【解散・脱退も】フォーエイトの炎上5選!メンバー脱退の可能性も?

未分類

人気TikTokerが集まって結成された7人組グループ「フォーエイト」。

既存の事務所には入っておらず自分たちで事務所を運営し、YouTubeやTikTokで活動しています。

そんなフォーエイトはこれまで数々の炎上事件を起こしているようです。

これまでに起こした炎上事件5選を1つずつ詳しく紹介していきましょう!

  1. フォーエイトの炎上①ゑむ氏が裏垢の誹謗中傷
    1. ゑむ氏の炎上概要
      1. 詳細①:6年前に誹謗中傷ツイートをしていた!?
      2. 詳細②:ゑむ氏がゆりにゃに謝罪して和解
      3. 詳細③:ゑむ氏が裏垢作成して誹謗中傷していた?
      4. 詳細④:ゑむ氏の裏垢であるとリーダーこたつが認める
      5. 詳細⑤:コレコレ、ゆりにゃ、ゑむ氏を交えて話し合い
      6. 詳細⑥:ゑむ氏が謝罪文を投稿
      7. フォーエイトのYouTubeチャンネルで謝罪動画を投稿
    2. ゆりにゃも誹謗中傷していた!?
    3. ゑむ氏の今後の活動はどうなるの?ファンから脱退希望の声も!?
  2. フォーエイトの炎上②こたつの女性関係
    1. こたつの炎上概要
      1. 詳細①:コレコレさんの配信でタレコミと被害報告があった
      2. 詳細②:マッチングアプリで出会い、無断で動画撮影
      3. 詳細③:コレコレさんの配信でこたつさんだと断定!
      4. 詳細④:動画を削除して欲しいとインスタDMで連絡
      5. 詳細⑤:謝罪と動画の削除を伝えられた証拠のスクショを配信で公開
    2. メンバーのゑむ氏の炎上があったため再炎上
    3. 以前からこたつへの被害相談が多数あった!?
    4. 今後のこたつの活動はどうなるのか?リーダー降格の可能性も?
  3. フォーエイトの炎上③音羽の「お、お、音の呼吸だ」
  4. フォーエイトの炎上④こたつのワールドカップ日本代表への発言
  5. フォーエイトの炎上⑤依頼金5万円の未払い&逃亡
    1. 依頼金未払い事件の概要は?
      1. 詳細①:こたつ経由で音楽会社から音源の作成を依頼
      2. 詳細②:製作期間2カ月の末、企画は消滅
      3. 詳細③:半年以上経過するも報酬金が支払われない
    2. 依頼金未払い&逃亡の真相は?
  6. フォーエイトの音羽は炎上の責任を感じ、グループを脱退

フォーエイトの炎上①ゑむ氏が裏垢の誹謗中傷

  • 名前:ゑむ氏(えむし)
  • 生年月日:1996年6月7日
  • 出身地:大阪府
  • 血液型:B型
  • メンバーカラー:オレンジ

フォーエイトの炎上事件1つ目は、ゑむ氏の裏垢が原因のようです。

中性的な見た目と、一人称が「俺」や「僕」であるため、男性なのか女性なのかわからない人もいるようですがゑむ氏は女性です。

「フォーエイトのファッションリーダー」とも呼ばれているゑむ氏。

動画内では、おしゃれでスタイルが良いイメージですよね♪

そんなゑむ氏ですが、ネットでは炎上&ファンからは脱退を希望する声も。

炎上するに至った経緯とは一体何だったのでしょうか。

ゑむ氏の炎上概要

ゑむ氏の炎上について調べると、発端はなんと6年前のツイートが原因とのこと。

人気TikTokrゆりにゃに誹謗中傷をした事実が判明しました。

ここからはゑむ氏がネットで炎上しファンから脱退希望の声があがるに至るまでを時系列で紹介します。

詳細①:6年前に誹謗中傷ツイートをしていた!?

