【イ・サン】死亡したキャスト俳優は一体誰!?”ホングギョン”との関係や死因は?

未分類

韓国の放送局MBCで放送された時代劇ドラマ「イ・サン」

日本でもNHKで放送され、放送当時から今でも高い人気を誇っている有名作品です。

そんな人気ドラマに出演していた俳優の死亡疑惑が話題になっています。

死亡の噂からイ・サンの続編の噂まで、こちらの記事で詳しく解説していきます!

イ・サンの俳優が死亡していた?噂を徹底検証!

イ・サン俳優は本当に亡くなってしまったのでしょうか?

また、誰がどんな理由で亡くなってしまったのか

この噂の理解を深めるためにも、まずはイ・サンとはどういう作品なのか見ていきましょう!

韓国ドラマのイ・サンとは?

「イ・サン」は、韓国の放送局MBCで2007年9月から2008年6月まで放送された、李氏朝鮮22代国王である正祖(チョンジョ)を主人公とした時代劇ドラマです。

皆が選ぶNHKで放送された歴代人気史劇ランキングでも11位になっており、「チャングムの誓い」など名作時代劇を生み出してきたイ・ビョンフン監督が手掛けています。

韓国での平均視聴率26.4%、最高視聴率35.5%を叩き出した時代劇ドラマで、日本でもNHKで放送され高い人気を誇っています

ネット上でも次のような感想が見られ今でも人気がある作品です。

かなり昔観たドラマだけど名作すぎて今でもストーリーとかが記憶に残ってるドラマ
この作品を観て韓流にハマる…韓流ドラマのバイブル的なドラマ

トンイはイ・サンの続編?

韓国の時代劇ドラマで有名な作品に「トンイ」があります。

2010年3月から2010年10月まで、イ・サンと同様に韓国の放送局MBCより放送されたドラマです。

イ・サンの後に放送された作品ですが、韓国史の時系列ではイ・サン以前の時代を描いており、監督もイ・サンと同じイビョンフン監督より撮られています。

トンイがイ・サン以前の時代を描いた作品であるなら、イ・サンがトンイの続編であるともいえます。

そのため、時系列にそってトンイを見てからイ・サンを見るといった方も少なくないようです。

死亡したイ・サン俳優は2人?

死亡してしまったと噂のイ・サン出演の俳優は、スンギュさんとシン・グクさんの2人と言われています

この2人は韓国でも有名な俳優で、イ・サンの他にも有名な作品に多数出演していました。

シン・グクさんについてはイ・サンの他、先述のトンイにも出演していました。

今後の続編の制作にも影響はあるのでしょうか?

イ・サンの続編はどうなる?

調べてみたところ、現状イ・サンの続編に関する情報は見つける事ができませんでした。

しかし、イ・サンの後の時代にタイムスリップするDr.JINという作品が2012年5月から8月まで韓国のMBC放送局より放送されています。

また、現在は映像技術の進歩より過去の名作のリメイクやルートの分岐作品なども多く誕生しています。

こういったことからイ・サンの前後の時系列に繋がる話が今後に制作される可能性は十分にあると推測されます。

スンギュとシン・グク死亡の詳細は?

イ・サンに出演していた俳優のスンギュさんとシン・グクさんはなぜ亡くなってしまったのでしょうか。

死亡の原因や、それぞれの経歴、その後の影響などを見ていきましょう。

スンギュはバイク事故で死亡?

まずはスンギュさんの死亡原因から見ていきましょう。

スンギュさんは、2012年8月にバイクで交通事故を起こし、お亡くなりになってしまったようです。

スンギュさんは8月11日、京畿道(キョンギド)安養(アニャン)でロンドン五輪の男子サッカー日韓戦を応援してからバイクで帰宅する際に事故に遭いました

バイクがガードレールと衝突し、その場で息を引き取ってしまったとのこと。

悲惨な事故に対して、ネットユーザーはスンギュさん故人のSNSに「ご冥福を祈ります」「心が痛いです」などのメッセージを残していたようです。

シン・グクは寿命で死亡?

次にシン・グクさんの死亡原因を見ていきます。

シン・グクさんは2020年8月29日午前中に持病でお亡くなりになってしまいました

シングクさんはお亡くなりになる前の4、5年間、「ルー・ゲーリック病」(ALS)で闘病していたようです。

その最中、肺炎の症状が再発しこの世を去ってしまったとのこと。

ネット上では亡くなってしまったシン・グクさんに対して次のようなコメントが見られました。

うそ…シン・グクさん亡くなったの?いつもドラマに出てる人だからびっくり
シングクさん亡くなったんですね…トンイ、チャングムの誓い、イ・サン、ファン・ジニ、ホン・クギョン、薯童謡、オクニョ、歴史ドラマに欠かせない方でした。名演技ありがとうございました
この俳優さん好きやった 72歳は早いよね・・・ ご冥福をお祈りします

2人の死亡でイ・サンはどうなった?続編への影響は?

