【動画あり】「東大医学部頭悪くないか」おじさん(コンギョおじさん)の正体がヤバい?

東大医学部頭悪くないか未分類

数年前に話題になった「東大医学部は頭悪い」と叫ぶおじさんをご存じでしょうか?

このおじさんは動画がネット上にアップされてから、一気にネット上で弄ばれる存在となりました。

日本で一番難関の東大を「頭悪い」と言う発言は非常識で、東大以外は大学じゃないなんて極論を言う人もいるくらいなので、話題になるのは当然のこと。

しかし、最近になって「このおじさんの主張は正しいのかも?」という意見が出始めたようです!

実際のところどうなのでしょうか?

今回の記事では、東大医学部が「本当に頭が悪いのか」・おじさんの正体について徹底調査しました!

Youtubeで話題!「東大医学部は頭悪くないか」おじさんとは?

まず、東大医学部は頭悪いと叫ぶおじさんについて説明しましょう!

このおじさんはYouTubeにその姿が投稿されると、たちまち話題となりました。

一部では「コンギョおじさん」とも呼ばれていますが、何者なのでしょうか。

コメント欄ではおじさんに対して酷いことを言っているものも存在しましたが、現在になっておじさんの言ってることも正しいのではないかという意見が見られるようになりました。

「東大医学部は頭悪い」と叫ぶおじさんは新三郷駅付近で目撃された!

「東大医学部は頭悪い」と叫んだおじさんはJR東日本武蔵野線の新三郷駅付近で目撃されました。

なんとおじさんが叫んでいたのは電車内だったのです!

電車内で騒ぐのは非常識なことで、マナー違反ですので、批判されて当然です。

以下におじさんの主張と乗客とのやりとりの一部を載せます。

全く頭悪くないか東大っつうのはなぁ…
東大医学部頭悪くないか?
東大医学部は頭悪い!
乗客:(うるさい!)
本当だからだ!
乗客:(馬鹿野郎うるせえぞこのやろう)
本当のこと言って何が悪いこの馬鹿!
乗客:電車の中は静かにしなさい!
そういう事だァわかったか!
以下に動画も貼っておきます。

おじさんは、誰に話すでもなく、ひとりで喋りはじめたようですが、だんだんとヒートアップし声量が大きくなっています。

他の乗客に「うるさい」「電車の中は静かにしてください」とたしなめられるとさらに声を荒らげています。

おじさんは優秀な人だった!?

おじさんは電車内で演説のように「東大医学部は頭悪い」と繰り返し、他の乗客と喧嘩をします。

そのおじさんですが、手に何かを持っています。

調べてみるとこれは、米国アレルギー・喘息・免疫学会(AAAAI)の会員証とされるものでした。

このことから、おじさんはただの人ではなく、優秀な人物なのではないか?という意見が出るようになりました。

さらによく見ると会員証の上に「京大」というメモのようなものが張ってあります。

実際に京大出身かどうかは不明ですが、もしかしたら「京大のほうが東大よりすごい」と主張したかったのかもしれません。

おじさんの正体は不明ですが、東大に並ぶ日本の最高学府である京大関係者であり、アメリカの学会員であれば「実はおじさんの主張は正しいのではないか」と考えることもできます。

しかし、いくら優秀な人物であったとしても電車内で騒ぐのはマナー違反ですので、真似をしないようにしましょう。

なぜ「コンギョおじさん」と呼ばれている?

コンギョおじさんと呼ばれるようになった理由は、叫んでいる言葉の中で「正しいコンギョを言え」と聞こえるからのようです。

恐らく「根拠」と言っていると予想できますが、滑舌の悪さから「コンギョ」と聞こえてしまったようですね。

東大医学部よりおじさんの方が頭が悪いという見方もある!

おじさんが優秀な人物の可能性もあるにはありますが、多くの人は「東大医学部よりおじさんの方が頭が悪く見える」と思うでしょう。

その理由は

  • 自己主張をしてはいけない場でそれをやっている
  • おじさんは主張だけで根拠を言っていない

という2点にあります。

そもそも電車は他人の主張に耳を傾ける場所ではありませんので、そんなところで演説のように主張をしたところでただ単に迷惑なだけなのです。

おじさんの頭が悪く見えるのも当然といえるでしょう。

東大医学部は本当に頭が悪いのか?偏差値や倍率から調査!

おじさんの言う「東大医学部は頭が悪い」というのは本当なのでしょうか?

ここからは東大医学部を偏差値・入試倍率の観点から「頭が悪い」というのは本当なのか調査してみようと思います!

日本で最も名門と言われる東大が本当に頭がいいのかを調査するというのも妙な話ではありますが、やっていきます!

東大医学部に入る為の偏差値は?

東大医学部というと一般的に「東京大学理科三類」を指します。

調べたところ、理科三類の偏差値は78でした。

次点の京都大学医学部の偏差値が72でした。

「東京大学理科三類に受かる人は宇宙人」と言われることもあるくらいなので、合格者は「とんでもなく頭がいい」といえるでしょう。

偏差値的には間違いなく日本でトップなので、頭が悪いということは到底賛成できません!

東大全体で見ても全学部の平均偏差値は75でこの数値は国内全大学の偏差値ランキングでトップです。

最も偏差値が低い理科二類(農学部・薬学部に相当) でも京大医学部の74より上です。

東大医学部の入試倍率は?

次に東京大学理科三類の合格の難しさを入試倍率で見てみました。

東京大学の理類の2022年の入試倍率を比較してみます。

調べてみると2022年度の東大理科一類の入試倍率は2.7で、理科二類は4.1、理科三類は4.3。

東大医学部に合格するのは大体4人に1人といったところのようです。

倍率4倍の試験にパスするのは結構な難易度ですので、簡単な試験とは言えません!

理科三類に関しては面接試験もあるようなので、その分倍率が高いのでしょう。

【結論】東大医学部はやはり頭が悪いのか?

調査の結果、東京大学医学部、すなわち東京大学理科三類は「頭が悪いと入れない」ことがわかりました。

東京大学理科三類は他の国立大学医学部と比べて偏差値が高く、日本のトップに位置しています。

また東大の他の理類の学部と比べても倍率が高く、入学条件が厳しいことが数字からわかりました。

結論として、「東大医学部頭悪い」というのは大きな間違いであるといえます!

「東大医学部頭悪い」は大きな間違い!頭が悪いのは…。

調査の結果、「東大医学部が頭悪い」というのは大きな間違いであることがわかりました。

東京大学は日本でトップの大学ですので、「東大合格者の頭が悪い」というのが間違いであることは明白だと思います!

むしろ、おじさんの方が頭が良くないと思われても仕方ないですね。

どんな根拠や目的でそんなことを叫んだのか、おじさんは何者なのかについては不明のままです。

ネット上でも東大合格者は「勉強は出来るけど頭が悪い」などと言う人もいますが、これはおそらくただの嫉妬でしょう。

おじさんが東大に嫉妬していたのかは不明ですが、そもそも公共機関で叫び出すような人物ですので、頭が良いとはいえません。

みなさんの「東大は頭いい」というイメージは間違っていませんのでご安心ください!