ことの始まりは、6年前のこちらのツイートです。

2016年に、ゑむ氏自身のTwitterアカウントで人気TikTokrゆりにゃに誹謗中傷とみられるツイートをしています

「7兆年に一度の逸材がこのレベルやろ?正直どこにでも居そうや。千年に一度の逸材の橋本環奈の方が絶対的に超絶可愛いと思う。」

これは誰が見ても誹謗中傷よね…

これに対しゆりにゃ本人は激怒。

ゆりにゃといえば、スタイルが良いことで有名。

本人曰く、スタイル美を保つために並々ならぬ努力をしているのだという。

このツイートにゆりにゃのファンは怒り心頭。

ゆりにゃの努力、存在、生き様、ファンへの愛全てが美しくてかわいい。 努力してる人を比べるのはおかしいよね。

「許せない!」

「え、ゑむしちゃんってこんなこと言う子だったんだ…結構ショック」

6年前のツイートを見つける方もすごいですが、気軽に発信できる反面なんでも記録に残ってしまうSNSだからこそ慎重に発言してほしいものですよね。

ゑむ氏はきちんとゆりにゃに謝罪したのかしら?

詳細②:ゑむ氏がゆりにゃに謝罪して和解

ゑむ氏のゆりにゃに対する誹謗中傷ツイートが出回り、ゑむ氏は炎上。

その後、ゑむ氏はゆりにゃに謝罪ツイートをし和解したとのこと。

その謝罪ツイートというのがこちら。

このツイートに対して、ゆりにゃも「許す」とリツイートしました。

また、フォーエイトリーダーこたつからも謝罪のDMが送られてきたようです!

良かった良かった!
これできちんと和解できたのね♪

詳細③:ゑむ氏が裏垢作成して誹謗中傷していた?

これで一件落着したかに見えましたが、実はこのやりとりの直後にゑむ氏は裏垢を作成し、またもやゆりにゃに誹謗中傷していたことが判明。

上記の画像のとおり、またもゆりにゃに対して誹謗中傷するリプがありました。

そして脱退した元フォーエイトメンバー音羽に関することや、ゑむ氏を擁護するリプまで。

これらがなぜゑむ氏の裏垢だとわかるの?

 

このことが世間やゆりにゃ本人にも知られ、さらにゑむ氏はネット上で大炎上となってしまいました。

詳細④:ゑむ氏の裏垢であるとリーダーこたつが認める

この事態を知ったフォーエイトリーダーのこたつは、すぐにゆりにゃにDMを送ったと言います。

そのDMの内容がこちら。

こたつとマネージャーが本人に事実確認を行ったところ、裏垢はゑむ氏本人だったと発覚

1回目の誹謗中傷をして謝罪したにもかかわらず、またもや誹謗中傷してしまったゑむ氏。

さらにゑむ氏本人からの謝罪の連絡は来なかったといいます。

これはゆりにゃも怒って当然かも…

詳細⑤:コレコレ、ゆりにゃ、ゑむ氏を交えて話し合い

この裏垢発覚後、「コレコレさんの生放送」で謝罪の場が設けられました。

まずグループ通話にて、ゆりにゃ、ゆりにゃのマネージャー、コレコレさん、ゑむ氏、ゑむ氏のマネージャーの5人で話し合いがされました。

ゆりにゃはゑむ氏のはっきりしない返答に終始怒りが収まらない様子。

最終的には、ゑむ氏が「今回の件に関する謝罪をツイートする」のと「フォーエイトキッズ(ファン)による誹謗中傷を止めるようSNSで発信する」という約束でことを終えました。

詳細⑥:ゑむ氏が謝罪文を投稿

コレコレ生放送後、約束通り本人からの謝罪文がツイートされました。

(この後すぐにゑむ氏は新しいアカウントを作っていますので、こちらのツイートは削除されています。)

フォーエイト公式のアカウントでも謝罪のツイートが。

フォーエイトメンバーの優しさ、本人の誠意に、ひとまず大きい火の気は消えたように感じます。

フォーエイトのYouTubeチャンネルで謝罪動画を投稿

今回の騒動について、ゑむ氏本人とフォーエイトリーダーこたつがYouTubeにて謝罪動画を投稿。

「このたびは私の不祥事により、ゆりにゃさん、関係者の方々、ファンの皆様へ多大なるご迷惑と不快な思いをさせてしまったこと、誠に申し訳ありませんでした」

また、メンバーの永ennのアリスが登場。

2年前に発覚した自身への誹謗中傷の件について語りました。

「その時にすべて解決し、和解もしております。ゑむ氏にはこれから行動をあらためていただき、メンバー、そしてこのチャンネルをご覧いただいている皆様の信頼を取り戻せるよう改心してもらいたいと思います」

このように語りました。

ゆりにゃも誹謗中傷していた!?

