【科学的根拠あり】過去に戻る方法7選!今すぐ過去に戻る方法やガチで過去に戻った人も?

未分類

過去を振り返って、「あのとき、こうしていたらなぁ…」と思ったことのある人は多いでしょう。

アニメや映画ではタイムリープなどで過去に戻ることもありますが、現実世界ではそうもいきません。

しかし、もし過去に戻る方法があるとしたら、あなたはどうしますか?

過去に戻ることは完全に不可能とは言い切れもしません。

では、本当に過去に戻る方法はあるとすれば、それはどのような方法なのでしょうか?

今すぐ過去に戻るタイムリープ方法は明晰夢!?

タイムマシンは理論上は可能なようですが、いますぐタイムトラベルは実現できそうにありません。

そのため、過去に戻る方法でいますぐ実現可能であり、現実的なものは明晰夢でしょう。

では、明晰夢はどうすれば見ることができるのでしょうか?

明晰夢は意識的に見れる?

夢は自分の記憶や想像を映像にしたようなものですが、そのメカニズムはまだ詳しくわかっていません。

そのため、実は明晰夢も可能かどうかも明確な答えはないようです。

しかし、これまでにわかっていることもあり、夢を見る大きなポイントはどうやらレム睡眠と言われています。

ポイントはレム睡眠

明晰夢を見るためには、まず夢を見る必要があります。

夢を見るタイミングは主にレム睡眠のときです。

レム睡眠に入ると、脳は理解や行動に関わる機能が低下する代わりに、感情や記憶に関する機能が活発化します。

しかし、レム睡眠に入った状態で、本来は低下しているはずの理解や行動に関わる脳の機能が活発になると、明晰夢が見られると言われています。

そのため、レム睡眠で理解や行動に関する機能と感情や記憶に関する機能の両方を活発化させると、明晰夢が見られるはずです。

明晰夢を見る方法は?

明晰夢を見るには、レム睡眠で理解や行動に関する機能と感情や記憶に関する機能の両方を活発化させる必要があります。

この状況を意図的に作る方法は以下の通りです。

  1. 起床時間よりも2時間早く目覚ましをセットする
  2. 目覚ましで起きてから30分~60分ほど起きておく
  3. 起きているときは、脳に刺激を与えないように考えたり・動いたりなどしない
  4. 再び眠る

この方法で意図的に明晰夢が見られると言われる脳の状態を作ることができます。

ただし、夢自体がまだメカニズムが解明されておらず、明晰夢の存在も確認されたものではありません。

そのため、必ずしもこの方法で明晰夢が見られるとも限りません。

今すぐ過去に戻るタイムリープ方法6選!

現状では実際に過去に戻るのは簡単ではなく、いますぐ実現させることは難しいです。

そのため、現状では明晰夢で過去に戻ったような体験をすることが現時的な方法と言えるでしょう。

また、明晰夢以外にもいくつか過去に戻れる可能性を秘めた方法はあります。

では、それらの方法にはどのようなものがあるのでしょうか?

