誠成公倫はセレブ宗教?信者と言われる有名人8名を紹介!

未分類

1957年に発足した新興宗教「誠成公倫」をご存じでしょうか?

実はテレビでよく見る有名人なども信仰をしているとしてネットを中心に話題になっています。

そこで今回は、セレブ宗教とも言われている誠成公倫について詳しく深堀りしていこうと思います!

誠成公倫とは?信者がリッチすぎる謎を調査!

そもそも誠成公倫とはどんな宗教なのでしょうか?

多くが謎に包まれている宗教ですが、一部では「衰退している」「信者がお金持ちばかり」という噂もあがっているようです。

ここではそんな宗教の実態について2022年時点までで調査した内容をまとめていきます!

誠成公倫とは?

誠成公倫は別名「誠成公倫会」とも呼ばれ、1957年に八島義郎という方によって設立されました。

信者は全国約3万6千人と言われていますが、公式のホームページやSNS等のアカウントもないため、そのほとんどが謎に包まれています。

入会には信者からの直接の紹介が必要で、信者のほとんどがお金持ちという点から秘密結社のような存在となっているようです。

誠成公倫は信者が金持ち?

誠成公倫の信者の会合は貴族のパーティーのような雰囲気になることからお金持ちが非常に多いと言われています。

また、本部のある兵庫県の西宮市の会館内には宝石店があるようで、会合のある日には宝石が飛ぶように売れるそうです。

会合には身なりをきちんと整えて出席する必要があり、黒の鞄に黒の靴、持っている中で一番高価な服をきていくという決まりもあるようなので、お金持ちが多いという噂はかなり信憑性が高いと言えます。

誠成公倫トラブルの噂

そんなお金持ちが集まった誠成公倫ですが、どうやらいくつかトラブルも起きているようです。

実際にSNSや掲示板に書き込みがあった情報をここでは3つご紹介していきます!

①:信者が競ってお布施集金

誠成公倫はお布施の額がとんでもないらしく、そんな一面から「金満宗教」とも言われています。

信者たちはいろいろな理由でお布施をさせられることがあり、なんと一度に数千万円のお布施をした人もいるそうです。

西宮の会館や田園調布の研修所もそのお布施によって賄われているとのことで、お布施は誠成公倫の経済を支える重要な資金源であると言えます。

②:結婚を強要

誠成公倫では独身は不幸という考えがあるため、度々結婚を強要されるようです。

独身の信者からは無理やりお見合いをセッティングさせられたという経験談も寄せられています。

これは法主がお見合い結婚だったということが由来しているようですが、その無理やりな手法から結婚に関するトラブルも頻発しているのです。

③:セクハラ疑惑

法主の八島義郎氏は女好きでかなりの遊び人だったと言われています。

法主のそうした考えが影響しているのか、現在の会合や研修では下ネタが飛び交っているという証言が見つかっています。

全く表に出ていませんが、セクハラなども問題も実際には多く起きているようです。

誠成公倫の信者と噂されている芸能人や有名人8選

トラブルもいくつか抱えている誠成公倫ですが、テレビなどでもよく見る芸能人や有名人も何人か信者となっているようです。

真偽は定かではありませんが、2022年時点でSNSやネット掲示板などで噂されていた方をここでは8人ご紹介していきます!

