【2024最新】M字はげの芸能人60選!ジャニーズや海外の俳優も!?

未分類

男性の誰もが一度は、「薄毛」「M字ハゲ」のワードを気にしたことがあるのではないでしょうか。

親族の頭髪の状態を確認して、若い頃から頭皮ケアに力を入れている方もいますよね。

一般人でも気にするのですから、人に見られる仕事の芸能人はもっと気にしているはずです。

今回はM字ハゲの芸能人60人を調査し、M字ハゲをどう乗り越えているのか見ていきましょう!

  1. M字ハゲの男性芸能人29選
    1. M字はげの芸能人①:竹中直人
    2. M字はげの芸能人②:船越英一郎
    3. M字はげの芸能人③:西村まさ彦
    4. M字はげの芸能人④:渡辺謙
    5. M字はげの芸能人⑤:松平健
    6. M字はげの芸能人⑥:酒井敏也
    7. M字はげの芸能人⑦:高橋克実
    8. M字はげの芸能人⑧:水谷豊
    9. M字はげの芸能人⑨:中山秀征
    10. M字はげの芸能人⑩:妻夫木聡
    11. M字はげの芸能人⑪:小栗旬
    12. M字はげの芸能人⑫:池内博之
    13. M字はげの芸能人⑬:市原隼人
    14. M字はげの芸能人⑭:成宮寛貴
    15. M字はげの芸能人⑮:佐藤健
    16. M字はげの芸能人⑯:阿部寛
    17. M字はげの芸能人⑰:福山雅治
    18. M字はげの芸能人⑱:市川海老蔵
    19. M字はげの芸能人⑲:山本耕史
    20. M字はげの芸能人⑳:ISSA
    21. M字はげの芸能人㉑:矢沢永吉
    22. M字はげの芸能人㉒:山下達郎
    23. M字はげの芸能人㉓:谷村新司
    24. M字はげの芸能人㉔:泉谷しげる
    25. M字はげの芸能人㉕:稲葉浩志
    26. M字はげの芸能人㉖:長渕剛
    27. M字はげの芸能人㉗:田原俊彦
    28. M字はげの芸能人㉘:高橋幸弘
    29. M字はげの芸能人㉙:奥田民生
  2. もはや隠さない!M字ハゲのお笑い芸人17選
    1. M字はげの芸能人①:笑福亭鶴瓶
    2. M字はげの芸能人②:片岡鶴太郎
    3. M字はげの芸能人③:所ジョージ
    4. M字はげの芸能人④:有吉弘行
    5. M字はげの芸能人⑤:さまぁ~ず・三村マサカズ
    6. M字はげの芸能人⑥:雨上がり決死隊・宮迫博之
    7. M字はげの芸能人⑦:ナイツ・塙宣之
    8. M字はげの芸能人⑧:よゐこ・濱口優
    9. M字はげの芸能人⑨:品川庄司・庄司智春
    10. M字はげの芸能人⑩:TKO・木下隆行
    11. M字はげの芸能人⑪:くりぃむしちゅー・有田哲平
    12. M字はげの芸能人⑫:ブラックマヨネーズ・小杉竜一
    13. M字はげの芸能人⑬:ペナルティ・ワッキー
    14. M字はげの芸能人⑭:トレンディエンジェル・斎藤司
    15. M字はげの芸能人⑮:サバンナ・高橋茂雄
    16. M字はげの芸能人⑯:ナインティナイン・岡村隆史
    17. M字はげの芸能人⑰:ナインティナイン・矢部浩之
  3. ジャニーズにはM字ハゲはいるの?
    1. M字はげの芸能人①:東山紀之
    2. M字はげの芸能人②:中居正広
    3. M字はげの芸能人③:城島茂
    4. M字はげの芸能人④:長瀬智也
    5. M字はげの芸能人⑤:堂本光一
    6. M字はげの芸能人⑥:松本潤
    7. M字はげの芸能人⑦:二宮和也
    8. M字はげの芸能人⑧:亀梨和也
    9. M字はげの芸能人⑨:玉森裕太
    10. M字はげの芸能人⑩:伊野尾慧
  4. イケオジばかり!M字ハゲの海外の有名人4選
    1. M字はげの芸能人①:ジャン・レノ
    2. M字はげの芸能人②:ブルース・ウィリス
    3. M字はげの芸能人③:ジュード・ロウ
    4. M字はげの芸能人④:レオナルド・ディカプリオ
  5. M字ハゲになったら?
    1. M字ハゲの原因とは?
    2. 頭皮環境が悪いとさらに悪化する?
      1. 前頭葉の血行不良、頭皮が脂っぽい・乾燥気味の対策
      2. 栄養不足、睡眠不足やストレスの対策
    3. M字ハゲをカッコよく見せるには?
  6. M字ハゲの芸能人、M字ハゲの対策についてまとめ

