【2024最新】蒙古襞がある芸能人37選!男性女性別でルーツや見分け方も解説!

未分類

蒙古襞モウコヒダがない人とある人とでは、相手に与える印象が大きく違ってきます。

蒙古襞は日本人をはじめとするアジア系に多い特徴で、外国の方の目元にはほとんどないといわれています。

そこで、今回は『蒙古襞について』『蒙古襞のある芸能人』を一挙に解説していきます!

蒙古襞モウコヒダとは?ルーツや見分け方も解説!

蒙古襞とは、上まぶたから目頭にむけて覆いかぶさっている皮膚のことです。

主な形状は、写真のように目を閉じるとよくわかります。

蒙古襞がある方は、目頭にあるピンクの部分(涙丘)が隠れて見えません。

この蒙古襞が発達していると、が細くなってきつい印象を与えたり、目が小さく見えたりします。

蒙古ひだが発達している方の二重施術の場合。

二重のラインのスタート地点の位置を低くすると、目をあけたときに二重のラインの目頭部分が蒙古ひだに隠れ、末広型の二重になります。

一方、二重のラインを蒙古ひだより上の位置よりスタートさせると平行型二重になります。

目を開けた状態だと涙丘ルイキュウが隠れて見えなくなるので

  • 目が小さく見える
  • 目が離れて見える
  • 末広型の二重になる

といったお悩みを持つ方もいます。

しかし、一方で蒙古襞がない方にとっては

  • 寄り目に見える
  • 目のバランスが悪く見える

といった悩みを持つ方もいます。

日本人は蒙古襞がある人が多い

日本人は蒙古襞がある人が多いといわれています。

人によって蒙古襞の張り方が個人差があるため、蒙古襞が色濃くある方は、目元を見るとすぐにわかります。

逆に蒙古襞が薄い方はパッと見ただけでは蒙古襞の判断がしづらい場合もあります。

蒙古襞のルーツは?

蒙古襞は、日本人だけでなく東アジア~中央アジアに住む人たちの間でよく確認できる皮膚の形状です。

そのため、蒙古襞のルーツも東~中央アジアではないかと考えられます。

一説では、北モンゴルあたりで目を寒さや乾燥、砂漠の砂ぼこりの侵入から守るために発達したとも言われています。

アジア特有と言われる蒙古襞ですが、実は他の地域で見られることもあります。

・サン人(アフリカ南部)
・アメリカ先住民
・スカンジナビア人
・サーミ人
・ポーランド人
・ドイツ人

アジア人に多いと言われていますが、ヨーロッパの少数民族でも蒙古襞がある人もいます。

チンギス・ハーン率いるモンゴル帝国の進攻によって、長い歴史を経て少数だけヨーロッパに蒙古襞の特徴が根付いたと考えられます。

蒙古襞をなくす方法は?

蒙古襞をなくすには、「目頭切開」という施術で整形する方法が一般的です。

他にもネット上には蒙古襞をなくす方法がありますが、危険です。

マッサージや誰が考案したかわからないような整体等が掲載されています。

しかし、大抵は医学的な根拠が乏しく、手術以外で蒙古襞がなくなる事もありません。

独学でなくそうとすると皮膚を傷めるなどの危険が伴いますので絶対にやらないでください。

蒙古襞と目頭切開の見分け方は?

蒙古襞があると目が小さく見えますし、幅広平行二重にならないです。

蒙古襞がある人の中には目頭切開をして、蒙古襞を切除してしまう人もいます。

ここから蒙古襞が生まれつきない人目頭切開をした人の見分け方を紹介します。

目頭切開した人の特徴はこちらになります。

  • 彫が浅いのにくっきり幅広平行二重目
  • 頭のピンク粘膜が見えすぎてアンバランス
  • 目頭が異常に尖っている
  • 目頭の粘膜部分だけが不自然に丸い
  • 鼻が低くてのっぺりとした印象の顔なのに、目だけはパッチリ幅広平行二重

これらに当てはまったら目頭切開の可能性が高いです。

 

また、目頭切開をし過ぎると目頭の粘膜部分だけが変に丸くなっているケースもあります。

それに対してもともと蒙古襞がない人は目が自然です。

そこまで違和感を感じることはありません。

ぱっちり二重で蒙古襞のある女性芸能人15選!

 

蒙古襞が目立つ女性の芸能人・有名人を一挙に紹介します!

