【スリザリオ】スマホでの遊び方を徹底解説!5つの攻略法も調査

未分類

スリザリオはシンプルなルールでありながら、実に奥深くて熱中してしまうゲームです。

ゲーム実況の動画で取り上げられることもあるので、「やってみたい」と思う人もいるでしょう。

しかし、中には「やり方がわからない」「オンラインゲームなので初心者はカモにされるのでは?」などと不安に思ってしまう人もいるようです。

では、スリザリオはどうすれば遊ぶことができるのでしょうか?

また、初心者が知っておくべき攻略法はないのでしょうか?

スリザリオってどんなゲーム?

ゲーム実況者が楽しそうにスリザリオをする配信を観て、「やってみたい!」と思ったことはありませんか?

しかし、ウネウネと動くキャラクターたちが何をしているのか、よくわからないまま配信を観ている人もいるでしょう。

そのため、まずはスリザリオを始める前に、どのようなゲームなのかを再確認しておきましょう。

ゲームの内容は?

スリザリオはミミズのようなキャラクターを操作して、光の玉を集めて大きく成長させていくゲームです。

ただし、スリザリオでは他のプレイヤーもいて、光の玉は奪い合いとなります。

また、他のプレイヤーのミミズに側面から接触すると、自分のミミズは消滅してゲームオーバーとなります。

逆に、他のプレイヤーが倒された場合にはキャラクターは光の玉となって消滅します。

そのため、スリザリオはいかにして他のプレイヤーにぶつからず、どれだけ光の玉を集めて自分のミミズを大きくできるかというシンプルなゲームです。

どのゲーム機で遊べる?

スリザリオはプレイステーションやSwitchなどのゲーム機で遊ぶものではなく、PCやスマホなどで遊ぶゲームです。

アプリやソフトなどを購入する必要はなく、ゲーム内に課金要素もないので無料でプレイが可能となっています。

ウェブ版とスマホ版の違いは?

スリザリオをプレイする方法はブラウザで遊ぶウェブ版インストールして遊ぶアプリ版の大きく2種類です。

ウェブ版の方は基本的にPC専用の遊び方で、アプリ版はPCとスマホの両方で遊ぶことができます。

ウェブ版とアプリ版でゲーム内容に違いはなく、どちらも無料でプレイすることが可能です。

ただし、ウェブ版には広告表示はありませんが、アプリ版では広告が表示されるという違いがあります。

ウィルスの心配はない?

スリザリオは海外のゲームであることや、PCを使った無料のブラウザゲームであることなどから、ウィルス感染の心配をする人もいるようです。

しかし、これまでにスリザリオでウィルス感染した事例はありません。

また、アプリ版はGoogle PlayとApp Storeで配信されているので、これらの審査も通っていることからも一定の信頼性は確保されています。

そのため、安心してプレイして良いでしょう。

PCやスマホでスリザリオをプレイするには?

スリザリオはPCでもスマホでもプレイ可能です。

では、具体的にどのようにすればスリザリオで遊べるようになるのでしょうか?

