【徹底解説】プロセカが落ちてうざい?原因と対処法18選を紹介!

未分類

プロセカ」の愛称で音ゲーファン・ボカロファンから親しまれている「プロジェクトセカイ カラフルステージ!feat.初音ミク」は、今や日本の音楽ゲームアプリの中でもトップの人気を誇るコンテンツです。

しかし、ここ最近多数のアプリユーザーの間で「プロセカが落ちる」といった声が広がっています。

今回はプロセカでこのようなシステム上の問題が起きてしまう原因とその対処法について詳しく解説していこうと思います!

‎プロセカが落ちてうざい? 考えられる原因とは?‎

ブラックの無料写真

ゲームにおける「落ちる」とは、「ゲームを終了する」「ログアウトする」際によく使われる言葉ですが、一般的には今回問題となっているアプリが強制的に終了してしまうことを指します。

プロセカに限らず、ゲームやアプリで遊んでいる最中、急に画面が暗くなったり、ホーム画面に戻ってしまうという経験をしたことがあるという人も多いのではないでしょうか。

そこで、まずは起動中のアプリが落ちてしまう原因9つほど紹介しようと思います。

プロセカのアプリが落ちてうざい?

猛烈なの無料写真

Twitterでは、プロセカユーザーによるこのような投稿がかなり増えています。

プロセカには、オンライン上で集まった4人で1つの楽曲を協力して演奏する「みんなでライブ」というモードで遊ぶことができます。

しかし、演奏の途中で切断されてしまうと他のメンバーに迷惑をかけるだけでなく、最悪の場合ペナルティを科されてしまうといった可能性もあるのです。

また、一度もミスをしないフルコンボや最高スコアを更新するためにプレイしているという人も多いため、コンボが続いている演奏途中にアプリが落ちることほどプレイヤーが「うざい」と思う瞬間はないかもしれません。

プロセカはipadでも落ちやすい?

Free photos of Tablet

スマートフォンよりも比較的アプリゲームを遊ぶのに適していると言われるiPadでも同様に「アプリが落ちる」といった投稿が確認されました。

このような意見もある一方で、プロセカの大会やプロセカのYouTube動画などではiPadを使っている人がほとんどであり、プロセカを遊ぶならスマートフォンよりもiPadの方が推奨されています

原因①:スペックが足りない

Free photos of Mockup

プロセカは他のアプリに比べてデータ容量が大きなゲームです。

アプリが落ちないためでもありますが、音楽ゲームはタイミングとタップの反応速度がかなり重要になることから、低スペックの端末やAndroidでのプレイはオススメされていません

プロセカを快適に遊ぶためにはある程度のスペックを持った端末を用意する必要があります。

プロセカの要求スペック

プロセカの公式が推奨している端末のスペックは以下のようになっています。

【推奨端末】

iPhone11以降の端末

Android8.0以降の端末

iPad(第7世代)以降の端末

iPad Air4 以降の端末

iPad mini6 以降の端末

iPad Pro(第2世代)以降の端末

【動作保証端末】

iPhone 7 以降

iPad mini(第5世代)以降

Android5.1以降

原因②:長時間プレイしている

Free photos of Hacking

 

