでしょう。

北朝鮮の主張は?

北朝鮮の無料写真

朝鮮側の言い分も、中国や台湾の主張と同じく沖ノ鳥島が「島」である事を認めていません。

国連海洋法協約で規定された島の範疇に属していないという主張で、講義活動が続いています。

中国の主張は?

動物の無料写真

日本の排他的経済水域であるのにもかかわらず、中国側は勝手に水域内に潜入し調査を続けていた事が問題となり日本政府が抗議しました。

中国は、「岩」であるとし領土は認めるものの排他的経済水域を有するのは認めないと言います。

しかし、中国は南沙諸島のジョンソン南礁という場所を保有していて、その島は満潮時になると沖ノ鳥島と同じように小面積になるので日本が言っている事に大差はありません。

南沙諸島は元々日本が領有権を持っていたのですが、第二次世界大戦の敗北によりサンフランシスコ平和条約で領有権を放棄してしまいました。

南沙諸島の問題を棚にあげる中国に批判の声が集まる

批判の無料写真

南沙諸島で中国は滑走路で埋め立てするなどの人工島を建設していて、他国からの批判が強まっています。

地図では南沙諸島はいくつかの小さな島が多くあり、ベトナムとフィリピンの間にあります。

満潮時には顔をみせなくなる岩礁もあり、法律上は島だと認める事は不可能ですが人工島を作る事によって島であるかのように示しています。

中国は南沙諸島の件に至っては、「法的根拠がない」と主張していてまともに話し合う姿勢を見せようとしていません。

中国は批判の集まる中無許可調査も…

警察の無料写真

中国船が沖ノ鳥島の排他的経済水域に侵入しただけでなく、2017年にも尖閣諸島(石垣島)で泥の採取をしていた事が分かりました。

24時間の調査と30分に1度の泥採取をしていて、更には複数の船で来ていた事も明らかになりました。

調査員らは巡視船の中止要求に対し、「中国政府から許可を得てやったこと」だと反論していて反省の色を見せる事はありませんでした。

安全保障の観点でも沖ノ鳥島を守る意味がある

女の子の無料写真

沖ノ鳥島は日本経済だけでなく、世界平和を保っているという説があります。

中国とアメリカが戦争せざるを得ない状況になった時、中国は調査のために太平洋側に潜水艦を送り込まなければなりません。

しかし、日本の領土である事から中国は潜水艦を太平洋側に安全に送り込む事は出来ないためアメリカを攻め込むのは難しくなってしまうわけです。

沖ノ鳥島はずるい?中国から岩と言われる島を守る理由とは?まとめ

パラダイスの無料写真

沖ノ鳥島は一見変哲もない岩のようにも見えますが、実は重要な役割であったのです。

沖ノ鳥島は浸食されやすく消滅しやすい島ですが、サンゴを植えて陸地を作るための工夫などが考えられています。

これからも沖ノ鳥島は島であってほしいですね。