【完全版】もちまる日記の炎上理由23選!虐待やひよこ事件の闇を調査!

未分類

もちまる日記は登録者数210万人を突破する人気YouTubeチャンネルです。(2023年8月現在)

下僕と称する飼い主の人間と、飼い猫である「もちまる」の様子を投稿するほのぼのチャンネル。

しかし、もちまる日記では数々の炎上騒動が起きているのをご存じでしょうか?

今回はもちまる日記で起きた炎上の数々と、その理由について詳しく解説していきます。

  1. もちまる日記がたびたび炎上18選!騒動の経緯とは?
    1. もちまる日記の炎上①雪の上を長時間散歩させる
    2. もちまる日記の炎上②新幹線の中でケージから出す
    3. もちまる日記の炎上③ひよこ対面事件
    4. もちまる日記の炎上④かりんとうをトイレに入れる
    5. もちまる日記の炎上⑤さきいか事件
    6. もちまる日記の炎上⑥靴下のにおいをかがせる
    7. もちまる日記の炎上⑦おもちゃやごはんを取り上げる
    8. もちまる日記の炎上⑧トイレ落下事件
    9. もちまる日記の炎上⑨地震で怖がるもちまるを撮影
    10. もちまる日記の炎上⑩もちまるを使って金儲け
    11. もちまる日記の炎上⑪コメント欄で言論統制
    12. もちまる日記の炎上⑫氷風呂に入れる
    13. もちまる日記の炎上⑬体調不良が続く時期に観覧車に乗せる
    14. もちまる日記の炎上⑭嫌がるもちまるを風呂に入れる
    15. もちまる日記の炎上⑮預かった猫に去勢手術を受けさせる
    16. もちまる日記の炎上⑯カップ麺の容器でエリザベスカラーを作成
    17. もちまる日記の炎上⑰新しく子猫を迎える
    18. もちまる日記の炎上⑱高級ホテルでもちまるが排泄
      1. ホテル側に苦情が殺到
      2. もちまるが隠そうとする姿がかわいそうとの声も
  2. もちまる日記はなぜ炎上した?理由を考察
    1. 炎上の理由①もちまるを虐待しているように見えてかわいそう
    2. 炎上の理由②やらせ感がある
    3. 炎上の理由③飼い主が胡散臭い
    4. 炎上の理由④もちまるへの愛情が伝わらない
    5. 炎上の理由⑤炎上商法の可能性
    6. もちまる日記に加藤純一がブチギレ!?
    7. もちまる日記にチャンネル売却疑惑
  3. もちまる日記の飼い主が顔バレ?本名や年収も調査!
    1. もちまる日記の飼い主の顔は?
    2. もちまる日記の飼い主の名前は秋山吏功?仕事は?
    3. もちまる日記の飼い主の年収は2億超え?
  4. もちまる日記の飼い主はもちまるをお金儲けの道具にしている

もちまる日記がたびたび炎上18選!騒動の経緯とは?

もちまる日記のもちまるは、世界で1番再生されている猫としてギネスにも認定されています。

多くの人々を癒してきたもちまる日記は、なぜこんなにも炎上しているのでしょうか?

