【男ウケ抜群】体育祭の髪型10選!好きな人に褒められるヘアアレンジ

体育祭 男ウケ 髪型 未分類

体育祭では、いつもの制服姿とは異なり、スポーツに適した服装や髪型をすることになります。

年に1度のビックイベントなので、女子としては気になる男子からは「かわいい」と思ってもらいたいですよね!

しかし、服装は体操服やジャージなどと決められていることが多いです。

そのため、勝負をするには髪型となるでしょう。

では、体育祭で男子ウケする髪型にはどのようなものあるのでしょうか。

詳しく見ていきましょう!

男子ウケする体育祭の髪型10選!激モテ確定?

体育祭の髪型のポイントは崩れにくさ・ヘアピンが少ない・はちまきが巻けることです。

では、これらの条件を満たす髪型にはどのようなものがあるのでしょうか?

それぞれ髪の長さに合わせて紹介していきます!

ショートヘアの編み込み

ショートで結ぶことができず、普段通りの髪型のまま体育祭に挑んでしまう人もいます。

しかし、ワンポイントの編み込みであればショートでもかわいい体育祭用の髪型にできます。

リボンを編み込めば、さらにかわいらしくなりますよ!

編み込みハーフアップ

ボブの人もショートと同様に、あまり髪に長さがないのでアレンジに悩みがちでしょう。

ボブの場合は編み込みのハーフアップがおすすめです。

このくらいであれば学校から注意を受けることはないでしょう。

他にも、ハーフアップはお団子やくるりんぱとの組み合わせもおすすめです。

編み込みポニーテール

ポニーテールは男子ウケする定番の髪型であり、髪もまとまるのでスポーツにも適しています。

しかし、ただのポニーテールであれば普段とあまり変わらない人もいるでしょう。

そのような場合はアクセントに編み込みを加えると良いですよ!

サイドポニーにはちまき

ポニーテールは体育祭でも定番の髪型のため、他の女子と被ってしまう可能性があります。

そのため、少しでも髪型の被りを減らすために、サイドポニーにしても良いでしょう。

サイドでまとめるため、はちまきをリボン代わりに目立たせる工夫もできます。

さらに髪型被りを減らしたい場合は、ツイストや編み込みなどのアレンジを加えましょう。

フィッシュボーンポニー

フィッシュボーンポニーはまとめた髪がバサバサしないので、よりスポーツ向きのポニーでしょう。

細かく編めば崩れにくくなることも大きなメリットです。

フィッシュボーンポニーが大変という場合はねじねじポニーにすると良いでしょう。

高い位置でのお団子

高い位置で目立つお団子はロングならではでしょう。

お団子は低い位置で作るよりも、高い位置で作った方が運動の邪魔になりにくくストレスになりません。

ボブやショートなどの髪が短めの女子との髪型被りを避けることにも適しています。

シンプルなツインテール

ツインテールもポニーテールと並んで男子ウケする髪型の定番でしょう。

高い位置で髪をまとめなければ、はちまきも巻きやすくなります。

また、ショートやボブなどの短めの髪でも、ちょこんとしたツインテールはかわいい印象になりますよ!

韓国風お団子ツイン

韓国風お団子ツインは元気でかわいらしい印象を与えることができるでしょう。

そのため、髪も乱れにくいので体育祭に適した髪型です。

ただし、お団子の位置によってははちまきが巻きにくくなるので注意が必要です。

韓国風ポニーテール

ゆったりとまとめられたポニーに、ルーズ感のある後毛は抜け感があります。

同じポニーテールでも、韓国風にすれば他の女子と違った印象を与えることができるでしょう。

ただし、運動をしているうちに乱れてくると、少しだらしない印象を与えてしまう可能性があるので注意が必要です。

https://www.youtube.com/watch?v=HPiqY1XK6ss

韓国風ツインテール

高い位置で作るツインテールは活発な印象を与えられます。

アレンジに三つ編みを加えるとより印象的な髪形になりますよ!

玉ねぎヘアのアレンジも魅力的ですが、学校によっては注意されてしまうこともあるので気を付けてください!

体育祭でする髪型の3つのポイントとは?

体育祭の髪型はかわいければ何でも良いわけではありません。

大前提として、スポーツに適した髪型でないといけません。

そのため、まずは体育祭の髪型で押さえておくべきポイントを知っておきましょう。

ポイント①:崩れにくさ

体育祭では1日中、外で体を動かすことになります。

そのため、走ったり風が吹いたりなどしても崩れない髪型が望ましいです。

もし、かわいい髪型であっても、体育祭の後半でボサボサになっていれば、気になる男子からの印象を落としてしまうでしょう。

また、崩れにくい髪型にしておけば、髪の乱れを気にすることなく思いっきり体を動かすことができます。

あくまでも体育祭はスポーツがメインということを忘れないようにしましょう。

ポイント②:ヘアピンが少ない

髪型を崩れにくくするために、ヘアピンを多く使う人もいるでしょう。

しかし、運動をしているうちにヘアピンは取れてくることがあります。

ヘアピンが取れてきている状態で、転んだりすると大怪我に繋がる危険性があります。

また、他の生徒と接触した際に、相手を怪我させてしまう危険もあるでしょう。

そのため、ヘアピンの数はなるべく少なめにして、取れてきた場合はしっかりと戻すようにしなければなりません。

ポイント③:はちまきが巻ける

体育祭では、はちまきを巻くことになります。

そのため、はちまきが巻ける髪型、または、はちまきを巻いておかしくならない髪型などにしなければなりません。

はちまきを頭に巻かず、手に巻いておくという方法もありますが、学校によっては頭に巻くよう注意されることもあります。

注意されると気分も盛り下がってしまうので、はちまきを巻く前提で髪型は選ぶようにしましょう。

韓国の体育祭がかわいい?日本との違いとは?

韓国風の髪型はかわいくて、体育祭でも活躍してくれます。

その韓国で行われる体育祭は髪型以外にもかわいいポイントが多くあります。

では、韓国のかわいい体育祭とはどのようなものなのでしょうか?

体操服ではない

日本の体育祭では体操服やジャージなどを着ることが一般的でしょう。

これに対して、韓国の体育祭では体操服は着ずに、クラスで着る服を決めるそうです。

定番はTシャツやユニフォームをクラスで揃えて着ることですが、中には道着や着ぐるみなどを着ることもあります。

楽しそうなその雰囲気は、まさに祭りです。

手作り応援グッズ

韓国の体育祭では、プラカードなどの応援グッズを手作りして、友達を応援するそうです。

また、Tシャツに名前をプリントしたりネームプレートを作ったりして、アイドルのスポーツイベントのような雰囲気に近いです。

競技の参加だけでなく、応援までも楽しそうな体育祭となっています。

競技の違い

韓国の体育祭でも、日本の体育祭と同じようにリレーや綱引きなどが行われます。

ただし、韓国ではサッカーやバスケットボールなどの球技も体育祭で行われるそうです。

また、日本の体育祭は土日・祝日に行われることに対して、韓国は平日に行われることが多いです。

かわいい髪型で体育祭に参加しよう

体育祭は、あくまでも運動をすることがメインの学校行事なので、学校のルールの範囲内で、運動に適した髪型にしなければなりません。

しかし、編み込みや韓国風などのアレンジくらいであれば注意されることは少ないでしょう。

念のため、事前に髪型について確認しておけば万全です。

体育祭は普段とは違った一面を、気になる男子にアピールするチャンスです。

そのため、かわいい髪型をして行きましょう。