【2024最新】絶壁頭の芸能人30選!ハチがない絶壁頭の治し方も!

未分類

絶壁頭とは、後頭部に丸みがない頭の形を指します。

容姿のコンプレックスは人それぞれですが、自分の頭の形に悩んでいる人は多いのではないでしょうか。

そこで今回は、日本人に多いと言われている絶壁頭の特徴や原因、また絶壁頭の芸能人についてまとめていきたいと思います。

絶壁頭になる原因とは?治す方法はある?

絶壁頭は、正式には「後頭部扁平(こうとうぶへんぺい)」といいます。

絶壁頭になる理由には、遺伝など様々な説ありますが、いずれも確定的な理由とは言えないようです。
最も有力な説と考えられているのが、赤ちゃんの時期に起こる影響です。

ここでは、絶壁頭の原因や、治す方法がないのか、調べていきます。

絶壁頭になる原因は赤ちゃんの頭蓋骨がやわらかいから!

絶壁頭の主な原因は、赤ちゃんを仰向けに寝かせていることと言われています。

仰向けよりもうつぶせに寝かせた時の方が、乳幼児突然死症候群の発生率が高いとされていることから、赤ちゃんを仰向けで寝かせている人が多いと思います。

その一方で、仰向けで寝ることで赤ちゃんの後頭部に圧力がかかり続け、やわらかい赤ちゃんの頭蓋骨が変形し、後頭部が平たくなってしまうのです。

絶壁頭の治し方①赤ちゃんのうちにヘルメット治療をする

赤ちゃんの頭のゆがみに対する治療のひとつとして注目されているのが、頭蓋形状矯正ヘルメット治療です。

治療用のヘルメットをかぶることにより、頭の平らになってしまった部分を保護して自然な成長をうながします。

それと同時に、頭の出っ張った部分に対しては適度に圧力を加えることで頭のゆがみを矯正する方法です。

治療を開始する適齢時期は一般的に、生後2〜8カ月とされていることから、なるべく早いうちに治療することが良さそうです。

絶壁頭の治し方②後頭部に人口骨を入れる

大人の絶壁頭の治し方として、人工骨を使用して形を整える治療があります。

入院の必要もなく、剃毛もないことから、治療を考える人も多いようです。

頭の形で悩み、ストレスになるのであれば、治療を考えてみるのもいいですね。

絶壁頭の女性芸能人20選

芸能人は髪型などでうまくごまかしていることが多いので、絶壁頭が目立つことは少ないですが、芸能人の中でも絶壁頭は、実は多いと言われています。

ここでは、絶壁頭の女性芸能人をまとめてみました。

①天海祐希

元宝塚月組トップスターの天海祐希さん

美しくて今でも一線で活躍しているパーフェクトな女優さんですが、実は絶壁頭ではと言われています。

ショートヘアにしていることも多いですが、髪の毛をまとめたり、アップにすると、後頭部が平らであることが目立ち、絶壁頭であることが否めません。

②橋本愛

橋本愛さんは、映画『告白』に出演して注目を浴び、今後の活躍が期待される若手女優の一人です。

ストレートで髪の毛を下ろしている時が多いので、後頭部が垂直であることが目立ち、絶壁頭であると言われています。

③のん

2013年にNHKで放送された朝の連続テレビ小説『あまちゃん』のヒロイン、のんさん(本名・能年玲奈さん)。

のんさんも、絶壁頭と言われており、それを隠すために、前下がりボブにしています。

後ろから前にかけて段々と下がっていくように長くなっている前下がりボブにすることで、目の錯覚で絶壁頭を目立たなくするヘアスタイルです。

④榮倉奈々

身長170cmという長身を生かしてモデルとしても活躍中の女優榮倉奈々さんは、絶壁頭がコンプレックスであると過去に発言しています。

ポニーテールにしたときには絶壁頭が目立ちますが、トップに少しボリュームを持たせることで、目立たなくしています。

⑤堀北真希

清純派女優として活躍し、芸能界を引退した今でも人気がある堀北真希さんですが、実は絶壁頭と言われている一人です。

