【脱退も?】フォーエイトメンバーゑむ氏&こたつが炎上!脱退の可能性も調査!

未分類

人気TikTokerが集まって結成された7人組グループ「フォーエイト」。

既存の事務所には入っておらず自分たちで事務所を運営し、主にYouTubeやTikTokで活動しています。

そんなフォーエイトのメンバーゑむ氏とこたつがネットで炎上している模様。

過去には当時メンバーだった音羽が炎上し脱退しました。

今回はそんなフォーエイトメンバーゑむ氏とこたつの炎上の理由や脱退の可能性を調査しました!

  1. ゑむ氏が裏垢で誹謗中傷してた!?炎上の概要とこれからの活動は?
    1. ゑむ氏の炎上概要
      1. 詳細①:6年前に誹謗中傷ツイートをしていた!?
      2. 詳細②:ゑむ氏がゆりにゃに謝罪して和解
      3. 詳細③:ゑむ氏が裏垢作成して誹謗中傷していた?
      4. 詳細④:ゑむ氏の裏垢であるとリーダーこたつが認める
      5. 詳細⑤:コレコレ、ゆりにゃ、ゑむ氏を交えて話し合い
      6. 詳細⑥:ゑむ氏が謝罪文を投稿
      7. フォーエイトのYouTubeチャンネルで謝罪動画を投稿
    2. ゆりにゃも誹謗中傷していた!?
    3. ゑむ氏の今後の活動はどうなるの?ファンから脱退希望の声も!?
  2. リーダーこたつの炎上理由はマッチングアプリ?コレコレの暴露内容
    1. こたつの炎上概要
      1. 詳細①:コレコレさんの配信でタレコミと被害報告があった
      2. 詳細②:マッチングアプリで出会い、無断で動画撮影
      3. 詳細③:コレコレさんの配信でこたつさんだと断定!
      4. 詳細④:動画を削除して欲しいとインスタDMで連絡
      5. 詳細⑤:謝罪と動画の削除を伝えられた証拠のスクショを配信で公開
    2. メンバーのゑむ氏の炎上があったため再炎上
    3. 以前からこたつへの被害相談が多数あった!?
    4. 今後のこたつの活動はどうなるのか?リーダー降格の可能性も?
  3. 音羽の脱退理由も炎上が原因?ゑむ氏も脱退の可能性がある?
  4. 【脱退も?】フォーエイトメンバーゑむ氏&こたつが炎上!脱退の可能性も調査!まとめ

ゑむ氏が裏垢で誹謗中傷してた!?炎上の概要とこれからの活動は?

  • 名前:ゑむ氏(えむし)
  • 生年月日:1996年6月7日
  • 出身地:大阪府
  • 血液型:B型
  • メンバーカラー:オレンジ

中性的な見た目と、一人称が「俺」や「僕」であるため、男性なのか女性なのかわからない人もいるようですが、ゑむ氏は女性です。

「フォーエイトのファッションリーダー」とも呼ばれているゑむ氏。

動画内では、おしゃれでスタイルが良いイメージですよね♪

そんなゑむ氏ですが、ネットでは炎上&ファンからは脱退を希望する声も。

炎上するに至った経緯とは一体何だったのでしょうか。

ゑむ氏の炎上概要

ゑむ氏の炎上について調べると、発端はなんと6年前のツイートが原因とのこと。

人気TikTokrゆりにゃに誹謗中傷をした事実が判明しました。

ここからはゑむ氏がネットで炎上しファンから脱退希望の声があがるに至るまでを時系列で紹介します。

詳細①:6年前に誹謗中傷ツイートをしていた!?

ことの始まりは、6年前のこちらのツイート…。

2016年に、ゑむ氏自身のTwitterアカウントで人気TikTokrゆりにゃに誹謗中傷とみられるツイートをしています

7兆年に一度の逸材がこのレベルやろ?正直どこにでも居そうや。

千年に一度の逸材の橋本環奈の方が絶対的に超絶可愛いと思う。

これは誰が見ても誹謗中傷よね…

これに対しゆりにゃ本人は激怒。

ゆりにゃといえば、スタイルが良いことで有名。

本人曰く、スタイル美を保つために並々ならぬ努力をしているのだという。

このツイートにゆりにゃのファンは…

ゆりにゃの努力、存在、生き様、ファンへの愛全てが美しくてかわいい。 努力してる人を比べるのはおかしいよね。

「許せない!」

「え、ゑむしちゃんってこんなこと言う子だったんだ…結構ショック」

といった声が聞かれました。

6年前のツイートを見つける方もすごいですが、気軽に発信できる反面なんでも記録に残ってしまうSNSだからこそ慎重に発言してほしいものですよね。

ゑむ氏はきちんとゆりにゃに謝罪したのかしら?

