【注目商品へのインタビュー】眠り製作所「抱かれ枕」の未来について

未分類

累計販売個数130,000個突破し、包み込んで癒す枕としてシェアを広げる大人気の「抱かれ枕」。

頭だけで支える一般的な枕とは異なり、包み込むように肩全体で受け止めることで、肩への負担を軽減し、医学博士からも絶賛されている枕です。

当編集部では今回、話題の抱かれ枕を展開する株式会社プレジール様に取材依頼をしたところ、快諾していただきました。

「抱かれ枕」の開発のきっかけや「抱かれ枕」に対する今後のビジョンが語られていますので、ぜひご覧ください!

「抱かれ枕」について

「抱かれ枕」とは?

包み込んで癒す「抱かれ枕」は、頭首肩腕4点を支える事で目覚めが変わり、授乳クッションやお昼寝まくらとしても使える便利な枕です。

一般的な枕は頭だけを支えるため、枕と肩との間に隙間ができ、 この隙間があることで、肩が腕の重さを受け止めることになり、肩コリを引きおこす原因にもなります。

それを解決するのが、頭だけでなく首はもちろん、肩から腕までを両側から大きく包み込むU字型形状の「抱かれ枕」。

包み込まれる安心感と身体のリラックス度に驚かれる方も多く、累計販売数130,000個突破した人気商品です。

運営会社について

(引用:眠り製作所公式サイト

「抱かれ枕」を展開する株式会社プレジールは、枕をはじめとした機能性寝具で睡眠に悩む方々に”楽しい眠り”を提供する会社です。

また、ストア名「眠り製作所」としてオンライン販売を行なっています。

「睡眠に悩むおひとりおひとりに “楽しい眠り” をお届けすること、 そして心身ともにハッピーになっていただくこと」という思いを持って創業されています。

“Sleep for Happy” 全ては幸せな眠りから・・・

この“思い”をいつも心の真ん中において、 日々努力を重ねながら「“眠り製作所”と出会えて良かった」と感じてもらい、世の中を元気にすることを目標にしています。

包み込んで癒す「抱かれ枕」への特別インタビュー

今回は株式会社プレジール様にインタビューへのご協力をいただき、「抱かれ枕」が誕生したきっかけや今後のビジョンについて伺いました。

わたしたち編集部でも「抱かれ枕」は話題になっているので、ワクワクしながらインタビューをさせていただきました!

枕と抱き枕の掛け合わせが「抱かれ枕」誕生のきっかけ

—–「抱かれ枕」は肩や腕まで支えるU字型形状で肩こりの原因をおさえ、数ある枕の中でも最先端の商品になっていると思います。どのような経緯でアイデアが浮かんだのでしょうか?

(引用:抱かれ枕MOIST(モイスト)

「最先端の商品」と言っていただくのは久しぶりです。

 「抱かれ枕」の発売当時は、その形状の面白さだけでも注目されテレビショッピング、テレビ番組でも多く取り上げられました。

そして10数年が経ち、おかげ様でU字型の枕が広く認知されるようになり、色々なメーカーさんがアイデアを加えながら商品を開発され、今では色々なU字型形状の枕が販売されています。

さて、ご質問に答えます。

よくある話ですが、日頃、不便だなと思っていることから、こんな枕があったらいいな。とアイデアが浮かびました。

当時、私は、羊の「抱き枕」を抱えて寝つくことが習慣になりつつありました。

抱きかかえるのに丁度良い大きさで、頬から胸に抱えるものがあるととても安心して眠れるのです。

しかし、そのうち不便さを感じるようになってきました。

抱き枕を抱えながら寝返りは打ちづらい。

寝ている間に抱き枕はいつの間にかどこかへ行ってしまう。

頭の片隅にどうにかならないかな、と思っていたところ、社長との会話の中で「抱き枕が枕の両側に付いているような枕があればいいと思うんです。」と言っていました。

社長は「いいんじゃない、商品にしてみなさい」それから商品開発が始まりました。

—–「抱かれ枕」を作った時の商品の開発を行なった方々の想いを伺いたいです。この商品を作成した際の経緯を教えてください。

(引用:抱かれ枕アーチピローFUN(ファン)

