【男の憧れ】ディカプリオの髪型がカッコ良すぎ!?レオ様の髪型にする方法は?

未分類

男性も女性も憧れる、イケメンハリウッド俳優のレオナルド・ディカプリオさん。

主演作である『タイタニック』の日本興行収入は、歴代第3位の262億円にも上りました。

そんなディカプリオさんになりたいという男子諸君のために、この記事ではディカプリオさんになれる条件と方法をご紹介します。

ディカプリオってどんな人?

「超」がつくほど有名な俳優、レオナルド・ディカプリオさん。

知らない人はほとんどいないと思いますが、ディカプリオさんのプロフィールや出演作を、簡単におさらいしましょう。

ディカプリオのプロフィール

名前:レオナルド・ウィルヘルム・ディカプリオ

生年月日:1974年11月11日

年齢:47歳(2022年7月現在)

出生地:アメリカ カリフォルニア州ロサンゼルス

活動履歴:1988年デビュー

1991年映画初出演

2004年映画初プロデュース

父の再婚相手の息子、アダム(ディカプリオの義兄)がテレビCMで多額の収入を得ていたことに感化されて、俳優の道を志します。

10歳頃からオーディションを受け始めるも、不合格続き。

14歳で初めてテレビCMに出演すると、テレビドラマにも起用されるようになり、1993年の『ギルバート・グレイプ』でアカデミー助演男優賞にノミネートします。

そして、1997年公開の『タイタニック』で、一躍スターに上り詰めました。

日本でも『タイタニック』は大ヒットし、ディカプリオさんを「レオ様」と呼ぶなど高い人気を得ました。

ディカプリオの出演作3選!

レオナルド・ディカプリオさんの映画出演本数は33作にも及びます。

その中でも、有名で数々の賞に輝いた作品を、3作ご紹介します。

『ギルバート・グレイプ』(1993年)

ディカプリオさんは、主役を演じるジョニー・デップさんの、重い知的障害のある弟役を演じました。

この作品で、ディカプリオさんは弱冠19歳にも関わらず、その卓越した演技が評価され、アカデミー助演男優賞にノミネートされました。

また、ロサンゼルス映画批評家協会賞の、新人賞を獲得しました。

『タイタニック』(1997年)

船の舳先で、このポーズをとるカップルが続出した本作。

世界中に「レオナルド・ディカプリオ」の名をとどろかせました。

しかし、アカデミー作品賞に輝いたものの、ディカプリオさんは主演男優賞にノミネートされず、大きな話題を呼びました。

MTVムービー・アワードでは、男性演技賞を獲得しています。

『レヴェナント:蘇えりし者』(2015年)

本作でディカプリオさんは、凍った川に入ったり、生肉を食べたりと過酷な撮影を強いられました。

その結果、作品は高く評価され、ディカプリオさんは念願のアカデミー主演男優賞を獲得しました。

また、放送映画批評家協会賞の主演男優賞、MTVムービー・アワード男性演技賞、ゴールデングローブ賞の主演男優賞など、数々の賞を総なめにしました。

男も憧れるイケメン!ディカプリオになれるその方法とは…

2016年の2月に、Yahoo!知恵袋で、以下のような質問が投稿されました。

タイタニックの時のディカプリオのようなイケメンになる方法を教えてください。

出展元:Yahoo!知恵袋

これに対するベストアンサーは、「あきらめてください」で、その他のアンサーは整形を勧めるものでした。

「あきらめられない!でも整形するのはハードルが高い…」という皆さんにオススメなのが、髪型を真似ることです。

髪型を真似るだけで、雰囲気ディカプリオになれてしまう可能性があります。

どんな髪質、頭の形であればディカプリオさんに近づけるのか、そしてディカプリオさんの髪型を美容院でオーダーする方法などを紹介します。

ディカプリオの髪質は?

ディカプリオさんの髪質は、直毛かつ軟毛で、細く、量は多めです。

日本人は剛毛が多いのですが、天然パーマのない猫っ毛で、髪の量がしっかりある人なら、ディカプリオさんの髪型を真似することができます。

天然パーマの人は、ストレートパーマをかけたり、ヘアアイロンを使えば真似することができるかもしれません。

ワックスでもクセがつかないほどの剛毛、もしくは髪は柔らかいけど薄毛、という人は、残念ながらディカプリオさんの髪型を真似するのは難しいでしょう。

ディカプリオの頭の形は?

頭の形は、ディカプリオさんの髪型が似合うかどうかのターニングポイントですので、とても重要です。

ディカプリオさんの頭は全体的に丸く、ハチが張っています。

ハチが張っているのは日本人にも多い頭の形です。

また輪郭は平均的な形ですから、ディカプリオさんの髪型が似合う人は多いのではないでしょうか。

極端な丸顔や、エラが張っている人は、残念ながら似合わないかもしれません。

【美容院で注文】「タイタニック」のディカプリオと同じ髪型になりたい!

『タイタニック』出演時の髪型を、美容院で注文する方法をご紹介します。

①前髪を目の2㎝くらい下の長さに、サイドは耳の上のあたりの長さに切ってもらいましょう。

②ヘアカラーはブリーチで色をしっかり抜いて、きれいな金髪に染めてもらいましょう。

【セット・スタイリング】「タイタニック」のディカプリオと同じ髪型になりたい!

