【注目企業へのインタビュー】個室型婚活パーティ「レインボーファクトリー」の未来について

未分類

年間500人以上の縁結びを行っている認定仲人が監修プロデュースし、総動員数30万人突破した個室型婚活パーティー「レインボーファクトリー」

地域の活性化を目的に行っているため、県や市の協力の元で安全安心のイベントを開催し、地方都市での開催数、参加数はNo.1を誇っています。

当編集部では今回、話題の「レインボーファクトリー」を展開する株式会社IDM様に取材依頼をしたところ、快諾していただきました。

「レインボーファクトリー」を開始した経緯や個室型婚活パーティーに対する想いが語られていますので、ぜひご覧ください!

レインボーファクトリーについて

レインボーファクトリーとは?

レインボーファクトリーは98%がお一人様での参加、女性が無料で参加できるイベントが90%以上で注目を集めており、年間7,000本開催の大注目の個室型婚活パーティ。

フリータイム無しで、参加した全員と1対1でお話しする事ができることもレインボーファクトリーの特徴の一つです。

全てのイベントが個室型なので、女性はパーティ中に同性参加者と顔を合わせずに参加が可能でき、お一人で参加された場合でも居場所がないという思いをしません。

一人で参加する方の気持ちを細部まで考えられたカジュアルスタイルの婚活パーティーなので、イベントは1時間~1時間30分程。

お休みを一日費やす事がなく、少しの時間で参加することができ、婚活初心者でも気軽に参加することができます。

運営会社について

引用:レインボーファクトリーHP

「レインボーファクトリー」を展開する株式会社IDMは、婚活イベントを開催、結婚相談所サービスを展開する会社として設立されました。

滋賀県彦根市を拠点とし、20代から50代までを対象とした未婚の人たちに、出会いのきっかけを作る事を喜びと感じ、近年の少子化問題や未婚率上昇を改善する事を目指しています。

株式会社IDMでは、「レインボーファクトリー」の他にも、結婚相談所「ベルロード縁結びサポート」を運営しています。

「ベルロード縁結びサポート」は従来の来店型のサービスも行っておりますが、コロナ禍での生活に合わせた婚活を応援すべく、オンライン結婚相談所も行っています。

お近くに店舗がない方でも対面型と同様のサービスを受ける事が可能で、さらに、結婚相談所の料金のわかりにくさを排除する為、サブスク型の料金体系をリリースしました。

全国初の結婚相談所のサブスクを開始して、話題になりました!

個室型婚活パーティ「レインボーファクトリー」についての特別インタビュー

今回は株式会社IDM様にインタビューへのご協力をいただき、「レインボーファクトリー」が誕生したきっかけや今後のビジョンについて伺いました。

わたしたち編集部も「レインボーファクトリー」は話題になっているので、ワクワクしながらインタビューをさせていただきました!

「出会いがない」という声と地域貢献の掛け合いがレインボーファクトリー誕生のきっかけ

—–「レインボーファクトリー」は婚活を始めようとしている人にも、「参加してみたい」と後押ししてくれる内容になっていると思います。「レインボーファクトリー」はどのような経緯でアイデアが浮かんだのでしょうか?

もともと少子化問題や地方の若年層の割合低下の改善など、社会貢献となる事業ができないかと社内で考えておりました。

そのような中で「結婚したいけど出会いがない」という声が多数ある事がわかり、真剣な結婚をお考えのお方へ向けた婚活イベントを開始致しました。

なぜ婚活イベントなのか?という点は地元で結婚する人が増えればそこに家が建ち、家がたくさん建てばそこに商業施設が増え、働き口が増え、またその土地同士で新たに出会いが生まれる、といった地域活性化の好循環サイクルを生み出す起点になると考えた結果です。

その目的から現在も地方での婚活イベントを主として行っており、コロナ以前から地方では異性と新しい出会いがあるような場所やイベント等も少なく、お相手探しはとても大変な状況でした。

また女性が主に無料で参加できるようにしている理由は、地方では「婚活イベント」の認知度はまだまだ低く、何かあやしい、、といったイメージまでを持つ方もいます。

もちろんそんな事はないのですが「出会いがないので無料なら一度参加してみようかな」と出会いがなく困っている方の気持ちを後押しできると考えている為です。

—–「レインボーファクトリー」を始めた時の企画を行なった想いを伺いたいです。このサービスを企画した際の経緯を教えてください。

一人で気兼ねなく参加できるイベントにこだわりました。

従来の街コンや婚活イベントなどは一人参加も可能ですが、コミュニケーションが凄く高い方でないと、居場所がない、、と辛い思いをする方もいますし、

実際一人で参加し良い出会いを生む事は難しいと感じていました。

そこでレインボーファクトリーでは当時はなかった一人でも参加しやすい個室型のイベントを企画しはじめました。

イベント会場での参加者様の動線や、各席の配置までを詳細に図面化しシミュレーションしたり、

進行内容においては気になる方へのアプローチが周りの目を気にせず行える手法など、

全てにおいてお一人で参加される方の気持ちを考えたイベントとなっています。

これにより現在も98%がお一人で参加をいただけるイベントとなりました。

—–「レインボーファクトリー」はどのような方に参加していただきたいですか?

現在真剣な結婚に向けての出会いが欲しいけれど出会いがない、という方にご参加いただきたいのは当然ですが、

特に街コンなどのテンションの高さについていけない方や

「うまく初対面でお話しできるだろうか」

「一人で参加して居場所がないんじゃないか」

「恥ずかしい思いをしないだろうか」

不安を持つ方などに安心して参加できる要素を取り揃えています。

そんな方にこそ一度ご参加いただきたいです。

—–現在、「レインボーファクトリー」は地域活性化を目的にし、地方都市での開催数や参加数はNo.1と、非常に注目度が高い出会いの場になっていると思います。そんな「レインボーファクトリー」の今後のビジョンを教えてください!

レインボーファクトリーをもっとたくさんの方に知ってもらい、よりたくさんの人にご参加いただける事が一番の目標であります。

また今後は障害を持った方への出会いの場の提供や、もっと過疎化が進む地域での開催などが行えるような取り組みも進めてまいります。

レインボーファクトリーへのイベント参加はこちら

レインボーファクトリー公式サイト:https://rainbow–factory.com/

※入会金・月会費などは一切ありません。パーティーの参加料金のみで安心してご参加できます。(女性は参加費無料イベントが多数あります!)

「レインボーファクトリー」インタビューについて

今回は話題の個室型婚活パーティー「レインボーファクトリー」についてのインタビュー記事をお届けしました。

「レインボーファクトリー」は一人で参加することに不安を感じる人にも安心して参加できるように配慮され、株式会社IDM様が目指す「より多くの人に気軽に参加してもらいたい」という「レインボーファクトリー」のビジョンがよく理解できました。

また、地元で結婚する人が増えることによって、地域活性化の好循環サイクルを生み出す起点になり、地域貢献について取り組んでいる点も印象的でした。

いきなりのインタビュー依頼に対しても快諾し、丁寧に対応してくださった株式会社IDM様、大変ありがとうございました。

真剣な婚活をはじめようとしている方や、一人での婚活パーティーに不安がある方はぜひ、「レインボーファクトリー」で、出会いを楽しんでみてくださいね!