【閲覧注意】グルシャンとは?グルシャンブームや異常嗜好5選も紹介!

未分類

にわかには信じがたい話ですが、髪の毛を洗うシャンプーを美味しくいただく変わった嗜好の持ち主がいるようです。

そのような特殊な嗜好者を「グルシャン」と呼びます

今回は、アンダーグラウンドで密かなブームらしいグルシャンについて調査をしました。

この記事は、グルシャンを推奨するものではありません。
興味本位で実践するのは、人体に影響がある可能性大で大変危険です。
もしも実際にシャンプーを飲用する際は、自己責任でお願いします!

特殊嗜好のグルシャンとは?意味や死亡リスクを解説!

グルシャンは、元々飲用ではないシャンプーを水割りにしたり、時にはロックでちびちび飲んだり、まるでウィスキーかのように楽しみます。

当然ですが身体への負担が大きく、アルコール以上に危ない飲み物です。

グルシャンがどれほど危険な行為か、具体的に解説します。

”グルシャン”の意味とは?

グルシャンはシンプルに「グルメ・シャンプー」を略した造語です。
文字通り、シャンプーを愛飲する人々や行為を意味します
他にも、フランス語で「大食いする人」を意味するグルマンとシャンプーの造語という説もあります。

グルシャンで死亡する可能性や危険性は?

ほんの少しの量など、誤飲の範囲内であれば死亡リスクはそれ程高くはありません。

しかし、グルシャンは飲料ではないシャンプーを自ら飲んで楽しむ行為です。

ついついある程度の量を飲んでしまい、体調不良を引き起こす危険性や死亡するリスクが高いと考えられます。

シャンプーのどの成分が有毒なのか、どの位の量で死んでしまうのかなど、徹底調査しました。

シャンプーの主成分「界面活性剤」が危険!

オイル系やトニック系、ベビー用など、世の中にはたくさんのシャンプーが販売されていますね。
「界面活性剤」という成分は、どのシャンプーにも含まれていて、シャンプーボトルの総量の約3割程度含有されています。
この界面活性剤が、多量に飲んでしまうと嘔吐やけいれんを引き起こす危険な成分なのです。
飲んだ場合、体内でどのような作用を起こしてしまうのかをまとめました。
・飲んでしまうと細胞膜の脂質に作用し、消化管を傷つける
・消化管を通り、肝臓で分解されるため肝臓にダメージを与える
中量接種で1時間以内に中毒症状が見られる、症状は「嘔吐、下痢、腹痛」
・大量に摂取すると神経にも影響してしまう、症状は「運動麻痺、全身麻痺、血圧低下」
・さらに、中枢神経系の刺激興奮により全身を激しくけいれんさせて死に至る

致死量は、ラットを使用した実験で1~30g。

シャンプーを150ml程度摂取して、高齢男性が死亡した事例があります。

シャンプーは、グラス1杯分も飲んでしまったら大変危険なのです。

「界面活性剤」は身近にある便利な成分

そもそも、界面活性剤は何のために含まれているのでしょう?
界面活性剤は、液体の性質を変えて、溶け合うものにする成分です。
例えば、決して混ざらない水と油も、界面活性剤の作用で混ぜる事ができます。
界面活性剤は、洗濯洗剤や食器洗剤などにも利用され、世の中のありとあらゆる汚れを落としやすくしてくれる優れものなのです。

にじさんじ剣持刀也もグルシャン?意外と多い愛飲者と見分け方を紹介!

自分はグルシャンだと表立って宣言する人はほとんどいませんが、嗜好や性癖を隠し切れずに匂わせてしまうケースもあります。

人気VTuber「剣持刀也」もその一人で、彼にもグルシャン疑惑の目が向けられているようです。

なぜ剣持刀也はグルシャンと疑われるようになったのか、さらにグルシャン臭が漂う人の特徴を紹介します。

にじさんじ剣持刀也はグルシャン経験者の可能性が高い!

話題のVTuberグループ「にじさんじ」

にじさんじに所属し活躍する男性ライバー剣持刀也(けんもちとうや)は、グルシャンなのではないかと一部で噂されています。

16歳の高校2年生で剣道部に所属する、まじめ系男子の剣持刀也。

グルシャンと疑われたきっかけは、なぜか「メリット」がまずいことを知っていたからだというのです。

メリットに限らず、シャンプーなんて飲み物じゃないんだからどれもまずいのでは?というのが一般的な意見でしょう。

しかし、剣持刀也の書き込みのポイントは「メリットが1番まずい」とワーストを断言し、グルシャン業界にも精通している事を匂わせている点です。

剣持刀也からグルシャンについて、これ以上の発信がないため断言はできませんが、剣持刀也はグルシャンの可能性が高そうです。

グルシャンはアイドルオタクに多い?