M字ハゲの男性芸能人29選

実はM字ハゲと噂の男性芸能人は、たくさん存在しました。

噂の人物は本当にM字ハゲなのか?本人は気にしていないのか?真相を確認してみましょう。

M字はげの芸能人①:竹中直人

  • 芸名:竹中直人
  • 生年月日:1956年3月20日生まれ(66歳)
  • 身長:168㎝
  • 血液型:A型
  • 活動:俳優・声優・映画監督・コメディアン・歌手・タレント

竹中直人さんは、横からのアングル写真で見ると誰が見てもキレイなM字ハゲですね。

竹中直人さんはM字ハゲを気にするどころか、生放送中に「昔からおでこが広くて、もちろんハゲですけど、前に降ろしてよく髪の毛で隠してた。」

「風の強い日には、前髪をヘアスプレーで固めて、めくれないようにしていた。でも、風が吹くと髪の塊になってめくれあがっていた。」と話し、自虐ネタにして笑いにしていました。

竹中さんの気にしない姿勢もかっこいいですし、髪を明るめに染めているのもすごくおしゃれですよね。

M字はげの芸能人②:船越英一郎

  • 芸名:船越英一郎
  • 生年月日:1960年7月21日(62歳)
  • 身長:181㎝
  • 血液型:B型
  • 活動:俳優・タレント・司会者

船越英一郎さんは、以前の写真を見るとM字ハゲに見えますが、現在は髪が増えたのかM字ハゲではないですね。

2013年10月からアデランスのCMに出演し、それ以降髪が増えたという声がありました。

2019年にアデランスのブランドアンバサダー就任会見で、船越英一郎さんは「髪の悩みがあった。アデランスのウィッグを撮影で使用し、技術の高さに感銘を受けた。」と言っています。

プライベートの相談もしていたようで、アデランスのおかげで髪が増えたのかもしれません。

M字はげの芸能人③:西村まさ彦

  • 芸名:西村まさ彦(旧芸名:西村雅彦)
  • 生年月日:1960年12月12日(61歳)
  • 身長:178㎝
  • 血液型:A型
  • 活動:俳優

西村まさ彦さんは、古畑任三郎に出ていた34歳~46歳頃にはすでにM字ハゲでした。

ご本人は「ハゲてるし」と、昔から笑って話していたので、特に気にしていなかったようです。

今は中央の部分も後退してしまったようですが、年齢を考えると年相応ですし、グレイヘアーになってかっこよくなりましたね。

M字はげの芸能人④:渡辺謙

  • 芸名:渡辺謙
  • 生年月日:1959年10月21日(62歳)
  • 血液型:A型
  • 活動:俳優

渡辺謙さんは、正面から見ると全体的に後退しているのでわかりにくいですが、上からのアングルで見るとキレイなM字ですね。

短髪で清潔感があり、引き締まった肉体と相まってダンディーでカッコいい印象です。

M字はげの芸能人⑤:松平健

  • 芸名:松平健(別名義:松本二郎)
  • 生年月日:1953年11月28日(68歳)
  • 身長:182㎝
  • 血液型:B型
  • 活動:俳優・歌手

松平健さんは中央は後退しておらず、サイドの反り込み部分のみ後退して、キレイなM字ハゲです。

年齢の割に、薄毛ではなく毛量も多いほうに見えますね。

はっきりとした二重で、眉毛もキレイに整っていて清潔感があります。

M字はげの芸能人⑥:酒井敏也

  • 芸名:酒井敏也
  • 生年月日:1959年5月30日(63歳)
  • 身長:165㎝
  • 血液型:O型
  • 活動:俳優

酒井敏也さんはハゲてしまったのか、剃っているのかわかりませんが、トップの髪以外ほぼありません。

以前は中央だけ長くし、他の部分は短く切っていたので某有名キャラクターのような可愛いハゲでした。

酒井敏也さんといえば、この髪型というイメージが出来上がっているのでわざとトップの髪を残しているのかもしれませんね。

M字はげの芸能人⑦:高橋克実

  • 芸名:高橋克実
  • 生年月日:1961年4月1日(61歳)
  • 身長:175㎝
  • 血液型:A型
  • 活動:俳優・タレント・声優・司会者

高橋克実さんは薄っすらと中央に髪が生えていますが、全体を剃られているのでM字ハゲには見えません。

2020年に出演した番組「人生最高レストラン」で、現在の髪型になった経緯を話していました。

どうやら現在の髪型になるまではハゲを隠すために、スプレーで固めたり、防水スプレーをかけたりと気にしていたのですが、水中のシーンや雨の撮影で「不自然」と指摘を受けたことで現在の髪型にする決意をしたそうです。

M字はげの芸能人⑧:水谷豊

  • 芸名:水谷豊
  • 生年月日:1952年7月14日(70歳)
  • 身長:168㎝
  • 血液型:A型
  • 活動:俳優・歌手

水谷豊さんはM字ハゲのイメージはありませんが、マイルドなM字でした。

毛量が多いのと、そこまでサイドの反り込み部分は深くありません。

目元の雰囲気や、ドラマ相棒シリーズのイメージもあって優しく紳士な印象です。

M字はげの芸能人⑨:中山秀征

  • 芸名:中山秀征(ヒデちゃん)
  • 生年月日:1967年7月31日(55歳)
  • 身長:173㎝
  • 血液型:B型
  • 活動:俳優・タレント・元お笑いタレント・司会者

