りせともよが炎上して失踪した!?騒動の経緯と現在が衝撃的?

未分類

最近まで炎上し、失踪していたダイエット系YouTuberのりせともよさんをご存じでしょうか。

人気YouTuberであるりせともよさんに一体なにがあったのでしょうか?

炎上の理由はなんとダイエット系YouTuberにはあるまじき行為でした!

りせともよさんの人気の理由、炎上から失踪までの経緯を調査しました!

  1. ダイエット系Youtuberりせともよとは?
    1. りせともよの体型は?
    2. りせともよの年齢は?
    3. りせともよの本名や出身高校は不明
    4. りせともよが可愛いと言われる理由
    5. りせともよはなぜ太った?
    6. りせともよがダイエットを始めた経緯
  2. りせともよはなぜ炎上した?
    1. 理由①クリスマス本気ダイエットについての弁明がない
    2. 理由②体重計動画の使いまわし
    3. 理由③筋トレや食事動画の使いまわし
    4. 理由④インスタライブで泣いたのはヤラセだった?
    5. 理由⑤SNSを停止して失踪
    6. 理由⑥失踪中にもかかわらず友人のインスタにいいね
    7. 理由⑦Youtubeのコメント欄で言論統制
    8. 理由⑧コレコレの配信に取り上げられる
  3. りせともよの現在は?
    1. 4月13日に謝罪動画を投稿
      1. 動画の使いまわしを認める
      2. ダイエット100日企画の中止を発表
      3. インスタライブで泣いたのはヤラセではないと主張
    2. 停止していたSNSを再開
    3. 地方に移住する
    4. りせともよはあまり痩せてない
  4. りせともよを嫌いなアンチが多い理由
    1. 理由①ファンの多い有名人にはアンチも多い
    2. 理由②メンヘラ
    3. 理由③自意識過剰
    4. 理由④ファンに対して誠実でない
    5. 理由⑤男たらし
      1. 加藤さんとは何者?りせともよとの関係は??
    6. ファンのふりをしたアンチがいるという指摘も
  5. りせともよが炎上して失踪!?騒動の経緯と現在について解説!まとめ

ダイエット系Youtuberりせともよとは?

「脱豚チャンネル」というダイエット動画を投稿しているYouTuberのりせともよさん。

もともとはTikTokでダイエット系の動画を投稿していました。

2021年1月にYouTubeチャンネルを開設したところ、3カ月を満たないうちに8万人近くの登録者数を突破した人気YouTuberです。

2022年6月現在の登録者数も24.8万人と未だ人気は続いているようです。

ダイエット動画として人気であることはもちろんですが、「かわいい」「親近感を感じる!」といったりせともよさんの人柄も人気の理由となっているのでしょう。

また、りせともよさんと一緒にダイエットを頑張っているファンもたくさんいるようです。

りせともよの体型は?

最近の写真を見る限り、りせともよさんは大柄ではありますが太っているようには見えません。

ただ、ダイエット前の体型は…

公式Twitterで発表されている身長が169cm。

MAXの体重が96kgと公開されています。

身長169cm、体重96kgだと明らかに肥満ですよね。

そのため、ダイエットを決意したのでしょう。

YouTubeを始めた当初の体重は85kgで、1年間のダイエット成果として10kg痩せたことで75kgとなっています。

身長169㎝、体重75kgであれぱ少しぽっちゃりくらいですよね。

りせともよの年齢は?

りせともよさんの年齢は現在20歳です。(2022年6月現在)

