【インタビュー】フィットネスアプリ「WEBGYM」で創る新しい運動様式と未来について

未分類

「運動したいけれど時間が思うように取れない…」

「ジムには行きたくないし自宅で本格的な運動ができないかな?」

健康維持に欠かせない運動習慣ですが、仕事や学業でまとまった時間が取れなったり、忙しい合間をぬって継続していくのは大変ですよね。

今回紹介する画期的なフィットネスアプリ「WEBGYMは、そのような運動に関する困りごとに寄り添ってくれますよ。

自宅トレーニングのニーズが急速に加速している昨今「WEBGYM」なら家の中でも本格的なトレーニングができると好評で、会員数をグングン伸ばしています。

当編集部では「WEBGYM」を開発した株式会社東急スポーツオアシス様に取材依頼をしたところ、快諾していただきました。

「WEBGYM」の開発経緯や、株式会社東急スポーツオアシス様のユーザーへの想いが語られていますので、ぜひご覧ください!

新感覚のフィットネスアプリ「WEBGYM」を紹介!

運動が無理なく習慣づくように様々なサポートをしてくれる注目アプリ「WEBGYM」の解説と、アプリの運営会社である株式会社東急スポーツオアシス様を紹介します。

WEBGYMとは

「いつでもどこでもジムを持ち歩く」が「WEBGYM」のモットー。

「WEBGYM」は正にユーザーの専属トレーナーとして、様々な機能で健康習慣づくりのサポートをしてくれるのです。

「WEBGYM」では、幅広いジャンルのトレーニングメニューの動画が視聴できます。

本格的な筋トレから手軽に取り組めるヨガやエクササイズなど、トレーナーによるお手本動画を見る事で、正確に、かつ効率よくポイントを押さえたトレーニングを実践できます。

中には、職場でも手軽に取り組めたり、家族で一緒に楽しめるメニューもあるため、スキマ時間の有効利用や家族との交流にも「WEBGYM」はおすすめです。

また「WEBGYMトレーナー」が提案するダイエットサポート機能も搭載。

ユーザーが自身の生活習慣をインプットすると、WEBGYMトレーナーがそれぞれにぴったりのトレーニングメニューを計画してくれるので、無理なく運動を続けていけます。

さらに、ログ機能の活用で運動履歴の記録やカロリー計算までフォローできるので「WEBGYM」アプリが1つあれば、健康習慣に関わるあらゆるアクションを全て行う事ができるのです。

そして、アプリならではの特徴として「WEBGYM」にはタイムライン機能があります。

日々の運動の様子を写真付きで投稿したり、メッセージを通じてユーザー同士で繋がれるので、楽しみながらモチベーションを上げる事ができます。

運営会社について

「WEBGYM」を開発・運営する株式会社東急スポーツオアシスは、会員制フィットネスクラブ「オアシス」を経営・運営しています。

フィットネスクラブ運営で培われたノウハウが「WEBGYM」に活かされています

確かな実績に裏打ちされた「WEBGYM」は、2022年度3月末時点で70万人ものユーザーが利用しています。

フィットネスアプリ「WEBGYM」についての特別インタビュー

「WEBGYM」は目標に合わせてユーザーにぴったりのトレーニングメニューを提案する機能などで、フィットネスアプリの中でも最先端のサービスを提供しています。

そんな「WEBGYM」について、開発企業から実際にお話を伺えるとあって、当編集部も非常に楽しみにしながら取材を行わさせていただきました!

スキマ時間の活用で健康習慣をサポートしたい想いが「WEBGYM」誕生のきっかけ

「WEBGYM」のサービス内容はどのような経緯でアイデアが浮かんだのでしょうか?

開発時は海外のフィットネスアプリを参考にしたり、外部の方々にアドバイスをいただいたりしながらサービスを検討しておりました。

その中でも比較的短い時間でさらには器具を使わず場所を選ばない運動をご提供したいという思いがありました。

実際にリリースしてからは利用者の方々の声や利用状況を分析しながら、ニーズに合った機能やサービスを日々考えております。

またトレンドや各OSの新機能も参考にしながらアイデアを膨らませております。

「WEBGYM」を作った時のアプリ・サービスの開発を行った方々の想いをぜひ伺いたいです。 このサービスを立ち上げた際の経緯を教えてください!

開発の経緯は、弊社のフィットネスクラブを退会された会員様に退会後もご自宅などで「健康習慣を維持していただきたい」という想いからオンラインでのサービスを検討して参りました。

また、それまでは会員様とリアルでの接点しか持てていなかったので、オンラインでの繋がりをもちたいという想いもありました。

更には担当者個人の思いではありますが、ジムが近くに無い方、時間やお金に余裕がない方でも健康に毎日を生き生きと自分らしく生きていけるような人生を送ってほしい、それを支えるサービスとなるようにという想いがあります。

「WEBGYM」はユーザーの方にどのように使っていただきたいですか?

私達は「スキマ時間」を有効活用していただきたいと考えております

1日数分でも構いませんのでちょっとした空き時間にささっと体を動かしていただき、毎日健康習慣を続けているという自信をもってもらえればと思います。

起床後のリビング、仕事中のデスク、電車待ちのホーム、お風呂準備中、就寝前のベッドの上、など場所を選ばない様々なシーンでできるコンテンツをご用意しております。

また、器具がなくてもできる運動を提案していますので、ジムが近くに無い方や毎日が忙しい方などにスキマ時間を有効活用していただきたいです。

ヘルスケア系アプリの中で高評価な「WEBGYM」の今後のビジョンや目標を教えてください!

これまで以上に利用者の方々のお声や利用状況を参考にしながら、UI/UXの改善をして「使いやすい」にこだわったアプリにしていきたいと考えております。

また健康習慣の定着のために利用者の方々の行動をみながら離脱しないようにサポートをしていき「続けやすい」アプリを目指していきたいです。

加えて、企業や自治体にも提案をしていき、従業員や地域の皆様の健康もサポートしていきたいと考えています。

「WEBGYM」アプリのダウンロードはこちら

ダウンロード:無料
App Store :https://apps.apple.com/JP/app/id1177334573?mt=8
Google Play:https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.sportsoasis.webgym

「WEBGYM」インタビューについて

ユーザーに沿ったトレーニングを提案するトレーナー機能が好評な「WEBGYM」。

ヘルスケア系アプリの中でも評価が高く、今後はスタンダードになっていくアプリとして注目されています。

「ユーザーの健康習慣をいつでもどこでも支えたい」という株式会社東急スポーツオアシス様の熱い想いから開発されたアプリだという事がよくわかりました。

「使いやすい」と「続けやすい」にこだわって作られた「WEBGYM」は、現代の様式に沿った新しい運動スタイルを実現できる画期的なアプリです。

手軽な運動から挑戦できる「WEBGYM」は、日々の健康習慣づくりにおすすめです!