虐待まがいな行為が行われているとして批判が殺到しているようですが、果たして本当なのでしょうか。

もちまる日記の炎上①雪の上を長時間散歩させる

2022年1月25日に「生まれて初めて雪の中を散歩したら猫がとんでもないことになりました」という動画が投稿されました。

内容としてはタイトルの通り、リードを付けたもちまるを雪の上で散歩させるといったもの。

雪が好きな猫もいるようですが、猫は寒さに弱く、雪の上の散歩は避けるべきとの意見もあります。

この動画を見た視聴者たちからは、「雪の上を歩かせるなんて虐待だ」との声が上がっていました。

しかし、飼い主ももちまるの体温が下がっていないか気にしたり、あらかじめ湯たんぽを用意したりと用意周到な様子。

もちまるの事を考え、これほど準備している所を見ると、「過剰に反応しすぎでは?」という意見もあるようです。

もちまる日記の炎上②新幹線の中でケージから出す

2021年10月10日に「生まれて初めての新幹線で緊張気味の猫がこちらです…」という動画が投稿されました。

飼い主が出張のため、新幹線で移動する際にもちまるもキャリーケースに入れて同乗しています。

そして水分補給とトイレのため、多目的室でもちまるをキャリーケースから出したことが炎上の理由のようですね。

「周囲に猫アレルギーの人がいるかもしれない」「一般常識として出すべきではない」といった指摘がありました。

そもそもJR東日本では、ペットを駅や車内で出すことを原則として禁止しています。

しかし、これに関してはあらかじめ新幹線の車掌さんから許可を取っていると、後日説明がありました。

初めて動画を見た人は驚いてしまいますし、最初に説明しておいた方が良かったかもしれませんね。

もちまる日記の炎上③ひよこ対面事件

現在は削除されていますが、過去にもちまるとひよこを対面させるという動画を投稿しています。

友人から預かることになったひよこともちまるを対面させるといった内容です。

これに対し、ひよこを傷つけてしまう可能性があったにも関わらず、軽率過ぎるとして問題になりました。

もちまるの顔にひよこを近づけるなど、挑発的な行動にも批判が集まっているようですね。

これに対し、飼い主の方はコメントの意見を真摯に受け止め、謝罪文を出し動画を削除しています。

もちまる日記の炎上④かりんとうをトイレに入れる

こちらも現在は削除されていますが、「トイレにかりんとうが落ちていときの猫の反応」という動画を投稿しています。

かりんとうをうんちに見立てて、もちまるの反応を見るというドッキリ動画でした。

こちらに関してはシンプルに食べ物を粗末にしていることで炎上しています。

もちまるの日常を楽しみにしている視聴者にとって、このようなドッキリ動画は求められていないのでしょう。

もちまる日記の炎上⑤さきいか事件

2022年1月30日に「盗まれたさきいかを取り返そうとしたら猫がとんでもないことに」という動画を投稿しています。

動画内では飼い主の食べるさきいかを、もちまるが取る様子が映し出されていました。

これを見た視聴者から、「猫には塩分が多すぎて身体に悪い」「取れる位置に置く方が悪い」などの指摘を受けています。

その後、飼い主はもちまるからさきいかを取り返し、猫用のおやつをあげていました。

もちまるが誤って食べてしまった場合、下痢などを引き起こす危険性がありますので気を付けてほしいところです。

もちまる日記の炎上⑥靴下のにおいをかがせる

2020年9月3日に「ランニング後の飼い主の靴下を匂った猫の反応が」という動画を投稿しています。

タイトルの通り、飼い主の靴下をもちまるに嗅がせるといった内容。

猫の嗅覚は人間の数十倍と言われていますので、もちまるにとっては地獄のような匂いでしょう。

靴下だけでなく、足をもちまるの近くに置いたりと執拗に嗅がせる様子まで映し出されています。

これに対し、「もちまるが可哀そう」「シンプルに気持ち悪い」といった声が上がっているようです。

もちまる日記の炎上⑦おもちゃやごはんを取り上げる

もちまる日記の動画には、たびたびおもちゃやご飯を取り上げる様子が映し出されています。

遊んでいる途中のおもちゃを取り上げたり、人間のご飯を見せびらかしたりなど。

もちろん、人間のご飯をあげるわけにはいきませんので、もちまるにとってはいい迷惑です。

猫の身体に悪影響を及ぼす物が多く、もちまるは食べ物をもらえると思って近付いてきます。

そこでからかうように見せびらかしてることから、違和感を覚える視聴者が多いようです。

もちまる日記の炎上⑧トイレ落下事件

2020年10月12日に「猫が人間用のトイレでうんちするようになりました」という動画を投稿しています。

ある日、もちまるが人間のトイレに誤って落下し、水浸しになってしまいました。

猫は水が苦手ですので、常識ある飼い主であればすぐに拭いてあげるなど、綺麗にすることを優先するでしょう。

しかし、もちまるの飼い主はそこで動画の撮影を優先させたのです。

猫は運動能力が高いため大事には至りませんでしたが、もしもの事を考えると怖いですよね。

また、動画のサムネになっているもちまるの体制も危ないということから炎上に繋がっているようです。

もちまる日記の炎上⑨地震で怖がるもちまるを撮影

2021年10月8日に「ぐっすり寝てたら大地震がきて布団にちびっちゃった猫がこちら」という動画を投稿しています。

地震に脅えるもちまるの様子が映し出されており、「そんな時に動画を撮る必要があるのか?」と疑問の声が上がっているようです。

さらにコメント欄では、「怖いはずなのに飼い主には近づいてこないんだね」というコメントも。

本来であればペットというのは、自分を守ってくれる存在である飼い主の元に駆け寄ってきそうなものです。

しかし、もちまるはそのような様子が見られないため、飼い主とペットの信頼関係の薄さが伺えます。

もちまる日記の炎上⑩もちまるを使って金儲け

もちまる日記が炎上している理由の1つとして、もちまるを使って金儲けしている点です。

チャンネル開設時は、もちまるの成長記録として動画の投稿が行われていました。

しかし、日が経つにつれて企画系の動画や配信が増えていき、金儲け感が凄いと視聴者は感じているようです。

投稿されている動画の中には、再生回数を増やすためか有名人とのコラボ動画もあります。

それ以外にも、もちまるをパッケージにした入浴剤やポストカードなども販売しているとのこと。

純粋な成長記録とはかけ離れた現在の様子に、違和感を感じる人も少なくないのでしょう。

もちまる日記の炎上⑪コメント欄で言論統制

新幹線での炎上事件のとき、コメント欄には様々な批判コメントが殺到していました。

その中には、視聴者がJR東日本に問い合わせを行い、その返答を載せているものもあったのです。

JR東日本からの返答と飼い主の説明に違いがあるため、そこについて説明をしてほしいといった内容でした。

しかし、そのコメントに返信が来ることはなく、削除されブロックされています。

都合の悪いコメントなどは削除し、炎上している様子などは見せないようにしているのでしょうか?

