【2022最新】多指症の有名人/芸能人20選!小栗旬も多指症?

未分類

手足の指は5本ずつあることが正常ですが、多指症の人は正常な状態よりも指の本数が多い状態で生まれます。

「指が多い人を見たことがない」という人もいるでしょう。

しかし、この多指症は意外と珍しいものではなく、有名人の中にも多指症であった人もいます。

また、「多指症ではないか?」と噂される有名人もいます。

では、その多指症とはどのようなもので、どのような有名人が多指症だったのでしょうか?

多指症とは?

「多指症の人と会ったことがない」という人は多いでしょう。

しかし、実は多指症はそれほど珍しいものではありません。

まずは、その多指症がどのようなものであるか知っておきましょう。

多指症とはどのようなものか?

多指症とは、いずれかの手足で指が5本以上の状態で生まれてくる先天異常のことです。

そのため、多指症の人は手や足の指が6本や7本など、指の本数が多くなっています。

どこの指が多くなるかは人によって異なりますが、手の親指と足の小指の部分に指が増えることが多いと言われています。

多指症になる原因と確率

多指症は胎児の指が作られる際に、1本となるはずの指が異常を起こして分かれてしまうことで指が多くなると言われています。

しかし、指が正しく作られなくなる原因についてはよくわかっていません。

多指症は手の親指に起こることが多く、その確率は400人に1人ほどと言われています。

また、足の小指では1000人~2000人ほどの確率とされています。

多指症は400人に1人と確率で起こることから、それほど珍しいものではありません。

治療法はある?

多指症の治療は1歳を目安に手術で過剰となっている指を切除します。

400人に1人という確率でありながら多指症の人と出会う機会が少ないのは、赤ちゃんのうちに治療をしてしまうことも理由の1つでしょう。

過剰となっている指が本来の5本の指に機能障害を与えることなく、軽く付着するような物であれば治療後に残った指に機能障害が起こることは少ないようです。

ただし、過剰となっている指が複雑にくっついて本来の指に大きな機能障害を与えている場合には、手術も複雑なものとなる場合があります。

多指症にはギネス記録がある?

インドのデヴェンドラ・スタールさんは手足それぞれの指が7本ずつあり、合計28本の指を持っていることで「世界で最も多くの指を持つ人間」としてギネス認定されました。

インドでは宗教的に指を多く持つ人を崇拝の対象としていることもあり、デヴェンドラ・スタールさんを拝むために多くの人が訪れるそうです。

また、デヴェンドラ・スタールさんは多い指を活かした指遊びをすることで子供たちからの人気があります。

そのため、デヴェンドラ・スタールさんは指が多いことで困るようなことはなく、むしろ指が多いことを楽しみながら生活をされています。

嘘?本当?多指症と噂された有名人20人

多指症は400人に1人の確率で起こると言われていて、意外と珍しいものではありません。

そのため、有名人の中にも実は多指症であったという人もいます。

また、「実は多指症では?」と噂される有名人もいるようです。

では、どのような有名人が多指症であり、多指症と噂される有名人にはどのような人がいるのでしょうか?

