【画像あり】がっかりマスク美人の特徴6選!マスク詐欺だと言われる理由も!

未分類

新型コロナウイルス感染症の拡大により、マスク生活を余儀なくされ早3年。

最初は、マスク姿に違和感を覚える人が多かったと思いますが、今となっては”人前でマスクを外せない”という方も少なくないでしょう。

女性の皆さん!!マスクを外した時に、男性にがっかりされないために、マスク詐欺なんて言われないために対策をしていきましょう。

ここでは、マスク美人の特徴6選や、マスクを取ってがっかりされない方法6選についてご紹介していきます。

マスク美人に多い特徴とは?特徴6選!

「マスク美人」と言われると嬉しくも感じますが、なんとなく皮肉のようにも感じてしまいますね。

「美人かどうかは顔の下半分で決まる」と言われているくらいマスクで隠れいている部分が、美人顔にとって重要になってきます。

マスクをしているととっても美人、でも外すとそうでもなかった…なんて思われたら辛いですね。

マスク美人と言われる人にはどのような特徴があるのでしょうか?

マスク美人と言われる人の特徴6選をお伝えしていきますね。

マスク美人の特徴①眉の形が整っている

眉の形は、左右対称であることが1番重要ですが、目と眉の距離と、目の大きさ・眉の長さのバランスがきれいに取れていることも、美人に見せるポイントです。

描き出しは、下のラインから眉頭と眉尻が平行になるように意識して描きます。

眉頭が薄く、眉尻に行くにつれて濃く、グラデーションになるように描きます。

髪の色より、薄めのカラーで描くことも垢抜けポイントとなります。

マスク美人の特徴②髪型がおしゃれ

顔が隠れている分、視線は髪の毛に集まりやすいです。

髪の毛が傷んでおらず、サラサラでツヤがあるだけで、清潔感があり印象はかなりよくなります。

さらにこの時、奇麗に髪の毛が整えられていたり、華やかなアレンジなどが出来ていれば、あなたへの印象はアップすること間違いなし。

髪が短くて結んだり出来ないという人も、アレンジが苦手な人も、前髪を奇麗に整えたり、毛先をワンカールさせるだけで、こなれ感が増し、ぐっと垢抜け印象アップに繋がりますよ。

マスク美人の特徴③目が大きい

目がぱっちりで大きいと、マスクで隠れている分、より一層男性の目を惹きつけるストロングポイントとなります。

まん丸で、くりくりとした大きな目をしている女性は、とっても魅力的ですね。

しかし、目が小さくても一重でも、メイク次第でいくらでも美人になれますから、自分に合うメイク方法を探して美人を目指しましょう!!

マスク美人の特徴④肌がきれい

男性は、意外とよく見ているのです。

前髪の下から覗く、おでこが白くてスベスベで卵のように艶っとしていてきれいだったら…。

それだけで、清潔感があって、普段の生活もきちんとしているなんて好印象にもつながるかも!!

マスク下も、肌荒れしないように日々のお手入れが肝心ですね。

マスク美人の特徴⑤小顔

マスクが大きく、顔がすっぽり隠れいている小顔の女性は、なんだか可愛らしく守ってあげたい本能をくすぐられます。

顔痩せのトレーニングなどをして小顔にするのも一つの手ですが、小顔に見せてくれる形や色のマスクが売られているので、そういったアイテムを使って小顔効果を狙うのもアリでしょう。

マスク美人の特徴⑥鼻から下がコンプレックス

マスクをしていると顔が下半分隠れて目元しか見えないので、美人に見えてしまうことがあるんですよね。

さらに、上半分がきれいだと、勝手にとても美人を想像してしまう…。

マスクで隠れている鼻から下にコンプレックスがある場合、外したときに想像と違うとがっかり度合は大きくなってしまうのです。

実際に男性に聞いた!マスクを外したら残念な女性はなぜ?理由7選

マスクを外したら想像と違った、残念だったと思われるのはなぜでしょう??

そのような女性には特徴があるのでしょうか?

実際に男性がどう思っているのか、男性の声を集めてみました。

想像と違う

マスクを外した時の顔が、想像と違うと感じる男性が多いようです。

マスクで隠れて見えない部分を、自分好みのかわいい顔を想像しているようです。

女性側としては、勝手に想像して勝手にがっかりされても…と思ってしまいますが(笑)

では男性が、実際にマスク下のどういう点にがっかりを感じるのか、見ていきましょう。

あてはまるポイントがあれば、改善できるように努力したいですね。

①肌荒れ・ほうれい線が目立つ

マスクを外した時の肌が、肌荒れでブツブツだと男性はがっかりするようです。

マスクをすることによって肌荒れを起こしてしまう人は、本当に辛いですよね。

また、ほうれい線が目立つと、年齢も一気に上がって老けて見えてしまいます。

マスク内の湿度は高いですから、ファンデーションを厚塗りするとヨレて、ほうれい線にくっきり入り込み余計にシワが目立って老けた印象に。

朝晩のスキンケアをしっかりして、鼻から下のベースメイクは薄めにするのがポイントです。

②歯並びが悪い

歯並びが整っていないと、気になる男性も多いようです。

歯の矯正は、高額で時間もかかりますから自分の努力で数日でどうにかできるものではありません。

しかし、歯をきれいに磨き真っ白にしておくことは、市販の歯磨き粉を使っても出来ることですね。

また、大口を開けて手を叩いて馬鹿笑いをしない、笑うときは口元に手を添える等、ちょっとした仕草を見直すだけで品のある女性を表現出来ますよ。

③バランスが悪い

顔のパーツの間隔のバランスが悪いのもがっかりポイントの1つのようです。

鼻下が長い、顎が長い、唇が極端に分厚い・薄い等、色々ありますが、影やハイライトを入れるメイクで改善出来ることもありますので、工夫してみましょう。

④鼻筋のラインが残念

鼻が低かったり小鼻が広がっているのも、マスクを外した時に残念だと思われるポイントです。

しかし、これもメイクで簡単によく見せることが出来ますよ。

鼻は、陰影をつけるだけで、奇麗に見せることが出来る、1番騙しやすいパーツなのです。(笑)