2021年10月21日に20歳になったとのツイートを発見しました。

生年月日は2001年10月19日のようです。

想像以上に若くてびっくりですね。

りせともよの本名や出身高校は不明

りせともよの本名や出身校は公開されていません。

「ともよ」というのは本名っぽいですよね。

「りせ」というのも珍しいですが、実際にある苗字のようです。

「利瀬」と書き、兵庫県に多い苗字のようです。

動画などを見る限り標準語のようなので、兵庫県出身の可能性は低いかもしれません。

また出身校は公開されていませんが、高校時代はバスケットボール部だったようです。

そして、現在は社会人と言っていたので大学には進学していないのでしょう。

りせともよが可愛いと言われる理由

この写真は加工されていますが、確かに目が大きくて可愛い顔をしていますよね。

ネットでは「太った広瀬アリス」「激太りアリス」と言われています。

広瀬アリスさんといえば、美人女優さんです。

確かに目が広瀬アリスさんに似ている感じもします。

実は、りせともよさんはタイ人とのハーフであることを明かしています。

そのため、アジアンビューティーな感じがするんですね。

YouTubeのコメントでも「80㎏以上あってこの可愛さはすごい」と言われています。

さらに身長も169㎝と高いので、痩せてスタイルもよくなれば本当にモデルのようになりそうです。

りせともよはなぜ太った?

結論から言うと…

「男」が原因です。

好きだった男の人に

「太った子がタイプ」

「たくさん食べてぷくぷくして可愛い子が好き」

と言われたからなんだそうです。

好きになってもらいたいりせともよさんは、デートの度にいっぱい食べて「美味しくてとろけちゃう系」女子を演じていたと明かしています。

たくさん食べ続けた結果、なんと96kgという数字を叩き出したのです!

りせともよがダイエットを始めた経緯

しかし、「太い子が好き」と言っていた男の人とある日突然連絡が取れなくなってしまったりせともよさん。

Instagramで検索しまくったそうです。

すると…

K-pop アイドル並みにスタイルが良くて可愛い女の子と一緒にいる写真を発見してしまいます。

ショックを受けたりせともよさんはダイエットを決意します。

そこで、形に残しておこうと始めたのがTikTokでした。

めちゃくちゃ動いて、徹底した食事制限をした結果、なんと2ヶ月で20kgのダイエットに成功します!

しかし、ご飯を元に戻せばあっという間に15kgのリバウンド…。

そこで、健康的に痩せようとYouTubeチャンネルを開設しました。

りせともよはなぜ炎上した?

「かわいい」「一緒に頑張りたい!」など、ファンの多いりせともよさんでしたが、2022年2月頃の失踪し、炎上しています。

まず、炎上の原因となったのは2021年11月からスタートした「クリスマスまで本気ダイエット」でした。

毎日ダイエット動画を投稿していましたが、12月24日にインスタライブで泣きながら「みんなごめんね」という投稿の後、YouTube動画の更新もストップしてしまいます。

2022年1月1日に「ダイエットを辞めようと思っていた」というYouTube動画を投稿し、アンチからのDMで病んでいたことを告白しました。

心を入れ替えそこから「100日ダイエット」を始めるも、りせともよさんの動画に対して様々な疑惑が浮上します…。

理由①クリスマス本気ダイエットについての弁明がない

炎上した理由の一つは「クリスマスまで本気ダイエット」についての弁明がないことでしょう。

りせともよさんと一緒にダイエットを頑張っていたファンからすれば、「ダイエットはどうなったの?」「結果は?」という感じだったと思います。

12月24日のインスタライブと1月1日の新たな出発でうやむやになっていまいました。

理由②体重計動画の使いまわし

まず疑われたのは、体重計動画の使いまわしです。

写っている体重の数値は違いますが、「体重計の脇に落ちているゴミ」「床に置かれている角度」「光の映り方」などから、いくつかの画像が同じタイミングで撮影されたのではないかとの疑惑が浮上しました。

これでは本当の体重を公開しているのか怪しくなってきますよね。

理由③筋トレや食事動画の使いまわし

また、食事の写真、散歩や筋トレの動画が使いまわしがされているという疑惑も浮上しました。

全く同じ内容、同じ盛り付けの食事写真が度々出てきます。

そして、同じサラダの写真が間隔をあけて4回アップされたこともありました。

これにはさすがに視聴者も気付いたようです。

理由④インスタライブで泣いたのはヤラセだった?