特に、横を向いた時に後頭部にふくらみがなく、絶壁頭であることが分かります。

⑥加藤あい

好感度の高い人気女優として、数多くのドラマやCMで活躍している加藤あいさんも、実は絶壁頭と言われています。

ハーフアップなどの髪の毛を結ったスタイルの場合は、後頭部が平らになっているのが目立ちます。

⑦佐々木希

モデルとしてデビューし、最近は女優として活躍する佐々木希さんも、絶壁頭ではないかと言われています。

後頭部のふくらみがなくて、すとんと垂直気味なところをカバーするヘアスタイルが多く、いつもふんわりとさせているので、隠れ絶壁と言えそうですね。

⑧川口春奈

最近ではYouTubeでも活躍し、その飾らない人柄が人気の川口春奈さん

そんな川口春奈さんも、絶壁頭と言われている一人です。

頭頂部から後頭部までストンとまっすぐに落ちているように見えますが、トップをふんわりさせていることも多いので、あまり目立ってはいないようです。

⑨桜庭ななみ

特技は中国語と韓国語で、アジアでも活躍する実力派女優の桜庭ななみさん

そんな桜庭ななみさんも、実は絶壁頭の一人とされています。

横顔を見てみると、後頭部にあまり丸みがない事が確認できます。

⑩遼河はるひ

元宝塚歌劇団月組の男役で、現在は女優やタレントとして活躍している遼河はるひさんも、絶壁頭と言われています。

ストレートヘアにしていることが多く、いつも後頭部が平らなことが目立っていますが、隠さず堂々としているところが、好感が持てます。

⑪松井玲奈

SKE48の元メンバーであり、最近では小説家としても活躍している松井玲奈さん。

松井玲奈さんも、実は、絶壁頭と言われています。

ストレートヘアの後頭部には、ふくらみがないように見えますが、松井玲奈さんの場合は顎も垂直なため、全体的にまとまった印象になっています。

⑫板野友美

AKB48の中心的人気メンバーだった板野友美さんは、今でもモデルやタレントとして活躍しています。

そんな板野友美さんも、絶壁頭の一人と言われています。

ヘアアレンジで髪の毛をふんわりさせたり、カールさせていることが多く、あまり目立った絶壁頭ではないですが、ポニーテールをした時には、後頭部が平らになっているのが分かります。

⑬大島優子

アイドルグループAKBを卒業し、大人の女優へと成長している大島優子さん。

そんな大島優子さんも実は絶壁頭ではと言われています。

ドラマでハーフアップにした時には、絶壁頭であることが目立っていました。

⑭齋藤飛鳥

乃木坂46として活動し、日本とミャンマーのハーフで、くりっとした瞳が特徴の齋藤飛鳥さん。

実は、隠れ絶壁頭と言われています。

齋藤飛鳥さんは、基本的にミディアムのストレートにしていることが多いですが、ポニーテールにしたときなどは、頭頂部から後頭部まで平らであることが分かります。

⑮遠藤さくら

乃木坂46のメンバーで、現在は雑誌non-noの専属としても活躍している遠藤さくらさん。

普段は、ロングのストレートにしていることが多く、絶壁頭が目立たないですが、ざっくりと一つにまとめた髪型では、後頭部が平らになっているのがよく分かります。

⑯渡辺梨加

櫻坂46の元メンバーであり、現在は雑誌の専属モデルとして活躍している渡辺梨加さん。

ロングヘアーが印象的で、いつも緩やかなカールや、アレンジヘアをしているため、絶壁頭とは思われにくいですが、ストレートヘアにした時には、頭頂部から後頭部までが垂直になっている様子が露わになり、絶壁頭ではないかと言われています。

⑰ダヒョン

愛嬌たっぷりで、一重美人で人気のTWICEのダヒョンさん。

おでこが狭いという声が多いですが、実は絶壁頭では?とも言われています。

ダヒョンさんのヘアスタイルは、基本的にはロングヘアで、前髪は作らずにお団子やツインテールなどいろいろな変化を見せてくれるので、絶壁頭であることは気づきにくいです。