お二人が亡くなってしまったことにより、出演ドラマやイ・サン続編への影響はあったのでしょうか?

シン・グクさんはイ・サン放映終了後の死亡のため、当時のドラマへの影響はありませんでした

一方、スンギュさんは別作品「武神」の撮影期間中での死亡でしたが、ドラマでの役も端役だったため、多少の修正ののちそのままフェードアウトしたようです。

このように当時の放送では多少なりとも影響があったようでしたが、先述での解説の通り、現在イ・サン続編の情報は確認する事ができていません

死亡時期からも制作途中で死亡した可能性は非常に少ないです。

そのため続編が作られるにしても、他の俳優で代替えなどでの対応となるでしょう

スンギュのプロフィールは?

スンギュさんのプロフィールはこちらです。

年齢(誕生年):享年32歳(1982年)
身長:176cm
経歴:2008年にMBCドラマ「おばさん刑事パク・ジョングム」でデビュー
「イ・サン」「武神」「ロマンスゼロ」などの作品に出演
2012年8月11日バイク事故により永眠
ネット上で確認できる情報が少なく、イ・サンなどの有名作品に出演し、俳優としてこれからの時期に亡くなってしまった事がよくわかります。

スンギュの代表作は?

次にスンギュさんが出演していた作品を見ていきましょう。

出演作品はこちらです。

・イ・サン:2007年放送
→酒の密造所の男の手下役

・彼らが生きる世界:2008年放送
→ビョンウク役(ジオの助監督)

・新・別巡検2:2008年放送
→オ・ドヤ役

・傷だらけの女たち:2008年放送
→チンピラ役

・キッドギャング:2008年放送
→サムリョン役

・善徳女王 :2009年放送
→ピダムの手下役

・ロマンス・ゼロ:2009年放送
→シム・ダルス役

・青春礼賛:2009年放送
→コルトン役

・ホーリーランド:2012年放送
→真誠会の構成員役

・武神:2012年放送
→キム・ホンチ役(イム・ヨンの弟分)

上記の作品は全て韓国放送のドラマ作品です。

また、主演や映画などの出演記録は見つけられる事ができず、主にドラマで活躍していた俳優だった事がわかります。

シン・グクのプロフィールは?

シン・グクさんのプロフィールはこちらです。

生年月日:1947年12月14日

没年月日:2020年8月29日(72歳没)

出身地:忠清南道

結婚可否:既婚

家族構成:妻,息子2人,娘

出身校:ソウル芸術大学,明知大学大学院

身 長:173cm

血液型:AB型

趣 味:旅行,ゴルフ,音楽

特 技:テコンドー(3段)

デビュー:1974年MBC公採タレント4期

1974年のデビューから72歳まで、俳優としてとても長い間活躍されてきたんですね。
韓流時代劇にはよく出演しており、韓流ドラマファンの中では印象深い俳優だったようです。

シン・グクの代表作は?

次にシン・グクさんが出演していた作品を見ていきましょう。

出演作品はこちらです。

・ホジュン:1999年放送
→領議政役

・商道:2001年放送
→ホン・テジュ役

・薯童謠 ソドンヨ:2005年放送
→コモ役

・イ・サン:2007年放送
→パク・ヨンムン役

・トンイ:2010年放送
→トスンジ役

・馬医:2012年放送
→シン・ビョンハ役

・オクニョ 運命の女:2016年放送
→イ・ヨンシン役

上記の作品は全て韓国放送のドラマ作品です。
シン・グクさんもスンギュさんと同様、主にドラマで活躍していた俳優だったようですね。

イ・サンの俳優が死亡していた?死因や続編についても徹底検証!のまとめ

韓国の放送局MBCで放送された時代劇ドラマ「イ・サン」。

出演していた俳優のスンギュさんとシン・グクさんの2人がそれぞれバイク事故、肺病で亡くなっていた事がわかりました。

また、これにより続編の作成は未定ですが、もし続編が作成される場合は代役を立てて作成されるでしょう。

そして2024年現在の今も、Netflixなどの動画サービスで未だ韓流ブーム真っ只中です。

今回解説にあげたイ・サンなどの有名な過去作品を見ていない人は、ぜひ目を向けてみてはいかがでしょうか?