そして、12月24日のインスタライブで泣いていたのもヤラセだったのではないかとの疑惑まで浮上しています。

理由は、「動画の時系列がおかしい」からということでした。

1月1日にスタートしたはずの「100日ダイエット」の動画に写っていた鶏肉の消費期限が12月23日だったのです。

また、1月18日には「部屋の掃除動画」も載せていたのですがテーブルの上にはサンタクロースの置物が…。

これを見た視聴者は、実はこれらの動画は12月20日前後に撮影されたもので「100日ダイエット」企画は既に始まっていたのではないかと推察しています。

さらに、24日りせともよさんは友達とお泊り会をしていたようで…。

インスタライブにアンチのコメントを載せたり泣いていたのは演出なのではないかと批判が集まっています。

理由⑤SNSを停止して失踪

1月1日から「100日ダイエット」を再開したりせともよさんは毎日ダイエット動画を投稿していました。

しかし、2022年1月18日の投稿を最後に動画の投稿を停止しています。

Twitterでも前日の17日で更新が途切れています。

InstagramのストーリーやYouTubeのコニュニティでは、動画投稿が止まっていることに関して次の動画で説明すると言いつつもそこから音沙汰なしでした。

理由⑥失踪中にもかかわらず友人のインスタにいいね

りせともよさんは、失踪中にも関わらず他のYouTuberの投稿や友人のInstagramへの「いいね」が発覚しています。

失踪中、ファンから心配の声が寄せられている中でのこの行動は不誠実だと言われてしまっても仕方がないですよね。

理由⑦Youtubeのコメント欄で言論統制

さらに失踪中であるにもかかわらず、1月18日のYouTube動画に寄せられたコメントを削除しています。

どんなコメントだったかというと…

「部屋の掃除動画」は午前中に掃除をしたといっていましたが、動画に写っている時計が指している時間は4時半でした。

これに気付いた視聴者が「午後なのでは?」という指摘をしたコメントだったようです。

些細なことではありますが、このような小さな嘘の積み重ねで信用をなくしていったのかもしれません。

理由⑧コレコレの配信に取り上げられる

りせともよさんのファンだった方がコレコレさんにリークする形で配信が行われました。

相談者である女性はりせともよさんのファンで、ずっと応援していたそうです。

それなのにも関わらず、不誠実な対応や、些細な嘘が目立つようになったりせともよさんに不信感をもち、コレコレさんに情報をリークしています。

ただ、コレコレさんは「1年間ダイエットを頑張っただけでもすごい」とりせともよさんにエールを送っていました。

りせともよの現在は?