もちまる日記の炎上⑫氷風呂に入れる

2021年8月20日に「夏バテしてる猫を冷やしてあげたらまさかの結果になりました」という動画を投稿。

夏の暑さでバテ気味のもちまるを、氷風呂に入れて冷やすという内容でした。

もちろんですが、もちまるを直接入れるわけではなく、氷の入った容器の上に桶を置きその中に入れています。

猫は体内で熱を作る力が弱いとされており、基本的に寒がりな生き物です。

しかし、動画内では終始、気持ちよさそうなもちまるの様子が見られましたので虐待とは言えないでしょう。

もちまる日記の炎上⑬体調不良が続く時期に観覧車に乗せる

もちまるに腎結石があることが判明し、これに対し飼い主もコメントを発表しています。

しかし、サイズとしてはとても小さいため処置の必要はなく、生活習慣に気を付けていくとのこと。

この時期のもちまるは腎結石の発覚やおもらしなど、体調不良が続いていたようですね。

そのような時期にも関わらず、観覧車に3回も乗せるなどして炎上したこともありました。

飼い主がツイートを削除したことで、「逃げるな」「金の亡者」などの批判が殺到しています。

もちまる日記の炎上⑭嫌がるもちまるを風呂に入れる

2022年6月12日に「久しぶりのお風呂が怖すぎてお漏らししちゃった猫がこちらです」という動画を投稿しています。

猫は本来、お風呂に入らなくても自分で身体を綺麗に保つ生き物です。

外出先で泥をかぶったり、特別汚れたりなどしなければお風呂は必要ありません。

しかし、もちまるの飼い主は嫌がるもちまるを何度もお風呂に入れており、その様子を撮影しています。

そもそも散歩に連れ出さなければ、お風呂に入れる必要もないといった声まであがっているようです。

もちまる日記の炎上⑮預かった猫に去勢手術を受けさせる

もちまるには弟猫がおり、名前はむぎまるといいます。

もちまると飼い主の家でむぎまるをしばらく預かっていたとき、むぎまるが発情期を迎えてしまいました。

飼い主との相談のもと、むぎまるに去勢手術を受けさせることに。

これに対し、「預かり猫に去勢手術を受けさせるなんて」といった声があがっています。

さらに批判の対象はむぎまるの本来の飼い主にまで飛び火していました。

「大切な手術の同行を他人に任せるのは無責任だ」といった声が寄せられています。

こちらに関してはむぎまるの飼い主と相談したうえですので、もちまるの飼い主には非がないように感じますよね。

しかし、手術前の不安な様子や診察台で暴れる様子を配信した行為については、批判されても仕方ないのかもしれません。

もちまる日記の炎上⑯カップ麺の容器でエリザベスカラーを作成

先ほどのむぎまるが手術を無事に終えた後、傷口を舐めてしまうといって手作りのエリザベスカラーを作成。

その際に、どん兵衛のカップを使用してエリザベスカラーを作成したのです。

これに対し、どん兵衛の容器では耐久性に欠けるため衝撃によってすぐ壊れるとの指摘が。

さらに、破損した容器をむぎまるが誤飲した場合、開腹手術もあり得るとして炎上しました。

もちまる日記の炎上⑰新しく子猫を迎える

数々の炎上騒動を起こし話題となっているもちまる日記ですが、新しく子猫を迎え入れました

はなまるという可愛らしい猫を迎え入れ、1人と2匹での生活がスタート。

これまでの炎上事件を知る人物たちからは、不安の声が上がっています

もちまる日記の炎上⑱高級ホテルでもちまるが排泄

2023年8月16日、「高級ホテルに招待されて猫とお泊まりしたら幸せすぎました笑」が更新されました。

内容はもちまるとはなまるを連れて都内のホテルに宿泊するというもの。

動画内ではホテルを楽しむもちまるたちの姿が写し出され、ほのぼのとした動画のはずでした。

