グーグルアースのストリートビューではたびたび不思議な写真が発見されることがあります。
『万里の長城で表示される謎の男性』もその不思議な写真の1つです。
突如現れたその謎の男性にネットでは万里の長城がグーグルアースで話題のスポットとなりました。
ではその『万里の長城で表示される謎の男性』の正体とは何者なのでしょうか?
また謎の男性は現在もグーグルアースで見ることはできるのでしょうか?
今回は『万里の長城で表示される謎の男性』について調査してみました。
ぜひ最後までご覧ください!
グーグルアースのストリートビューで万里の長城に全裸の男性が!?
グーグルアースのストリートビューではその検索した現地の写真を見ることができます。
そのグーグルアースで万里の長城を写真を確認すると謎の男が表示されてネットでは話題になりました。
では『万里の長城で表示される謎の男性』とはどのような人物なのでしょうか?
万里の長城に映る謎の男とは?
謎の男性が話題になった理由は心霊や都市伝説などのホラー系ではなく衝撃的な格好です。
謎の男性が写る写真にはプールが写っていて、とても万里の長城の風景には見えません。
またその写真の角度を変えていくと全裸の男性が出てきます。
この全裸の男性が謎の男性です。
万里の長城ではない場所で正体のわからない全裸の男性が写っていることでその写真は『万里の長城で表示される謎の男性』としてSNSやネットでは話題となりました。
謎の男はどうやったら表示される?
万里の長城の謎の男性はグーグルアースで確認された写真です。
その表示までの手順は以下の通りです。
- グーグルアースを開く
- 「万里の長城」を検索
- マップをストリートビューに切り替える
- 表示された「万里の長城」を選択
ただし2024年現在では表示されないようになっています。
【2024最新】謎の男が表示されなくなった?その経緯について
謎の男性の写真は2024年現在では見れない状態となっています。
写っているものが男性の全裸なので当然のことでしょう。
しかし謎の男性はネットで話題になり始めてからしばらくはその写真を見ることができたようです。
では謎の男性は、いつ頃に発見されていつ頃から見れなくなったのでしょうか?
2021年11月8日頃
謎の男性が発見されてネットで話題になり始めたのは2021年11月8日頃です。
この時点では謎の男性が写る写真を見ることができたようです。
2021年11月10日頃
2021年11月10日頃には写真を見ることはできなくなりました。
グーグルアースで『万里の長城』を検索したりストリートビューに切り替えたりなどはできたようです。
しかし『万里の長城』は選択できなり写真を開くことができない状態となりました。
2021年11月14日頃
2021年11月14日頃になるとなぜか見れなくなっていた謎の男性の写真が再び見られるようになります。
ただしこのときに見られるようになった写真は同じ男性が写ってはいるものの場所はシャワー室のような場所になっていました。
再び謎の男性が現れたことや風景に変化があったことで謎の男性の話題はさらに上がりました。
2021年11月15日頃
再び見ることができるようになった謎の男性の写真は2021年11月15日頃もまだ見ることができたようです。
またネットで注目を集めた謎の男性はSNSなどを通して認知度が広まりました。
2021年11月17日頃
2021年11月17日頃には再び表示されるようになった写真も見ることができなくなりました。
そこから2024年現在も謎の男性の写真は見れない状態となっています。
グーグルアースに謎の男は何故映り込んだのか?その原因!
謎の男性は全裸という衝撃的な格好をしています。
なぜ全裸の男性が多くの人が利用するグーグアースで表示される事態となったのでしょうか?
その原因について調査してみました。
Googleの設定ミスなのか?
グーグルアースではユーザーが写真・動画・テキストを追加できる機能があります。
当然ながら追加できる写真にはルールがあってグーグルが厳しく管理をしています。
しかし謎の男性の写真はストリートビューで見ることができていました。
また謎の男性以外が見れなくなった際に他のスポットの写真は問題なく見ることができました。
そのため「グーグル側に何らかの設定ミスがあって問題のある写真をスルーしてしまったのではないか?」「謎の男性の写真が見れなくなったのはグーグルが設定ミスを把握して対策をしたから」などと原因を考える人もいるようです。
誰かの悪戯によるものなのか?
謎の男性の写真がグーグルアースで見れた原因が設定ミスという意見に対して「グーグルが管理しているのに設定ミスなんて起こるのか?」「15年以上続くサービスなのに男性の全裸が表示されるという初歩的なミスが起こるのか?」などと思う人もいるようです。
また謎の男性の写真は見れなくなってから再度別の写真が見れるようになりました。
そのため「ストリートビューの仕組みやセキュリティなどの知識を持った人のイタズラでは?」と考えている人もいます。
まだある!グーグルアースストリートビューで話題のスポットや画像!