では、炎上し、失踪したりせともよさんは現在どうなっているのでしょうか。

4月13日に謝罪動画を投稿

最終投稿から約3か月後の2022年4月13日に謝罪コメントを投稿しました。

「SNSを止めて心配をかけたこと」「モヤモヤさせてしまったこと」「ファンの方が純粋に楽しめなくなるようなことをしたこと」に関して謝罪しています。

動画の使いまわしを認める

その動画の中で素材の使いまわしについて、認めています。

「自分のいい加減さ、未熟さがでてしまった」

「同じものばかり食べていたので内容が同じならいいだろうという甘い考えだった」

と反省していました。

まだ20歳なので未熟なところがあるのは仕方がないですよね。

ダイエット100日企画の中止を発表

また、「早く痩せないと」「動画を投稿しないと」というプレッシャーもあったようです。

そのため、「100日ダイエット」企画は中止にすると発表し、こちらに関しても謝罪しています。

毎日動画を撮影、編集、さらにダイエットで結果を出さないといけないというのは相当なプレッシャーだったようです。

インスタライブで泣いたのはヤラセではないと主張

12月24日のインスタライブはヤラセではなく、「最強に病んでいた」と主張しています。

ただ、「100日ダイエット」企画は視聴者の読み通り12月20日あたりから撮影をスタートさせていたようです。

本当は年末までにはその動画を投稿する予定だったのに、「アンチからの誹謗中傷」「上手くいかないダイエット」さらに生理が重なり、最強に病んでしまったといいます。

そのため、1度動画制作に集中するために更新をストップしていたようです。

色んなことが重なり、ファンの不信感が募ってしまったんですね。

停止していたSNSを再開

4月13日には謝罪動画とともにInstagramでも謝罪コメントを出しました。

そこから、Twitter、Instagramともに更新を再開しています。

地方に移住する

そして、りせともよさんは精神を病んだために都会を離れ、地方に移住していました。

でも、YouTubeは好きだし、動画編集も続けていきたいと前向きなコメントをしています。

毎日投稿ということにこだわらず、視聴者に楽しんでもらえる動画を作っていくようです。

りせともよはあまり痩せてない

259日ダイエットをした割には「あまり痩せてないのでは?」という意見もあります。

確かに、お腹に縦の線が入り顔も小さくなっていますがモデル体型になるにはまだまだ時間がかかりそうな体型です。

元々、「太ったり痩せたりを繰り返す痩せにくい体質」と言ってはいましたが…。

ジムに通い食事制限をした結果半年で23kgものダイエットに成功した方もいるので、あまり結果が出ていないようにみえてしまいますね。

りせともよを嫌いなアンチが多い理由

一緒にダイエットを頑張るファンも多い中、やはりアンチはいるようです。

りせともよさんが病んでしまった原因もアンチからのDMによる誹謗中傷でした。

しかし、YouTubeのコメント欄やTwitterにはあまりアンチコメントは見られません。

ただ、ご存じの通りYouTubeのコメントは削除することが可能です。

理由①ファンの多い有名人にはアンチも多い

やはり、約25万人もの登録者がいればアンチも多いでしょう。

それだけたくさんの人が、りせともよさんの動画を見ているということですよね。

人気者にはアンチがつきものです。

ただ、DMで誹謗中傷をしてくるのはたちが悪いですよね。

理由②メンヘラ

太った理由も、ダイエットを決意した理由も「男」だったりせともよさん。

男性に依存しやすいメンヘラ体質のようです。

それが、動画を通して伝わってきてしまうので価値観の違う男性や女性から嫌いと言われる原因になるのでしょう。

理由③自意識過剰

動画の中で自分の話ばかりしているため、自意識過剰と思われてしまっているのかもしれません。

「ネタ」とはいえ、広瀬アリスに似ている発言をしているので、広瀬アリスファンからは嫌われてしまうかもしれませんね。

理由④ファンに対して誠実でない

炎上騒動で、ファンに対して誠実ではないイメージがついてしまったのでしょう。

食事の写真や体重計の写真を使いまわしたり、音沙汰がなくなりファンが心配しているにも関わらずInstagramの投稿には「いいね」をしていたりと自業自得な部分もありますね

理由⑤男たらし

こちらもネタだとは思いますが、自称「男好き」なので女性からは嫌われてしまう要素になるのでしょう。

また、度々登場するイケメン「加藤さん」と仲がいいのも嫉妬されてしまう原因となっていたのではないでしょうか。

加藤さんとは何者?りせともよとの関係は??

加藤さんはりせともよさんが通うジムのオーナーで元りせともよさんのパーソナルトレーナーをしていた方です。

ダイエットを始めたときから1年以上の付き合いのため、とても仲がよさそうです。

りせともよさんは加藤さんのことが好きで告白をしたという噂もあります。

ファンのふりをしたアンチがいるという指摘も

YouTube動画に寄せられたコメントにはファンのふりをしたアンチがいるという指摘もあります。

りせともよさんには熱烈なファンが多く、間違っていることを指摘したり、心配コメントをしにくくなってしまっているようです。

そのため、ファンなのかアンチなのかコメントを見ただけでは分からない状態になってしまっています。

りせともよが炎上して失踪!?騒動の経緯と現在について解説!まとめ

りせともよの炎上、失踪についてまとめました。

人気があるからこそのアンチで、ファンだからこそ些細な嘘でも裏切られたような気持ちになってしまうんですよね。

そして視聴者は細かいところまでよく見ていたことにビックリです。

引き続きりせともよさんがモデル体型になれるよう、温かく応援していきましょう!