長時間アプリを起動していたり、スマートフォンの電源を入れっぱなしにしているとアプリが落ちる場合があります。

長時間に渡ってプロセカのようなデータ容量の大きいゲームをプレイしてしまうと、大量のプログラムの負荷によってメモリ不足に陥りかねません。

端末は自動的にその負担を減らそうとするため、アプリを強制終了させることがあるのです。

原因③:端末が熱くなっている

Free photos of Fire

プロセカなどのゲームをプレイしている時に、いつの間にかスマートフォン端末の画面がとても熱くなっているという経験をしたことがある人も多いのではないでしょうか。

②のように長時間アプリを起動させていたり、端末のバッテリーが劣化していることなどがスマートフォンが熱くなってしまう原因だと言われています。

端末が熱くなってしまうと、内部で発生した高熱による熱暴走が起きてしまいアプリが正常に動かなくなる場合があります。

原因④:通信が不安定

Free photos of Earth

Wi-Fiなどの通信環境の問題もアプリが落ちてしまう原因の1つです。

フリーWi-Fiに勝手に繋がってしまっていたり、そもそも電波環境が悪い状況の場合には、スマートフォン本体がデータを処理できずアプリが落ちてしまうことがあります。

原因⑤:アプリに不具合がある

Free photos of Question

アプリが落ちてしまう原因は、必ずしも自分の端末の問題だけとは限りません

プロセカはアップデートも多く、その直後には具合が起きてしまうこともあります

不具合が起きた際は、公式サイトやTwitter公式アカウントに情報が記載されるのを待って確認しましょう。

原因⑥:アプリのバージョンが古い

Free photos of Update

アプリが頻繁に落ちてしまう場合、もしかするとアプリが最新のバージョンになっていないかもしれません。

古いバージョンのままアップデートがされていない状態では、アプリの不具合の修正なども行われないためアプリが落ちてしまったり開けなくなってしまうことがあります。

原因⑦:端末のOSが古い

Free photos of Tv

アプリのバージョンだけでなく、使用しているマートフォンのバージョンが古いこともアプリが落ちてしまう原因の1つです。

アプリが求めている性能は常に変わらないため、端末のバージョンが古くなってしまうとデータを処理する能力が低下し、アプリが強制終了してしまう場合があります。

原因⑧:アプリ設定が悪い

Free photos of Macro

プロセカはアプリ内で演出や解像度などのオプションの設定を行うことができます。

高解像度などの設定は高いスペックの端末を要求するため、推奨以下の端末を使っている場合はスペックが足らずアプリが落ちてしまうことがあります。

高い設定になっていないか、一度アプリ内の設定を確認してみましょう。

原因⑨:複数のアプリを開いている

Free photos of Phone

アプリを終了させようとして、ホーム画面に戻るだけで終わってしまっているという方も多いのではないでしょうか。

しかし、ホーム画面に戻るだけでは完全にアプリを終了させることはできておらず、常に複数のアプリを開いている状態です。

開いているアプリが多いとその分データの使用量が大きくなってしまい、耐えきれずアプリが落ちてしまうことがあります。

プロセカが落ちやすい時の対処法9選!

Free photos of Concept

ここからは、プロセカが落ちやすい時にやってみていただきたい対処法を9つほど紹介したいと思います!

対策➀:アプリを最新にする

Free photos of Mockup

アプリを快適に遊ぶためには、アプリのバージョンを最新の状態にアップデートする必要があります。

アプリのアップデートは開いた際に自動でやってくれる場合もありますが、アップデート状況はApp Storeで確認できるのでそこからアップデートを行えるか確認して見ましょう。

