ヒュニンバヒエ炎上の理由は兄のコネと実力不足?脱退騒動にまで!?

未分類

2022年に日本デビューが決まった日中韓9人組ガールズグループKep1erをご存知ですか?

9月10日~9月11日に来日しデビューショーケースを行う予定の人気K-POPガールズグループですが、そのメンバーの1人ヒュニン・バヒエが韓国で大炎上しています。

整った顔に持ち前のスタイルを活かしたパフォーマンスをする彼女に一体何があったのでしょうか?

今回はそんなヒュニンバヒエの炎上している理由やアンチの声、彼女の経歴等を含めて徹底に調査していきます。

ヒュニンバヒエが炎上した理由4選!

2021年1月3日にメジャーデビューした9人組ガールズグループKep1er(ケプラー)は世界に配信された日中韓グローバルオーディション番組「Girls Planet 999:少女祭典」でメンバーが選ばれました。

SNSでは関連ワードが複数件トレンド入りするなど世界でも話題になったオーディション番組。

晴れてオーディションを勝ち抜き世界中から応援される中韓国で大炎上しているメンバーがヒュニンバヒエです。

なぜ炎上しているのか韓国で報じられている情報4選を紹介していきます。

①:兄ヒュニンカイの応援が原因?

ヒュニンバヒエの実の兄がオーディション中に応援した事で炎上しました。

ヒュニンバヒエが「Girls Planet 999」に初出演した時に自己紹介をしましたがそこで自身の実の兄TXTヒュニンカイが応援メッセージを寄せていました。

それを見た視聴者からは

TXTのヒュニンカイが「妹の応援よろしくお願いします!」と言ってるけど、そんな事したらTXTファンが無条件に投票するに決まってる!

既にアイドルとして成功しファンも多い兄のヒュニンカイが妹の応援をお願いしている事から票が流れやすいと指摘。

兄の票でここまで残っているけけど、正直ヒュニンバヒエはこれといった活躍をしていない。兄が出て来なかったらもうこの場にはいないだろう。

また、視聴者からはランキングトップに残る様な活躍をヒュニンバヒエがしていないように感じられ兄妹の後押しが無かったら上位に居られていないと言われています。

②:ガルプラでの順位が実力や努力と見合ってない?

ガルプラでのヒュニンバヒエの順位が上2位なのにも関わらず「実力が無い」と言われ炎上しています。

最終順位2位でメンバー入りを果たしたヒュニンバヒエですが、視聴者からは「順位に見合った実力が無い」と叩かれました。

本当に実力がないのか調べました。

実力が無いと言われている理由を上げると下記の4つになります。

  • 他のメンバーと比べるとダンスが完成されていない
  • 練習不足が浮き彫りになっている
  • ダンスの振りを何度も間違える
  • ダンスにキレが無い

とのダンスに関する意見が目立っています。

実際にYouTubeに投稿されているKep1erのダンス比較動画を見てみるとヒュニンバヒエだけ手の動きが遅くタイミングがあっていないように感じます。

実力者揃いのメンバーに囲まれている為余計に目立つ要因になっているのかも知れません。

③:不正投票まがいの動きがあった?

ヒュニンバヒエが上位だったのは不正投票があったからと報じられ炎上しています。

「Girls Planet 999」の投票方法はスマホに専用アプリをインストールして本人確認が完了出来てから出ないと投票出来ず、1端末につき1日1回となっています。

この仕様を悪用してヒュニンバヒエのファンが不正投票していたという報道がありました。

悪用した方法については「東南アジア系のファンが格安SIMを大量に購入し数百~数千単位で投票を繰り返していた」というもの。

この報道を受けて運営は不正投票分を無効にしたと発表しましたがファンは「信用出来ない!」と納得していないようです。

④:トロフィーを独占していた?

Kep1erとしてデビューし出演した音楽番組にて貰うトロフィーをメンバーで唯一持っていた事から「ヒュニンバヒエが独占している」と言われ炎上しています。

2022年1月に相次ぎ出演した音楽番組にて渡されたトロフィーを他のメンバーに回すこと無くずっと持ち続けていたことをファンから強い指摘を受けていました。

上記の画像を見てわかる通りヒュニンバヒエがトロフィーを独占し他のメンバーは横から触る事だけしか出来ていない状況が伺えます。

この様子を見たファンからは「さすがにヒュニンバヒエの事庇えない」「性格悪すぎ」との声が上がっています。

ヒュニンバヒエの脱退請願!?炎上に対し世間の反応は?

韓国での炎上が大きくなり遂にはヒュニンバヒエのKep1er脱退請願が起きるまでに騒動が広がっています。

ヒュニンバヒエの炎上に対して韓国の世間ではどういった反応が見られるのでしょうか?

世間の評価、グループ内での現状を含めて紹介していきます。

大統領宛てに脱退請願まで!?