先ほどまではゑむ氏が誹謗中傷しているというものでしたが、実はゆりにゃも誹謗中傷ツイートをしていることが分かりました。

「トプ画右です!とか言ってる女ってな?なの?左のブスと間違えないで下さいってこと???w」

ゆりにゃ、これはダメでしょ…

しかし、このツイートには理由がありました。

先に相手からこんな酷いツイートをされたゆりにゃ。

「おまえ、炎上したからって今更エンディング使わないでください。とか言ってんじゃねえよ。相手が弱い立場になってから自分の威厳を取るのもどうかと思うわ。この自意識過剰でぶす女子が。だまってろ」

 

酷いこと言ってきたのは相手の方だったのね…

先に攻撃してきたので、ゆりにゃは相手に反撃しただけということですね!

ゑむ氏の今後の活動はどうなるの?ファンから脱退希望の声も!?

この一件でゑむ氏の活動はどう変化するのでしょうか。

元からフォーエイトを応援してくれてるファンは「これからも変わらず応援するよ」といった暖かい声も聞かれますが、中には信用をなくしてしまったファンもいるため脱退を希望する声も。

ここまで来てしまったら、信用を取り戻すのは難しそうですよね…。

しかし、ゑむ氏は新たにアカウントを作り直し、気持ちを切り替えて活動しているようです。

元メンバーの音羽もしばらくしてからの脱退だったので、ゑむ氏が脱退する可能性はゼロではありません。

今後の動向に注目ですね!

フォーエイトの炎上②こたつの女性関係

  • 名前:こたつ
  • 生年月日:1996年12月30日
  • 出身地:兵庫県神戸市
  • 血液型:不明
  • メンバーカラー:赤

フォーエイトの炎上事件2つ目は、リーダーこたつの女性関係が原因でした。

先ほどのゑむ氏の誹謗中傷の件で、紳士的な対応をし好印象を受けたフォーエイトリーダーこたつ。

みんなのまとめ役で優しく、リーダーとしての責任感も強いとファンからも人気が高いイメージですが、今度はそんなこたつ自身が炎上することに。

ゑむ氏の謝罪動画を出した矢先のことだったので、ネットでは「フォーエイト最近大丈夫?」と逆に心配されるほど。

今度は一体どんなことしたの?

こたつの炎上概要

ゑむ氏の炎上の後、まだ鎮火されていないうちに今度はリーダーこたつの炎上。

これはさすがのフォーエイトも大ダメージよね。

実は、マッチングアプリで出会った一般人とのトラブルが原因で炎上したのです。

こちらも時系列でまとめてみましたのでさっそく見ていきましょう!

詳細①:コレコレさんの配信でタレコミと被害報告があった

ことの始まりは、フォーエイトを取り上げた「ニコニコさんの生放送」でした。

生放送を見ていたリスナーの女性はニコニコさんに「あるYouTuberから被害を受けた」という報告をしていたのです。

そのYouTuberというのがフォーエイトリーダーのこたつのことでした。

詳細②:マッチングアプリで出会い、無断で動画撮影

女性は「かりん」という名前で、マッチングアプリで出会った男性の名前は「れん」と言っています。

これは、被害者女性と「れん」とのLINEのやり取りの一部。

夜中の23時ころに「会う?」との誘いが。

ネトフリ見ようと言ってるのに「コスプレよかったらもってきて!w」と言うのは、下心丸出しと言えるでしょう。

この後、女性は「れん」の家に行き、性行為に及んだようです。

女性によると、嫌がってるのに無理やり動画を映してきたようです。

そしてその翌月には、連絡先が変えられてしまいました。

詳細③:コレコレさんの配信でこたつさんだと断定!

