おでこが広いのは美人の証?なぜ美人はおでこが広いのか調査!

未分類

おでこが広いことは美人要素の1つです。

おでこが広くて悩んでいる女性もいるので、信じられない人もいるでしょう。

そのため、なぜおでこが広いことが美人要素となるのか、その理由について知っておきましょう。

おでこの広い人が美人と言われるのはなぜ?

おでこが広いのは美人要素の1つとなっていることを信じられない人もいるでしょう。

しかし、おでこの広さが美人要素となる根拠はあります。

そのため、なぜおでこが広いと美人に見えるのか、確認しておきましょう。

理由その①童顔・若々しく見えるから

赤ちゃんや幼い子どもの顔は、パーツが下寄りになっています。

そのため、おでこが広くて、顔のパーツが下寄りに見える人は赤ちゃんや子どもの顔と同じ特徴を持っていることになり、童顔や若々しく見えやすいです。

理由その②自信がありそうに見えるから

おでこが広い女性の中には、あえておでこを見せるような髪型をしている人もいます。

また、おでこを見せる髪型は顔全体のパーツがハッキリと見えやすくなります。

顔をハッキリ見せることができるのは、その女性が顔にコンプレックスを感じておらず、自分の顔に自信を持っているためです。

そのため、広いおでこを見せている人は、自信がありそうに見えるのではなく、実際に自信があるからおでこを見せています。

理由その③知的に見えるから

おでこが広い人は脳が大きいと言われることがあり、賢い印象を持たれることがあります。

当然ながら、おでこが広さと頭の良さは無関係です。

しかし、「おでこが広い = 賢い」というイメージはなぜが定着しているため、知的な印象を与えられることもあるでしょう。

おでこの広さは江戸時代から美人の象徴?

江戸時代の浮世絵に描かれている女性の多くはおでこを出しています。

そのため、江戸時代ではおでこは美人の象徴であり、すでに見せた方が美しいという考えはすでにあったことがわかります。

特に、髪の生え際が小さなM字となっている富士額は江戸時代では美人の代名詞となっていました。

ただし、江戸時代ではおでこの広さではなく、形が綺麗な人が美人とされていたそうです。

現代でも、おでこは丸くて綺麗な形をしている方が美人という考えはあり、美容整形でおでこの形を整える人も多くいます。

おでこが広いのは何センチから?平均値をチェック!

何センチから「おでこが広い」と言えるのか、その感覚は人によって異なります。

では、具体的に何センチくらいの広さがあると、「おでこが広い」と言えるのでしょうか?

おでこの広さの平均値は?

おでこの広さは一般的に顔の1/3ほどと言われているので、頭の頂点から顎の先端までの長さの1/3を超えてくると、「おでこが広い」と言えるでしょう。

また、髪の生え際から眉毛までの長さがおでこの範囲で、その長さの平均は5センチ~6センチほどです。

ただし、顔の大きさによっておでこの広さは変わるので、具体的に「何センチからおでこは広い」と言い切ることはできないでしょう。

そのため、顔とおでこが何センチあるか測ってみて、顔の1/3と平均は5センチ~6センチであることを目安にして、自身のおでこが広いか、狭いかを判断すると良いでしょう。

おでこが広く見える原因は?

眉毛の位置が何センチも下がることはないでしょう。

そのため、おでこが広い場合は髪の生え際の方に原因があります。

もし、薄毛になったり、オールバックのような生え際に負担のかかる髪型をしていたりなどすると、髪の生え際が後退します。

生え際が後退することで、おでこが広く見えるのではなく、実際におでこが広くなってしまうのです。

特に、薄毛は遺伝することが多いと言われているので、早いうちから対策をしておくことが望ましいでしょう。

おでこが広くて美人な芸能人!3選を紹介!

「おでこが広いのに、美人に見えるなんてありえない」と思う人もいるでしょう。

しかし、実際におでこが広くて美人な人は多くいます。

その例として、おでこ美人の芸能人にはどのような人たちがいるのか確認してみましょう。

おでこ美人の芸能人を見れは、納得できるはずです。

①北川景子さん

「世界で最も美しい顔100人」や、女性が選ぶ「なりたい顔」などに選ばれる北川景子さんは日本の芸能人の中で美人代表のような顔をされています。

また、そのおでこを広く見せたときには知的な印象が押し出されています。

②水原希子さん

水原希子さんはおでこを出す髪型をよくされています。

ハーフの整った顔は絵に描いたような美人であり、おでこの形も芸能人の中でトップクラスで綺麗です。

また、水原希子さんの発言や行動などから見える強い生き方に憧れる女性も多いでしょう。

③井上真央さん

井上真央さんはおでこを出すことはあまり多くありません。

そのため、井上真央さんをおでこが広い女性芸能人に含まれないと思う人もいるでしょう。

しかし、井上真央さんはおでこが広く、そのおでこを見せたときには少し幼い印象になります。

おでこが広いor狭い…結局どっちがモテる?

広いおでこをした女性は美人なのでモテるでしょう。

しかし、「おでこは狭い方が好き」という意見もあり、その好みは人それぞれなので、どちらがモテると言い切ることは難しいです。

そのため、狭い派と広い派の意見の両方を把握して、これらの意見の違いを知っておきましょう。

おでこが狭い派の意見

おでこが狭い方が好きという人の意見には以下のようなものがあります。

  • 小顔に見える
  • 可愛らしい印象
  • 髪型に制限がある(薄毛の場合)

おでこが狭い派の主な意見は小顔に見えることのようです。

おでこは顔の1/3ほどなので、おでこが小さければ顔も小さくなりやすいです。

そのため、小顔好きな人がおでこが狭い派になりやすいのでしょう。

おでこが広い派の意見

おでこが広い方が好きという人の意見には以下のようなものがあります。

  • 明るい印象
  • 大人の印象
  • 顔のバランスが良い

おでこが広い派の主な意見は顔から与えられる印象のようです。

おでこを見せると明るい印象や知的で大人の印象などが与えられます。

そのため、顔から出る雰囲気を重視する人がおでこが広い派なりやすいのでしょう。

おでこが広い人に似合うヘアスタイルは?

おでこが広くても、それを活かすことができなければ美人には見えず、モテることはできません。

そのため、おでこが広い人に似合うヘアスタイルも知っておきましょう。

シースルーバング

おでこが広いからと、いつもおでこを出す髪型ばかりではバリエーションが少なくなってしまいます。

しかし、前髪を作ってしまうと、せっかくの広いおでこを隠してしまうことになります。

そのため、前髪を作る場合はシースルーバングにしましょう。

前髪を薄くすることで、おでこのチラ見せができます。

センターパート

センターパートで前髪を分けることで、おでこをしっかりと見せることができます。

また、おでこはしっかり見せたいが丸顔やエラが気になるという人は、前髪やサイドを伸ばして輪郭を隠すこともおすすめです。

オールバックやポンパドール

オールバックやポンパドールであれば、しっかりとおでこが見せられる髪型です。

また、顔や表情をしっかりと見せることができ、明るい印象を与えることもできるので、広いおでこの魅力を強く強調できるでしょう。

広いおでこを自慢しよう

おでこが広くてコンプレックスを感じている人もいるでしょう。

しかし、広いおでこは美人の証なので、コンプレックスを感じる必要はありません。

そのため、広いおでこを見せつけて、周囲に自慢しましょう。