これまでのヒュニンバヒエの印象から一部の不安の不満が続出し大統領府に対しKep1er脱退を求める国民請願を提出する騒ぎに発展したと報道されました。

この請願を作成した人によると下記のような理由を記しています。

ヒュニンバヒエが約400万人ものファンダムを抱える兄を利用した。また、海外ファンの悪質な不正投票があり問題だ。
この請願の同意が20万人を突破すると韓国政府は請願に対し公式答弁を発表しなくてはならない決まりがあります。

韓国の世間は「いつから大統領府があんな番組の訴えを聴くようになった?」「こんな事で請願を出すな。」「請願に書かれているグループ名が違うから多分アンチの仕業だ。」との声が上がっていました。

デビュー曲「WA DA DA」のパートが少ない?

Kep1erのデビュー曲「WA DA DA」のヒュニンバヒエのパートがあまりにも少なく差別を受けていると報じられています。

2022年1月3日にリリースされたKep1erデビュー曲「WA DA DA」は公式チャンネルで公開されたミュージックビデオの再生回数がたったの5時間で300万回再生を突破。

その3ヶ月後には1億回再生を誇る程、世界中で話題になりました。

その「WA DA DA」のパート分けがほぼ公平に振り分けられているのにも関わらず、ヒュニンバヒエだけ唯一の1桁台9秒と少なくメンバーとの差が目立つ結果になっています。

韓国世間の声は「まだ炎上中でアンチが多いから目立たせないようパートを少なくするよう運営が気を遣った。」「ヒュニンバヒエより他のメンバー8人の方が上手いから少なくなるのは当然。」と挙げられています。

サイン会ではヒュニンバヒエだけプレゼントをもらえなかった?

デビュー後に行われたサイン会においてヒュニンバヒエだけがファンからのプレゼントがなくテーブルがガラ空きとの報道をされています。

2022年1月21日に開催されたファンサイン会で他8人のメンバーはファンから沢山のプレゼントを貰い目の前のテーブルにぎっしり置かれいるのに関わらず、1人だけプレゼントが一切なかったヒュニンバヒエ。

そのあまりにも悲惨な光景にネット上では「あまりにも胸が痛い。」「ヒカルは沢山プレゼント貰っているのにバヒエだけ無い。」「バヒエ人気が高い海外でサイン会をやれば沢山プレゼント貰えるだろう。」との声が挙げられている状況です。

Kep1er内でも孤立?

ヒュニンバヒエの炎上の件はグループ内でも尾を引きメンバーから孤立していると噂があります。

「Girls Planet 999」の番組内でメンバー同士の絡みのシーンが多いのですが、ヒュニンバヒエだけ他のメンバーとの絡みがあまり無くファンから孤立している?と囁かれています。

実際に2021年11月4日に配信されたVLIVEにて他8人のメンバーがくっついて仲良くタブレットを覗き込んでいる中、横でポツンと遠目から覗くだけのバヒエ。

その姿が「あまりにも孤立していて可哀想だ」と話題になりました。

この事からグループ内で孤立していると言われる事態になっているようです。

炎上に対しtwitterでの声は?

ヒュニンバヒエの炎上に対してTwitter上ではどの様な声が上がっているのでしょうか?

ここではこれまでの炎上でのTwitter上の反応をご紹介していきます。

やはりヒュニンバヒエの炎上の種となった「ヒュニンカイの妹」と大きく打ち出した運営が大きく影響しているようですね。

Twitter上では番組側の印象操作だ」「そもそもKep1erに向いていない」などの声が目立ちました。

ガルプラPDの反応は?

「Girls Planet 999」のプロデューサーキム・シニョン氏は今回のヒュニンバヒエの炎上している件についてコメントを発表しています。

番組が始まった当初から兄の七光りで活動している事にとがめられているヒュニンバヒエに対してキム・シニョンPDは下記のように語っています。

デビュー後もこういう話が出ている現状に非常に残念に思っている。バヒエは沢山の国から愛されて選ばれた子だ。実際彼女のステージを見ていても十分に役割を果たし魅力的だった。ヒュニンバヒエを含めメンバーを応援して欲しい。

このPDのコメントに対して世間では「他人事のように感じる。」「だったらパート分量を上げればよかった。」「番組内での出番を増やせばこんな事にならなかったはずだ。」との声が挙げられています。

ヒュニンバヒエのプロフィール

今回の騒動で思わぬ炎上が巻き起こっているヒュニンバヒエですが、一体どの様な人物なのでしょうか?