グルシャンを日常的に行っている人の多くは、アイドル好きが多いようです。

推しが使っているシャンプーの香りを嗅ぐだけではだめなのか?という気もしますが。

体内に取り込む事で、一体感に包まれて幸福感が得られるのでしょうね。

唐突にアイドルなどへ使っているシャンプーを聞く人がいたら、グルシャン勢である可能性が高そうです。

にじさんじの出演ライバーが、グルシャンに引いている様子がリアルです。

剣持刀也の件をはじめグルシャンは、サブカルでは割と知られている特殊嗜好なのですね。

グルシャン本や専門店も?グルシャンブームまとめ!

それにしても、グルシャンはいつ、どこから情報が発信されたのでしょうか?

調査をした結果、情報の発信源を特定しました。

グルシャンの発信源は、論破で知られる西村博之さんが管理人をしていた超人気掲示板「2ちゃんねる(現:5ちゃんねる)」だったのです。

グルシャンブームの火付け役?シャンプーソムリエの本気レビュー

2012年、2ちゃんねるに「シャンプーが旨すぎて生きるのが辛いwwwww」というスレッドが立ちました

スレッドを立ち上げた人物(以下スレ主)は、各メーカーが出しているシャンプーを片っ端から味見し、レビューを次々に投稿。

さらにスレ主は、シャンプーをお湯割りや水割りなどで楽しむ方法を具体的に紹介しています。

まさしくスレ主は「シャンプーソムリエ」なのです。

そして、シャンプーソムリエがおすすめする、厳選シャンプー5つがこちらです。

旨いシャンプー①:白つばき

堂々の1位を獲得したのは白つばきです。

ネーミングにふさわしい真っ白なボトルが目を引く白つばきは、さしずめ「グルシャン界のお嬢様」

シャンプーの苦味を抑えた喉越しで、お湯割りでもストレートでも楽しめる点が高ポイント!

薬品的な味がしないので初心者にもおすすめですが、多少のねばつきがあるようです。

旨いシャンプー②:ラックススーパーリッチシャイン

真っ先に鼻をつく華やかな香りとは裏腹に、飲んだ瞬間に喉に刺さるグロッキーな苦味がたまらない、と評判のラックススーパーリッチシャイン。

「グルシャン界のツンデレ代表」が第2位を獲得しました。

ラックススーパーリッチシャインの苦みは、刺激は強いがどこか優しくピリピリとしている独特の風味が持ち味

ソムリエいわく「素直になれず八つ当たりしてしまう美少女のようだ」そうです。

旨いシャンプー③:パンテーン(コンディショナー)

第3位にはコンディショナーがランクイン、グルシャンはシャンプーだけではなく仕上げ剤も楽しむのですね。

柔らかい味わいで、苦味も香りもどこか高級感を感じさせる繊細な風味のようです。

テイスティングから飽きさせない、まさに「グルシャン界の癒し系」

さらに、のどごしがとても良いそうで、髪通りを良くするコンディショナーの特徴を存分に発揮しているようです

旨いシャンプー④:トニックシャンプー

爽快感が特徴の、トニックシャンプーがランクイン。

夏になると、グルシャン界でやたら持てはやされる様子から「グルシャン界のサーファー」と呼ばれるそうです。

ソムリエもトニックシャンプーの爽快感をたまらない、と大絶賛

ソムリエおすすめの味わい方は、ストレートを舌の上で転がして清涼感を味わったのち、ゆっくりといただく方法です。

旨いシャンプー⑤:エッセンシャル

薄味で飲みやすいため「グルシャン界の登竜門」として、エッセンシャルが第5位にランクイン。

エッセンシャルはソムリエ的に、コンデイショナーがテイスティングしやすいそうです。

シャンプーは、苦味が少ないのに少し粘度が高いため、味わいという観点においてよろしくないとの事。

コミケで即完売?ガチ過ぎるグルシャン本

2015年年末に開催されたコミケで、人気声優が使用しているシャンプーを解説したグルシャン本が販売され、即完売してしまったそうです。

内容はしっかりとしていて、飲んでいない方にもなんとなく味のイメージがわく親切な作りになっています。

グルシャン本を販売したと思われるサークルの方のtweetです。

販売停止をくらったシャンプースターターキットとは、グルシャン本に掲載されたシャンプー15種類を、ポンプ2プッシュ分に小分けした「グルシャン初心者入門セット」です。

まさか、こんなニッチな本が完売してしまうとは。

読み物として楽しむ分にはいいかと思いますが、本に影響されてグルシャンを実践した人もいるかもしれません。

グルシャン専門店は存在する?

