AV女優・桃井望変死事件の真相がヤバい!?他殺説と犯人を徹底調査!

桃井望 未分類

2002年、当時ロリ系女優として人気絶頂のさなか、突然亡くなったAV女優の桃井望さん。

彼女の死には不可解な点が多く、今でも謎に包まれています。

死因は何だったのか、無理心中という噂は本当なのか?

殺人事件という噂もありますが、事実だとすれば犯人は誰なのか?

桃井望さんの死亡事件の真相を徹底調査しました!

桃井望のプロフィール

まずは桃井望さんのプロフィールをまとめました。

AV女優としてのプロフィールでは1980年生まれと公表していたので、2歳サバを読んでいたようです。

 芸名  桃井 望(ももい のぞみ)
 本名  渡邉 芳美(わたなべ よしみ)
 愛称  ノン
 生年月日  1978年9月23日(AV女優としての公表プロフィールでは1980年生)
 没年月日  2002年10月12日
 没年齢  24歳
 出身地  長野県(AV女優としての公表プロフィールでは東京都)
 血液型  A型
 身長  148cm
 体重  40kg
 スリーサイズ  B 86 / W 56 / H 85 cm
 ブラのサイズ  F
 職業  AV女優
 活動期間  2001年~2002年

これからの活躍が楽しみという矢先に、24歳という若さで亡くなってしまいました。

AV女優になったきっかけ

桃井望さんはAV女優としてのプロフィールでは東京都出身としていましたが、実際には長野県の出身で、高校を卒業するまでは長野県で育ちました。

東京の短大に進学したので、そのころに上京したと思われます。

短大では栄養学を専攻し、栄養士の資格を取得。

短大卒業後は都内の専門学校に進んだ後、病院で食事を作る仕事に就いていました。

病院での仕事に就いて1年ほど経った2000年頃、JR新宿駅東口のアルタ前でスカウトされてAV女優になりました。

翌年2月にAV初収録、2001年4月にデビューしています。

AV女優デビュー後の活躍

2001年に「青い性欲 桃井望」でデビューした桃井望さんは、ロリータ系として人気を博し、200本以上のAVに出演しました。

2002年、同じくロリ系のAV女優の長瀬愛、堤さやか、樹若菜とアイドルユニット「MINX」を結成しています。

舞台女優としても活動しており、劇団「ストレス発散計画」の舞台にも、本名の「渡邉芳美」として出演しています。

桃井望はアベック焼死事件によって死亡

デビューしてすぐに多数のAVに出演し、人気もあった中、桃井望さんの突然の訃報が飛び込んできました。

享年24歳という若さで、なぜ彼女は人生を終える結果に至ってしまったのでしょう。

桃井さんの死因やアベック焼死事件、そして真相について詳しく書いていきます。

桃井望のアベック焼死事件とは?

2002年10月12日、長野県塩尻市の河川敷で乗用車が炎上しているとの通報がありました。

駆け付けた消防により間もなく鎮火しましたが、車内と車外に1名ずつ、計2名の男女の遺体が発見さされたのです。

女性の遺体はAV女優・桃井望さん、男性は会社員・酒井宏樹さんと判明しました。

警察は無理心中と殺人の両面から捜査しましたが、未だに犯人は捕まっておらず、結果的に未解決事件となっています。

桃井望は他殺の可能性がある?殺人と言われる根拠8つ

当初、警察は無理心中の可能性が高いとして捜査をしていましたが、無理心中とするにはあまりに不自然な事実が次々と浮かび上がりました。

2002年11月には酒井さんの両親が「無理心中は考えられない」として、被疑者不詳のまま殺人罪で告訴し、翌年1月に受理されました。

さらに2003年4月には酒井さんの友人らによって集められた、殺人事件としての捜査を求める1万人分の署名が、当時の長野県知事であった田中康夫知事に提出されています。

根拠①2人とも死亡時には裸足だった

死亡時、桃井さんも酒井さんも裸足で、二人の靴は酒井さんの自宅に残っていました。

事件現場の周辺に民家はなく、また車が燃えていたことから、現場まで車で移動したと推測されます。

無理心中するとしても、自宅から車で移動する際に裸足で移動するでしょうか?