中山秀征さんは、少しだけ後退していますがM字ハゲまではいきません。

ですが、20代から「将来ハゲるのではないか?」と噂され、本人も「髪型に工夫をしている」と髪を気にしている発言をしていたようです。

以前より髪が増えて見えるということから、AGAやウィッグなどの使用疑惑を持たれているようですが、前髪を短髪にしただけのように見えます。

M字はげの芸能人⑩:妻夫木聡

  • 芸名:妻夫木聡
  • 生年月日:1980年12月13日(41歳)
  • 身長:172㎝
  • 血液型:O型
  • 活動:俳優

妻夫木聡さんは、普段前髪をおろしているのでわかりませんでしたが、オールバックにした髪型で見ると後退しM字になり始めているのがわかります。

41歳ですのでこれくらいは通常のような気がしますが、髪型次第でだいぶ見え方が変わりますね。

M字はげの芸能人⑪:小栗旬

  • 芸名:小栗旬
  • 生年月日:1982年12月26日(39歳)
  • 身長:184㎝
  • 血液型:O型
  • 活動:俳優

小栗旬さんは、昔からキレイにサイドの反りが入っていましたので気になりませんが、前髪部分が薄くなってきたように見えます。

ですが最近は、ひげを生やしたり渋い雰囲気になってきたので万が一、M字ハゲになってもダンディになるでしょうね。

M字はげの芸能人⑫:池内博之

  • 芸名:池内博之
  • 生年月日:1976年11月24日(45歳)
  • 身長:176㎝
  • 血液型:B型
  • 活動:俳優

池内博之さんは、サイドの反り込みが入っていますがマイルドなM字です。

外国人の血が入っているからか、若い頃はワイルドな雰囲気でしたが、年齢を重ねるにつれダンディになりましたね。

M字はげの芸能人⑬:市原隼人

  • 芸名:市原隼人
  • 生年月日:1987年2月6日(35歳)
  • 身長:171㎝
  • 血液型:A型
  • 活動:俳優

市原隼人さんはサイドの前髪を短く切り、少し寝かせるように下ろしているのでわかりにくいですが、M字になっています。

反り込み部分だけでなく、昔より前も後退しておでこが広くなりましたので、少し心配です。

市原隼人さんのように髪全体を立たせて、サイドはこめかみ部分~反り込み部分を寝かせるようにセットすると目立たなくなりますね。

M字はげの芸能人⑭:成宮寛貴

  • 芸名:成宮寛貴(旧芸名)
  • 生年月日:1982年9月14日(39歳)
  • 身長:172㎝
  • 血液型:A型
  • 活動:俳優(2016年12月芸能界引退)

2016年に芸能界を引退されている成宮寛貴さん。

Instagramに投稿された写真を見ると、サイドの反り込みがしっかりとM字に見えますね。

将来の髪に心配はありますが、引退してから筋肉もついて、ツーブロックヘアーが似合うワイルドな雰囲気になっています。

M字はげの芸能人⑮:佐藤健

  • 芸名:佐藤健
  • 生年月日:1989年3月21日(33歳)
  • 身長:170㎝
  • 血液型:A型
  • 活動:俳優

女性からカッコいいと人気の佐藤健さんは、普段前髪を下ろしているのでわかりませんが、こちらの写真ですとマイルドなM字になっているのがわかります。

ですが、そこまで気にするような状態ではなく、髪型で分からなくなるので大丈夫ですね。

M字はげの芸能人⑯:阿部寛

  • 芸名:阿部寛
  • 生年月日:1964年6月22日(58歳)
  • 身長:189㎝
  • 血液型:A型
  • 活動:俳優・モデル

阿部寛さんは、前髪を短くするとおでこが広くサイドが後退しているのがわかります。

年齢も58歳ですので、これくらいであれば普通ではないでしょうか。

むしろ外国人のようなホリの深い顔立ちなので、M字ハゲになっても似合う気がしますね。

M字はげの芸能人⑰:福山雅治

  • 芸名:福山雅治
  • 生年月日:1969年2月6日(53歳)
  • 身長:181㎝
  • 血液型:O型
  • 活動:シンガーソングライター・作詞家・作曲家・編曲家・音楽プロデューサー・俳優・タレント・ラジオDJ・写真家

福山雅治さんは、髪をオールバックにすると少しM字気味になっています。

ですが、後ろに後退している印象はないのでM字ハゲには入らないですね。

M字はげの芸能人⑱:市川海老蔵

  • 芸名:市川海老蔵(11代目)、2022年11月・12月に市川團十郎白猿を襲名予定
  • 生年月日:1977年12月6日(44歳)
  • 身長:176㎝
  • 血液型:AB型
  • 活動:歌舞伎役者・俳優

