【APEX】ボイスチャットを無効化(オフ)する方法5選!無効化できない理由も紹介

未分類

エレクトロニック・アーツの人気FPSゲーム『Apex Legends』。

バトルロイヤル形式で20チーム中1位を目指す大人気シューティングゲームです。

そんな『Apex Legends』ではボイスチャット(VC)機能が実装されています。

仲間のプレイヤーと通話感覚で会話しながらプレイができる機能です。

今回はそのボイスチャット(VC)機能をオフにする方法と無効化できない理由について紹介していきます。

APEXのボイスチャット(VC)をオフにする方法5選!

仲間になったプレイヤーと会話しながらプレイできることは、APEXを始めFPSゲームにおいて大きなメリットではあります。

しかし、時には心無い仲間の言葉に傷ついてしまうことも。

それに誰にも邪魔されずにプレイに集中したい!という人もいますよね。

実際にボイスチャット(VC)をオフにする方法をいくつかご説明します。

ゲーム内の設定でボイスチャット(VC)をオフにする

①設定画面を開き、「オーディオ」のタブを選択

②「ボイスチャット無効化」の項目をオンにする

これをすることによって、APEXゲーム内のボイスチャット(VC)機能が完全にオフになります。

自分の声はもちろんですが、相手の声もこちらに届かなくなります。

デフォルトの設定ではオフに設定されていますので、ボイスチャット(VC)を使用したくない場合にはオンにしておきましょう。

味方全員のボイスチャットを無効化する方法

マッチング開始後のキャラ選択画面にて「部隊をミュート」を選択する。

右下に出てくるキー選択を押すだけで味方全員のボイスチャット(VC)を一斉にオフにできます。

こちらもAPEXゲーム内のボイスチャット(VC)機能がオフになります。

フレンドとのプレイ中にはボイスチャットを使っているが、野良でのプレイ中にはボイスチャットをオフにしたいという人におすすめです。

試合が開始すると、味方のスピーカーマークにバツ印がついているのでオフになっていることが確認できます。

特定のメンバーのボイスチャットを無効化する方法

①試合開始後に部隊メンバーの一覧を開く

②無効化したい部隊メンバーのスピーカーマークを選択する

フレンドと二人で遊んでいる時、もう一人の部隊メンバーのゲーム内ボイスチャット(VC)のみをオフにしたい場合に使えます。

友達との会話を他人には聞かれたくないですよね。

そういった時には特定のメンバーのみボイスチャット(VC)無効化に設定しましょう。

キャラ選択画面では静かだったのに、試合が始まった途端に急にうるさくなった仲間に対しても使えます。

【PS4】パーティを組む

こちらはPS4の人限定の方法になりますが、APEXゲーム内の設定を変えなくてもボイスチャット(VC)をオフにする方法があります。

それは「PS4のパーティを組む」ことです。

PS4本体のボイスチャット機能であるパーティを組むことによって、パーティ内の音声が優先されるためゲーム内のボイスチャット機能はオフになります。

パーティ機能には二種類あります。

オープンパーティを使って「参加リクエストが必要」の項目に選択を入れておけば、フレンドでも勝手に入ってこれないため一人のパーティを作ることが出来ます。

プライベートパーティを使うとフレンドを一人選ぶ必要があるため、その時オフラインのフレンドを選びましょう。

【PS4】本体設定から無効化する

①コントローラーの真ん中にあるPSボタンを長押し

②「ゲームのチャット音声を無効にする」もしくは「すべてのマイクを無効にする」の項目を選択

PS4のコントローラーには、PSボタンを長押しすることでクイックメニューを開ける機能があります。

この機能を使えばロビーでの待機中や、試合開始後にも簡単にVCオフに設定できます。

これらはPS4本体での設定ですので、APEXゲーム内のボイスチャット(VC)の設定しなくていいメリットがあります。

PS4でゲーム内ボイスチャット(VC)を無効化できないことがある?

最初に説明した通り「ボイスチャットを無効化する」の項目をオンにしていても、スピーカーマークが反応してしまっている時があります。

実際のところはこちらの音声は向こうに届いていないのですが、スピーカーが反応していると心配になりますよね。

聞こえないとわかっていても心配になってしまいます。

APEXで自分のマイク音声を流さないようにする方法

ボイスチャット機能が実装されたことによって、世界中の人と会話ができるようになりました。

ただ、自身のプライベートな会話や生活音が知らない人に聞かれてしまうのは避けたいですよね。

そのためにも自身のマイク音声を流さないようにする方法をいくつかご紹介します。

マイクを外す

一番簡単な方法はマイクを外してしまうことです。

マイク付きイヤホンや、ヘッドセットを使用している人は難しいですがマイクのみを繋げている人はマイクを外してしまいましょう。

音を拾うものがなければ、APEXで自身の音声が流れる心配はありません。

マイク付きのものを使用している人も、マイク機能のないものに取り換えましょう。

ヘッドセットの音量をミュートにする

ヘッドホンとマイク機能が一体化したヘッドセットには、音声を調節する機能がついています。

その機能で音声を0もしくはオフにしてミュートしてしまえばAPEXで音声が流れることはありません。

プッシュ機能を活用する

こちらはPCの人におすすめの方法です。

①設定画面を開き、「オーディオ」のタブを選択

②「ボイスチャット録音モード」の項目を「プッシュ」に変更する

このプッシュ機能では、特定のキーボードを長押ししている間だけこちらの音声が流れるといったものです。

部隊メンバーに挨拶をしたり、必要な報告だけしたりなどの使い方ができます。

APEXのVCは誰が聞いているかわからない!オンオフを使い分けて快適なプレイ環境を

今回は大人気FPSゲーム「Apex Legends」のボイスチャット(VC)をオフにする方法について解説しました!

ボイスチャット機能を使えば、初対面の人と繋がることもでき楽しい時間を過ごせます。

時には海外の人と一緒にプレイすることもでき、グローバルな楽しみ方ができるのも「Apex Legends」の特徴の一つです。

しかし、使い方を間違えれば自分自身の音声や、家族の情報などを見知らぬ人に知られてしまうという危険性もあります。

そして、時にはAPEXで仲間の暴言で不快な思いをした人もいるのではないでしょうか。

そんな時には迷わずボイスチャット(VC)をオフにしましょう。

今回ご紹介した方法でVCのオンとオフを使いこなし、快適に「Apex Legendsが楽しめる環境を作っていってください。