根拠②酒井宏樹宅のパソコンがつけっぱなしだった

事件直後の捜査では、酒井さんの自宅のパソコンはつけっぱなしでした。

家を出る直前までパソコンを操作していた形跡がありました。

事件当日、酒井さんは多数の友人・知人と連絡を取っており、パソコンも使っていたのでしょう。

もし、自らの意思で自宅を出たのなら、電源を切るか、少なくともスリープモードにするのではないでしょうか。

根拠③灯油を入れたはずのポリタンクは見つからなかった

二人の遺体は灯油をかけて燃やされたと見られていますが、灯油が入っていたと思われるポリタンクは現場からは見つかっていません。

自ら火をつけた後にポリタンクを処分するのは不可能です。

酒井さんの自宅にはポリタンクが4個おいてありましたが、なくなったものはありませんでした。

根拠④2人は死亡してから火を放たれた

司法解剖により、二人とも肺の中からタバコ1本分の煙が検出されました。

生きている間に火をつけたのであれば、もっと多量の煙を吸い込むことになります。

このことから、二人は焼死したのではなく、死亡した後に火を放たれたと見てほぼ間違いありません。

桃井さんは腹部と背部に何箇所も刺し傷があり、現場に凶器と思われる包丁が残されていたことからも、この刺し傷が致命傷であり死因と見られています。

根拠⑤酒井宏樹の遺体の頭蓋骨にへこみがあった

警察で遺体写真を見た酒井さんの遺族が、奇妙な点に気付きました。

酒井さんの頭蓋骨の真中あたりが、へこんでいるか割れているように見えたのです。

酒井さんの近親者は「殴られた跡のように見える」と証言しています。

根拠⑥死亡した翌日にはバンドのライブが予定されていた

酒井さんはバンド活動をしており、事件の翌日には伊那スキーリゾートの音楽祭でのライブが予定されていました。

事件前日の11日、酒井さんはライブの案内メールをあちこちに送り、知人にライブに来るかどうかの確認をしています。

事件のあった12日以降も、16日には友人とのジョイントライブのほか、11月には別の友人の結婚式が予定されていました。

酒井さんは結婚式の二次会のまとめ役として、参加者をまとめた経過報告とともに、「結婚式を楽しみにしている」という会話をしました。

19時53分、酒井さんは親しい友人に電話を掛けますが、その友人は用件が立て込んでおり、「ごめん、いま忙しいから後でかけ直す」とすぐに電話を切りました。

友人は20時03分に酒井さんの携帯にかけ直しますが、電話がつながった瞬間に切れ、酒井さんが出ることはありませんでした。

このとき、小刻みにプップップッという音がしていたため、電波が届かないような場所にいたのではないかと、この友人は推測しています。

桃井望さんも、事件のあった12日以降に予定を入れていました。

仕事の予定も決まっていて、13日の酒井さんの「バンド練習を見に行きたい」と共通の知人に話していました。

根拠⑦酒井宏樹宅から見つけた写真フイルム

事件後、酒井さんの自宅を母親が整理している際に「映ルンです」タイプの、枚数を撮りきっていないカメラのフィルムを見つけました。

フィルムの最後のコマは、事件当日の夕方に酒井さんの自宅で撮ったと思われる笑顔のツーショットでした。

このフィルムで酒井さんが着ているジャージは事件当日に着ていたものとされ、燃えたためか未だに発見されていません。

酒井さんの友人によると、「酒井宏樹さんはジャージ姿ではめったに外出しない」とのこと。

このフィルムと友人の証言から、二人は自宅にいたところを何者かに拉致され、殺害された可能性が高いと見られます。

根拠⑧酒井宏樹は大の車好きだった

酒井さんは大の車好きで、普段から自身の車を非常に大切にしていました。

愛用車はシャコタンと言われる、車高の低い車でした。

事件現場である河川敷は、低車高の車で降りると車に傷がついてしまうため、酒井さんが自らの意思で河川敷に移動したとは考えにくいのです。

桃井望を殺害した犯人とは?

