【2024最新】桐崎栄二所属の阿良々木商事はやらせ?引退疑惑も調査!

未分類

HIKAKINさんやはじめしゃちょーさんなど、一流YouTuberが所属する事務所UUUM(ウーム)所属の動画クリエイター桐崎栄二(きりざきえいじ)さん。

そんな桐崎栄二さんは、2021年12月14日に公開された動画において突如YouTuberを引退し普通の社会人として生きる事を宣言しました。

しかし、桐崎栄二さんの就職先である阿良々木商事(あららぎしょうじ)はホームページなどの詳細情報が無いため、架空の会社で引退動画はやらせであるという疑惑が噴出しています。

引退宣言は本当だったのでしょうか?

また就職先である阿良々木商事があるとされる場所や会社の雰囲気を調査し、疑惑の真相を追及しました。

桐崎栄二が就職した阿良々木商事は嘘(フィクション)で存在しない?

桐崎栄二さんは中学2年生から動画投稿を開始。

節目として、大学卒業と同時にYouTuberを引退して銀行員を目指すと宣言しました。

その後は、銀行に就職というわけではなく「阿良々木商事」という会社に勤務しているようです。

架空の企業と噂されている阿良々木商事とはどんな会社なのでしょう?

阿良々木商事はググっても出てこない?

阿良々木商事についてインターネットで検索すると、社名や電話番号・所在地・会社ホームページといった企業情報が全く見つかりません

会社として本当に事業を行っているのなら、インターネット検索で何かしらの情報がヒットするはずです。

場所やホームページといった情報が全く見つからないため、阿良々木商事がどのような事業を行っているのかなど詳しい事はわかりませんでした。

阿良々木商事はやはり石川県にある可能性が大!

阿良々木商事がある場所は石川県の可能性が高いです。

理由は、阿良々木商事務めているとされる桐崎栄二さんが石川県在住だからです。

もう一つ、阿良々木商事をグーグル検索すると石川県金沢市の地図が出てきます。

このような事から、阿良々木商事がある場所は石川県だと思って間違いないでしょう。

阿良々木商事の社長や朝倉さんも動画に出演?

引用:桐崎栄二.きりざきえいじ Channel

阿良々木商事の従業員はなんと桐崎栄二さんのYouTube動画に出演しています。

阿良々木商事の社長桐崎栄二さんの上司である朝倉さんの二人は、桐崎栄二チャンネルの動画に度々出演し、桐崎栄二ファミリーとの軽快な掛け合いを披露してくれました。

社長も朝倉さんもとても話慣れていて、素人感は全くありません。

桐崎栄二さんの妹いわく、社長と朝倉さんは桐崎栄二チャンネルの準レギュラーとの事です。

また、社長は「許可を取ってくれれば動画撮影していい」「桐崎栄二をこれからも見たいというコメントが多ければ協力する」と出演動画内で発言し、YouTubeに対しとても理解を示していました。

さらに、朝倉さんは「ゴッドフィンガー朝倉」名義でYouTubeチャンネルを運営しています。

引用:桐崎栄二.きりざきえいじ Channel

阿良々木商事は桐崎栄二家族と家族ぐるみの付き合い?

桐崎栄二さんにドッキリを仕掛けようと、桐崎ファミリーが阿良々木商事に侵入する動画が公開されています。

怒るどころか「許可を取ってくれればいいよ」と理解を示す阿良々木商事社長。

社長がYouTubeに対し寛容な理由が、朝倉さんのチャンネルの動画内で語られていました。

その理由は、桐崎栄二さんの母親が阿良々木商事に元々務めていて、母親もYouTubeに出演している事を社長が知っていたからなのです。

さらに、桐崎栄二さんの自宅で撮影されている動画には、当たり前のように社長と朝倉さんが出演しています。

このような事から、阿良々木商事は桐崎ファミリーとは家族ぐるみの付き合いをしていると考えられます。

阿良々木商事は実在しない?

桐崎栄二さんの引退・就職は本当なのか嘘なのか、ネット上でも疑問の声が上がっています。

もしも本当だとしたら、会社とは思えない位フランクな社風ですし、阿良々木商事社長に対し「社長なのに動画に出すぎ」という指摘も見られます。

また、社長や朝倉さんが動画慣れしている様子や、会社がある場所やホームページなどの阿良々木商事の情報が一切見つからない事から、社長たちは演者で阿良々木商事はフィクションであるという見方が多いです。

桐崎栄二がYouTubeを引退したのは本当?

現在でも続いている桐崎栄二チャンネルですが、桐崎栄二さんが銀行員として正式に働く事になった際は本当に削除すると語っています。

本音としてはYouTubeを辞めたいのでしょうか?