女性は元々、フォーエイトメンバーの顔を知らなかったよう。

しかし、ニコニコさんの生放送でゑむ氏とゆりにゃの謝罪動画を見た女性は、初めてこたつがマッチングアプリで出会った「れん」だと気付きました。

当時女性は、こたつとの行為後「48」と書いたタオルを見つけるもスルーしたんだとか。

そこで女性はニコニコさんに相談。

これが真実だったら結構ショックだなぁ…。

ニコニコさんは、「れん」がこたつであるという証拠をつかむよう、アドバイスしました。

詳細④:動画を削除して欲しいとインスタDMで連絡

もしかしたら「れん」という人はこたつのそっくりさんかもしれません。

まずは、こたつのインスタにDMを送って反応を見る作戦に出ました。

するとこのような内容の返信が返ってきたのです!

「久しぶり!連絡遅くなってごめんね!わざわざDMくれてありがとうね!」

アカウントが「kotachumu」なので、こたつの公式アカウントと一致しています。

この文章で「れん」とこたつが同一人物だということが断定されましたね。

その後こたつは、女性との行為の動画を削除したと言っています。

詳細⑤:謝罪と動画の削除を伝えられた証拠のスクショを配信で公開

この一連の流れをまたまた「ニコニコさんの生放送」で暴露。

その後、こたつから女性に連絡があり「どうしても会いたい。」と言ってきたという。

しかし、女性は何されるかわからないため現時点では会うことはしないらしいです。

また、現在女性は当時の音声と画像を持っているということで、こたつが否定した瞬間に公開するとのこと。

それもそれで怖いなぁ…

メンバーのゑむ氏の炎上があったため再炎上

ゑむ氏がゆりにゃに誹謗中傷し炎上。

さらにゑむ氏は裏垢作ってまたもや大炎上しました。

その直後の今回の出来事でさらに再炎上したことになります。

フォーエイトファンはきっと困惑していることでしょう

以前からこたつへの被害相談が多数あった!?

暴露系YouTuberコレコレさんによると、実はこたつの被害関係の相談は過去に多数あったとのこと。

ただこれまでの相談は物的証拠がなかったため公開できなかったと言います。

今回は、LINEの履歴と音声・画像という証拠があったため、動画にて公開に踏み切ったようです!

今後、こたつや女性の動向によっては展開が変わるかもしれませんね。

今後のこたつの活動はどうなるのか?リーダー降格の可能性も?

今回のこたつの炎上内容については、証拠の画像がある時点でほぼ確定といっていいでしょう。

もし画像が捏造されていたとしても、女性は証拠の音声・画像を持っているので言い逃れはできません。

もし本当に女性が嫌がってたのに行為の動画を撮っていたというのなら、これは逮捕されてもおかしくない事案ですよね。

今回は幸いにも犯罪行為として立件されていませんが、世間の目は冷ややかになるでしょう。

これからの活動はどうするんだろう。

最悪は「脱退」という形になるかもしれませんし、「リーダー降格」となるかもしれませんね。

こればかりは、今後の動向を見守るしかありません。

ただ、なにもしないで「この件についてスルーする」ってことはフォーエイトリーダーとしては避けたいところです。

フォーエイトの炎上③音羽の「お、お、音の呼吸だ」

フォーエイトの炎上事件3つ目は、音羽さんの「音の呼吸だ」が原因でした。

「音の呼吸だ」というのはフォーエイトの楽曲、TikTok Winter2021の一節になります。

お、お、音の呼吸だ。
四角、三角、いや鬼です。
ド派手にやるぜ、宇随天元。
夜明けに散りな、グッバイ宣言。
後ろの正面、探してるけど鬼に捕まってやり直し。
よもや、よもや、バテバテだ。
おとは、おとは、派手派手だ。