市川海老蔵さんは坊主のイメージが強いですが、最近は髪が長くなっています。

こちらの写真では、サイドが少し後退していますが、M字ハゲではないです。

市川團十郎の襲名も予定していますし、貫禄が出てきました。

M字はげの芸能人⑲:山本耕史

  • 芸名:山本耕史
  • 生年月日:1976年10月31日(45歳)
  • 身長:179㎝
  • 血液型:B型
  • 活動:俳優・歌手

山本耕史さんは、「若い頃から髪が少ない。今は植毛したのではないか?」と噂があるようです。

ですが、こちらの写真と現在を比べてもおでこの広さは変わりないように見えます。

元々おでこが広いのと、以前は前髪をすいた髪型にしていたので薄毛に見えてしまったのではないでしょうか。

M字はげの芸能人⑳:ISSA

  • 芸名:ISSA
  • 生年月日:1978年12月9日(43歳)
  • 身長:169㎝
  • 血液型:B型
  • 活動:歌手・ラッパー・ダンサー・俳優

こちらの写真は、2004年に放送された番組でのシーンですが、かなりサイドが後退しています。

番組内では、絶対に帽子を脱がないように死守している姿が話題になり、ISSAさん自身「髪を気にしている」といわれていました。

ですが、2011年以降は帽子を被らなくなり、M字ではなくなったので「AGAや植毛をしたのでは?」と噂になっています。

M字はげの芸能人㉑:矢沢永吉

  • 芸名:矢沢永吉(永ちゃん・ボス)
  • 生年月日:1949年9月14日(72歳)
  • 身長:180㎝
  • 血液型:B型
  • 活動:ミュージシャン・歌手

矢沢永吉さんは中央の前髪を少し長くし、M字を急角度にみせていてキレイなM字です。

ですが、毛量は年齢のわりに多いのでハゲてはいません。

女性からも男性からも人気で、ロックミュージシャンの代表的な方なので、髪型がロックな雰囲気によく合っていますね。

M字はげの芸能人㉒:山下達郎

  • 芸名:山下達郎
  • 生年月日:1953年2月4日(69歳)
  • 血液型:B型
  • 活動:シンガーソングライター・ミュージシャン・編曲家・音楽プロデューサー

山下達郎さんは常に帽子を被っているイメージが強いですが、帽子を脱ぐとM字ハゲなのがわかります。

若い頃からロングヘアーでしたが、サイドが後退して毛量が減りました。

ですが、たくさんのヒット曲や世代を問わず、愛される音楽を作り続ける山下達郎さんの才能は、髪型など気にならない価値がありますね。

M字はげの芸能人㉓:谷村新司

  • 芸名:谷村新司(チンペイ)
  • 生年月日:1948年12月11日(73歳)
  • 身長:172㎝
  • 血液型:シスAB型
  • 活動:シンガーソングライター・歌手・「アリス」のリーダー・作詞家・作曲家・タレント・大学教授

谷村新司さんは、若い頃と比べると後退し、M字ハゲになりました。

73歳ですので年相応ですし、後ろが薄くなっていないので理想的なのではないでしょうか。

M字はげの芸能人㉔:泉谷しげる

  • 芸名:泉谷しげる
  • 生年月日:1948年5月11日(74歳)
  • 身長:170㎝
  • 血液型:O型
  • 活動:俳優・シンガーソングライター

泉谷しげるさんは、M字ハゲではなく頭頂部も薄くなっています。

若い頃はふさふさでしたが、27歳くらいから薄毛に悩みだしたそうで「6Bの鉛筆やマーカーでごまかしていた」と話し、薄毛の部分に色を塗っていたことをカミングアウトされていました。

現在は笑い話に出来ているので、年をとって気にしなくなったようです。

泉谷しげるさんは、普段バンダナや帽子を被りおしゃれにされていて、カッコいい年の取り方で憧れますね。

M字はげの芸能人㉕:稲葉浩志

  • 芸名:稲葉浩志
  • 生年月日:1964年9月23日(57歳)
  • 身長:173㎝
  • 血液型:AB型
  • 活動:B’zのボーカル・シンガーソングライター・作詞家・作曲家・編曲家・音楽プロデューサー

稲葉浩志さんは、昔からおでこが広いだけでハゲていません。

こちらの写真の34歳頃から、「おでこが広くなって髪が薄くなってきた」といわれ始めたようです。

その後出演した番組で、前髪を厚めに下ろしている姿を見て「不自然。カツラでは?」と噂がでました。

ですが、歌っている際の姿が自然な髪だったので、この噂はすぐになくなったようです。

M字はげの芸能人㉖:長渕剛

  • 芸名:長渕剛
  • 生年月日:1956年9月7日(66歳)
  • 身長:175㎝
  • 血液型:A型
  • 活動:シンガーソングライター・俳優・詩人・画家・書道家