詳細②:ゑむ氏がゆりにゃに謝罪して和解

ゑむ氏のゆりにゃに対する誹謗中傷ツイートが出回り、案の定ゑむ氏は炎上。

その後、ゑむ氏はゆりにゃに謝罪ツイートをし和解したとのこと。

その謝罪ツイートというのがこちら。

このツイートに対して、ゆりにゃも「許す」とリツイートしました。

また、フォーエイトリーダーこたつからも謝罪のDMが送られてきたようです!

良かった良かった!
これできちんと和解できたのね♪

詳細③:ゑむ氏が裏垢作成して誹謗中傷していた?

これで一件落着したかに見えましたが、実はこのやりとりの直後にゑむ氏は裏垢を作成し、またもやゆりにゃに誹謗中傷していたことが判明。

上記の画像のとおり、またゆりにゃに対して誹謗中傷するリプがありました。

そして脱退した元フォーエイトメンバー音羽に関することや、ゑむ氏を擁護するリプまで。

これらがなぜゑむ氏の裏垢だとわかるの?

 

このことが世間やゆりにゃ本人にも知られ、さらにゑむ氏はネット上で大炎上となってしまいました。

詳細④:ゑむ氏の裏垢であるとリーダーこたつが認める

この事態を知ったフォーエイトリーダーのこたつは、すぐにゆりにゃにDMを送ったと言います。

そのDMの内容がこちら。

こたつとマネージャーが本人に事実確認を行ったところ、裏垢はゑむ氏本人だったと発覚

1回目の誹謗中傷をして謝罪したにもかかわらず、またもや誹謗中傷してしまったゑむ氏。

さらにゑむ氏本人からの謝罪の連絡は来なかったといいます。

これはゆりにゃも怒って当然かも…

詳細⑤:コレコレ、ゆりにゃ、ゑむ氏を交えて話し合い

この裏垢発覚後、「コレコレさんの生放送」で謝罪の場が設けられました。

その話し合いの一連は上記の動画のとおり。

まずグループ通話にて、ゆりにゃ、ゆりにゃのマネージャー、コレコレさん、ゑむ氏、ゑむ氏のマネージャーの5人で話し合いがされました。

ゆりにゃはゑむ氏のはっきりしない返答に終始怒りが収まらない様子。

最終的には、ゑむ氏が「今回の件に関する謝罪をツイートする」のと「フォーエイトキッズ(ファン)による誹謗中傷を止めるようSNSで発信する」という約束でことを終えました。

詳細⑥:ゑむ氏が謝罪文を投稿

コレコレ生放送後、約束通り本人からの謝罪文がツイートされました。

(この後すぐにゑむ氏は新しいアカウントを作っていますので、こちらのツイートは削除されています。)

フォーエイト公式のアカウントでも謝罪のツイートが。

フォーエイトメンバーの優しさ、本人の誠意に、ひとまず大きい火の気は消えたように感じます。

フォーエイトのYouTubeチャンネルで謝罪動画を投稿

今回の騒動について、ゑむ氏本人とフォーエイトリーダーこたつがYouTubeにて謝罪動画を投稿。

「このたびは私の不祥事により、ゆりにゃさん、関係者の方々、ファンの皆様へ多大なるご迷惑と不快な思いをさせてしまったこと、誠に申し訳ありませんでした」

また、メンバーの永ennのアリスが登場。

2年前に発覚した自身への誹謗中傷の件について語りました。

「その時にすべて解決し、和解もしております。」

「ゑむ氏にはこれから行動をあらためていただき、メンバー、そしてこのチャンネルをご覧いただいている皆様の信頼を取り戻せるよう改心してもらいたいと思います」

このように語りました。

ゆりにゃも誹謗中傷していた!?