ポニーテールにしたときなどには、頭頂部をふんわりさせて目立たなくしている様子が分かります。

⑱ハニ

韓国ガールズグループEXIDのメンバーで、中国語と英語が得意なさん。

ナチュラルメイクが自然でかわいく、韓国内外で人気があります。

そんなハニさんは美しい横顔が魅力的ですが、実際に横顔を見てみると頭頂部から後頭部までが垂直になっているのがわかるので、隠れ絶壁頭と言えます。

⑲中川翔子

しょこたんの愛称で知られ、歌手、バラエティ、声優からマンガ家まで活動範囲が幅広い中川翔子さん。

横顔を見ると絶壁頭であることが分かります。

サラサラなロングヘアにしていることが多いですが、短くショートにする時は、前下がりボブにして、髪の毛を耳にかけることにより、目の錯覚で絶壁頭を目立たなくしているようです。

⑳きゃりーぱみゅぱみゅ

歌手でファッションモデルであるきゃりーぱみゅぱみゅさんは、オリジナリティ溢れる表現でファンを魅了し続けています。

奇抜なヘアスタイルや、大きめのヘア飾りなどで、気づきにくいですが、実は絶壁頭の一人であると言われています。

シンプルなストレートヘアやツインテールにした時に、後頭部が平らであることが目立っているようです。

絶壁頭の男性芸能人10選

絶壁頭で悩んでいる人は、女性よりも男性の方が多くいると言われています。

男性の場合は髪の毛が短く、後頭部がつぶれて見えることが多いことと、目立たなくさせることが難しいこともあり、悩んでいる人が多いのではないでしょうか。

ここでは、絶壁頭の男性芸能人についても、まとめていきます。

①菅田将暉

俳優だけでなく、歌手としても大人気の菅田将暉さん。結婚した今でも若い女性からの人気が絶えません。

そんな菅田将暉さんは、ロングや金髪、パーマなど時々個性的なヘアスタイルが話題になりますが、横顔を見ると絶壁頭ではないかと、度々言われています。

パーマやアフロにしてふんわりさせている時には目立ちませんが、短くストレートにしている時には、絶壁頭が目立つようです。

②窪田正孝

今年は、妻である水川あさみさんの初監督作品で主演を務め、話題となっている俳優の窪田正孝さんも、絶壁頭であると言われています。

元々小顔のため、絶壁頭であることは目立ちにくいですが、横顔は後頭部が平らであることが分かります。

③三浦翔平

俳優やモデルとしてだけではなく、最近ではフジテレビのポップUP!の火曜日パーソナリティも務め、活躍の幅を広げている三浦翔平さん。

そんな三浦翔平さんも、絶壁頭の一人と言われています。

ふんわりとさせたヘアスタイルの時でも、横から見ると後頭部が平らなのが分かります。

④山崎賢人

7月から映画キングタム2の映画が公開となる山崎賢人さん。

山崎賢人さんのヘアスタイルと言えば、ナチュラルで爽やかなクセ毛風無造作ショートの印象があります。

しかし、時々見せてくれるストレートヘアでは、髪の毛のボリュームがなく後頭部が平らであることが目立ち、隠れ絶壁頭と言われています。

⑤木村拓哉

今も昔も変わらず人気のある木村拓哉さんも、実は絶壁頭であると言われています。

過去に、バラエティ番組SMAP×SMAPで、当時のメンバー中居正広さんに指摘されたことがあり、その時に木村さんは肯定していたので、本人も絶壁頭であることは認めているようです。

⑥手越祐也

現在はYouTuber、実業家、タレントとして活躍している手越祐也さんは、アイドル時代から絶壁頭と言われていました。

横向きになると、髪型によっては絶壁が目立つことがあります。

⑦松本潤

来年2023年には、NHK大河ドラマで主役の徳川家康を演じる松本潤さん。

そんな松本潤さんも、絶壁頭の一人とされています。

普段は髪の毛をふんわりさせていることが多いので、絶壁頭であることはほとんど目立ちませんが、たまにやるストレートヘアの時には、頭頂部から後頭部まで垂直気味であることが分かります。