女性芸能人は一重や奥二重でも、蒙古襞は小さくて可愛い目立たないタイプが多いです。

また蒙古襞があっても、目頭切開をして蒙古襞をなくしてしまった方もいます。

まずはしっかり蒙古襞がある可愛い芸能人・有名人を見ていきましょう。

1.広瀬すず

広瀬すず

生年月日:1998年6月19日

出身:静岡県静岡市

身長:159cm

所属:フォスタープラス

血液型:AB型

活動:女優

目が印象的な広瀬すずさんも小さい蒙古襞はあります。

左右の目とも蒙古襞はありますが、そこまで目立たないですね!

透き通って整った顔で可愛いですね!

2.橋本環奈

 

橋本環奈

生年月日:1999年2月3日

出身:福岡県

身長:152cm

所属:ディスカバリー・ネクスト

血液型:AB型

活動:女優

パチッとした可愛い目が印象的で、誰もが認める美人である橋本環奈さん。

目元をアップにすると、蒙古襞が小さく両目共にあるのが確認できます。

橋本環奈さんでも蒙古襞があるなら、意外と蒙古襞も良いですね。

3.有村架純

有村架純

生年月日:1993年2月13日

出身:兵庫県伊丹市

身長:160cm

所属:フラーム

血液型:B型

活動:女優

女優の有村架純さんは、左目はそこまで蒙古襞は薄いです。

しかし、よく見ると右目は蒙古襞があります。

有村架純さんのようなクリッとした大きな目でも、蒙古襞はありますね。

4.石原さとみ

石原さとみ

生年月日:1986年12月24日

出身:東京都

身長:158cm

所属:ホリプロ

血液型:A型

活動:女優

石原さとみさんは、目がパチッとしている美人ですが、実は蒙古襞があります。

よく確認すると右目の方が強く蒙古襞があるのが分かりやすいですね。

2022年に結婚していますが、可愛くて素敵です。

5.新垣結衣

新垣結衣

生年月日:1988年6月11日

出身:沖縄県那覇市

身長:169cm

所属:レプロエンタテインメント

血液型:A型

活動:女優

星野源さんと結婚したガッキーこと女優の新垣結衣さんも、バッチリと蒙古襞があります。

よく目を見ると目立たないほど小さめの蒙古襞ですが、両目どちらもあるのが分かります。

6.芦田愛菜

芦田愛菜(あしだまな)
生年月日:2004年6月23日
出身地:兵庫県西宮市
職業:タレント
所属事務所:ジョビィキッズプロダクション主な出演作品
テレビドラマ
さよならぼくたちのようちえん(2011年日本テレビ)山崎カンナ 役

チャーミングな蒙古ひだがある目もかわいい芦田愛菜さん。

相棒の福君と共に子役時代から活躍し続けている人気女優で、大きく成長した現在も女優として活躍しています。

一部では、長するにつれて目が以前より横に長くなってて、目尻切開しているという指摘もあります。

7.馬場ふみか

馬場ふみか

生年月日:1995年6月21日

出身:新潟県新潟市

身長:167cm

所属:ネイムマネジメント

血液型:AB型

活動:モデル、女優

女優で活躍している馬場ふみかさんも、しっかり蒙古襞があります。

パチクリとした大きな目ですが、両目共に割と濃い蒙古襞があるんです。

芸能人では蒙古襞を消すために目頭切開を受けている方がも多い中ですが、珍しく残していますね。

8.水原希子

水原希子

別名義 オードリー・希子・ダニエル(本名)

生年月日: 1990年10月15日

出身地:アメリカ合衆国の旗アメリカ合衆国・テキサス州ダラス

身長:168cm

所属: LDH(2007年 – 2010年)
エイジアクロス(2010年 – 2018年)
Office Kiko(2018年 – )

