【2024最新】”大好き!五つ子”お父さん役は現在亡くなった?五つ子の現在も紹介!

未分類

1999年から2009年まで、夏休みの昼間に放送されていた『大好き!五つ子』。

次々とトラブルが起きる五つ子一家の桜井家を、ハラハラしながら見ていたアラサー、アラフォー世代の人も多いのではないでしょうか。

メジャーリーガーの筒香嘉智選手も、小中学生の時に、『大好き!五つ子』を観てから練習に行っていたそうです。

この記事では、桜井家と、日本で初めて五つ子が誕生した山下家、テレビの特番で何度か取り上げられた五つ子一家の湯浅家について、お父さんが亡くなったのではないかという噂や、五つ子の現在などを検証します

五つ子で有名な家族とは?ドラマの家族も紹介!

『大好き!五つ子』の桜井家、日本初の五つ子が誕生した山下家、テレビで特集を組まれ、国民がその成長を見守った五つ子一家の湯浅家

それぞれの家族について、簡単にご紹介します。

五つ子成長ドラマで有名に!桜井家

1999年から2009年まで、TBS『愛の劇場』で放送されていた『大好き!五つ子』。

その舞台となったのが桜井家でした。

1999年から2004年までは幼少期、2005年から2009年までは高校生となった五つ子が巻き起こすトラブルの数々は実にハラハラさせるものでした。

2001年には、歴代最高記録の15.8%を記録しており、昼間のドラマとは思えない高視聴率を誇っていました。

日本初の五つ子一家!NHK職員の山下家

1976年の1月31日、NHK記者である山下頼充さん夫妻に、日本で初めての五つ子が誕生しました。

NHKで特集が組まれて、五つ子の成長日記が放送されることにより、多くの国民がその成長を見守ることになりました。

特集は、五つ子が小学校に入学するまで続きました。

テレビ特集で話題に!東京の湯浅家

1993年4月に、東京下町の湯浅家に五つ子が産まれました。

TBSでは15回に渡って、彼らの成長を『激闘!子育てスペシャル』などと銘打って放送しました。

五つ子に対してべらんめえ口調で怒る両親も人気がありました。

2011年、高校卒業を控え、進路に悩む彼らを追った放送が最後となりました。

なぜ五つ子が産まれるの?

通常、女性は一度に1つだけ排卵をするはずです。

では、なぜ五つ子が産まれるのかを調べました。

排卵誘発剤による5卵性の五つ子

五つ子が産まれる理由の圧倒的多数は排卵誘発剤によるものです。

この排卵誘発剤により、一度に5個排卵してしまい、5卵性の五つ子が産まれます。

日本で初めての五つ子、山下家も、不妊治療のために排卵誘発剤を使っていました。

1個~複数の受精卵が分裂した

一度に1個から2、3個排卵し、受精卵となったものが分裂して五つ子になったケースも稀にあります。

1934年にカナダのキャランダーで生まれたディオンヌ姉妹は、一卵性の五つ子として有名です。

受精卵が分裂して五つ子になる確率は、白人で約4000万分の1と言われています。

五つ子のお父さん達の現在は?噂も徹底検証!

桜井家、山下家、湯浅家のお父さん達は、現在どうしているのでしょうか?

死亡しているなどの噂も含めて検証しました。

“桜井家”お父さん俳優の現在は?

『大好き!五つ子』で、五つ子の父親を演じた新井康弘さん

なぜか死亡説が上がっているのですが、現在65歳でご存命で、二時間ドラマなどによく出演しています。

笑点の座布団運び、山田隆夫さんと同じ、アイドルグループずうとるびのメンバーでした。

2020年、再結成したずうとるびにも参加しています。

“山下家”のお父さんの現在は?

山下家のお父さんは、NHKの職員と言っても一般人ですので、その後の詳しい動向はわかっていません。

しかし、五つ子が生まれた1976年に、33歳でしたので、現在は79歳になります

男性の平均寿命は81.64歳(2021年調べ)ですので、ご存命か、お亡くなりになっているか微妙なところですね。

“湯浅家”お父さんの現在は?

湯浅家のお父さんも、山下家と同様に一般人ですので、現在の動向はわかりません

死亡説があるのですが、これは同じく東京の五つ子である山田家のお父さんが急死したのと混同している、デマの可能性が高いです

最後の放送となった2011年も元気でしたし、五つ子が産まれた時点で30代とすれば現在は60代くらいですので、恐らくご存命であると考えられます。

成長した五つ子たちは?最近の様子も公開!

桜井家、山下家、湯浅家の五つ子たちは、現在どうしているのでしょうか?

成長した彼らの活躍を調べました。

“桜井家”は大活躍中!成長した五つ子役の姿も!

桜井家の五つ子たち、幼少期の5人と高校生の5人の現在を調べました。

俳優業を続けているのは1人だけですが、それぞれいろんな分野で活躍しているようです。

長男:桜井拓也役の現在は?