長渕剛志さんは、キレイなM字です。

髪型もソフトモヒカンにしていて、M字を生かしていますね。

66歳とは思えない筋肉で男らしく、「アニキ」と慕われるのが頷けるかっこよさです。

M字はげの芸能人㉗:田原俊彦

  • 芸名:田原俊彦(トシちゃん)
  • 生年月日:1961年2月28日(61歳)
  • 身長:175㎝
  • 血液型:B型
  • 活動:日本の歌手(ジャニーズアイドル)・俳優・タレント

田原俊彦さんは、現在M字ハゲではありませんが「薄毛治療を行ったのではないか」といわれています。

こちらの画像の頃はM字ハゲで、全体的に後退して薄くなっていました。

2011年頃に、現在のように髪が復活したようですよ。

M字はげの芸能人㉘:高橋幸弘

  • 芸名:高橋幸弘
  • 生年月日:1952年6月6日(70歳)
  • 血液型:A型
  • 活動:ドラマー・シンガーソングライター・作曲家・音楽プロデューサー・ファッションデザイナー・俳優・文筆家

高橋幸弘さんは画像の通り、全体的に後退しているM字ハゲです。

普段は帽子を被って、おしゃれで紳士なスタイルをされています。

M字ハゲでも、優しく知的な雰囲気の高橋さんは素敵ですね。

M字はげの芸能人㉙:奥田民生

  • 芸名:奥田民生
  • 生年月日:1965年5月12日(57歳)
  • 身長:171㎝
  • 血液型:B型
  • 活動:ユニコーンのボーカル・シンガーソングライター・ギタリスト・音楽プロデューサー

奥田民生さんが短髪だった頃の写真を見ると、少しM字気味でおでこが広いです。

童顔だからでしょうか、雰囲気に合っていてM字が気になりません。

短髪も、現在のようなパーマヘアーも似合ってカッコいいですね。

もはや隠さない!M字ハゲのお笑い芸人17選

俳優やアーティストの方と違い、お笑い芸人の方々はハゲを隠さない場合が多いです。

自身のハゲを笑いのネタにする貪欲さは、お見事ですね!

M字はげの芸能人①:笑福亭鶴瓶

落語家でタレント・司会者の笑福亭鶴瓶さんは、絵に描いたようなわかりやすいM字ハゲです。

たれ目で優しい顔立ちの笑福亭鶴瓶さんに、とても似合っていますね。

M字はげの芸能人②:片岡鶴太郎

お笑いタレント・俳優・画家・書道家・ヨガと多才な片岡鶴太郎さんは、キレイなM字です。

昔からM字気味でしたが、少しずつ全体的に後退しています。

オシャレでアーティスティックな雰囲気が漂っていて、カッコいいですね。

M字はげの芸能人③:所ジョージ

最近では司会の印象が強い所ジョージさんは、後ろにも後退していますが典型的なM字です。

自称「シンガーソングコメディアン」としてデビューされていて、昔から個性的で子供心のある人でした。

おしゃれな金髪で飾らない性格の所ジョージさんは、いつまでも少年のような姿でかっこよく憧れますね。

M字はげの芸能人④:有吉弘行

元「猿岩石」で、お笑い芸人・司会の有吉弘行さんは、M字ハゲではありません。

昔の画像と比べても差は感じられず、前髪をわけるようになっただけですね。

有吉弘行さんは、よく共演するハゲた芸人に「ハゲ」と言っていじっている印象が強いです。

M字はげの芸能人⑤:さまぁ~ず・三村マサカズ

お笑いコンビ「さまぁ~ず」のツッコミ担当、三村マサカズさんはわかりにくいですがM字ハゲです。

ご本人もTwitterや番組で「ハゲてる」とネタにしていますが、毛量が多いので深刻な状態ではないようですね。

M字はげの芸能人⑥:雨上がり決死隊・宮迫博之

解散したお笑いコンビ「雨上がり決死隊」のボケ担当で、現在YouTuberの宮迫博之さんは元M字ハゲでした。

ハゲをいじられてきましたが、AGA治療とスカルプDを使用して半年~1年ほどでハゲから脱却しています。

ハゲで悩んでいる方に勇気をくれますね。

M字はげの芸能人⑦:ナイツ・塙宣之

お笑いコンビ「ナイツ」のボケ担当、塙宣之さんはサイドが後退したM字ハゲです。

2022年2月にラジオ番組で、「元々、脱毛サロンで育毛をしていた」「番組の企画でDクリニックに行った」と発言しています。

どうやら成果が出てきたようで、少し増えたと喜んでいました。

M字はげの芸能人⑧:よゐこ・濱口優

お笑いコンビ「よゐこ」のツッコミ担当で、YouTuberの濱口優さん。

左の画像は2010年頃の写真で、こめかみやサイドがかなり薄く、本人も「ハゲてきたわ」とTwitterに投稿しています。

その後、番組で岡村隆史さんに「女性になぜモテるのか?」と聞かれた際、「毛生え薬を使っている」と話していたので薬の効果なのか、別の治療を行ったのかは不明ですが改善したようですね。