マスク下のメイク・素顔が残念

男性は、女性がマスクを外した時に、マスク下のメイクや素顔にどれくらい手をかけているかもしっかり見ているようですよ。

マスクをしているからと、メイクの手を抜いていたり、スキンケアを怠っていると見抜かれてしまいます。

いつ何時、気になる男性の前でマスクを外す時が来るか分かりません。

常日頃から意識してお手入れを心がけたいですね。

マスクを外した時に見られるパーツは?

マスクを外した時に、1番見られているパーツは男女ともに口元のようです。

顔そのものも注目されますが、外した時の表情がとても大切。

口角の上がった微笑んだ表情は、周りの人をハッピーな気持ちにしますね。

マスクで隠れいているからと、いつも口角の下がったブスっとした顔をしていると、いざというときに、ぎこちない笑顔になってしまいますよ!

マスク美人詐欺・取ったらおばさんと言われない方法5選!

マスクを取って想像と違うと思われるのも辛いですが、取ったらおばさんと言われるのもとっても辛いですね…。

マスク詐欺・取ったらおばさんなんて言わせない方法5選、お伝えしていきます!!

①しっかりメイクをする

しっかりメイクをすることが大切です。

スッピンにマスクで外出が平気になったら、おばさん街道まっしぐらですよ!!

”しっかり”といっても、厚塗り重ね付けはNGです。

メイクがヨレて崩れやすく、崩れた時に老けて見えがちだからです。

ベースメイクだけで、日焼け止め・化粧下地・ファンデーション・コンシーラー・フェイスパウダーと数種類ありますが、たくさんの種類をどれも薄付けで重ねていくのがポイントです。

シミは老けた印象を与えるので、コンシーラーでしっかり消しておきましょう。

アイシャドウやチーク、リップの色が濃く浮いてしまうのも、老け顔おば見えの1つとなりますので、ベージュやブラウンをうまく取り入れてナチュラルメイクを心がけましょう。

人中短縮メイク

人中(じんちゅう)とは、鼻の下から上唇の間にある溝のことです。

この人中のメイクをしっかりすることで、マスクを外した時の顔も美人に。

①鼻の穴の真下に、ブラウン系のファンデーションの色より暗めの色で影をつけていきます。

②唇の真上の凹み部分にハイライトを点で置きます。

たったこの2つで、鼻の下の距離が短く、艶のある美人顔に大変身です。

②スキンケア

シミや小じわ、ほうれい線は、老け顔おば見えの原因です。

朝晩、洗顔後に化粧水・美容液・パック・乳液等スキンケアをしっかりすることで、5~10年後もピチピチのキメの整った肌を維持することが出来ます。

また、マスクによる肌荒れに強いお肌を作ることも出来ますよ。

③チークも忘れずに!

チークを入れているかいないかだけで、顔の凹凸や血色が全く違って見えて、印象はガラッと変わります。

チークの入れ方によって、小顔に見せることも出来ますよ。

ここでは一般的なチークの入れ方をお伝えします。

(1)頬骨に沿って楕円形になじませる

ブラシ全体にチークを付けます。

この時に、そのまま直接頬に付けずに、一度手の甲で粉を払うようにしてください。

発色良く、時間が経つと頬だけ浮いた印象になってしまうため、老け顔おば見えになってしまう原因に…。

それから、頬骨に沿って楕円形になじませます。

(2)頬骨から目の下にひとはけ

なじませたあとは、頬骨から目の下に一度シュッと払います。

何度もやるのはNGです。

全体的に濃く広がってしまうので、グラデーションがつくように、ひとはけするのがポイントです。

(3)アウトラインをぼかす

外側のアウトラインは、スポンジや指でポンポンとなじませ、ぼかすようにしましょう。

垢抜けた印象を作れますよ。

色や、入れる場所によっても、雰囲気を変えることが出来るので、日によって変えてみるのも気分が変わっていいですね。

④リップを塗る

リップを塗っていないと、顔色が悪く暗い印象になってしまいます。

プルンとかわいい唇を演出したい方は、オーバーリップにするのもアリですね!

⑤顔ダイエット

マスクを外した時に、フェイスラインすっきりで小顔だといいですよね。

毎日たった3分ですっきりフェイスラインを手に入れる方法がこちら。

毎日続けて、小顔を手に入れましょう!

マスク美人の特徴6選!男性に聞いたマスク詐欺・取ってがっかりされない方法6選!についてのまとめ

「マスク美人」とは、マスクをしている時だけ美人という、何とも皮肉めいた言葉ですが、もちろん女性に向けた言葉があるなら男性に向けた「マスクイケメン」という言葉があります。

「マスクイケメン」だって街中にあふれていますよ!

コロナになってから知り合った人の中には、もしかするとお互いマスクをしていない顔を知らないなんてことも。

マスク美人と言われないように、マスクを外した方が美人だと言われるように、自分磨きをするのはあなた次第です!!

マスク無しの生活が戻ってきたときに、後悔しないためにも今から頑張りましょう。