過去に戻る方法①瞑想

瞑想をすると、脳が明晰夢を見ているときに近い状態になると言われています。

そのため、脳を明晰夢を見ている状態にする訓練になるでしょう。

瞑想で訓練をしておくことで、睡眠時に明晰夢が見やすくなる可能性があります。

また、明晰夢を見る際には、脳からガンマ波が出るとも言われています。

瞑想用の音楽はガンマ波を誘発してくれる効果があるので、訓練の瞑想中や睡眠時などに流しておいても良いでしょう。

過去に戻る方法②幽体離脱

死の淵をさまよった人などが「幽体離脱をした」と言うことがあります。

幽体離脱での経験には、上空から自分を眺めたり、光に包まれて謎の声を聞いたりなど、人によっていろいろなものがあります。

これらの幽体離脱の経験の中には、「過去に戻り、過去の出来事を再体験した」という人もいるようです。

過去に戻る方法③スマホやPC

身近にあるスマホやPCを使って過去に戻る方法もあるようです。

まず始めに待ち受け画像を第三者によって、何かしらの写真に変更してもらいます。

そして首を左右に振り、目を閉じながら力を抜き、下を向きます。

その状態で目を閉じたまま30cm前を見るようにすると、待ち受けの写真が浮き出てくるような感覚に陥るようです。

この時に集中するとタイムリープが成功するとか。

スマホがあれば簡単に試せますので、1番簡単な方法かもしれません。

過去に戻る方法④黒神蛇

黒神蛇は黒魔術の一種と言われており、手順や条件が複雑なことで有名です。

人によっては酷い頭痛に悩まされることもあるようですので気を付けてください。

まず用意するものはろうそく・墨・筆の3つで、ろうそくは文字が書けるほどの太さを用意してください。

実行する際の注意点として、1人で行うこと、友引の前日から準備を行うなどがあります。

この方法によって過去に戻っても、タイムリープした自覚や経験済みの記憶は消えてしまうようです。

実行する際の条件が多く、少々複雑ですので以下の一覧を参考にしてください。

  • 標高261m以上の場所である
  • 広さ6畳以内の四角形の部屋
  • 人工音が聴こえない
  • 哺乳類の動物がいない
  • ろうそく以外の人工的な光源がない、外からも入らない
  • 壁・床・窓・ろうそく以外に流体を乱すものがない
  • 被験者に借金がないこと

これらの条件をクリアすることができれば、いよいよ本番です。

手順についても紹介します。

  1. ろうそくに墨で行き先の年月を書く(日は書かない)
  2. ろうそくに火をつけて部屋の中央に立てる
  3. ろうそくの前に正座orあぐらで座る
  4. 友引の日を迎える瞬間、目を閉じて息を止める(友引の日の午前0時)
  5. 1分後、「よにたのもう」と2回以上唱える
  6. ろうそくに書かれた年月のどっかのタイミングへタイムリープする

手順はそこまで複雑ではありませんが、条件が厳しく難しい印象ですね。

成功後の1年間は命を脅かすほどの出来事巻き込まれる、とも言われていますので自己責任でお願いします。

過去に戻る方法⑤時星魔法

時星魔法も魔術の一種で、万物を司ってる星に力を借りる魔法と言われています。

知恵袋で過去に戻る方法を質問した人がおり、その回答のなかにとても詳しく方法を解説している人がいました。

用意するものはガラス製の2つの瓶のみですが、色は青色のものを用意します。

それぞれに雨水、もしくは水道水に雨水を混ぜたものを入れて太陽の光と月の光を、最低でも2時間以上当てるとのことです。

これらを同じ容器に入れますが、この時点では混ぜてはいけません。

入れたら、その中に生きている葉と石、もしくは砂を入れておきます。

この陰と陽の力が入った水を使い、過去に戻る方法は2つあるようですので1つずつ紹介しましょう。

①夢を使って戻る方法

  1. 準備した水と砂時計を用意する
  2. 寝る前に砂時計をひっくり返し、砂が落ちたら再度ひっくり返す
  3. 準備しておいた水を混ぜながら以下の台詞を唱える

「あり夜けの 盲目に写る写像よ 奥深く沈む時の流れ 今照らせ 星見たあの日 空に雨 地に土 陰の月 陽の陽炎かげろう あまねく陰陽よ 闇刺す稲妻 遠くの大山 川のせせらぎ 空を覆う黒煙 風巻き木の葉 夜に光し一筋の光よ あの日を照らし導き給え 落ちた時星よ 巻かん」

そして水を小さな容器に入れて眠ると、過去に戻れるようです。

②新月の日に行う

1つ目の方法と大きな違いはありませんが、こちらは夜に星が見える外で行います。

  1. 上記と同じように砂時計をひっくり返し、落ちたらまた返す
  2. 目をつむり、先ほどの台詞を唱える
  3. 唱え終わったら、必ず目を閉じたまま息を止め、反時計回りに回る

うまくいけばこの方法で過去の戻れるようです。

これらの方法は手順を間違えると自身の体調が悪くなるとも言われています。

行う際にはしっかりと手順を確認し、自己責任で行ってください。

過去に戻る方法⑥はちみつと牛乳

6つ目はの方法は、はちみつと牛乳を使用します。

用意するものははちみつ・牛乳・水と、戻りたいと思っている当時に使っていたものです。

当時使用していたものは枕元などの近くに設置。

夜寝る前にはちみつ10㏄、牛乳10㏄、水30㏄を混ぜたコップを置いておき、3時30分に自力で起きます。

そしてコップの中身を一気に飲み干すと、次に起きた時に過去へと戻っているようです。

目覚まし時計などを使わずに自力で起きるというのはとても難易度が高いですよね。

そこさえクリアしてしまえば、用意するものは簡単ですので、誰でも手軽に行えそうです。

過去に戻る方法はある?タイムリープの真相は?

「過去に戻って、後悔している出来事をやり直す」、誰もが憧れる能力でしょう。

現実的には難しいですが、実は完全に不可能と言い切れもしません。

では、過去に戻る方法にはどのような方法があるのでしょうか?