M字はげの芸能人⑨:品川庄司・庄司智春

お笑いコンビ「品川庄司」のツッコミ担当で筋肉芸人の庄司智春さんは、おでこが広くサイドも後退し、M字ハゲです。

自身のInstagramで娘との写真をアップし、「良い写真なのにハゲてんじゃねーかよ」とツッコミをいれていました。

M字はげの芸能人⑩:TKO・木下隆行

お笑いコンビ「TKO」のボケ担当で、YouTuber、ボクサーとして活動している木下隆行さん。

坊主ヘアーなのでわかりやすく、サイドが深く後退している典型的なM字ハゲです。

ずっと坊主ヘアーなので、見慣れている方が多いですね。

M字はげの芸能人⑪:くりぃむしちゅー・有田哲平

お笑いコンビ「くりぃむしちゅー」のボケ担当の有田哲平さんは、昔から(「海砂利水魚」時代から)おでこが広くサイドも後退していました。

現在51歳ですが、若い頃から毛量をキープしているのでハゲではないようですね。

M字はげの芸能人⑫:ブラックマヨネーズ・小杉竜一

お笑いコンビ「ブラックマヨネーズ」のツッコミ担当、小杉 竜一さんはサイドも後退していますが、頭頂部のつむじ周辺も薄くなっていて、かなり進行しているハゲです。

今ではTV番組でハゲをネタにしていますが、昔からハゲいじりをNGにしなかったが、自らのネタにもしていなかったそうです。

ある時、トレンディエンジェルの斎藤さんに言われて、開き直ってネタにし始めたそうですよ。

M字はげの芸能人⑬:ペナルティ・ワッキー

お笑いコンビ「ペナルティ」のワッキーさんは、若い頃は髪が多かったですが、坊主にすると全体的に後退し薄くなったのがわかります。

2011年頃から度重なる不運でストレスが溜まり、ハゲてしまったのでは?と噂されていました。

M字はげの芸能人⑭:トレンディエンジェル・斎藤司

お笑いコンビ「トレンディエンジェル」のボケ担当、斎藤司さんはハゲのお笑い芸人代表格ですね。

ブレイクした頃からつむじ周辺もハゲていて、ハゲを売りにしたネタを披露しています。

M字ハゲというよりは全体的にハゲていますが、若い頃からキープしているのはすごいですね。

M字はげの芸能人⑮:サバンナ・高橋茂雄

お笑いコンビ「サバンナ」のボケ担当の高橋茂雄さんは、若い頃と比べると毛量は少なくなったようですが、おでこの広さは変わりありません。

ですが、噂では「つむじが薄くなっている」と言われているようです。

残念ながら写真が無く確認できませんでしたが、髪にコシはなくなっているようですので、今後注意が必要ですね。

M字はげの芸能人⑯:ナインティナイン・岡村隆史

お笑いコンビ「ナイティナイン」のボケ担当岡村隆史さんは、薄毛治療を行っていると公表しています。

現在は治療の効果でしょうか、コシがありボリュームも出てハゲではなくなりました。

M字はげの芸能人⑰:ナインティナイン・矢部浩之

お笑いコンビ「ナイティナイン」のツッコミ担当の矢部浩之さんは、2017年頃から「薄くなってきた」と話題になり始め、2021年には左の写真のようにつむじ周辺やサイドもハゲています。

一部では「ヘビースモーカーなのと、加齢が原因」といわれていますが、2022年には右の写真のようにふさふさに戻りました。

相方の岡村隆史さんと同じく、薄毛治療を行って成果が出たそうですよ。

ジャニーズにはM字ハゲはいるの?

カッコよく女性を虜にしているアイドルにとって、ハゲは俳優や芸人よりも死活問題です。

そんなアイドルの代表、ジャニーズにもハゲている疑惑があるようなので見ていきましょう!

M字はげの芸能人①:東山紀之

ジャニーズ所属の最年長者、少年隊の東山紀之さんにハゲ疑惑があり、左の写真が話題になった画像です。

こちらは水に濡れてしまったのでハゲに見えてしまっていますが、パーマの方が濡れるとストレートの方よりボリュームがなくなって見えるので、そのためではないでしょうか。

かなりストイックに体調管理を行うことで有名な東山紀之さんなので、髪にも気を使っていると考えられますね。

M字はげの芸能人②:中居正広

元ジャニーズ所属で「SMAP」のリーダーの中居正広さんは、30代頃から徐々に薄くなって「M字ハゲなのでは?」と噂になり、気にしているのか帽子を被っていることが増えました。