当初、個人的な希望をそのままに、単純に四角い枕の両側に抱き枕に見立てた腕をつけたイラストを商品開発へ提出しました。

商品開発、企画営業のメンバーも基本その “抱き枕付き枕” を面白いと言ってくれましたが、商品にするには、多方面からの検討が必須でした。

横向き寝だけではなく、上向き寝の寝心地の良さ、腕部の形状を含む枕の構造など色々な事を検討し試作を繰り返していきました。

そして、寝心地の良い枕で抱き枕が両側に付いている、また、その腕部に腕を載せると格別の心地よさがある枕へと仕上げていきました。

ある営業が最終段階のサンプルで寝てみたところ、ふわっと包みこまれるような、優しく抱きかかえてもらっているような感覚があって、 “抱き枕付き枕” というより「抱かれ枕」だな、と一度聞くと忘れられない、あったようでなかった商品名が誕生しました。

開発後すぐに決定した航空会社の機内通販に掲載された際のキャッチフレーズは、「抱かれ枕 ファーストクラスの寝心地」でした。

—–「抱かれ枕」はユーザーの方にどのように使っていただきたいですか?


(引用:子ども用抱かれ枕KIDS(キッズ)

是非、大切な方へのプレゼントにご利用いただきたいです。

お誕生日プレゼント、職場での記念品、入学お祝い、還暦などのお祝いに最適です。

「抱かれ枕」は、お子様用から女性用、男性用、色も多くどなたにでも喜ばれるものまで展開しています。

実際に、ご自分用でご購入いただき、その後、ご家族へのプレゼントというお客様も多くいらっしゃいます。

特徴的な形状である「抱かれ枕」は印象も強く、寝室以外でもご利用になれるので重宝されると思います。

—–現在、「抱かれ枕」は累計販売数130,000個を突破しており、非常に注目度の高い商品になっていると思います。そんな「抱かれ枕」の今後のビジョンを教えてください!

(引用:抱かれ枕LACUTE(ラクーテ)

発売以来、抱かれ枕シリーズのレビュー数は5,000件以上になります。

嬉しいお褒めの言葉から、商品開発のポイントとなるご意見まで様々なお客様のお声を反映させながら、「抱かれ枕」はお客様に喜ばれる商品であるために進歩し続けています。

寝心地を追求したデザインであったり、お客様のお悩みに寄り添い、軽減のお手伝いができる「抱かれ枕」であること。

また、環境に優しい素材の選択や梱包資材を減らす工夫をし地球にも配慮できる「抱かれ枕」であることです。

「抱かれ枕」の購入はこちら

(本店)https://www.nemuri-seisakusyo.jp/

(楽天店)https://www.rakuten.co.jp/nemuri-seisakusyo/

(Yahoo店)https://store.shopping.yahoo.co.jp/dakaremakura/

(アマゾン店)https://www.amazon.co.jp/   ※検索窓に「眠り製作所」と入力してください。

「抱かれ枕」インタビューについて

今回は話題の包み込んで癒す「抱かれ枕」についてのインタビュー記事をお届けしました。

「抱かれ枕」は商品力・サービス力において、眠り製作所の価値を創造し提供し続け、株式会社プレジール様が目指す人々にとってなくてはならない存在になるという「抱かれ枕」のビジョンがよく理解できました。

また、睡眠に悩むおひとりおひとりに 「楽しい眠り」を届け、 心身ともにハッピーになってもらいたい、という想いがとても印象的でした。

いきなりのインタビュー依頼に対しても快諾し、丁寧に対応してくださった株式会社プレジール様、ありがとうございました。

みなさんも「抱かれ枕」で、快適な睡眠を楽しんでみてくださいね!