【アップデート状況確認の手順】

1.App Storeを起動

2.右上のアカウントマークをタップ 

3.下にスクロールするとアップデート可能なアプリが一覧で表示されるのでそこからアップデートを行う

対策②:OSを最新にする

Free photos of Upgrade

スマートフォンのOSバージョンが古くなっている場合は、最新のバージョンにアップデートすることで解決できるかもしれません。

アプリのダウンロードとは違って、本体をダウンロードする際には一定時間スマートフォンを操作できなくなることもありますので注意して行ってください

【OSのアップデート手順】

1.「設定」から「一般」を開く

2.「一般」の中の「ソフトウェア・アップデート」をタップ

3.画面下部にある青文字の「ダウンロードしてインストール」をタップし、ロックパスコードを入力することでアップデート可能

対策③:スマホを冷却する

Free photos of Winter

スマートフォンが熱くなってしまっている状態が長時間続いてしまうと、ゲームが落ちるだけでなく故障にもつながる恐れがあります

熱くなった端末は放置せず、適切な方法で冷やしましょう。

【適切な冷却方法】

➀電源をオフにする

②充電を中止する

③アプリを終了する

④スマートフォン向けの小型扇風機や冷却シートを使う

【NGな冷却方法】

➀冷蔵庫・冷凍庫に入れる

②保冷剤で冷やす

※熱くなったスマートフォンを冷蔵庫や保冷剤で冷やすと、端末の内側に結露が起こり故障の原因にもなります。間違ってもこれらの方法は絶対に行わないようにして下さい。

対策④:充電しながらプレイしない

Free photos of Two pin

スマホを使っているとついついやってしまうこともあると思いますが、充電をしながらアプリゲームをプレイすることもアプリが落ちてしまう原因です。

充電をしながらスマホを使うと、通常よりも内部に熱が溜まって原因③のように端末が熱くなってしまいます。

バッテリーの劣化にも繋がる可能性もあるため、充電しながらのアプリ使用はできる限り控えるようにしましょう。

対策⑤:安定した通信環境でプレイする

Free photos of Network

Wi-Fiなどの通信環境を安定させるだけでもアプリやスマートフォンの状態はかなり改善できます。

地下やトンネルの中などの電波が届きにくい場所だけでなく、同じエリアで大人数がインターネットを利用している場合にも電波は弱くなりやすい傾向にあります。

これらの電波の悪い場所でのアプリ使用はできる限り控えましょう。

また、モバイルデータ通信がオフになってしまっていたり、通信制限がかかっているという場合もあるため、一度確認してみましょう。

対策⑥:他のアプリを終了する

Free photos of People

原因⑨でも紹介したように、ホームボタンを押して戻っただけのアプリは完全には終了できておらず、複数のアプリを同時に開いている状態が発生してしまいます。

プロセカを快適に遊ぶためにも、使用済みのアプリはタスクキルを行って完全に終了するようにしましょう。

【iPhoneのタスクキル方法】

1.画面下部から上向きにスワイプする(ホームボタンがある場合はボタンを2回連続で押す)

2.画面にバックグラウンドで起動中のアプリが表示される

3.終了したいアプリを下から上にスワイプするとタスクキル完了

対策⑦:再起動する

Free photos of Lightbulb

再起動は、最も単純で効果的な対策の1つです。

一度電源を落として再度入れ直すことによって、スマホ内部データのリセットとメモリの解放ができ、アプリが落ちる原因となっていた問題点やトラブルを解消できる可能性があります。

アプリやスマホの調子が悪いと感じた場合は、とりあえずまずは再起動をしてみましょう。

対策⑧:アプリの設定を下げる

Free photos of Gears

プロセカが頻繁に落ちてしまう場合、ゲーム内の設定を下げることによって改善することができるかもしれません。

まずはアプリ画面右上のメニューから「オプション」を開きます。

「オプション」内の「モード設定」、「3DMV品質設定」をそれぞれ「軽量」「標準」に変えることで、データが軽量化されアプリの強制終了を減らせる可能性があります。

対策⑨:端末を買い換える

Free photos of Money

ここまで紹介した対策を行ってもプロセカが落ちてしまう場合、新しい端末への買い換えも考える必要があります。

原因➀で紹介したように、プロセカには推奨端末が設定されています。

推奨よりも古い端末を使用している場合、劣化によってプロセカのデータを処理できなくなってしまっている可能性が高いです。

どうしてもアプリが落ちてしまうという場合は、新しい端末の購入を検討してもいいかもしれません。

【徹底解説】プロセカが落ちてうざい?原因と対処法18選を紹介!のまとめ

ソース画像を表示

今回は、大人気音楽ゲームアプリ『プロセカ』が落ちてしまう原因とその対策についてまとめてみました

アプリ側の不具合が原因となるケースもありますが、ユーザー側の対策や環境次第で「アプリが落ちる」という問題を解決できる可能性もあるのです。

今、困っているという方はぜひこの記事を参考にしてみてください!

Sonolusでプロセカが遊べる?入れ方やおすすめサーバー8選も解説!
Sonolusというアプリ1つで「プロセカ」や「バンドリ」など多数の有名音楽ゲームが遊べる?今回は、既存楽曲だけでなく創作譜面を制作することもできるSonolusについて、ダウンロード方法などを中心に解説していきます!