愛子さま

愛子さまは運動会の写真で右手の指が6本写っています。

そのため、「愛子さまは多指症?」と思われた人もいるようですが、他の写真では指は5本です。

また、手を振る姿を拝見してもその手の指は5本です。

この写真は撮影時に手が動いたことによるブレと考えられるでしょう。

小栗旬

映画「銀魂」のポスターに写る小栗旬さんの指が6本あるように見えます。

そのため、「小栗旬さんは多指症?」とネット上では噂が流れました。

しかし、この噂に対して福田雄一監督が「小栗くんの小指が長いだけ」と否定されました。

写真をよく見ると、腕か手の平の一部が錯覚によって6本目の指のように見えます。

西川悟平

西川悟平さんは2021年の東京パラリンピックの閉会式で演奏をしたピアニストです。

その西川悟平さんは「7本指のピアニスト」として紹介されることがあります。

そのため、「7本指」という言葉から西川悟平さんを多指症と勘違いしてしまう人もいるようです。

しかし、「7本指」の正しい意味は多指症で指が7本あるのではなく、7本の指で演奏するピアニストです。

西川悟平さんはジストニアという難病にかかり、医師からは「一生ピアノは弾けない」とまで言われました。

それでも西川悟平さんは諦めることはなくピアノに向かい続け、奇跡的な復活を遂げられました。

細谷佳正

細谷佳正さんは「テニスの王子様」の白石蔵ノ介役や「ゴールデンカムイ」の谷垣源次郎役、「ドロヘドロ」の心役などを務めた声優です。

細谷佳正さんは多指症であったことと、幼少期に治療の手術を受けていることを公表されたことがあるようです。

吉住絵里加

吉住絵里加さんは幼少期から子役やタレントとして活動され、仮面ライダーGIRLSの初期メンバーとして歌手やアイドルとしても活躍されています。

その吉住絵里加さんは右手の親指部分に多指症の治療跡があります。

豊臣秀吉

豊臣秀吉も多指症であったと記録が残っているようで、右手の親指が2本になっていたそうです。

豊臣秀吉は多指症であることを気にすることなく、隠したり、治療したりなどすることはしなかったと言われています。

リティク・ローシャン

リティク・ローシャンさんはインドの俳優で、「WAR」や「Bang Bang !」などの映画に出演されています。

そのリティク・ローシャンさんは右手の親指が2つに分かれています。

しかし、リティク・ローシャンさんは指よりもイケメンすぎることが気になってしまうファンの方が多いようです。

ジェマ・アータートン

ジェマ・アータートンさんは映画「007 慰めの報酬」でボンドガールを演じたイギリスの女優です。

そのジェマ・アータートンさんは両手の指が6本の多指症だったそうです。

ただし、子供のときに治療はされています。

蔡一智

蔡一智さんは香港の歌手で、俳優としても活動されています。

その蔡一智さんは右手の親指が2つに分かれています。

シド・ウィルソン

シド・ウィルソンさんはアメリカのヘヴィメタルバンド「Slipknot. Slipknot」のメンバーでDJを担当されています。

そのシド・ウィルソンさんは指が6本あったそうですが、治療によって過剰になっていた指は切除されています。

マリリン・モンロー

マリリン・モンローには左足が多指症で手術をしたという噂がありました。

この噂はマリリン・モンローの写真の中に足の指が6本に見える物があったためです。

しかし、足の指が6本に見えたのは写真の撮り方によるものであり、マリリン・モンローは多指症ではありませんでした。

アントニオ・アルフォンセカ

アントニオ・アルフォンセカさんはドミニカ出身のメジャーリーガーです。

そのアントニオ・アルフォンセカさんは両手と両足の指が1本ずつ多い多指症です。

指が多いことでシックス・フィンガーというニックネームで呼ばれていました。

ハンプトン・ホーズ

ハンプトン・ホーズさんは1950年代に活躍していたジャズピアニストです。

そのハンプトン・ホーズさんは両手の指が6本あったそうです。

ただし、子供の頃に治療を受けて過剰になっている指は切除されています。

ハウンド・ドッグ・テイラー

ハウンド・ドッグ・テイラーさんはアメリカのミュージシャンで、左手の指が6本ありました。

ハウンド・ドッグ・テイラーさんはギターの演奏が有名でしたが、6本目の指は特にギター演奏で活躍していたことはないようです。

J・D・サリンジャー

J・D・サリンジャーさんは「ライ麦畑でつかまえて」で有名なアメリカの小説家です。

そのJ・D・サリンジャーさんは右手の指が6本あったと言われています。

江青

江青さんは毛沢東共産党主席の4番目の妻であり、文化大革命を推進した世界的に有名な人物です。

その江青さんは右足の指が6本だったと言われています。

ジュゼッペ・タルティーニ

ジュゼッペ・タルティーニはイタリアのバロック音楽の作曲家で、代表曲は「悪魔のトリル」です。

そのジュゼッペ・タルティーニは左手の指が6本あったと言われています。

ヘンリク2世

ヘンリク2世は1200年代にポーランド大公として活躍していた人物です。

多指症であったという記録は残っていませんでしたが、1832年にヘンリク2世の棺が開けられた際に左足の指が6本であったことが確認されました。

アン・ブーリン

アン・ブーリンはヘンリー8世の2番目の王妃で、エリザベス1世の生母です。

そのアン・ブーリンは右手の指が6本あったと言われています。

ただし、その指は完全な指の形をしているものではなく、こぶのようなものに爪があったとも言われているようです。

祝允明

祝允明は明代中期の中国で活躍した書家です。

その祝允明は右手の指が6本あり、自らの手を木の枝に見立てて「枝山」「枝指山」と号しました。

多指症の有名人は意外といる

多指症となる確率は400人に1人とそれほど珍しいものではないので、芸能人や歴史的人物を探してみると意外と多指症であった有名人はいます。

また、多指症は1歳を目安に治療することも多く、正常な指に機能障害を与えない軽度なものであれば治療後に指の機能障害が残ることも少ないようです。

そのため、多指症であったことや、身近に多指症の人がいても、特別なことではないと知っておきましょう。