桃井望さんと酒井さんを殺害した犯人は誰なのでしょう?

2人はそれぞれ、いくつかのトラブルを抱えていたといいます。

中でも有力な犯人候補と言われる人物と背景を紹介します。

噂①中古車販売の裏仕事でトラブル

酒井さんは施工会社での仕事の傍ら、副業として中古車の販売を行っていました。

これはどうやら「裏仕事」であったようで、親しい友人には

(売買は)正式なルートではない。けど、儲かるんだよね」

と語っていたそうです。

噂②AV女優アイドルユニットをめぐるトラブル

桃井望さんはAV女優らとMINXというAV女優アイドルユニットを組んでいました。

しかし、桃井さんはアイドル志望ではないので、このユニットでの活動には消極的だったようです。

事件後の10月15日からはMINXのメンバー8人でAV大作の撮影に入り、18日にはライブイベントをやる予定でしたが、直前になって桃井さんが「やりたくない」と言い出し、トラブルになっていたといいます。

また、AV関係者によると、桃井望さんはAV女優を辞める辞めないで周囲と揉めていたという話もあります。

噂③酒井宏樹が住むアパートの隣人Ⅿ氏とのトラブル

酒井さんは体調不良で会社を休んでいた時期があり、そのころに酒井さんの隣に住むM氏と仲良くなり、M氏からマルチ商法に誘われていました。

このマルチ商法は、高額なパソコンを売りつけてネットビジネスを展開するというもので、「ユナイテッド・パワー」ではないかと推測されています。

事件の数か月前にはM氏とマルチ商法の説明会に行き、酒井さんもこのビジネスに参加することになりましたが、M氏はパソコンの契約はせずに、会員リストだけ集めていたことが発覚。

その後、M氏ともマルチの会社とも連絡が取れなくなりました。

また、それ以前にも、酒井さんは「I」という人物に80万円を無利子で用立てています。

借用書では酒井さんが死亡する約2週間前の9月末日に返済期限が設けられていますが、酒井さんの口座に振り込まれた形跡はありません。

2010年に放送されたテレビ朝日の番組ではM氏にインタビューをしており、この「I」は偽名でM氏自身であると認めました。

M氏は二人が死亡した12日のアリバイを偽装しています。

「8時ごろパチンコから帰ってきて、9時ごろ一緒に出かけたことにしてくれ」と頼まれた人物がいるのです。

さらに事件当時、M氏は結婚していて子供もいたにも関わらず、事件後、姿をくらませました。

桃井望死亡事件は解決するのか?

この事件は無理心中として片づけるにはあまりにも不自然です。

それにも関わらず、なぜ警察は無理心中とするのでしょうか。

まず、最初に駆け付けた消防により、やむを得ない状況だったとはいえ、事件現場の保全ができず、物的証拠などの確保が困難だったことが挙げられます。

さらに、事件当初に殺人事件の可能性を考えなかった初動捜査のミスも指摘されています。

捜査本部も立ち上げず、そのまま「無理心中でいいんじゃないか」という流れがあったのでは、という意見もあります。

既に事件から長い年月が流れたこともあり、新たな証拠や証言が出てくる可能性も低いため解決は困難ではないかと言われています。

桃井望死亡事件の真相

桃井望さんの死因や殺人事件と考えられる根拠、怪しい人物など様々なことが判明しましたが、このアベック焼死事件は現在も未解決のままです。

事件から20年の年月が流れましたが、真相が明かされる日は来るのでしょうか?

お二人のご冥福をお祈りするとともに、一日も早い事件の解決を望みます。