さらに、被っていない時は不自然な髪型になっていたようで「カツラを被っているのでは?」と噂に。

ですが、最近は自然なボリュームになり「薄毛治療を行って成功したのでは?」といわれています。

最近は司会業や事務所代表の仕事で忙しそうですが、元国民的アイドルなので、いつまでもかっこよく若々しくいて欲しいですね。

M字はげの芸能人③:城島茂

元ジャニーズ所属で、現在は株式会社TOKIO所属の「TOKIO」のリーダー、城島茂さん。

2016年頃に番組「ザ!鉄腕!DASH!!」の中で、ハゲをいじられているシーンや、育毛剤を自身で製作し使用しているシーンが収録されていました。

最近は育毛なのか増毛なのかは不明ですが、髪が復活し若々しくなっています。

M字はげの芸能人④:長瀬智也

2021年にジャニーズを退所した、元「TOKIO」の長瀬智也さんも左の画像の2017年頃に、「おでこが広くなった」とハゲ疑惑が浮上しました。

右の画像は2005年頃の画像ですが、比べてみても変わりないように見えますね。

どうやら長瀬智也さんは、短髪の時と長髪では見え方の印象が違うので、ハゲ疑惑が出てしまっただけのようです。

M字はげの芸能人⑤:堂本光一

「Kinkikids」の堂本光一さんは若い頃からM字気味でしたが、年齢を重ねてM字ハゲが深刻化したようです。

本人も10代の頃から、たびたび薄毛ネタをトークにしていますし、発毛促進薬のCMキャラクターにも就任していました。

最近は「M字が改善されている。植毛しているのかも」という噂もあるようですが、アイドルでも堂々とハゲをネタに出来る、明るい人柄が素敵ですよね。

M字はげの芸能人⑥:松本潤

「嵐」の松本潤さんは、2017年頃から「つむじが薄くなってきている」と噂になりましたが、「これくらいはハゲじゃない」という声も上がったようです。

現在の状態は確認できませんでしたが、「カツラ」や「治療した」ともいわれているので、以前より改善したのでしょう。

M字はげの芸能人⑦:二宮和也

「嵐」の二宮和也さんも2014年頃から、「つむじが薄くなっている」「ハゲている」と噂されていたようです。

左の画像ではM字ハゲに見えますが、ファンの方は「おでこがもともと広いだけで、ハゲてない」と否定する方もいました。

昔の写真と比べても、ハゲているようには見えないですね。

M字はげの芸能人⑧:亀梨和也

「KAT-TUN」の亀梨和也さんは、「おでこが広くなった」「ボリュームがなくなった」といわれているようです。

左の画像と比べても、おでこが広くなったようには見えませんので心配ないでしょう。

どうやら亀梨和也さんは、前髪を長くし流している髪型が多いので、おでこが広くボリュームがなくなって見えただけのようでした。

M字はげの芸能人⑨:玉森裕太

Kis-My-Ft2の玉森裕太さんは、若い頃からサイドが薄めなので「将来ハゲるんじゃないか」と心配の声が多いようです。

現在は前髪で隠れているのでどうなっているか不明ですが、全体的にはまだまだ大丈夫そうですね。

M字はげの芸能人⑩:伊野尾慧

Hey! Say! JUMPの伊野尾慧さんは、「おでこが広すぎる」や「薄毛になった」と噂になっていました。

実際は、幼い頃からおでこが広くハゲたわけではないようで、おでこの広さは左の写真とほとんど変わりません。

薄毛と噂になった写真も前髪に隙間ができて、上のほうまで地肌が見えるからそう思われてしまっただけでした。

イケオジばかり!M字ハゲの海外の有名人4選

日本人よりも海外の有名人のほうが、M字ハゲを隠していないようです。

外国人の顔立ちは、M字ハゲでも清潔感があって馴染みやすいのでしょうか?

M字ハゲでも、魅力あふれる海外の有名人を見てみましょう!

M字はげの芸能人①:ジャン・レノ

フランスの俳優で有名映画「レオン」に主演していたジャン・レノさん。

現在74歳になり、若い頃と比べると後退していますが、キレイなM字ハゲです。

若い頃はワイルドな雰囲気でしたが、今は紳士な雰囲気になってどちらもM字が魅力的ですね。

M字はげの芸能人②:ブルース・ウィリス

失語症を患って2022年に引退したアメリカの俳優で、「アルマゲドン」に主演していたブルース・ウィリスさん。

スキンヘッドのイメージが定着していますが、「ダイハード」の頃は短髪でM字がよくわかります。

スキンヘッドになった理由は不明ですが、スキンヘッドがとても似合いますね。

M字はげの芸能人③:ジュード・ロウ

イギリスの俳優で「ファンタスティック・ビースト」に出演しているジュード・ロウさん。

若い頃からM字ハゲがわかりましたが、少しサイドが後退してはっきりとしています。

瞳の色がきれいな整った顔立ちなので、M字ハゲでもイケメンなのがよくわかりますね。

M字はげの芸能人④:レオナルド・ディカプリオ

アメリカの俳優で「タイタニック」に主演し、人気スターになったレオナルド・ディカプリオさん。

若い頃からM字でしたが「レオ様」と呼ばれるだけあって、王子みたいにかっこいいです。

年を取って貫禄が出始め、ワイルドな雰囲気になってきました。

M字ハゲになったら?