この音羽さんのパートをネット民が馬鹿にしてしまい、悪ふざけのネタにしたのです。

これらのネタを見た音羽さんは激怒し、強く反論しました。

それに対しアンチが「自分たちがネタにされたら怒るのか」と炎上したのです。

ほかの芸能人やインフルエンサーをイジるような歌詞が含まれていたにも関わらず、自分たちをネタにされると怒るというのは自分勝手と感じたのでしょう。

そもそもこの曲自体は、TikTokで流行った素材を集めて作られたものです。

その為、アニメのキャラクター名などが含まれてしまったようですね。

音羽さんは一連の流れでフォーエイトの顔に泥を塗ったと責任を感じ、フォーエイトを脱退しています。

フォーエイトの炎上④こたつのワールドカップ日本代表への発言

フォーエイトの炎上事件4つ目は、ワールドカップ日本代表に向けたこたつさんの発言です。

2022年に開催されたW杯カタール大会決勝トーナメント1回戦で、日本はクロアチアに負けてしまいました。

その際、こたつさんが行ったツイートに批判が集まったようです。

「正直、浅野選手以外PKに覇気が感じれなかった。
素晴らしい試合をしてくれたけど、最後はどうせやったら思いっきり蹴って負けてほしかった。
けど、本当にお疲れ様です。日本の誇りです。」

この発言に対し、「何様だ」「「頑張ってくれた選手に対してこの発言はない」といった意見が殺到。

その後、日本代表がスペインに勝利した際には打って変わって、以下のツイートを行いました。

「本当におめでとう! あんなにコスタリカ戦で批判食らって、そこで応援せなあかんはずのサポーターにも散々言われて、勝率が10%切ってるって言われてる中のこの勝利は本当に感動でしかない」

「応援せなあかんはずのサポーター」というのが、自分にも該当することに気づいていないのでしょうか?

ファンにも「手のひら返しが凄い」と言われており、批判の的となりました。

一般人の発言であればここまで取り上げられることはなかったでしょう。

有名人であるという自覚が足りなかったのが、今回の炎上の原因のようです。

フォーエイトの炎上⑤依頼金5万円の未払い&逃亡

フォーエイトの炎上事件5つ目は、またもリーダーこたつさんが原因でした!

コレコレさんの配信で暴露された内容によると、アーティストのGINSUKEさんに未払い金が発生している模様。

未払い事件の概要や、その後の真相について詳しく紹介していきます!

依頼金未払い事件の概要は?

依頼金未払い事件は2023年7月、コレコレさんの生配信にて知られることとなりました。

「一連のやり取りは詐欺事件ではないか」との見られ方もしている模様。

相談者のGINSUKEさんはDJとして活躍しており、音源の作成を頼まれたと言います。

詳細①:こたつ経由で音楽会社から音源の作成を依頼

2022年の夏、こたつさん経由でTikTok5周年用の音源を作成して欲しいと依頼が来たようです。

GINSUKEさんはこたつさん本人や音楽会社の人とも会い、打ち合わせを重ねました。

この時点で2022年10月頃だったと言います。

詳細②:製作期間2カ月の末、企画は消滅

打ち合わせは行われたものの、音源作成に関わる方針はほぼ白紙状態だったようです。

こたつさんサイドからは”使ってほしいアーティストと曲”のリストが渡されました。

しかし、一部アーティストの許可が、制作段階の時点でも降りていなかったとのこと。

2か月間の制作期間があったものの終始ぐだぐだで、その企画自体なくなってしまいました。

詳細③:半年以上経過するも報酬金が支払われない

上記の内容から企画の発端が2022年8月、中止が10月頃に決定したと考えられます。

しかし、2023年7月時点で報酬金である5万円が支払われていないようです。

契約内容としては企画の有無に関わらず、報酬は支払われるはずでした。

企画が倒れてしまったとしても、かかった制作期間があった以上、支払いは行われるべきですよね。

依頼金未払い&逃亡の真相は?

GINSUKEさんは2023年7月時点で連絡を無視されており、未払い金も支払われていない様子。

連絡手段として使われていたグループLINEにはこたつさんもいましたが、現在は抜けているようです。

コレコレさんはこたつさんにDMを送り、各担当者へ電話もかけましたが連絡は取れず。

担当者からの連絡がなければGINSUKEさんが作成した音源を買い取ると提案しました。

結局、配信内で事件は解決することなく、収束を迎えたようです。

フォーエイトの音羽は炎上の責任を感じ、グループを脱退

フォーエイトが起こしてしまった炎上事件5

選について詳しく紹介してきました。

主にこたつさんが原因のものが多く、いまだに解決していないものもあるようです。

メンバーの音羽さんは炎上の責任を感じ、グループ脱退を決意しています。

炎上の多いフォーエイトですが今後の明るい話題に注目していきましょう!