①:藤原紀香

まず1人目が女優、声優、CMなどで活躍している藤原紀香さんです。

藤原さんは教団の法主である八島義郎さんのお気に入りで、誠成公倫に入信してすぐに美人しか担当できない受付に抜擢されました。

これは藤原紀香さんがブレイクする前の1995年頃のことだそうで、藤原さんの出身地が兵庫県西宮市ということもありかなり信憑性は高いとされています。

②:菅田将暉

2人目は俳優、歌手として大活躍中の菅田将暉さんです。

これは誠成公倫の研修所がある田園調布で目撃情報があったことが主な要因とされています。

また、現在は非公開となっていますが、信者が内情を話した動画に名前も挙がっていたようです。

③:KinKi Kids

人気ジャニーズグループ「Kinki Kids」のお2人も誠成公倫の信者という噂があります。

これは信者の友人がおばあさんと一緒に研修所に来ている堂本光一さんを目撃したとの情報があがっていたことが主な要因です。

そして光一さんの入信が影響して、剛さんも入信したと噂が広まっていったようです。

しかし、それ以上の情報は特にないため、こちらは信憑性が低いとされています。

④:川島永嗣

4人目が日本代表GKとしても活躍していた川島永嗣さんです。

特に川島さんの母親が熱心な信者らしく、勧誘広告にもかなり積極的に取り組んでいるようです。

そして息子の川島永嗣さんを入信すれば活躍できると半ば強引に入信させたという噂が広まっています。

⑤:大月みやこ

5人目が演歌歌手として知られている大月みやこさんです。

大月さんは誠成公倫の会館や関連行事、式典に度々姿を現しており、その姿が信者に目撃されています。

そのため、信者だけでなくファンからもほぼ間違いなく信者であると認識されているようです。

⑥:栗原恵

6人目はプリンセス・メグと呼ばれ、女子バレー界を牽引してきた栗原恵さんです。

しかし、こちらは噂だけが独り歩きしているようで、実際何がきっかけでこの噂が広まったのかは謎に包まれています。

⑦:角野卓造

7人目がベテラン俳優として知られている角野卓造さんです。

こちらも特に明確な理由などは見つかっておらず、お金持ちの印象があることから噂が広まっていったようです。

本人も肯定、否定ともにしておらず真実は謎に包まれています。

⑧:鳥井信治郎

8人目がサントリーの創業者で日本に本格ウイスキーを広めた人物とも言われている鳥井信治郎さんです。

鳥井信治郎さんに限らず鳥井一族が誠成公倫の信者となっているようで、かなりのお布施をしていたとの噂もあります。

そのため誠成公倫の経済面を支えた影の功労者とも言われています。

誠成公倫にまつわる出来事3選紹介

芸能人も信仰している誠成公倫ですが、ネットの書き込みではかなりひどい扱いを受けた方もいるようです。

また、大きな企業の衰退、破産と関わりがあったという情報も見つかっています。

ここではそんな誠成公倫にまつわる出来事について3つご紹介していきます!

①:教祖八島義郎が作詞作曲!謎の大ヒット曲が誕生

過去には教祖の八島義郎が作詞作曲した曲が日本ゴールドディスク大賞のベスト5シングル賞にランクインしており、謎の大ヒット曲を生み出した経験があるようです。

しかし、ランクインさせるために信者1人1人に数十枚から数百枚単位でCDを購入させていたとの証言も見つかっています。

このことについてネットでは「セレブ宗教とも言われるくらいなのでこうした事実があってもおかしくはない」と言われています。

②:誠成公倫が原因?そごう経営破綻

2000年7月に大手百貨店グループのそごうが経営破綻を発表しましたが、この出来事にも誠成公倫が関係しているようです。

というのも、そごうの経営者は誠成公倫と手を組み「そごうで買い物すれば幸せになる」といった迷信を広めていたのです。

そして、実際に破産することになった時に「そんなバカげた迷信を広めているからだ」と非難の声があがったため、この事実が広まっていきました。

③:南海トラフ地震予言がハズレて信者大激怒?

2015年に「南海トラフ地震によって家がつぶれてしまうので引っ越してください」といわれた信者がいたそうです。

その方はしぶしぶその願いを聞き入れ大金を払って引っ越したのですが、実際に地震は来なかったため教会に対して大激怒しました。

これに対し教会側は一切誤ることをせず、挙句の果てにはその激怒した人を退会処分にしたそうです。

誠成公倫はセレブ宗教?信者と言われる有名人8名を紹介!のまとめ

今回は誠成公倫とはどんな宗教団体なのか?また、実際に信者だと言われている有名人を8人ピックアップしてご紹介していきました!

  • 誠成公倫とは1957年に八島義郎によって設立された公式情報がほとんどない謎の宗教団体。
  • 女優の藤原紀香をはじめ、数々の有名人も誠成公倫の信者と噂されている。
  • ネットやSNSの書き込みでは複数のトラブルが起きているとの噂が寄せられている。

ホームページ等の公式情報がなく、基本人づてで噂が広まっているため、2022年時点では正直どこまでが真実かもわからない謎の宗教団体となっています。

しかし、現在まで衰退せず根強く信仰している人たちがいるということなので、いつかその実態が明らかになるかもしれませんね!