先ほどまではゑむ氏が誹謗中傷しているというものでしたが、実はゆりにゃも誹謗中傷ツイートをしていることが分かりました。

トプ画右です!とか言ってる女ってな?なの?左のブスと間違えないで下さいってこと???w

ゆりにゃ、これはダメでしょ…

しかし、このツイートには理由がありました。

先に相手からこんな酷いツイートをされたゆりにゃ。

「おまえ、炎上したからって今更エンディング使わないでください。とか言ってんじゃねえよ。相手が弱い立場になってから自分の威厳を取るのもどうかと思うわ。この自意識過剰でぶす女子が。だまってろ」

 

酷いこと言ってきたのは相手の方だったのね…

先に攻撃してきたので、ゆりにゃは相手に反撃しただけということですね!

ゑむ氏の今後の活動はどうなるの?ファンから脱退希望の声も!?

この一件でゑむ氏の活動はどう変化するのでしょうか。

元からフォーエイトを応援してくれてるファンは「これからも変わらず応援するよ」といった暖かい声も聞かれますが、中には信用をなくしてしまったファンもいるため脱退を希望する声も。

ここまで来てしまったら、信用を取り戻すのは難しそうですよね…。

しかし、ゑむ氏は新たにアカウントを作り直し、気持ちを切り替えて活動しているようです。

元メンバーの音羽もしばらくしてからの脱退だったので、ゑむ氏が脱退する可能性はゼロではありません。

今後の動向に注目ですね!

リーダーこたつの炎上理由はマッチングアプリ?コレコレの暴露内容

  • 名前:こたつ
  • 生年月日:1996年12月30日
  • 出身地:兵庫県神戸市
  • 血液型:不明
  • メンバーカラー:赤

先ほどのゑむ氏の誹謗中傷の件で、紳士的な対応をし好印象を受けたフォーエイトリーダーこたつ。

みんなのまとめ役で優しく、リーダーとしての責任感も強いとファンからも人気が高いイメージですが、今回はそんなこたつ自身が炎上することに。

ゑむ氏の謝罪動画を出した矢先のことだったので、ネットでは「フォーエイト最近大丈夫?」と逆に心配されるほど。

今度は一体どんなことしたの?

こたつの炎上概要

ゑむ氏の炎上の後、まだ鎮火されていないうちに今度はリーダーこたつの炎上。

これはさすがのフォーエイトも大ダメージよね。

実は、マッチングアプリで出会った一般人とのトラブルが原因で炎上したのです。

こちらも時系列でまとめてみましたのでさっそく見ていきましょう!

詳細①:コレコレさんの配信でタレコミと被害報告があった

ことの始まりは、フォーエイトを取り上げた「ニコニコさんの生放送」でした。

生放送を見ていたリスナーの女性はニコニコさんに「あるYouTuberから被害を受けた」という報告をしていたのです。

そのYouTuberというのがフォーエイトリーダーのこたつのことでした。

詳細②:マッチングアプリで出会い、無断で動画撮影

女性は「かりん」という名前で、マッチングアプリで出会った男性の名前は「れん」と言っています。

これは、被害者女性と「れん」とのLINEのやり取りの一部。

夜中の23時ころに「会う?」との誘いが。

ネトフリ見ようと言ってるのに「コスプレよかったらもってきて!w」っていうのは少しおかしいですよね(笑)

下心丸出しと言えるでしょう。

この後、女性は「れん」の家に行き、性行為に及んだようです。

女性によると、嫌がってるのに無理やり動画を映してきたようです。

そしてその翌月には、連絡先が変えられてしまいました。

詳細③:コレコレさんの配信でこたつさんだと断定!

女性は元々、フォーエイトメンバーの顔を知らなかったよう。

しかし、ニコニコさんの生放送でゑむ氏とゆりにゃの謝罪動画を見た女性は、初めてこたつがマッチングアプリで出会った「れん」だと気付きました。

当時女性は、こたつとの行為後「48」と書いたタオルを見つけるもスルーしたんだとか。

そこで女性はニコニコさんに相談。

これが真実だったら結構ショックだなぁ…。

ニコニコさんは、「れん」がこたつであるという証拠をつかむよう、アドバイスしました。

詳細④:動画を削除して欲しいとインスタDMで連絡

もしかしたら「れん」という人はこたつのそっくりさんかもしれません。

まずは、こたつのインスタにDMを送って反応を見る作戦に出ました。

するとこのような内容の返信が返ってきたのです!

