【おじゃる丸】たまに出演する宇宙人は一体何者!?怖いとの噂も?

未分類

2022年で放送25年目を迎えた人気テレビアニメ「おじゃる丸」

その中で、極たまに登場しては大きな謎を残していく宇宙人キャラをご存じでしょうか?

一体彼らは何者なのか、気になっている人もいるでしょう!

そこで今回はおじゃる丸に登場する宇宙人たちについて徹底解明していきます!

おじゃる丸に出てくる宇宙人とは?

個性豊かなキャラクターたちが数多く登場するのがおじゃる丸の魅力ですよね!

主人公のおじゃる丸たちをはじめ、小鬼トリオや貧乏神の貧ちゃん、亀田のカメさん・トメさんなど、よく見る月光町の仲間たち。

実は宇宙人たちも月光町の仲間という位置づけのようですが、なかなか姿を見せないので余計に謎多き存在です。

だけどインパクトは大!!

独特な喋り口調とミステリアスな雰囲気の宇宙人たちは、お父さん・お母さん・子供の3人家族で名前は「星野」と名乗っています。

まずはそれぞれのキャラクター像や、独特な喋り口調を演じている声優さんについて詳しく見ていきましょう!

①星野パパ

   

宇宙人家族のお父さん、その名も「星野パパ」は、口元のヒゲとチョンマゲ姿が特徴的ですよね!

おじゃる丸のことを地球の王様だと思っていて、地球をもらおうと考えているそう。

とはいえ恥ずかしがり屋で弱気な性格のため、なかなかおじゃる丸に「チキュウ、ほしい」といえないようです。

しかもなぜかママに向かってそれをいうので、「ワタシにいってドウスルノ」と怒られる始末…。

なんだか応援してあげたくなるような、不思議な魅力を持っている星野パパです。

星野パパの声優は山﨑たくみと内藤玲

現在の星野パパは2代目で、担当している声優は内藤玲さん。

数々の有名キャラクターを演じ、メインキャラクターとしては「魁!!クロマティ高校」の竹之内豊や「DEATH NOTE」の松田桃太などが挙げられます。

竹之内豊

松田桃太

尾木プロTHE NEXTに所属していて、1990年代から活動を続けているベテラン声優さんです。

星野パパ役は1998年からだということなので、かれこれ20年以上も担当し続けているようですね!

声優歴とほぼ変わらないくらい星野パパ歴も長いんだね!?

そして内藤玲さんの前に担当していた初代の星野パパは山﨑たくみさんです。

山﨑たくみさんも同じく1998年に務めていたそうなので、1年にも満たないうちに内藤玲さんへバトンタッチしたということでしょうか。

山﨑たくみさんの代表作といえば、子どもたちに大人気のアニメ「しましまとらのしまじろう」の空野とりっぴい

また「Fate/Zero」のケイネス・エルメロイ・アーチボルト役では、優雅かつ高飛車でヒステリックな貴族魔術師を演じています。

まったくキャラクターのジャンルが違いますね!

果たして山﨑たくみさんは、初代星野パパをどんな風に演じていたのか気になります!

②星野ママ

     

宇宙人のお母さんである「星野ママ」は、気弱な星野パパを支えるしっかり者。

しばしば叱ってしまうことはあるものの、心からパパを愛しているといいます。

とはいえどんな時でも一切表情を変えないので、底知れない不気味さを感じている人も少なくないようです。

星野ママの声優は七瀬はるひ

星野ママの声を担当しているのは、声優の七瀬はるひさん。

「同窓会 Yesterday Once More」の小早川瑞穂役でデビューして以来、「クレヨンしんちゃん」の吉永先生や「 遊戯王 」の孔雀舞を担当しています。

吉永先生

孔雀舞

大人女性の色気を感じるボイスが七瀬はるひさんの魅力でしょう。

星野ママの冷静沈着な喋り方も、落ち着きのある七瀬はるひさんの声とマッチしていますね!

③星野

     

星野パパと星野ママの間に生まれた宇宙人、星野。

初めておじゃる丸と出会うや否や、星野の「マジックハンド」とおじゃる丸の「シャク」で突然お互いをはさみっこ勝負!

印象的な見た目と急なハチャメチャ展開に、初っ端から視聴者に衝撃を与えました。

かなり無口で強情な性格ですが、わりとすぐに泣いちゃう涙脆いところもあるのだとか。

見た目は星野パパとそっくりで、顔だけで見分けがつく人は恐らくいないでしょう。

星野の声優は山﨑育三郎と三瓶由布子

第4シリーズから現在まで星野役を務めているのは、声優の三瓶由布子さんです。

三瓶由布子さんは2000年に「だぁ!だぁ!だぁ!」の西遠寺彷徨役でデビュー。

その他「キャプテン翼」の主人公・大空翼や「おしりたんてい」のおしりたんてい、そしておじゃる丸の星野など少年役を担当することが多い声優さんです。

大空翼

おしりたんてい

ちなみに三瓶由布子さんの前に担当していたのは山﨑育三郎さん

山﨑育三郎さんはミュージカル俳優や歌手、俳優、そして声優と幅広いジャンルで活躍しています。

星野を演じていたのは今から20年以上前の1998年~2000年。

2022年11月現在の山﨑育三郎さんは36歳なので、星野役は10代の頃に担当していたということになりますね!

今や力強くて美しい歌声が印象的ですが、10代の山﨑育三郎さんはどんな素敵ボイスをしていたのでしょうか!?