翌朝、下僕さんが目を覚ますともちまるがベッドの上でうんちをしてしまっていたのです。

それに気づいた下僕さんは、片付けよりも先に動画を回したことで炎上してしまいました。

ホテル側に苦情が殺到

動画を見た視聴者によって宿泊したホテルに苦情が殺到。

ホテル側からの返答によると、「動画の削除依頼をしております」とのことです。

しかし、もちまる日記はすぐに動画を削除せず、21日昼頃に非公開といった対応を行いました。

削除を依頼されたにも関わらず、非公開にした意図はなんだったのでしょうか?

もちまるが隠そうとする姿がかわいそうとの声も

動画内でもちまるは砂かけのような行動をし、必死にうんちを隠そうとしています。

粗相をしてしまったことに焦っているようにも見え”かわいそう”との声が。

以前から金儲けの道具にしていると批判されてきたもちまる日記。

猫の不快感よりも動画を優先した行動に、疑問を感じる人は多いようです。

もちまる日記はなぜ炎上した?理由を考察

もちまる日記は何故これほどまでに炎上してしまうのでしょうか?

本来であれば動物を扱ったチャンネルはほのぼのとしており、炎上とは無縁の存在ですよね。

どういった理由で数々の炎上に繋がっているのか、考察していきましょう。

炎上の理由①もちまるを虐待しているように見えてかわいそう

もちまるを雪の上で歩かせる・靴下の匂いを嗅がせるなどの行為が、虐待のように見えるのでしょう。

人間用のトイレに落ちてしまったときも、急いでカメラを回すなど、心配する様子が見られませんでした。

このような行動が問題視され、「虐待では?」と言われるほどになってしまったのです。

さらに、もちまるが飼い主に近づいてくる様子があまり見られないのも心配だと言われています。

虐待の影響なのか、あまり懐いていないように感じますよね。

炎上の理由②やらせ感がある

もちまる日記の動画では、もちまるに怒られたという趣旨の動画がよく投稿されています。

これに対し、怒っている画が欲しい為にわざと怒らせたんじゃないかと疑問に思っている視聴者の方がいました。

それ以外にも、もちまるが遊びたくなさそうな時にしつこくちょっかいをかけている様子もありました。

動画のエンターテインメントのため、もちまるを無理やり付き合わせてるように見えますよね。

炎上の理由③飼い主が胡散臭い

先ほど紹介したように、批判コメントを削除して良く見せている様子に、違和感を覚える視聴者は多いようです。

もちまるのコラボ動画にも、「もちまるがメインなのにコラボの必要はあるのか?」といった声が上がっています。

このように再生数を稼ごうとしている思惑がちらほら見えるため、胡散臭く感じるのでしょう。

炎上の理由④もちまるへの愛情が伝わらない

もちまるに対しての愛情が感じられない、といった点も炎上に繋がる要因なのでしょう。

本来であれば、人間用トイレの便座はあらかじめ閉めておきますよね。

さきいかのような猫が興味を持ちそうな食べ物も、見えないところに隠しておく方が安全です。

そのような安全対策がなされていない、懐いている様子が見えないといった意見が多く存在します。

しかし、猫は犬と違って気まぐれな生き物ですので、懐いているかどうかは分かりにくいでしょう

炎上の理由⑤炎上商法の可能性

これほどまでに数々の炎上を繰り返しているため、炎上商法の可能性もあるのではないかと考えられます。

わざと炎上することで話題性を呼び、再生回数を稼ぐことができるからです。

そのため、猫好きの人が嫌がりそうなことを敢えてしているのではないかと考えられます。

しかし、これに関してはもちまるの飼い主にしか真相は分かりません。

もちまる日記に加藤純一がブチギレ!?