「グルシャン専門店が渋谷にオープンする」などの噂を聞きつけ、様々調査をしましたが、そのような事実は確認できませんでした

そもそもグルシャン自体が危険な行為のため、専門店など運営する許可が下りるわけがありません

騙されないように気を付けましょう。

【閲覧注意】グルシャン以外にもある?飲食系の特殊嗜好5選!

世の中には、グルシャン以外にも特殊な性癖や嗜好が存在します

特殊な嗜好をテーマに製作された映画も話題になりました。

これから、飲食にまつわる特殊な嗜好を5つ紹介しますが、大変ショッキングな内容が含まれますので注意してくださいね

特殊嗜好①:カニバリズム

人間が人間の肉を食う行為をカニバリズムといいます。

飢餓状態で追い詰められて食人をした場合は、カニバリズムに当てはまりません。

カニバリズムは、特殊な心理状態で凶行に及んだ果てに行われる食人行為で、犯人自身の殺人願望や性的欲求を満たします

1991年に制作された有名映画「羊たちの沈黙」に出てくる犯人もカニバリズムで、猟奇殺人を繰り返していました。

1981年に起こったパリ人肉事件の犯人「佐川一政」は、日本人の食人鬼です。

友人を銃殺後に屍姦、一部を生で、一部をフライパンで熱して食べた残忍さで話題となりました。

特殊嗜好②:ヴァンパイアフィリア

ヴァンパイアフィリアは異常性欲の1つで、血液を好む症状を示す精神疾患です。

血を欲するあまりに、リストカットなどの自傷行為を繰り返してしまうため、カウンセラーによる即急な治療が求められます。

精神障害は治療を開始したからといってすぐに回復するものではなく、ヴァンパイアフィリアの治療は長期に渡るケースが多いようです。

特殊嗜好③:コプロフィリア

コプロフィリアは、排便行為や食糞行為など糞便に性的興奮を覚える精神疾患です

別名「スカトロ」と呼ばれる行為で、こちらの方が一般的ですね。

コプロフィリアは同士で、パートナーの排便を眺めたり、便を食べたり、食べた便を吐き出して喜んだりと様々なプレイを楽しみます

便には、腸内細菌が1兆個含まれていると言われています。

感染症にかかる恐れがあるため、食便も大変危険な行為です。

特殊嗜好④:シトフィリア

シトフィリアとは、食べ物や飲料、咀嚼に対して性的興奮を覚える精神疾患です。

・特定の食べ物を見る、匂いを嗅ぐと興奮する
・他人が食べ物を噛んでる姿に興奮する
・野菜などを陰部に挿入して性的快感を得る
・ハチミツやバターを皮膚に塗って快感を覚える

興奮するシチュエーションはそれぞれですが、全てに食べ物が関わるため「フード・プレイ」とも呼ばれます。

また、女性の全身に刺身を盛り付ける女体盛り、女性の両太ももと陰部の間にできた三角形に酒を注ぐわかめ酒もシトフィリアの1種です。

特殊嗜好⑤:ボラレフィリア

ボラレフィリアとは、相手に丸飲みされる事に性的興奮を覚えるという精神疾患です

非常に珍しい異常性癖で、人間や動物とは限らず、空想上の生物が対象となる場合もあるそうです。

例えば、大きな魚に小魚の群れが丸飲みにされるような場面に興奮するという事なのでしょう。

グルシャンは死亡する可能性がある!絶対に真似しちゃダメ

サブカルで密かなブームを起こしている、グルシャンについての調査まとめです。

グルシャンとは、グルメ・シャンプーの略語で、シャンプーを愛飲する行為を意味します。

グルシャンは、2012年「2ちゃんねる」に投稿された書き込みがきっかけで、じわじわと周知されていきました。

大人気VTuberグループ「にじさんじ」の女性ライバーの動画に、グルシャンらしきファンからのコメントが寄せられたりしています。

また「にじさんじ」所属の男性ライバー「剣持刀也」もグルシャンではないかと疑われています

このように、若者を中心に話題となったグルシャンですが、人体に多大な悪影響を及ぼす行為であり、死亡の危険性があります!

話題性に乗せられて、安易に真似をしないようにしましょう。