【第五人格】アカウント復旧の方法とは?どれくらいで復旧できる?

未分類

IdentityV(アイデンティティ ファイブ)、通称第五人格

無料でスマホからでもパソコンからでも遊べるオンラインゲームのひとつです。

このゲームは非対称対戦型のマルチプレイができ、キャラクターや世界観が特徴的なサバイバルホラーゲームとして有名です。

ところが、ゲームの起動時にアカウントが初期化されていてログインできないことがあります。

こういった事態にはどのように対処したらいいのでしょうか?

第五人格アカウント復旧方法や、どれくらいで復旧するのかについて、まとめてみました。

第五人格のアカウント復旧方法を解説!

ゲームで遊ぼうと起動してみたら、ログインできなくて困っていませんか?

このようにアカウントが初期化されていて、もとのアカウントにログインができない事例はときどきあるそうです。

そういった不具合に対する第五人格アカウント復旧方法について解説していきたいと思います。

ステップ①新規アカウントでログイン

公式サイトからメールを送る方法もありますが、返信を待たなくてはなりませんよね?

推奨されていて、かつ簡単な方法として、ゲーム画面内から問い合わせをする方法があります。この場合は、まずはじめにゲームにログインすることが重要となります。

手順としては、初期画面で新規アカウントを作成してください。

TwitterやFacebookなどが選択肢にありますが、種類はなんでも構いません。お好みのものを選択してください。

ステップ②「問い合わせ」をする

次に、作成した新規アカウントでゲームにログインして、ゲーム画面内のマイページから設定、問い合わせのページに進んでください

アカウント復旧申請」を押下すると復旧申請画面に遷移します。

ステップ③画面に従い必要な情報を入力する

復旧申請画面は、第五人格のサポートとのチャット形式になっています。

いくつか説明を受けたのち、サポートから求められた必要な情報を入力していくだけで完了です

復旧作業が終了したのち、再度ログインをしてください。

前のアカウントデータがもとに戻っており、第五人格アカウント復旧は終了です。

アカウント復旧の注意点を3つ紹介

第五人格アカウント復旧方法は、サポートに問い合わせをすることが大まかな流れです。ただし、その際に注意すべきことが3つあります。

注意点①6ヶ月前のアカウントは対応不可

第五人格アカウント復旧作業を実施しようとしても、ログインが6ヶ月以上前だったアカウントは対応してくれないそうです。

理由として、6ヶ月以上前のアカウントデータは運営側に残っていないからとのことです。

そのため、運営側に必要情報を提出してもアカウントデータ自体が消えてしまっていては、アカウントはもとに戻るはずはありません。

ひさびさにゲームで遊ぼうとして、ログインできない場合は注意が必要ですね。

注意点②キャラクター名とIDが必須

第五人格アカウント復旧方法において、復旧申請画面で必要情報の入力とありましたが、復旧したいアカウントのキャラクター名とIDが必要です。

どのキャラクターを復旧すべきか、情報がないと運営側は作業できないわけです。

よって、プレイヤー自身でキャラクター名やIDをメモしておくか、どちらも記載されている画面をスクリーンショットしておくのもおすすめです。

ゲーム内の「フレンド」にキャラクター名やIDを教えてもらい、アカウントが復旧した事例もあるそうです

注意点③同じOSでのみ復旧が可能

6ヶ月以内のプレイであっても、キャラクター名やIDを覚えていても復旧できない場合があります。

それはandroidからiPhone(iPad)や、iPhone(iPad)からandroidのように、使用しているOSが異なっている場合は復旧することができません

第五人格アカウント復旧は同じOSでしかできないので、スマホの機種変更の際は注意が必要になります。

申請から復旧までにはどのくらいかかる?

アカウントの復旧申請をしてから24時間以内には復旧しているようです。

復旧申請時にサポートとのチャットで、さらに質問に答える必要があれば、その分遅くなることもありますが、復旧申請に対する返信が24時間以内で、復旧自体も同様の時間で完了している方が多そうです。

遅くても2~3日、速いと30分で復旧したという声もありました。

運営側への問い合わせ状況や、アカウントのデータ量等も関係してくるので一概に言えませんが、おおむね24時間以内には復旧できそうですよ。

第五人格のデータが消えるのを防ぐ方法は?

第五人格アカウント復旧はそこまで手間のかかる作業ではありませんが、問い合わせること自体が面倒だと思う方もいるのではないでしょうか?

そもそもデータが初期化されないようにするにはどうしたらいいのでしょうか?

アカウントを連携する

一番簡単な方法として、アカウントを外部サービスと連携しておきましょう。

連携できる外部サービスは、FacebookやTwitter、Game centerなどがあります

外部サービスとアカウントを紐づけておけば、普段使用しているログイン方法でログインできないときでも、連携した外部サービスからログインすることができます

また2つ以上の外部サービスと連携することもできるので、不安な方はいくつか連携しておくのもいいかもしれませんね。

紐付けたアカウントの連携をし直す

外部サービスとアカウントの連携をしているのに、ゲームを開いたら初期画面に戻っていたり、ログインができないこともあるそうです。

その場合は、紐づけした外部サービスとの連携が切れている可能性があります

万が一切れていた場合は、ゲーム画面から連携し直し、再度ログインすることで、アカウントデータがもとに戻っていることがあります。

連携し直したのに、もとに戻らない場合はサポートに問い合わせをしてください。

2級パスワードを設定する

データが消えるという意味では、他人にアカウントを乗っ取られる事例もあるようです。

このようにアカウントが乗っ取られると、設定を変更されたり、アイテムを勝手に購入されて請求がきていたなんてこともあるそうです。

アカウントの乗っ取りに遭わないためにもしておいてほしいこと、それは2級パスワードを掛けることです。

この2級パスワードを設定しておくと、課金などのお金に絡む部分の保護だけでなく、引き継ぎコードの発行や確認の際に聞かれるので、他人が勝手に操作することができなくなります

普段使用する際には少々操作が増えてしまうことから面倒に思うかもしれませんが、乗っ取り防止に効果的ですので、ぜひ設定してみてください。

第五人格アカウント復旧方法と復旧までの期間についてのまとめ

第五人格アカウント復旧は可能です。

ログインができなくなった際は、新規アカウントを作成してログインし、ゲーム画面内にある問い合わせページから、アカウント復旧申請を実施してください。

復旧申請からサポート側の返信及び復旧は、大体24時間以内に完了しているそうなので対応が速くて助かりますね。

今までログインできていたのにできなくなると不安になりますが、焦らずに対処していき、わからなければサポートに問い合わせてみてください。

不安を解消して、ゲームライフを楽しみましょう!