長めのスポーツ刈りのカッコいい髪型7選!頼み方や社会人でも似合う髪型とは?

未分類

スポーツ刈りと聞くと「子供のする髪型」「中学生の運動部」などのイメージを持つ人もいるでしょう。

しかし、スポーツ刈りも長めにすれば、子供や学生などの幼いイメージとは異なった社会人でも通用するかっこいい髪型にすることができます。

また、長めにすることでバリエーションも増えます。

では、かっこいい長めのスポーツ刈りとはどのような髪型なのでしょうか?

長めのスポーツ刈りでおしゃれな髪型7選

長めのスポーツ刈りは意外と髪の長さがあり、いろいろなバリエーションがあります。

かっこいいスポーツ刈りにするためにも、それらのバリエーションにはどのようなものがあるのか知っておきましょう。

長めのスポーツ刈りの髪型①ツーブロック

スポーツ刈りのツーブロックは定番の組み合わせて安定感があるでしょう。

また、ツーブロックは多くの人が似合いやすい万能な髪型のため、失敗もしにくいです。

前髪を少し長めに残して動きをつけるようしても良いでしょう。

長めのスポーツ刈りの髪型②ソフトモヒカン

ソフトモヒカンもツーブロックと同様に、スポーツ刈りとは定番の組み合わせで安定感が高いです。

トップを眺めに残すため、動きの付け方によって印象を変えることができるでしょう。

また、セットに手間がかかりにくいのに、おしゃれ感が強いこともおすすめのポイントです。

長めのスポーツ刈りの髪型③ジェットモヒカン

ジェットモヒカンはソフトモヒカンの応用系で前髪を上方向に反らせた髪型です。

そのため、ソフトモヒカンの髪型にカットしておけば、セットするだけジェットモヒカンにすることができます。

ただし、セットできるように前髪を少し長めに残しておく必要があります。

長めのスポーツ刈りの髪型④GIカット

GIカットはサイドを刈り上げた髪型で兵士がよくしている髪型であることからGIカットと呼ばれています。

兵士がGIカットにするのはヘルメットを被る際に都合が良いためだそうです。

刈り上げた部分と髪を残した部分でメリハリがつき、おしゃれな印象を与えることができます。

長めのスポーツ刈りの髪型⑤クルーカット

クルーカットは坊主から全体的に少し伸びたような髪型です。

しかし、日本ではGIカットとクルーカットは呼び方違うだけで、同じ髪型とされる場合もあります。

そのため、クルーカットにする場合は間違ってGIカットにされないように、美容師や理容師に自分が希望している髪型をしっかりと伝わるような頼み方をする必要があります。

長めのスポーツ刈りの髪型⑥レンジャーカット

レンジャーカットはサイドを刈り上げてトップと前髪は短く残した髪型です。

レンジャーカットも兵士がよくしている髪型です。

境目がくっきりとしたツーブロックのような印象で、おしゃれな印象を与えられるでしょう。

長めのスポーツ刈りの髪型⑦アシンメトリー

アシンメトリーは左右非対称にする髪型です。

半分を長くの残し、もう半分だけスポーツ刈りにするアシンメトリーはおしゃれ上級者の印象を強く与えるでしょう。

スポーツ刈りってどんな髪型?

「スポーツ刈りとはどのような髪型ですが?」と聞かれても、「短く刈り上げた髪型」と曖昧な答え方しかできない人もいるでしょう。

「短く刈り上げた髪型」であれば、坊主も同じです。

では、スポーツ刈りとは具体的にどのような髪型のことなのでしょうか?

また、希望通りのスポーツ刈りにしてもらうには、どのような頼み方をすれば良いのでしょうか?

スポーツ刈りの基準

スポーツ刈りとは、前髪を長めに残し頭の角が滑らかになるように刈った髪型です。

一般的なスポーツ刈りの長さはトップが2cm~3cmサイドと襟足は7mm以下となっています。

そのため、長めのスポーツ刈りはこれらよりも少し長めに髪を刈ることになります。

坊主との違い

スポーツ刈りは短く刈る髪型のため、坊主との区別がつかない人もいるでしょう。

しかし、スポーツ刈りは前髪を残し、トップが長めになっている特徴があります。

そのため、坊主は丸く、スポーツ刈りは何らかの形を持っているので、頭全体のシルエットで確認すると判断しやすいでしょう。

ただし、短めのスポーツ刈りの長さはトップが5mm~1cm、サイドと襟足は5mm前後です。

全体を5mmほどに刈ることがあり、シルエットは坊主に近いです。

また、坊主が少し伸びるとスポーツ刈りのようなシルエットになることもあり、タイミングや髪の長さによって見分けがつきにくいことがあります。

長めのスポーツ刈りの長さは?

長めのスポーツ刈りの場合はトップが4cm~5cmサイドと襟足は10mm~12mmほどです。

意外と髪の長さがあるので、バリエーションが幅が増えます。

スポーツ刈りは長さの基準を知っておかないと頼み方が曖昧になって「長めで頼んだが思ったよりも短かった」「短めで頼んだら思った以上に短くて坊主みたいになった」など、想像と違う髪型になるので注意が必要です。

長めのスポーツ刈りはどのように頼めば良い?

美容室で「スポーツ刈りにしてください」という頼み方をしてしまうと、短くなりすぎて坊主のようになってしまう可能性があります。

そのため、「長めのスポーツ刈り」という頼み方をするようにしましょう。

また、トップ・サイド・襟足の長さを指定したり、仕上がりのシルエットのイメージを伝えるなどして、美容師や理容師が望む髪型を把握できるようにしましょう。

希望する髪型が明確にあれば、その髪型の参考となるスマホなどで画像を用意しておき、美容師や理容師に見せると確実です。

スポーツ刈りにする際の注意点

長めのスポーツ刈りは髪にある程度の長さがあるので、バリエーションも豊富です。

そのバリエーションにはソフトモヒカンやツーブロックなどがあります。

ただし、これらの髪型にする場合には注意点があるので事前に把握しておきましょう。

学生の場合

小学生や中学生などは学校の校則でツーブロックやソフトモヒカンなどが禁止されていることがあります。

もし、髪を短くしてから「髪型を直してこい」と言われても、すでに髪が短くなっているので坊主にするくらいしか選択肢がなくなってしまいます。

髪型を校則で禁止することには賛否あるところですが、学校から文句を言われても面倒なので事前に禁止されている髪型は確認しておくことが無難でしょう。

社会人の場合

社会人の場合、金融機関や公務員などの服装規定が厳しい職業に就くとツーブロックやソフトモヒカンなどが職場から禁止にされることがあります。

また、短いスポーツ刈りは坊主と勘違いされる可能性があり、ビジネスの場では坊主が不適切となることもあります。

そのため、社会人であれば状況や環境などによっては、スポーツ刈りを避けなければいけません。

おしゃれな長めのスポーツ刈りにしよう

スポーツ刈りに対して「子供のする髪型」「中学生の運動部」などのイメージを持つ人もいます。

しかし、長めのスポーツ刈りはツーブロックやソフトモヒカンなどと組み合わせるなどのバリエーションが豊富で、おしゃれな印象を与えることができます。

次の髪型で迷っているのであれば、爽やかなスポーツ刈りにすることも検討してみましょう。