『タイタニック』のディカプリオさんと同じ長さにカットしてもらったら、以下の手順でセットしましょう。

①髪全体を濡らす

②目尻から黒目の位置でわける

おおよそ七三分けくらいにします

③髪を後ろに手で流し、前髪は立たせながら乾かす

④ハチのあたりの髪をまとめる

8割程度乾かせばOKです

⑤ワックスを手のひらに馴染ませ、髪を後ろに流すようにつける

⑥コームを使ってサイドの髪を抑える

これで、『タイタニック』のディカプリオさんの髪型が出来上がりです!

【美容院で注文】「ロミオとジュリエット」のディカプリオと同じ髪型になりたい!

『タイタニック』と同じくらい人気があるのが、『ロミオとジュリエット』の時のディカプリオさんの髪型です。

『タイタニック』の時より少し長めの髪型ですね。

まず、美容院での注文方法をご紹介します。

①前髪は目の2~3㎝くらい下の長さに、サイドの髪は耳に少しかかるくらいの長さに切ってもらいましょう。

②ヘアカラーは、『タイタニック』と同様に、ブリーチで色をしっかり抜いて、きれいな金髪にしてもらいましょう。

【セット・スタイリング】「ロミオとジュリエット」のディカプリオと同じ髪型になりたい!

美容院でカットしてもらったら、以下の手順でセットしましょう。

基本は『タイタニック』の時と同じで、分け目を工夫するのが『ロミオとジュリエット』の髪型です。

①髪全体を濡らす
②前から頭頂部にかけて七三分け、後ろは自然な位置で分ける③サイドは後ろに流し、前髪を立てるように乾かす④ハチのあたりで髪をまとめる

8割程度乾かせばOKです

⑤ワックスを手のひらに馴染ませる

⑥サイドは後ろに流すように、トップはサイドをカバーするようにつける

『タイタニック』の上級編という感じですが、これで『ロミオとジュリエット』のディカプリオさんの髪型が出来上がりです!

【美容院で注文】「ブラッド・ダイヤモンド」のディカプリオと同じ髪型になりたい!

『タイタニック』や『ロミオとジュリエット』とは一転、『ブラッド・ダイヤモンド』のディカプリオさんは、かなりワイルドな髪型です。

セットはほぼ不要ですので、美容院での注文方法のみご紹介します。

①前髪は目の6㎝ほど上の位置で、サイドは耳がしっかりと出るくらいにカットしてもらいましょう。

美容師さんがイメージしやすいように、写真を見せると良いでしょう

②ヘアカラーは金髪ですが、色味の薄い人はブリーチは必要ないでしょう。

以上のように切ってもらったら、あとはワックスで前髪に毛束感を出せば出来上がりです!

まだまだある!マネしたいディカプリオ髪型7選

33作品もの映画に出演しているディカプリオさんですので、そのたびに色々な髪型をしています。

その中でも人気のある髪型を7種類ご紹介します。

その1.シャギーなヘアスタイル

ディカプリオさんが10代のときの髪型です。

かなり不揃いでシャギーなヘアスタイルですね。

『タイタニック』などの時と違い、前髪を、わずかですが前に下ろしています。

このヘアスタイルを真似するのは、なかなか難しいかもしれませんね。

その2.無造作ミディアムヘア

ディカプリオさんは若い頃、役で短髪を求められない限り、ミディアムヘアにしていました。

こちらは、ジェルをたっぷりと使った、濡れ感のあるミディアムヘアです。

『タイタニック』の時のように乾かして、ジェルやグリースで無造作に仕上げると真似できるでしょう。

その3.オールバックヘアー

年齢を重ねるにつれて、大人っぽい髪型にも挑戦し始めたディカプリオさん。

このオールバックスタイルは、長さを同じにすれば簡単に真似できますね。

ただし、日本人が真似するといかつくなりがちですので、切る前に髪をあげてみて似合うかどうか確認しましょう。

その4.スパイキーヘアー

ディカプリオさんが短髪にしている珍しい例の1つです。

毛先を尖ったように束感を出すスパイキーヘアーですが、これを真似するのは美容師さんの腕次第かもしれません。

1000円カットなどのお店で頼むと大失敗するかもしれませんので、口コミなどで腕の良い美容師さんを探しましょう。

その5.コームオーバーヘアー

ディカプリオさんが最近よくしているスタイルがこのコームオーバースタイルです。

色も派手ではなく、日本人でも真似しやすい髪型ですね。

前髪が立つように乾かし、七三分けにして、ワックスやジェルなどを付け、くしで整えれば良いでしょう。

その6.ポンパドールヘアー

前髪を後ろに流し、ムースでふわっとさせてポンパドールスタイルにしています。

長さは、ディカプリオさんが好むミディアムですね。

スタイリングするのが難しく、真似するのは厳しいかもしれません。

その7.刈り上げベリーショート

刈り上げるだけですので最も真似しやすい髪型です。

しかし、ディカプリオさんがベリーショートにすることは本当に珍しいので、髪型を真似てもディカプリオさんっぽくありませんね。

日本人が真似てもただのスポーツ刈りになりかねませんので、注意しましょう。

まとめ

レオナルド・ディカプリオさんに憧れる男性たちが、最もディカプリオさんに近づける方法として、髪型の真似の仕方をご紹介しました。

ディカプリオさんはミディアムヘアがトレードマークですので、ビジネス用にはあまり向かないかもしれません。

しかし、短髪のスパイキーヘアや、最近のコームオーバーヘアーなどはビジネスマンでも真似できそうですね。

他にもいろいろなヘアスタイルをしているので、ぜひ検索してみてください。