血液型:A型

活動:モデル、女優

実写版『進撃の巨人』でアクション演技したのが話題になった水原希子さんには蒙古襞があります。

アメリカ人の父親と韓国籍の母親の間に生まれた彼女ですが、目元をみると二重の蒙古襞が確認できます。

9.沢尻エリカ

沢尻エリカ

生年月日: 1986年4月8日

出身地:東京都

身長:161cm

所属: 事実上の芸能界引退状態

血液型:A型

活動: 女優、歌手、モデル、MC

麻薬取締法違反の疑いで逮捕され世間を騒がれている沢尻エリカさんは以前蒙古襞があったと言われています。

整形する前と言われている当時の写真を見ると目元を見ると二重で蒙古襞が確認できます。

しかし、現在の目元は蒙古襞がなくなっています。

10.松たか子

松たか子

生年月日:1977年6月10日

出身:東京都

身長:165cm

所属:スイングバイ

血液型:A型

活動:女優、歌手

女優の松たか子さんも、しっかりと蒙古襞がある芸能人です。

どちらかと言えば、右目よりも左目の方が蒙古襞があるのが目立ちますね。

11.柴咲コウ

柴咲コウ

生年月日: 1981年8月5日

出身:東京都豊島区

身長:160cm

所属: レトロワグラース

血液型:B型

活動:女優、歌手、実業家

男性からも女性からも強い支持を得ている吉高由里子さんも、蒙古襞がある美人女優です。

きれいな顔立ちの美女であり、キリッとした蒙古襞がクールでかっこいいですね!

そのため、多くのCMに出演している大女優で印象的です。

12.田中麗奈

田中麗奈

生年月日:1980年5月22日

出身:福岡県久留米市

身長:158cm

所属:テンカラット

血液型:A型

活動:女優

透き通った目が特徴の女優の田中麗奈さんも、しっかりと蒙古襞がある女優さんです。

特に、右目の方がやや蒙古襞がはっきりしています。

13.篠崎愛

篠崎愛

生年月日:1992年2月26日

出身:東京都

身長:160cm

所属:IndigoMagicOrchestra

血液型:A型

活動:タレント

グラビアアイドルとして大人気を誇る篠崎愛さんも、蒙古襞がバッチリとあるタイプです。

目元を見ると、蒙古襞がしっかりあって末広型の二重になっています。

篠崎愛さんは童顔なのに巨乳というギャップが人気です。

童顔に見えたのはこの蒙古襞が一役買っていたと言えます!

14.仲里依紗

仲里依紗

生年月日: 1989年10月18日

出身:長崎県東彼杵郡東彼杵町

身長:162cm

所属: アミューズ

血液型:B型

活動: 女優、ファッションモデル、YouTuber

YouTube公式チャンネル『仲里依紗です。』を開設して登録者数100万人を突破した仲里依紗さんも蒙古襞を持っています。

父方の祖父がスウェーデン人で顔立ちは整っていますが、目元はしっかりと蒙古襞があって可愛いですね!

15.長濱ねる

名前:長濱ねる(ながはまねる)

生年月日:1998年9月4日
出身地:長崎県

職業:タレント

所属事務所:Seed & Flower合同会社

欅坂46の元メンバーであり、現在タレントとして活動を行っている長濱ねるさんも蒙古襞があります。

よく見ると、ほんの少しだけ蒙古襞があるのが確認できます。

一重・奥二重で蒙古襞のある女性芸能人10選!

以上、しっかり蒙古襞がある可愛い芸能人・有名人を紹介しました。

ここからは一重・奥二重で蒙古襞のある女性芸能人10選紹介します!

蒙古襞は目が細くなりきつい印象になったり、目が小さくみえますが、一方で可愛く見えるのであえて残している方もいます。

1.多部未華子

名前:多部未華子

生年月日:1989年1月25日

出身地:東京都西東京市

職業:女優

所属事務所: ヒラタインターナショナル

多部未華子ですが、一重・奥二重で蒙古襞が確認できます。

大人っぽさの雰囲気に加えて幼さも絶妙にミックスされて、本当に可愛いですね!

2.黒木華

名前:黒木 華

生年月日: 1990年3月14日

出身地:大阪府

職業:女優

所属事務所: パパドゥ

女優の黒木華さんは、左右共に蒙古襞が濃くはっきりあります。

蒙古襞が濃い女性は、華やかさはなく、どちらかというと少し地味な印象があります。

そのため、着物が似合う和風美人に蒙古襞の方が多いことが特徴ですね。

3.本田仁美

日韓合同オーディション番組『PRODUCE48』で見事にIZ*ONEの一員の本田仁美さん。

デビュー当時は、奥二重でぱっちりとは言えない目だったものの、奥二重で蒙古襞が確認できます。

整形したのではとの声はあるものの、目鼻立ちが整っていて可愛いですね!