「久しぶり!連絡遅くなってごめんね!」

「わざわざDMくれてありがとうね!」

アカウントが「kotachumu」なので、こたつの公式アカウントと一致しています。

この文章で「れん」とこたつが同一人物だということが断定されましたね。

その後こたつは、女性との行為の動画を削除したと言っています。

詳細⑤:謝罪と動画の削除を伝えられた証拠のスクショを配信で公開

この一連の流れをまたまた「ニコニコさんの生放送」で暴露。

その後、こたつから女性に連絡があり「どうしても会いたい。」と言ってきたという。

しかし、女性は何されるかわからないため現時点では会うことはしないらしいです。

また、現在女性は当時の音声と画像を持っているということで、こたつが否定した瞬間に公開するとのこと。

それもそれで怖いなぁ…

今後フォーエイトはどうなってしまうのでしょうか?

メンバーのゑむ氏の炎上があったため再炎上

ゑむ氏がゆりにゃに誹謗中傷し炎上。

さらにゑむ氏は裏垢作ってまたもや大炎上しました。

その直後の今回の出来事でさらに再炎上したことになります。

フォーエイトファンはきっと困惑していることでしょう。

またメンバー内でも混乱しているかもしれませんね。

今後また炎上するような事例があれば、次こそフォーエイトを支持する人はいなくなるのではないでしょうか。

以前からこたつへの被害相談が多数あった!?

暴露系YouTuberコレコレさんによると、実はこたつの被害関係の相談は過去に多数あったとのこと。

ただこれまでの相談は物的証拠がなかったため公開できなかったと言います。

今回は、LINEの履歴と音声・画像という証拠があったため、動画にて公開に踏み切ったようです!

今後、こたつや女性の動向によっては展開が変わるかもしれませんね。

今後のこたつの活動はどうなるのか?リーダー降格の可能性も?

今回のこたつの炎上内容については、証拠の画像がある時点でほぼ確定といっていいでしょう。

もし画像が捏造されていたとしても、女性は証拠の音声・画像を持っているので言い逃れはできません…。

もし本当に女性が嫌がってたのに行為の動画を撮っていたというのなら、これは逮捕されてもおかしくない事案ですよね。

今回は幸いにも犯罪行為として立件されていませんが、世間の目は冷ややかになるでしょう。

これからの活動はどうするんだろう。

最悪は「脱退」という形になるかもしれませんし、「リーダー降格」となるかもしれませんね。

こればかりは、今後の動向を見守るしかありません。

ただ、なにもしないで「この件についてスルーする」ってことはフォーエイトリーダーとしては避けたいところです。

音羽の脱退理由も炎上が原因?ゑむ氏も脱退の可能性がある?

フォーエイト元メンバーの音羽も誹謗中傷が原因で脱退しています。

音羽の場合は、フォーエイトが投稿した「【MV】TikTok Winter 2021【TikTokメドレー】」の音羽のパート「お、お、音の呼吸だ」というフレーズにアンチコメントが寄せられました。

本人とメンバーは相当悩んだ末に決断したようです。

そして今回のゑむ氏の誹謗中傷について、たくさん批判の声が上がっていますよね。

「もうフォーエイトの動画見ないかも…」

「今回の騒動でゑむ氏にはガッカリしました。」

「もう何言っても信用できない!」

この炎上がきっかけでゑむ氏も脱退する可能性は十分にあると言えるでしょう。

【脱退も?】フォーエイトメンバーゑむ氏&こたつが炎上!脱退の可能性も調査!まとめ

今回はフォーエイトメンバーゑむ氏&こたつの炎上についてまとめました。

いかがだったでしょうか。

今やチャンネル登録者201万人もの大物YouTuberとなったフォーエイト。

メンバーそれぞれがとても魅力的だからこそ、ここまで多くのファンに愛されてきたのではないでしょうか。

それなのに、こんな形でファンを裏切ってしまったゑむ氏とこたつ。

今後の活動は一体どうなっていくのでしょう。

これからのフォーエイトに目が離せませんね!