過去の発言や今後の展望から桐崎栄二さんの真意を探りました。

過去にも引退を表明していた

桐崎栄二さんは、過去にも引退や事務所の脱退を告げる動画を公開しています。

しかし、本当に引退などするはずもなく、やらせやドッキリ・釣り動画がチャンネルのメインのため、今回の就職による引退表明も嘘なのではないかという見方が大半です。

引退を決意した動画を投稿

引用:桐崎栄二.きりざきえいじ Channel

今回は引退やチャンネル削除に関連する動画をいくつかアップしている桐崎栄二さん。

さらに卒業ソングとしてプロ歌手並みの歌唱動画もあげています。

かつて一緒にYouTubeを撮影した仲間たちにも連絡を取り、自身のYouTube引退を告げている様子から、今回こそ本気であるという真実感が伝わってきました。

引退を惜しむ声が多数?

さらに、ネット上では桐崎栄二さんの引退を惜しむ声が多数見受けられました。

いくつか紹介します。

桐崎栄二さんは約10年間という長い間YouTubeで活躍し、チャンネル登録者数は330万人を超えています。

長期に渡り応援している多くのファンが、今回の真実味がある引退宣言動画にショックを受け悲しんだのではないでしょうか。

桐崎栄二は銀行員になりたい?

桐崎栄二さんはYouTuberを辞めて銀行員を目指すと動画内で宣言しています。

銀行員といえばお金を扱う仕事であるため、細やかな仕事ができて知識に溢れた優秀な人ばかり、というイメージがありますよね。

大学を卒業したばかりの桐崎栄二さんは、銀行員になるためのスキルと経験を磨くために阿良々木商事で働かせてもらっていると語っています。

しかし、過去に動画で炎上した経験がある桐崎栄二さんが銀行員になれるわけがない、という意見もネット上では見受けられました。

桐崎栄二が引退を決めた気持ちは本当だった?

桐崎栄二さんがこれまでアップした動画内で語ったYouTuberを引退しようと思った理由をまとめました。

  • 過激系動画を得意とする自分では将来生き残っていけないと思った
  • 家族で動画投稿をする事で好奇の目が向けられて抵抗を感じる
  • 社会人として人間性を磨きたい
  • 動画のせいで妹がストーカー被害に合ったから

家族から引退を考え直すよう説得をされる桐崎栄二さんですが、決意は固く銀行の頭取になるとまで宣言してしまいました。

ちなみに「半沢直樹」を視聴した桐崎栄二さんはドラマから影響を受けたため銀行員を目指すようになったと考えられます。

家族チャンネルを解散?

引用:桐崎栄二.きりざきえいじ Channel

両親の離婚や家族との死別など、数々のやらせ動画をアップしてきた桐崎栄二チャンネル。

引退を宣言した桐崎栄二さんはチャンネルの削除を望んでいるようですが、家族としてはYouTubeをずっと続けてほしいようです。

また、阿良々木商事に勤め始めてから桐崎栄二さんは動画の更新には携わっていないそうで、企画・撮影・編集は家族が行っているようです。

今後はグループYouTuberでやっていく?

チャンネル存続のためにも桐崎栄二さんの父親は他のYouTuberとのコラボを思い付き、大人気グループYouTuber「コムドット」のやまとさんの名前を連呼し熱烈にアピールしていました。

また、桐崎栄二さん本人もかつてのYouTube仲間を集めて、コムドットのやまとさんになりきる動画を企画・撮影するなどYouTuberとして動き出しました。

これからはグループYouTuberの時代だと語っていた桐崎栄二さん。

2022年6月には遂にコムドットとのコラボ動画が実現し、今後はグループYouTuberとして活躍する可能性もありそうです。

阿良々木商事は社長も動画に出演する寛容な会社だが嘘の可能性がある

桐崎栄二さんは大学を卒業後、銀行員を目指して石川県にあるとされる阿良々木商事に入社をし、現在は社会人の修行中です。

しかし、阿良々木商事は電話番号やホームページなどの企業情報が不明なため、架空の企業で就職も嘘なのでは、と噂されています。

また、阿良々木商事の社長と社員の朝倉さんも桐崎栄二さんの動画に度々出演しています。

2021年度いっぱいでYouTubeを引退すると宣言していた桐崎栄二さんでしたが、2023年現在もYouTubeでこれまで通り活躍しています

銀行員として就職できたら本当に引退してチャンネルを削除してしまうかもしれませんが、どうかそれまでは家族と職場の皆さんと楽しい動画を作り続けてほしいですね。