【twitter動画保存ランキング】twi-dougaが超危険で使わない方が良い!?

未分類

twi-douga」は、Twitter動画を保存できるWEBサイトです。

また、多く保存されている動画はランキングとして、表示されます。

使い方を誤ると、ウイルスや詐欺の被害に遭ったり、自分が犯罪をしてしまったりと大変危険です

この記事では、twi-dougaを使う上で絶対にしてはいけないこと、そしてtwi-dougaより安心して使える代替の保存方法について、まとめてみました!

twi-dougaとは?

twi-dougaは、「twi」とついていますが、Twitterとは全く異なる外部サイトです

まずは、twi-dougaを使ってどのようなことができるのか、一緒に見ていきましょう!

Twitterの動画を保存できる!

Twitter内では、画像のダウンロードはできても、動画を保存することができません

そこで、twi-dougaのような外部ツールが利用されます。

そして、twi-dougaで動画を保存する方法は、PC、iPhone、androidでそれぞれ異なります

それぞれの保存方法は、以下の通りです。

●PCの場合

  1. twi-dougaの動画保存ページにアクセスする。
  2. 「ここにURLをペースト」欄にURLを入力し、「抜き出し」ボタンをクリックする。
  3. 動画とURLが表示されるため、そのいずれかを右クリックして保存する。

●iPhoneの場合

  1. Safariでtwi-dougaの動画保存ページにアクセスする。(他の検索エンジンは、利用できません。)
  2. 「ここにURLをペースト」欄にURLを入力し、「抜き出し」ボタンをタップする。
  3. 動画のサムネイルを長押しして、「リンク先のファイルをダウンロード」をタップする。
  4. ダウンロードが完了すると、ポップアップが表示されるので、それをタップする。
  5. 動画画面の左下のアクティビティマーク(上矢印マーク)をタップし、「ビデオを保存」から動画を保存する(アクティビティからDropboxに保存も可能)。

●androidの場合

  1. twi-dougaの動画保存ページにアクセスする。
  2. 「ここにURLをペースト」欄にURLを入力し、「抜き出し」ボタンをクリックする。
  3. URLを長押しして、リンクを保存する。
  4. Clipboxアプリにて、「クリップ」→「URL」と進み、URLを張り付ける。(Clipboxのインストールはこちらから)

保存数の多い動画のランキングも見れる!

twi-dougaは、動画保存ツールのほかにも、保存数の多い動画ランキングを見るという使い方ができます。

リアルタイム、24時間、1週間、1ヶ月という期間別に、1~20位までのTwitter動画保存ランキングが表示されます

どんな動画がよく保存されている?

その内容は、エロ動画がほとんどですが、すべてではありません

実際、2022年7月現在では、1ヶ月のランキングに安倍元首相銃撃事件の映像が多く見受けられました

Twitter動画保存ランキングの代わりに使える!

かつては「Twitter動画保存ランキング」という名前のサイトが存在していましたが、今はありません

Twitter動画保存ランキングの代わりとして、twi-dougaをはじめとするランキングサイトが広がっていきました

twidougaは危険?

それでは、twi-dougaを使う上で気をつけるべきことは、あるのでしょうか?

ここでは、ウイルスや詐欺などといったセキュリティ的な観点と、著作権や児童ポルノといった法的な観点の2つから、見ていきます。

ウイルス感染の危険性も!

実は、動画を閲覧するだけでウイルスに感染することは、基本的にありません

しかし、広告をクリックすると、ウイルスや詐欺の被害に遭う可能性があり危険です

twi-dougaでは、ページを切り替える度にポップアップ広告が表示されるので、誤ってクリックしないように注意してください。

また、ページ内には設置型の広告が3~5個くらいありますが、これもクリックしないようにしてください。

閲覧・保存は自己責任!

動画の閲覧・保存をする際には、「著作権法」と「児童買春、児童ポルノに係る行為等の規制及び処罰並びに児童の保護等に関する法律(児童ポルノ法)」を遵守する必要があります。

まず、無断でアップロードされた他人の著作物を、認知したうえでダウンロードすると著作権法違反になります

また、保存した著作物を無断でSNSで拡散する行為も違法です

そして、児童ポルノ法に関しては、18歳未満の者のわいせつ動画等を所持することが禁止されています

動画を閲覧しただけであっても、画像やキャッシュが視覚的に確認可能な場合は、所持とみなされて違法となる可能性があります

そのため、18歳未満が疑われる場合は、再生することもおすすめしません。

Twitterの動画保存出来るアプリ4選!

最後に、twi-dougaに代わるアプリを4つ紹介します。

いずれも、保存した際に相手に通知されないと確認されたものなので、twi-dougaより安心して使っていただけます。

アプリ①:Twip

iPhone、androidともに利用可能なアプリです。

会員登録不要で、Twitterとの紐づけもありません。

ツイートのURLを貼り付けるだけで、すぐに動画のダウンロードができます

ただし、全体に公開されているツイートだけが対象なため、DMや鍵垢のツイートから動画を保存することはできません。

ダウンロードはこちら↓

Download on the App Store

Google Play で手に入れよう

アプリ②:TwiDropper

こちらは厳密にはアプリではなく、WEBサイトです。

そのため、iPhone、androidともに使用可能です。

アカウント連携は不要で、URL貼り付けで動画をダウンロードできます。

DMで送られてきた動画もダウンロードできるのが、大きな特徴です。

また、鍵垢の動画も条件付きで保存することができます

保存のためには、まず鍵垢からのフォローリクエストが承認されている必要があります。

その状態で、TwiDropperとTwitterをアカウント連携すれば、他の動画と同様に保存することができます。

リンクはこちら

アプリ③:Twi Clip

Twi Clipは、iPhone限定のアプリです。

使い方は、以下の手順です。

  1. ツイートの共有メニューを開き、ツイクリップを選ぶ。
  2. ツイクリップ内で「動画を読み込む」をタップし、画質を選ぶ。
  3. 動画が表示されるので、長押しして「保存」をタップし、ダウンロードする。

全体に公開されているツイートの動画のみ保存できます

ダウンロードはこちら↓

Download on the App Store

アプリ④:Twitter動画保存機

Twitter動画保存機は、android限定のアプリです。

使い方は、Twi Clipとほとんど同じです。

ツイートの共有メニューから「Twitake」を選択し、画質を選べば、保存できます。

保存できる対象は、全体に公開されているツイートの動画だけです

ダウンロードはこちら↓

Google Play で手に入れよう

【使用厳禁】twi-dougaは危険すぎ!代替保存方法4選も!のまとめ

今回は、Twitter動画保存ツール兼ランキングサイトのtwi-dougaについて、その特徴や危険性を紹介しました。

ページ内には広告が多いため、誤ってクリックしてしまい、ウイルスや詐欺の被害に遭わないように注意してください

また、違法にアップロードされた著作物や18歳未満の者の動画を保存すると、それぞれ著作権法、児童ポルノ法違反となり、警察に捕まる可能性があります

今回紹介した代替の保存方法であれば、相手に通知されないのが確認されているので、使うならそちらをおすすめします!