4.足立梨花

名前:足立梨花(あだちりか)

生年月日:1992年10月16日

出身地:長崎県生まれ、三重県育ち

職業:女優、グラビアアイドル、タレント

所属事務所:ホリプロ

女性らしい清楚な愛らしさも魅力的な足立梨花さんも蒙古襞があります。

くっきりとした蒙古襞によってキュートな目になって素敵な印象を持ちます。

5.樫野由香

名前:樫野有香(かしのゆか)

生年月日:1988年12月23日

出身地:広島県

職業:歌手

所属事務所:アミューズ

レーベル:Perfume Records

「かしゆか」のニックネームで親しまれているPerfumeの樫野有香さんも蒙古襞があります。

Perfumeの中ではちょっと地味な顔ですが、とっても可愛い目も素敵な美人歌手です。

6.伊藤沙莉

伊藤沙莉

生年月日:1994年5月4日

出身:千葉県

身長:151cm

所属:アルファエージェンシー

血液型:A型

活動:女優

テレビや映画で人気名脇役とも言われる伊藤沙莉さんも、ばっちりと蒙古襞がしっかりあります。

他の女優としては地味顔ですが、蒙古襞があって童顔なので親しみやすさを感じますね!

7.吉高由里子

吉高由里子

 

生年月日:1988年7月22日

出身地:東京都

職業:女優

所属事務所:アミューズ

同性からも高い支持を得ている美人女優吉高由里子さんも、蒙古襞がバッチリあります。

2022年に発表された『みんなのランキング』の「一重・奥二重のかわいい女性芸能人ランキング」にて、吉高由里子さんが1位に選ばれました!

8.浅田真央

浅田真央

生年月日: 1990年9月25日

出身地: 愛知県 名古屋市 名東区

身長: 163 cm

職業:フィギュアスケート選手(女子シングル)

所属事務所: ヒーローズマネジメント株式会社

フィギュアスケート選手で有名な浅田真央さんは一重・奥二重の蒙古襞に加えて斜視です。

斜視とは、顔はまっすぐ前を向いているのに視線が斜めになる病気です。

そのため「目頭切開」や「二重整形」の整形疑惑がありますが、斜視のせいでそう見えているのではないかと考えられます。

9.榮倉奈々

榮倉奈々

生年月日:  1988年2月12日

出身地: 鹿児島県 出水市

身長: 170 cm

職業:女優

榮倉奈々さんは整形疑惑がありますが、目は今と昔と変わらず蒙古襞が確認できます。

特に悪いイメージのない女優で、むしろ可愛いですね!

10.吉田羊

 

吉田羊

生年月日: 1974年2月3日

出身地:福岡県 久留米市

身長: 163 cm

職業:女優

所属事務所: ORANKU(おらんく)

月9ドラマ『HERO』の検事役に抜擢された事を皮切りに大人気となった吉田羊さんにも蒙古襞があります。

整形疑惑があり、成型前と言われる昔の写真では一重もしくは奥二重の蒙古襞が確認できます。

そして最近では並行二重に近い、末広型になっているのです。

このことから整形しているのではと言われますが、加齢により瞼の肉が落ちたからではないかとも言われているようです。

蒙古襞のあるイケメン男性芸能人12選!

ここからは、蒙古襞のあるイケメン男性芸能人を一挙に紹介します!

蒙古襞によって、目が小さく見えたり目が離れて見えたりします。

しかし、むしろ男性の場合イケメンに見えることがあります!

それでは紹介します!

1.坂口健太郎

坂口健太郎

生年月日:1991年7月11日

出身:東京都府中市

身長:183cm

所属:トライストーン・エンタテイメント

血液型:O型

活動:俳優、モデル

モデル出身のイケメン俳優・坂口健太郎さんには蒙古襞があります。

蒙古襞によって目元がスッキリしているのが坂口健太郎さんの魅力の1つですね!

2.横浜流星

横浜流星

生年月日:1996年9月16日

出身:神奈川県横浜市

身長:174cm

所属:スターダストプロモーション制作2部

血液型:O型

活動:俳優

イケメン俳優で人気の横浜流星さんも蒙古襞がある芸能人です。

蒙古襞があって、目が大きすぎることなく、スッキリとした目元になっています。

横浜流星さんのクールさ、繊細さもあって【初めて恋をした日に読む話】で女性ファンが急増しました。

3.向井理

向井理

生年月日:1982年2月7日

出身:神奈川県横浜市

身長:182cm

所属:ホリエージェンシー

血液型:O型

活動:俳優

イケメン俳優の向井理さんも、蒙古襞がある芸能人です。

蒙古襞によって目が小さく見えるので、少年のような雰囲気でいて爽やかな印象を持ちますね!