グーグルアースのストリートビューではたびたび不思議な写真が発見されています。
その写真にはホラー系やUMA、面白写真などいろいろあるので話題となったストリートビューにはどのようなものがあるのか確認してみましょう。
心臓が弱い人は見ないで!ホラー系画像3選
この手の話題で人気を集めるのはやはりホラー系です。
ストリートビューでは見ると何となくゾッとする写真があります。
それらの写真は詳細がわからないので写真の謎についてはいろいろな人が考察をしています。
ストリートビューのホラー系の中でもいくつか有名な物があるので確認してみましょう。
白装束の男とミステリーサークル
ネバダ州のゴーストタウン、ライオライトで不思議な魔法陣を発見しました(笑)😦 pic.twitter.com/Utdzn6HkRS
— Far West Life 🇺🇸 (@FarWestLifeMasa) September 22, 2020
アメリカのネバダ州にライオライトというゴールドラッシ時代に鉱山で栄えて現在は廃墟となっている町があります。
その町をストリートビューで見るとミステリーサークルや白装束を着た人たちを確認することができます。
その不気味な様子に恐怖を感じる人もいるでしょう。
Rhyolite, Nevada – The Last Supper and Ghost Rider by Albert Szukalski pic.twitter.com/TUvmcBb2z5
— Abigail but spookier (@leapinggnome4) August 21, 2021
しかしこれらはアーティストたちの作品です。
現在のライオライトは町自体がミュージアムとなっていていろいろな作品が展示されています。
入場料も必要ないのでストリートビュー上だけでなく現実でも観光で話題のスポットとなっています。
夜に見ないで!人形の島
メキシコには世界文化遺産に登録されているソチミルコという地域があります。
そのソチミルコには町から船で片道2時間ほどの場所に『人形島』と呼ばれる島があります。
人形島には数え切れないほどの朽ちた人形が木や小屋に打ち付けられていたり、紐でぶら下げられたりなどする不気味スポットです。
その様子はストリートビューで一部を見ることができます。
これら多くの人形はもともとは川で溺れた少女を助けることができなかった男性が少女の供養として飾り付けたものだったそうです。
しかしその男性も亡くなるとその場所では「誰もいないのに声がする」「視線を感じる」などと言われるようになって心霊スポットのようになってしまいました。
その後は人形の供養を目的に人形を持ち込む人もいて人形島の人形は増え続けているそうです。
また人形島までは距離が遠かったり、川が途中で途切れていたりなどして行くまでに手間と時間がかかります。
そのため町の近くに人形島のレプリカが作られています。
人形島まで行くことが面倒なのでそのレプリカの人形島を本物のように紹介する悪質な観光業者もいるようなので実際に訪れる際には注意しましょう。
あのホラー映画のでおなじみの・・・・
ペニーワイズに引き込まれる飴村乱数のコスプレをしました pic.twitter.com/6yo4RjgzJX
— ざぬ@もち (@zanuknpr) December 29, 2018
ホラー映画の『IT』に登場するペニーワイズと言えば側溝から顔を覗かせるシーンが有名です。
そのシーンと全く同じ様子がストリートビューで発見されて話題となったことがありました。
しかしこれはファンのイタズラであったと言われています。
未確認生物が!?UMA系画像3選
グーグルアースではUMAと思われる写真も見ることができます。
ホラー系とは異なって正体や真相が謎のままとなっているものも多くあります。
その中でも地球上の生物とは思えないほどスケールの大きなものがあるので確認してみましょう。
クラーケン
[南極海]巨大怪物イカ「クラーケン」出現か!? グーグルアースが体長120mの巨体をハッキリ捉えていた![6/17] https://t.co/WgQLoetUs0 pic.twitter.com/KKPFlAwnLK
— 情報通信 (@info_net_) June 24, 2016
クラーケンはノルウェーに伝わる伝説の海洋生物で巨大なイカやタコのような見た目をしていると言われています。
そのクラーケンがグーグルアースに写っていると話題になったことがあります。
クラーケンが現れたのは南極海でその大きさは写真から判断すると100mを超えるようです。
龍
グーグルマップでアフリカ北西部の国モーリタニアの砂漠をチェケると全長9659mのドラゴン出現 pic.twitter.com/4l7PXu1Pqh
— 海外B級ニュース (@gakkari_club) October 5, 2018
龍はUMAではなく空想上の生き物です。
しかしその龍がアフリカのモーリタニアにある砂漠に写っていると話題になりました。
龍の全長は10km近くあって化石のように見えます。
この写真に対しては「ただの岩山では?」という意見が多いようです。
思わず笑ってしまう!ストリートビューの面白画像
ストリートビューの写真にはいろいろなものが写り込んでいます。
中には撮影のタイミングが良すぎて奇跡の面白画像となっていることもあります。
その面白画像にはどのようなものがあるのか見てみましょう。
ストリートビューでインスタしないでくださいwww pic.twitter.com/56cYDeNB4N
— 歯科研修医@ (@kmlvpgmjptwpx) November 16, 2021
壁に翼の絵が描かれていてその前に立つことで人の背中から翼が生えたように見える場所は定番のインスタ映えスポットでした。
上記ではインスタ映え用に描かれた翼ではないようですが撮影のタイミングが良すぎて女性の背中から翼が生えているように見えます。
こんな猫やだwwwwww Googleストリートビューで二足歩行の猫が発見されて騒ぎに pic.twitter.com/uw6r2mWTfy
— にゃんこ★あるある (@nyanko_aruaru) May 23, 2022
二足歩行猫はストリートビューで有名な写真でしょう。
当然ながらこの猫はUMAではなく本物の猫です。
ストリートビューでは複数台のカメラで撮影した写真を貼り合わせています。
そのため撮影時に動いたりなどするとつなぎ目がうまく重ならずにこのような歪な写真となることがあるようです。
JR伊丹駅のストリートビューにて pic.twitter.com/x3XtbrmPQQ
— にゃし型 (@enyashitype) November 10, 2021
こちらは足が3本ある子どもの写真です。
当然ながら心霊写真ではなくこれも写真の貼り合わせの問題のようです。
左にある足と真ん中にある足は靴紐の位置やズボンのシワがまったく同じとなっています。
このようにストリートビューの写真には面白いものも見つけることができるのです。
万里の長城の謎の男性の正体は不明のまま
衝撃的な格好でネットで話題のスポットとなった万里の長城ですがそこで表示されていた謎の男性の正体については不明のままでした。
しかしおそらくグーグルが対策をしてくれたためか現在はその写真が表示されることもなくなったのでもう忘れてしまいましょう。
グーグルアースには他に不思議な写真や面白写真があるので、そちらを探すようにしましょう。