過去に戻る方法はタイムトラベルとタイムリープの大きく2つがあります。

どちらもアニメや映画などでよく耳にする言葉でしょう。

もし、これらが実現可能であれば、過去に戻ることができるはずです。

タイムトラベルとタイムリープの違い

タイムトラベルとタイムリープは言葉が似ていますが、これらは意味が異なります。

タイムトラベルとは、自分の体のまま時間を超えることです。

そのため、タイムトラベルの場合は過去に戻れば、過去の自分と出会う可能性があります。

これに対して、タイムリープでは意識や魂などが時間を超えて、過去や未来の自分に移動することです。

そのため、タイムリープでは過去の自分や未来の自分になったりなどします。

タイムトラベルは実現可能?

アニメや映画などでのタイムトラベルは、タイムマシンに乗ることが定番の方法です。

そのタイムマシンですが、相対性理論をベースにすれば理論的には可能なようです。

難しい説明を省くと、物体の速度が大きいほど、時間の速度はゆっくりになったり、空間が縮んだりなどするそうです。

もし、光に近い速さが出る乗り物に乗って1年くらい移動し続け、再び同じ場所に戻ってきたとします。

そのとき、乗り物に乗っていた本人にとっての1年は、光速で動いていたことで時間の速度がゆっくりとなったうえでの1年です。

そのため、移動する乗り物の外では時間が通常通りに流れていて、外の世界では先に数年が経過することになります。

乗り物に乗っていた人にとっては、外の方が時間が進んでいるので未来にやってきた感覚になるでしょう。

このものすごく速く移動する乗り物がタイムマシンということになります。

ただし、光速で移動する乗り物を作ることは簡単ではなく、何よりも乗っている人が光速移動で加わる力に耐えられないでしょう。

また、この方法では未来に行った感覚にはなりますが、過去に向かって時間をさかのぼることはできません。

タイムリープは実現可能?

タイムリープは意識や魂が過去や未来の自分に移動することで、時間を超える方法です。

しかし、意識や魂などの正体はまだ謎なので、いまのところタイムリープは完全に不可能でしょう。

ただし、タイムリープに近い経験をする方法はあります。

その方法は夢を見ているときに「これは夢である」と認識する明晰夢を利用することです。

夢は自分の記憶や想像を映像にしたようなものなので、夢であることを認識すれば、夢の内容を自由にコントロールが可能なはずです。

もし、夢を自由にコントロールできれば、過去に戻って、そのときのやり直しもできるでしょう。

ただし、あくまでも夢の中での出来事なので、当然ながら現実に影響は与えられません。

ガチで過去に戻れた人はいた?

都市伝説的な話にはなりますが、その時代にはまだないはずの携帯電話を持っている人が写った写真があったり、未来から来たと言ってこれから起こる事件の予言をしたりなど、時間を超えたように思える人はいます。

これらの未来からやってきたであろう人の中で、有名なのはジョン・タイターでしょう。

ジョン・タイターは2000年にネット掲示板に現れた人物で、「2036年から来た」と書き込みをしました。

ジョン・タイターがやってきた目的は未来のコンピュータ問題を解決するために、「IBM 5100」というコンピュータを探しに来たそうです。

本来であれば、「未来から来た」と言っても相手にはされないでしょう。

しかし、「IBM 5100」は開発会社の中でもわずか数人しか知らないものであったことや、真実味のある予言をいろいろとしたことで、ジョン・タイターの話を信用する人が増えたようです。

その後、ジョン・タイターは姿を現してから4カ月に「任務を完了した」と書き残して、ネットから去っていきました。

それ以外にも、知恵袋ではタイムリープに成功したという実体験も見られます。

成功したという実体験については以下にまとめました。

  • タイムリープをするためにイメトレしていた
  • 1週間ほどで見たい夢が見れるように
  • 別れた彼と付き合っていた頃に夢の中で戻る

これによってこの方は毎日彼と一緒にいるような感覚に陥っていたようです。

すると、振られたはずの彼から復縁の申し込みを受け、さらに彼は振った理由を覚えてなかったと言います。

「なんか、覚えてるような覚えてないような。そもそも俺がお前に電話したのは、何故俺はお前を振ったのかが分からなくなってきたから。」

彼の記憶からは振った原因が抹消され、女性側の記憶には残っているというのです。

この体験が本当かは分かりませんが、本当であればとても興味深い体験談ですよね。

過去に戻る方法はいまのところはない

過去に戻る方法はいまのところはなく、いますぐに実現することは難しいです。

そのため、現状では明晰夢で過去に戻ったような体験をすることが現実的な方法となります。

しかし、これから科学が発展してタイムマシンが作れたり、時間や魂などの解明が進むなどして、過去に戻る方法が見つかる可能性はゼロではありません。

いつかタイムトラベルやタイムリープができることを期待して待ちましょう。