もちまる日記の一連の流れに対し、ゲーム配信者の加藤純一さんも苦言を呈しています。

実際にもちまる日記のチャンネル名を出し、飼い主を堂々と批判しました。

(ゲームで金稼ぐやつはクズに対して)ペットで金稼ぐやつはもっとクズ。

うちの猫が病気になってしまいましたってつったときにまず自分だったら「やばい、急いで病院に連れて行かなきゃ」ってなるのに、あいつらカメラ回すんだよ?人間のクズでしょ。ありえないもん、俺だったら。カメラ手に取るんだよ?

自分の子供が病気になっているときにカメラ回すやついるか?化け物だぞあいつら。人間の皮を被った悪魔だよ。ペットで金稼いでいる奴らマジで。結構鬼畜。

(今のライバルは誰ですか?と聞かれた際に)もちまる日記、俺が正してやらなければいけない。俺は人間代表としてあのチャンネルに勝たなければならない。

もちまる日記の視聴者が日ごろ感じていた違和感について、はっきりと言葉にしたのです。

”ペットで金を稼ぐやつはクズ”という言葉は、もちまるの飼い主に届くのでしょうか?

もちまる日記にチャンネル売却疑惑

2023年2月頃、サイトの売買が行える「サイトストック」にてペット系YouTubeチャンネルの売却情報が公開されました。

価格は4400万円で、売却内容のなかには猫も含まれるとのことです。

ネット上では、上記のYouTubeチャンネルがもちまる日記ではと疑惑の目を向けられています。

しかし、チャンネル運営時期にずれがあることから、「もちまる日記ではない」と主張する人も多いようです。

その後、該当すると思われるチャンネルはもちまる日記ではないことが判明

ネット上で物議を醸すほど炎上し、現在は売却情報も削除されていました。

もちまる日記の飼い主が顔バレ?本名や年収も調査!

もちまる日記の飼い主に関して、どのような人物なのか気になりますよね。

飼い主である”下僕”と呼ばれる人物について、気になる情報を解説していきます。

顔バレしたとの噂もありますが、果たして本当なのでしょうか?

もちまる日記の飼い主の顔は?

もちまる日記の飼い主の方は顔出ししておらず、顔バレしていないことが分かりました!

過去には八田エミリさんとコラボ撮影をし、その際に似顔絵を公開しています。

コラボの際に八田エミリさんは、「見せないのは勿体無いくらい爽やかで清潔感のある方でした」と語っています。

しかし、もちまる日記はあくまでもちまるがメインのため、今後も顔出しする予定はないと話しているようです。

もちまる日記の飼い主の名前は秋山吏功?仕事は?

もちまる日記の飼い主は、本名が秋山吏功さんだという噂が浮上しています。

飼い主の人物は株式会社FREEとパートナーシップ契約を結んでおり、その代表が秋山吏功さんなのです。

そのため、もちまるの飼い主は秋山吏功さんだという憶測が建てられました。

しかし、飼い主の本名は公開されていないため真偽のほどは不明となっています。

もちまる日記の飼い主の年収は2億超え?

もちまる日記の飼い主の人物は、一体どのくらい稼いでいるのでしょうか?

動画内では車や一軒家を購入したと発言していますので、かなり稼いでいるのではないかと考えられます。

YouTubeチャンネルの収益だけですが、2022年時点で年収8323万円を超えているとのこと。

2023年現在も登録者数は増え続けていますので、これより確実に増えていることになります。

そのため、本業のお仕事と合わせると年収は2億を超えると言われているのです。

もちまる日記の飼い主はもちまるをお金儲けの道具にしている

数々の炎上を繰り返してきたもちまる日記の、炎上の理由について解説してきました。

炎上の理由は多々ありますが、1番はお金儲けのための活動に見えてしまうことでしょう。

純粋にもちまるの成長を記録するだけなら良かったのですが、打算的な一面が多く見えます。

真相については飼い主にしか分かりませんし、もちまるが幸せに過ごしていることを祈るばかりです。