きっと変わらずイケボだろうなー!

おじゃる丸の宇宙人は人気?グッズも販売されている?

謎に包まれている宇宙人キャラ星野一家ですが、おじゃる丸公式からグッズの販売もされているようです。

2017年には、なんと「おじゃる丸」と「星野」の2種展開フェイスパスケースが発売!

おじゃる丸か、星野か…の2択!?

他のキャラクターたちを差し置き、おじゃる丸と共に選抜されたのが星野とは驚きですね!

パスケース以外にマスコットも同時発売されています。

星野一家の中でもグッズ化されているのは「星野」のみで、パパとママについては今のところ販売情報はありませんでした。

ミステリアスながら泣き虫な一面もあるので、一部のファンからは「可愛い」ともいわれている星野。

そのギャップとなんともいえないビジュアルに惹かれるファンは多いのかもしれません。

意外とおじゃる丸のキャラクターの中でも人気が高い可能性はありますね!

おじゃる丸の宇宙人に似ている芸能人5選!

なにやらTwitter上では「おじゃる丸に出てくる宇宙人と似てる!」と、芸能人と星野一家の比較写真をアップしている人たちが。

何人かピックアップしてみたので、さっそく見ていきましょう!

①恋つづ 来生先生役 毎熊克哉

まず1人目は、2020年にTBSで放送していた連続ドラマ「恋はつづくよどこまでも」に登場するドクター、「来生晃一」役の毎熊克哉さん。

優しくて人の良さが溢れる来生先生は、主人公の七瀬が恋心を抱くドSドクター天堂浬にも負けないくらい人気が高かった人物です。

その一方で、こんなツイートがありました。

他にも同じような声が寄せられていたので、星野に似ていると思った人は少なくないのかもしれません。

来生先生ファンからするとちょっと複雑…?

②三代目 J Soul Brothers 小林直己

調査した中で特に似ているという声が多かったのが、三代目 J Soul Brothersの「NAOKI」こと小林直己さん。

恐らくヒゲの感じから、似ていると思う人が多いのではないでしょうか?

雰囲気はたしかに少し似ているかもしれませんね!

③フィギュアスケート 坂本花織

世界選手権で見事優勝を果たすなど、輝かしい成績を更新し続けている女子フィギュアスケートの坂本花織さん

彼女もまた、おじゃる丸の宇宙人に似ているといわれている人物の一人です。

このような投稿は1つではなかったので、似ていると感じている人は複数いるのでしょう。

④俳優 松田龍平

俳優の松田龍平さんについても同じような投稿がアップされていました。

それにしても、似ている芸能人の系統が幅広いですよね!

豪華な面々と似ていると噂される星野一家は、実はすごいポテンシャルの持ち主なのでは…!?

⑤俳優 眞島秀和

直接的な似ている発言はあまり多くない眞島秀和さんですが、①で紹介した毎熊克哉さんと似ているという声は少なくありません。

つまりは眞島秀和さん≒毎熊克哉さん≒おじゃる丸の宇宙人?

そうなると、眞島秀和さんと星野は間接的に似ているといえるかもしれませんね!

おじゃる丸の宇宙人初回登場シーンとは?

ところでこの宇宙人たちはいつから登場しているのでしょうか?

2022年11月現在で第24シリーズまで更新されているおじゃる丸ですが、星野一家が初めて姿を見せたのは、第1シリーズの77話「おじゃる 地球を救う」とのこと。

夏休みの宿題(しゅくだい)のため地球にやって来た宇宙(うちゅう)人・星野。シャクに目をつけ採集(さいしゅう)するが、おじゃる丸にあっさり取り返されてしまう。今度はおじゃる丸をマジックハンドではさむ。と、おじゃる丸もシャクで星野をはさみ…

地球にやってきた最初の目的は、夏休みの宿題だったようですね!

しかし2度目の登場では、「オジャルマール」ことおじゃる丸から地球をもらいに再び地球へやってきます。

そしてそれ以降も、地球侵略のためにおじゃる丸の元へ何度もやってくるようになったのだとか。

ただ地球がほしいと面と向かっていえない気弱な星野パパなので、なかなか手に入れることができずに終わってしまうみたいです。

落ち込む星野パパを見ると、なんだか頑張ってほしい気もする…。

いつか宇宙人たちに地球が奪われる日は来るのでしょうか!?

おじゃる丸の宇宙人は怖い?感想まとめ

ここまでお伝えしてきた星野たちを見ると、宇宙人らしからぬ豊かな感情を持っていることがわかりましたね!

意外と人間らしくて親しみを感じられる星野一家。

とはいえ、やはり怖いと感じている声は少なくありません。

子供の頃はもちろん、大人になった今でも怖いという人も。

特に星野ママの顔には、計り知れない不気味さを感じるようです。

おじゃる丸に出てくる宇宙人は何者なの?似ている芸能人も調査!まとめ

今回はおじゃる丸に登場する宇宙人たちについて深堀してみました。

  • 宇宙人たちの名前は「星野」
  • グッズ化されるほど意外と人気が高い!?
  • 似ているという声が多いのは三代目のNAOKI
  • 地球侵略を狙っているものの、気弱な性格で実現できていない

たまにしか見ることができない宇宙人、星野一家。

次に見たときは、今回ご紹介した特徴や声優さんを思い浮かべながら見るとまた面白いかもしれませんね!