幼少期:谷野欧太

1992年6月23日生まれで、現在30歳。

芸能事務所サンミュージックブレーンに所属し、子役として活躍していました。

『名奉行!大岡越前』や『ウルトラマンマックス』など、幅広い作品に出演しています。

現在も同事務所に所属していますが、2008年にTBSドラマ『魔王』に出演してから、活動をしておらず、休業もしくは引退していると考えられます。

高校生:柳澤貴彦

1987年9月24日生まれで、現在34歳。

テレビ東京『おはスタ』の2002年度火曜レギュラーを務めたり、ミュージカルテニスの王子様コンサートに室町十次役として出演していました。

2013年4月に、所属していた芸能事務所アミューズを退社し、芸能界を引退しました

現在は画家として活動しているそうです。

長女:桜井紀香役の現在は?

幼少期:荒井千歩

1991年10月24日生まれで、現在30歳。

TBS『王様のブランチ』や、「明治おいしい牛乳」のCMに出演していました。

現在も芸能事務所宝映テレビプロダクションに所属しているようですが、テレビ出演など活動は確認できませんでした。

休業状態であると考えられます。

高校生:永岡真実

1989年8月16日生まれで、現在32歳。

グラビアアイドルとして活躍し、TBS『3年B組金八先生8』にも出演していました。

2010年3月31日に芸能事務所アミューズとのマネジメント契約を終了し、芸能界を引退しました。

2014年から、ボンドアンドパートナーズという広告代理店に勤務しているそうです。

また、2018年1月に結婚したこともわかっています。

次男:桜井剛役の現在は?

幼少期:金澤翔太

https://twitter.com/HBBGTiPBVO69/status/874647230757478400?t=aRiI4LC7V8vOcklUbfsOcQ&s=19

左端が金澤翔太さんです。

1991年7月23日生まれで、現在30歳。

『はぐれ刑事純情派』など2004年まで活動していました。

残念ながら、所属していた事務所等、詳細は何もわかっていません。

現在は俳優活動をしていないようです。

高校生:鈴木藤丸

1988年3月28日生まれで、現在34歳。

映画『日本一短い母への手紙』や、東京ディズニーシーのCMに出演していました。

2011年1月6日、自身のブログで芸能活動を休止することを発表しました。

復活の目処はついていないとのことでしたが、現在も休止状態が続いているようです。

次女:桜井美穂役の現在は?

幼少期:新穂えりか

1991年10月9日生まれで、現在30歳。

NHK大河ドラマ『功名が辻』や進研ゼミのCMに出演していました。

2010年にNHK高校講座ベーシック10に出演していましたが、それを最後に芸能活動をしていた様子はありません。

現在はアメリカに在住しているという噂があります。

高校生:笹岡莉紗

1988年1月10日生まれで、現在34歳。

NHK『天才てれびくん』やマクドナルドのCM、映画『ワナワナ。』などに出演し、幅広く活躍していました。

芸能事務所レプロエンタテインメントを2008年に退社すると共に、芸能活動を引退しました。

現在はアパレルブランド「ROSEBUD」で販売員及びWeb担当として勤務しているそうです。

三男:桜井慎吾役の現在は?

幼少期:中野勇士

1991年11月8日生まれで、現在30歳。

TBS『あさきゆめみし』の光源氏役を演じ、サッポロ一番『みそラーメン』など多数のCMにも出演していました。

芸能活動は2005年で引退したようです。

所属芸能事務所、テアトルアカデミーにおいて、過去の所属タレントとされています。

高校生:山内秀一

1987年4月11日生まれで、現在35歳。

五つ子役の中で、唯一俳優活動を続けているのが山内秀一さんです。

所属芸能事務所サンミュージックを退社し、現在はフリーで活動しています。

冠トークライブの開催や、ラジオのパーソナリティーなど多彩な活躍を見せています。

最新の”桜井家”の様子は?

今年の4月に幼少期の4人(拓也役が欠席)と両親役の新井康弘さん、森尾由美さんが集結したことを、森尾由美さんがインスタグラムで報告しています。


5年前にも集結したということで、五つ子が大人になった桜井家は、トラブルもなく、本当の家族のように仲が良いみたいですね。

日本初の5つ子は立派に成長!

NHK職員の山下家の五つ子たちは、なんと、2人が東京大学を、1人が学習院大学を、残る2人も有名大学を卒業したということです。

現在は46歳の五つ子たち。

高級官僚や、大企業で活躍しているのではないかと思われます。

“湯浅家”のその後は不明

2011年に、進路に悩む17歳の湯浅家五つ子を放送した後、5人がどうなったのかわかっていません。

ちょうど思春期の頃なので、テレビに自分のプライベートを映されるのが嫌になった子どもが出たのかもしれませんね。

湯浅家は一般人ですので、今後も5人についての情報は入ってこないのではないかと考えられます。

まとめ

『大好き!五つ子』の4人が成長した姿に驚くと共に、ドラマを見ていた頃を懐かしく思い出した方も多いのではないでしょうか。

桜井家、山下家、湯浅家、どの家のお父さんも、お亡くなりになったという情報はありませんでした。

五つ子という大所帯を支える大黒柱として、懸命に働いていたことでしょう。

それぞれの五つ子の活躍に、これからも期待したいと思います。