4.二宮和也

二宮和也

生年月日:1983年6月17日

出身: 東京都 葛飾区

身長:168cm

所属:ジャニーズ事務所

血液型:A型

活動: タレント、俳優、歌手、アイドル、YouTuber、声優

言わずと知れた大人気男性アイドルグループ・嵐のメンバーである二宮和也さんも蒙古襞があります。

こちらも蒙古襞によって目が小さく見えて少年のような雰囲気を持ちます。

そのため、デビューしてから26年経ってもイケメンアイドルの座を維持しています。

5.高橋一生

高橋一生

生年月日:1980年12月9日

出身:東京都

身長:175cm

所属:舞プロモーション

血液型:O型

活動:俳優

イケメン俳優の高橋一生さんも蒙古襞がはっきりとありますが、大人のセクシーさがにじみ出ています。

他の男性俳優の中では地味ではあるもののむしろ、多種多様な役を演じ分けられるのかもしれません。

6.長谷川博己

長谷川博己

生年月日:1977年3月7日

出身:東京都

身長:182cm

所属:ヒラタオフィス

血液型:A型

活動:俳優

イケメン俳優で人気の長谷川博己さんは、しっかりと蒙古襞がある芸能人です。

目元を確認すると、両目共に蒙古襞がはっきりとあるのが分かります。

7.藤ヶ谷太輔

藤ヶ谷太輔

生年月日:1987年6月25日

出身:神奈川県

身長:175cm

所属:ジャニーズ事務所

血液型:AB型

活動:アイドル

Kis-My-Ft2の藤ヶ谷太輔さんの目元にも、しっかり蒙古襞がありますね。

蒙古襞はあるのですが、目と目の間隔が近いという珍しい顔立ちです。

そんな珍しい蒙古襞のタイプで絶妙な配置バランスなので、唯一無二のイケメンといえます。

8.亀梨和也

亀梨和也

生年月日: 1986年2月23日

出身:東京都 江戸川区

身長:171cm

所属:ジャニーズ事務所でKAT-TUNのメンバー

血液型:B型

活動:アイドル

若いころから俳優、ドラマ、映画と活躍し、現在スポーツキャスターを務める亀梨和也さんも蒙古襞があります。

昔と比べると明らかに変わって整形疑惑がありますが、現在はバッチリ二重の蒙古襞があります。

どちらかと言いますと、成長になるにつれて目の形が変わったのではないかと考えられます。

9.西島秀俊

西島秀俊

生年月日:1971年3月29日

出身:東京都八王子市

身長:178cm

所属:クォータートーン

血液型:A型

活動:俳優

「2014年ブレイク俳優ランキング」で第2位にランクインした西島秀俊さんも蒙古襞がはっきりあります。

ただ鼻筋は通っていて鼻は高いので、蒙古襞を持つ人の特徴には当てはまらないタイプかもしれません。

10.福山雅治

福山雅治

生年月日:1969年2月6日

出身:長崎県 長崎市

身長:181cm

所属:アミューズ

活動:シンガーソングライター、作詞家作曲家、編曲家、俳優、タレント、ラジオDJ、写真家、音楽プロデューサー

俳優からと音楽プロデューサーと多彩な才能を持つイケメン代表福山雅治さんも蒙古襞があります。

二重とハッキリと分かるような目で意外と大きいですね!

11.岩田剛典

岩田剛典

生年月日:1989年3月6日

出身:愛知県名古屋市

身長:174cm

所属:LDH JAPAN

血液型:B型

活動:俳優、ダンサー

イケメン集団三代目 J Soul Brothersの岩田剛典さんも、蒙古襞がはっきりあります。

蒙古襞があるから、童顔でかわいらしいイメージを与えますね!

12.小関裕太

小関裕太

生年月日:1995年6月8日

出身:東京都

身長:180cm

所属:アミューズ

血液型:AB型

活動:俳優

若手イケメン俳優の小関裕太さんは、蒙古襞が特徴で特に左目が目立っています。

顔が整っているけど、どこかチャーミングな感じがありますね!

これも蒙古襞がある方の特徴です。

蒙古襞がある芸能人37選・男性女性別!ルーツや見分け方も解説!まとめ

以上、蒙古襞がある芸能人37選・男性女性別!ルーツや見分け方も解説!をまとめました!

蒙古襞は日本人など東アジアに多い特徴ですが、実は他の地域で見られることもあります。

これは、モンゴル帝国の遠征などによる蒙古襞を持つ人が、長い歴史を経て少数だけ他の地域に根付いたと考えられます。

蒙古襞によって目が小さく見えるというデメリットはありますが、独特の美しさ(イケメンさ)もありますよね。