ハーフの顔立ちに手足が長くモデルの様な体型ですが身長や体重なども気になる所です。

彼女の出生地、性格なども交えて詳しくご紹介していきます。

・名前 ヒュニン・バヒエ(휴닌 바히에 )
・本名  チョン・バヒエ(정 바히에 )/アメリカ名Bahiyyih Jaleh Huening(バヒエ ザーレ ヒュニン)
・誕生日 2004年7月27日
・年齢  18歳(2022年7月現在)
・身長 166cm
・出身地 中国
現在18歳のヒュニンバヒエはドイツ系アメリカ人の父と韓国人の母との間に産まれ三人兄弟の末っ子です。
過去にYGエンターテインメントのオーディションに1次審査合格している経歴がありました。
その後オーディション番組「Girls Planet 999」に出演しKep1erのメンバーに選ばれメジャーデビューを果たしました。

身長や体重は?

ヒュニンバヒエの身長は166cmで体重は40kg後半と言われています。

比較的高身長で身長に対して体重が少なくモデル体型と言えるでしょう。

長い手足に色白美肌でステージ上でもとても映える魅力を持っています。

出身地や学歴は?

ヒュニンバヒエの出生地は中国という説が強いです。

なぜならヒュニンバヒエの父は歌手で主に中国で活動していたからです。

兄のヒュニンカイの出生地はアメリカハワイ州になっている事から家族で転々としていた事が伺えます。

さらにヒュニンバヒエの学歴ですが、現役高校生で翰林(ハンリム)演芸芸術高等学校に通っているとされます。

この高校は大勢のK-POPアイドルが在籍していた有名校です。

性格は?

ヒュニンバヒエの性格をMBTI見てみるとESFJになっています。

ESFJは領事官型で他人の気持ちを汲んで行動する事に長けており人助けを好む傾向にあります。

家族、職場での立ち位置は潤滑に物事が進むよう献身的にサポートできます。

今回炎上で世間から叩かれていますが、元々努力家であり性格においても周りと協調を図る面があるので今後挽回する可能性があるかもしれませんね。

ツイッターやインスタグラムのアカウントは?

ヒュニンバヒエの公式Instagram、Twitterを調べましたが個人で開設してあるアカウントはありませんでした。

ですが、Instagramのファンアカウントがありましたので下記にリンクを貼っておきます!

>>ヒュニンバヒエInstagramファンアカウント

ヒュニンバヒエの最新情報が分かるだけでなく本人の画像が沢山載せられているので定期的に確認してみるといいかもしれません。

Kep1erヒュニンバヒエの兄ヒュニンカイは一体どんな人?美人な姉も芸能人!?

ヒュニンバヒエが「Girls Planet 999」の冒頭で兄の存在を明かし瞬く間に話題になりました。

その兄ヒュニンカイとは一体どんな人物なのかご存知ですか?

ここからはヒュニンバヒエの有名な兄妹の存在について紹介していきます!

ヒュニンバヒエの兄ヒュニンカイ

2歳年上の兄ヒュニンカイはK-POPボーイズグループTXT(TOMORROW X TOGETHER)の人気メンバー。

グループ最年少でビジュアルが非常に高くバヒエによく似たハーフ顔がファンの心を掴みグローバルな人気を誇っています。

とても妹思いでバヒエが「Girls Planet 999」に出演した時は何度もファンに応援してあげて欲しいとエールを送っていました。

ヒュニンバヒエの姉リア

またバヒエの4歳年上の姉リアは元VIVAのメンバーとしてアイドル活動をしていました。

現在リアはモデル活動をしながらYouTuberも行っているそうです。

整ったハーフ顔は兄妹の共通点で顔つきもよく似ています。

父親も中国で音楽活動していた事から芸能一家と呼ばれていますね。

韓国内でのヒュンニンバヒエの扱いがひどい!?

沢山の炎上が噴出し印象が最悪のヒュニンバヒエですが、韓国内での扱いが酷いものとなっているそうです。

「Girls Planet 999」の視聴者からは「兄のコネでデビュー入りできた」「実力が無いのにこの結果はない」「可愛いとは思えない」など散々な言われようのヒュニンバヒエ。

上記でも解説したサイン会でヒュニンバヒエだけプレゼントが無かった事もあり韓国のKep1erファンがあまりにも差別しすぎていると海外ファンが怒る始末です。

海外ファンからは絶大な人気を誇るヒュニンバヒエがいるからこそKep1erの海外進出が狙える事を韓国ファンは気づいていないと言う指摘もあります。

ヒュニンバヒエ炎上の理由は兄のコネと実力不足?脱退騒動にまで!?まとめ

ここまでKep1erヒュニンバヒエの炎上について詳しく解説してきました。

「Girls Planet 999」の冒頭から兄の名前を出した事に反感を買い、海外ファンからの不正投票もあって韓国内での印象は最悪なものとなっています。

大統領府に国民請願が出された程騒動は大きな物となりました。

ですが、中には擁護するファンも出てくるなどヒュニンバヒエを応援するファンも増えてきているのも確かです。

最近のパフォーマンスが上手くなってきたとの声もあるのでこれから挽回していくであろうヒュニンバヒエに目が離せないです!