誰もが気にするM字ハゲですが、自身がなってしまったらどうしたらいいのでしょうか?

出来れば周りに気づかれないうちに、元のふさふさの髪に戻りたいですよね。

そもそもM字ハゲはどうしてできるのでしょうか?

M字ハゲの原因を知り、M字ハゲを回避するための対策や、万が一ハゲてしまった時に、カッコよく見せる方法について見ていきましょう!

M字ハゲの原因とは?

ハゲるまでの流れを簡単にまとめたので、ご覧ください。

  1. 「5αリダクターゼ」が、男性ホルモンの「テストステロン」に影響を与える。
  2. 影響された「テストステロン」が、「DHT」(ジヒドロテストステロン)に変化する。
  3. 「DHT」が、男性ホルモン受容体に結びつく脱毛因子「TGF-β」を増加させる。
  4. 「TGF-β」が間違った指示を出して、育毛を阻止・脱毛促進させてしまう。
  5. 髪が薄くなって抜け毛が増え、ハゲる。

人の体内には「5αリダクターゼ」という、生命活動(消化・吸収・代謝・排泄)を行うために必要な還元酵素が存在しています。

この「5αリダクターゼ」自体は人にとって大切な役割をしているのですが、男性ホルモンの「テストステロン」に影響を与え、「DHT」(ジヒドロテストステロン)に変化してしまうと、髪に問題が発生するそうです。

「DHT」(ジヒドロテストステロン)は、「テストステロン」よりも活性化した男性ホルモンなのですが、前頭部や頭頂部にある男性ホルモン受容体に結びついて、脱毛因子「TGF-β」を増加させてしまいます。

「TGF-β」は本来抜けなくてもいい髪にまで、「育毛しなくていいですよ」「もう抜け毛になっていいですよ」と指示を出してしまうので、結果としてハゲてきてしまうのです。

頭皮環境が悪いとさらに悪化する?

M字ハゲになる直接の原因は「5αリダクターゼ」によって起きると説明しましたが、他にも原因はあります。

  1. 前頭葉の血行不良
  2. 頭皮が脂っぽい・乾燥気味
  3. 栄養不足
  4. 睡眠不足やストレス

前頭葉の血行不良、頭皮が脂っぽい・乾燥気味の対策

前頭葉とは、おでこの上から頭頂部(つむじ)にかけての部分で、触ったときに硬くなっていると血行不良を起こしていて、髪に必要な栄養分を運べなくなったり、頭皮が乾燥したり、毛穴を狭くしてしまいます。

すると本来なら必要な栄養をもらい太い毛が出てくるはずが、毛穴が狭いので細い毛しかでてこれずに、ハリのない髪に。

そのため、頭皮をもみほぐすようにマッサージをして、柔らかく保つことが大切です。

特にシャンプーをしている時にマッサージをすると、温めながら毛穴の汚れもしっかり落とせるのでいいですね。

栄養不足、睡眠不足やストレスの対策

外食や好きなものだけを食べるような生活を送っていると、髪に必要な栄養が取れずに育毛ができなくなってしまいます。

髪はタンパク質で主にできていますし、ミネラルやビタミンは育毛を促進しますので、積極的に食べていただきたいですね。

また睡眠不足を続けていると睡眠中に働く、成長ホルモンが働けなくなってしまいますので、6時間以上は睡眠をとる必要があります。

M字ハゲをカッコよく見せるには?

芸能人やジャニーズは、かっこよさが重要なので普段はうまくM字ハゲを隠せています。

主にM字ハゲがばれた時は、風に吹かれた時や水に濡れた時なので、うまく隠すには髪型が重要なのではないでしょうか。

もしも自分がM字ハゲになってしまっても、周りに気づかれずに過ごしたいと思いますので、芸能人やジャニーズの方を見習って、M字ハゲを目立たせない髪型のポイントを見ていきましょう!

  1. 短髪をベースにする
  2. トップ(頭頂部)にボリュームをもたせる
  3. 美容師に相談する

ハゲを隠したいがために、長い髪型にするとトップにボリュームもなくなりますし、老けた印象になって逆効果です。

短髪をベースに、トップに少し長さを残してふんわりと立ち上がるようにした方が効果的ですね。

また、美容師の方は何人も髪を見てきているので、ひとりひとりの髪質に合ったアドバイスができますのでプロに相談するのが一番です!

M字ハゲの芸能人、M字ハゲの対策についてまとめ

芸能人はM字ハゲでも、カッコいい方が多かったですね。

自らM字ハゲをネタに出来たり、M字ハゲを生かした髪型にしたりと、気にしすぎず笑顔で過ごしている生き様も魅力的です。

万が一自身がM字ハゲになったとしても、見習ってカッコよく過ごしていきましょう。

ですが、まずは今回ご紹介したM字ハゲの原因と対策を試して、M字ハゲにならないよう努力していってくださいね!