⑧稲垣吾郎

新しい地図として再出発した今でも大活躍している稲垣吾郎さん。

稲垣吾郎さんのヘアスタイルは、絶壁を隠すために昔、ヘアメイクさんと編み出したものと言われています。

マイナーチェンジはあるものの、あのふんわりとした髪型を続けているのは、そういった絶壁頭を隠すという理由があるのかもしれません。

⑨ジン(BTS)

BTSの最年長メンバーで、大人爽やかな印象があるジンさん。

ファンの間でも、ジンさんは絶壁頭であると度々言われています。

ジンさんは、センター分けのマッシュヘアの印象がありますが、横顔を見ると、頭頂部から後頭部まで垂直になっていることが分かります。

⑩ジン(スカイピース)

男性2人組YouTubeスカイピースで活躍しているジンさんは絶壁頭であると言われています。

ジンさんの髪型は、本人がウニヘアーと呼んでいる何本かツノを立たせているヘアスタイルが特徴的です。

しかし、前方だけヘアセットをし、後頭部は何もしていないので、横から見ると、後頭部が平らであることが目立ちます。

あなたも絶壁頭?絶壁頭をチェックする方法

日本人には絶壁頭が多いと言われていることからも、自分は絶壁頭なのかどうか、鏡を持って横を向いて確認したことがある人も多いのではないでしょうか。

そこで、絶壁頭かどうかを自分で知る方法について詳しく見ていきます。

後頭部が平ら

一つ目は、自分で頭を触ってチェックする方法があります。

頭のてっぺんから後頭部まで撫でていく際に、平らに落ちていくと絶壁です。

反対に、緩やかな丸みがある場合は、絶壁ではないと言えます。

まずは、自分の後頭部を手で撫でてチェックしてみましょう。

どこから見ても顔の形が同じ

2つ目として、スマートホンで自分の横顔を撮影してチェックする方法があります。

撮影した写真を見て、次のどちらに当てはまるのかを確認します。

絶壁では場合…頭の縦の長さと頭の幅が同じぐらいの長さで、後頭部が張り出していて丸みがあり、全体の感じが正方形やまん丸に近ければ、長頭と言われ、絶壁頭ではありません。

絶壁の可能性がある場合...頭の幅が狭く後頭部が平らで、全体の感じが卵型や長方形の場合は、短頭と言われ、いわゆる絶壁頭です。

短頭は頭の幅が狭いので、正面から見た頭の形と、真横から見た頭の形が同じです

一見して、横から見た頭の形が平べったいのが特徴的です。

ポニーテールが似合わない

ポニーテールは頭のかたちが目立ちやすいため、絶壁頭の人には敬遠されやすい髪型です。

しかし結ぶ位置やアレンジの方法次第で絶壁を隠してポニーテールをすることができます!

おすすめは、ポニーテールをつくったあとに後頭部の髪の毛をつまんでボリュームを出してみる方法です。

少しずつつまんで後頭部にボリュームをだすと、絶壁の頭をカバーできるだけでなく、おしゃれなふんわりポニーテールに仕上がります。

ハチが出すぎている・ハチがない

頭の形の悩みには、絶壁頭以外にもハチ張り、ハチがないと言われる頭の形があります。

頭のてっぺんと耳の間で最も出っ張っている部分が張っている人のことをハチ張りと言ったりします。

ハチが張っていることで頭が大きく見えてしまうという悩みがあります。

反対に、ハチが張っていない人の場合は、顔の横幅より縦幅が長い輪郭で面長と呼ばれます。

女性のなかには、長さゆえに顔が間延びしてしまうという悩みをもつ人もいますが、丸顔や逆三角顔に比べて、大人っぽく落ち着いた印象が魅力ではあります。

絶壁頭の特徴や絶壁頭の芸能人まとめ

絶壁頭について見てきましたが、いかがでしたでしょうか。

意外にも、多くの芸能人も絶壁頭であり絶壁頭であっても美男美女が多いということも分かりました!

悩んでいる人は、まずは絶壁頭の芸能人の髪型を真似してみると良いかもしれませんね。