ウェブ版で遊ぶ方法

スリザリオを最も簡単に遊ぶ方法はブラウザゲームであるウェブ版を使うことです。

ブラウザゲームなので、インストールは必要なくページにアクセスするだけでプレイすることができます。

始め方も簡単で、トップページでニックネームを入力して「Play」をクリックするだけでゲームが始まります。

当然、プレイは無料です。

複雑な設定も不要のため、「とりあえず遊んでみたい」という場合におすすめの方法です。

また、「大きな画面で遊びたい」という場合にもおすすめです。

アプリ版で遊ぶ方法

スリザリオはスマホでも遊ぶことができます。

Google PlayかApp Storeでアプリのダウンロードとインストールをすればすぐに遊ぶことができます。

アプリ内に課金要素はなく、完全無料でプレイを楽しむことができます。

また、PC版のアプリもあり、Microsoftストアで無料でダウンロードが可能です。

ただし、システム必要条件は「Windows 10 バージョン 10586.0 以降」となっているので注意しましょう。

また、スマホでプレイする場合は画面がPCよりも小さくなるので見づらく感じてしまうことがあるので注意しましょう。

しかし、スマホであればどこでも気軽にプレイできるというメリットはあります。

スリザリオの操作方法

スリザリオの操作方法は非常にシンプルです。

PCでも、スマホでも共通しているのはミミズが常に直進し続けることです。

進行方向を変えるには、PCの場合はマウスのカーソルスマホの場合はタップかスライドを使います。

また、スリザリオには一定時間ミミズの移動を「加速」させる機能があります。

「加速」をするには、PCの場合はスペースキースマホの場合は2本指でのタップを使います。

設定やバージョンなどによって操作方法が変わることもありますが、基本的な操作はこれだけです。

そのため、何もわからない状態で始めても、数回ほど練習すれば操作方法についてはすぐに理解できるでしょう。

スリザリオの攻略法

スリザリオは有名なゲームであり、プレイヤーも多いです。

また、リリースは2016年ということもあり、「新規はカモになるのでは?」と不安を感じる人もいるでしょう。

いきなり熟練者と張り合うことは難しいですが、攻略法のポイントさえ押さえておけばスリザリオは新規でも十分に楽しむことができます。

そのため、ゲームをプレイする前に攻略法を頭に入れておきましょう。

プレイ環境を整える

スリザリオはオンラインゲームなので、動作が重い状態とならないようにプレイ環境を整えておくことはゲームを楽しむうえでの絶対条件となります。

もし、PCやスマホのスペックがプレイの推奨条件を満たしていなかったり、通信環境が悪い状態でプレイしたりなどすると、動作の重い状態でプレイすることになってしまいます。

そのため、画面がカクカクして思うように操作ができなくなったり画面が止まって次の瞬間にはやられていたりなどして、ゲームを楽しむ以前の問題となってしまうでしょう。

まずは成長に徹する

スリザリオでは攻守のどちらを行うにしても「加速」がキーとなります。

しかし、その「加速」を使うと体の大きさを表す「length」が消費されていきます。

ゲーム開始時は体が小さいので「加速」を使うためにも、まずは光の玉を集めることに徹しましょう。

「length」が100を超えたくらいから攻めの動きを始めても良いでしょう。

大きなミミズを倒す

スリザリオでは体を大きくすることが目的の1つですが、体が大きくなると小回りが効かなくなります。

そのため、自分のミミズがある程度の成長をしたら、大きなミミズを倒しに行きましょう。

大きなミミズを倒すと大量の光の玉が落ちるので、「加速」で「length」を消費しても拾える光の玉による成長が上回るでしょう。

逆に、小さなミミズを倒しても落ちる光の玉はわずかなので、苦労に見合った成果が得られないこともあるので注意しましょう。

大きくなれば守りに入る

自分のミミズが大きくなってくると、今度は自分の方が小回りが効かなくなってきて、他のミミズに狙われる側となってきます。

そのため、大きく成長したら戦いを避けて逃げに徹しなければなりません。

これまで攻めに使っていた「加速」を逃げるために使ったり長い体を活かして頭を守ったりなどが基本スタイルとなるでしょう。

攻めに転じるのはチャンスがあるときだけにして、地道な成長を狙っていきましょう。

基本的な作戦は「いのちだいじに」

スリザリオでは成長することも大事ですが、1番大事なのは生き残ることです。

そのため、焦って光の玉を取りに行って他のミミズを衝突したり、無理な戦いを挑んで返り討ちにあったりなどしないように注意しなければなりません。

そのため、基本的には攻めの姿勢でプレイするよりも、生き残ることを優先して守りに特化した行動選択をすることが重要な攻略ポイントです。

PCやスマホでスリザリオを遊んでみよう

スリザリオの始め方や操作方法などがわからなくて、「やってみたくてもできていなかった」という人もいるでしょう。

しかし、スリザリオはウェブ版もアプリ版も難しい設定は必要なく、無料ですぐに遊ぶことができます。

操作方法も簡単であり、攻めよりも守りが重要という攻略のポイントさえ押さえておけば初心者でも十分に楽しむことができます。

注意すべきことは重い動作とならないように、PCやスマホのプレイ環境を整えることくらいでしょう。

無料で簡単に遊べるので、まだプレイしていない人はスリザリオで遊んでみましょう。