【2024最新】マルファン症候群の有名人14選!顔つきや特徴・見分け方を徹底分析!

未分類

マルファン症候群という病気をご存じでしょうか?

シンガーソングライターの米津玄師さんがマルファン症候群であると公表したことで、聞いたことがある方もいらっしゃるかもしれません。

今回はマルファン症候群の顔つきや特徴を調査し、マルファン症候群の有名人を紹介していきます!

マルファン症候群ってどんな病気?

マルファン症候群は、全身の細胞と細胞を繋ぐ組織の働きが弱いために起こる病気です。

それにより骨格や眼、心臓など様々な場所に異常をきたします。

危険なのはマルファン症候群によって起こる合併症です!

予防をしておかないと突然死することも少なくありません。

治療法は?遺伝する?

現在、マルファン症候群を完治させる治療法はありません

ではどのような治療が行われているかというと、マルファン症候群によって起こる病気を事前に予防したり、起こってしまった病気を治す治療が行われています。

根本的な解決にはまだ至っていないようですね。

また、マルファン症候群は遺伝します

親がマルファン症候群の場合、子供に遺伝する確率は50%も!

では、親がマルファン症候群でなければ大丈夫かというとそうではないよう。

マルファン症候群の4人に1人は両親のどちらもマルファン症候群ではありません。

遺伝子の変化から始まる病気なので、突然子供が罹っている可能性もあるようですね。

マルファン症候群の見分け方は?身体的な特徴5選!

命に関わるかもしれないマルファン症候群。

見分け方があるのか気になるところですよね!

マルファン症候群は身体的な特徴が見受けられることが多いです。

ここではマルファン症候群を見分けるための特徴を5つ紹介していきます!

身体的な特徴①高身長で痩せてる

マルファン症候群の多くが高身長で、痩せ型です。

あまりの細さからモデル体型とも言われるよう。

見分け方としては非常に分かりやすいですね。

平均的な身長の方もいるようなので、全ての方に当てはまるわけではありません

身体的な特徴②指が細くて長い

マルファン症候群には異常に長く、細い指を持つ方がいます。

指の第2関節からの長さが異常に長く、手のひらよりも指の長さのほうが長いです。

その特徴から指の長さが活かされる音楽家にも多いようですね。

身体的な特徴③背骨が曲がる(側弯症)

マルファン症候群は骨格に異常をきたすため、背骨が曲がってしまうことがあります。

その骨格の歪みから腰痛や呼吸苦に悩まされることもあるとか。

若い方は症状としては出にくいようですが、歳を重ねるにつれて痛みが出てくるので注意が必要ですね。

身体的な特徴④扁平足

マルファン症候群である33%の方は扁平足だと言われています。

扁平足とは足の裏のくぼみがない足のことですね。

マルファン症候群の骨格系の異常に伴って、足の骨にも影響が出る可能性があります。

身体的な特徴⑤鳩胸や漏斗胸といった胸の変形

胸骨への影響で胸が異常に突出する鳩胸や、反対に陥没する漏斗胸を持つ方がいます。

胸骨への異常は、呼吸困難や動悸などの症状が出ることがあるようです。

また、肺の組織が弱まっている可能性もあるため感染症にかかる可能性も高まります。

マルファン症候群の顔つき特徴5選!

マルファン症候群は顔にも特徴が出ることが多いようです。

特に目、輪郭、歯並びに顕著に症状が表れます。

具体的にどのような症状が出るのかここでは5つ紹介!

顔つき特徴①目つきが悪い

マルファン症候群は眼球にも影響を及ぼすことがあるそうです。

それにより、強い近視や乱視を引き起こすため視力に影響が出ます。

目の焦点が合わず目を細めることが多くなると、周りからは目つきが悪く見られてしまいますよね。

また、緑内障のリスクも高まっているため目の診断も必要になってきます。

顔つき特徴②面長

マルファン症候群の影響で長くなるのは背や手足だけありません。

なんと、顔も長くなる可能性があります!

全体的に顔が面長な方が多く、おでこが突出して方も症状として見受けられます。

顔つき特徴③たれ目

マルファン症候群は骨だけでなく皮膚にも影響を与えます。

通常よりも皮膚が伸びやすい症状が出るようです。

特に皮膚が余るまぶたには顕著に症状が出て、たれ目に見えることがあります。

しかし、骨同様に全ての人にこの症状が出るわけではありません。

顔つき特徴④歯並びが悪い

歯肉の組織も弱いため、歯周病になる可能性が高いです。

また、マルファン症候群は顔が面長であるため顎自体が通常よりも小さい傾向にあります。

それも相まって、歯並びが悪い可能性が高いです。

顔つき特徴⑤顔の幅が狭い

顔の幅が狭く、上顎がアーチ状に狭くなっている方が多いようです。

顔の幅が狭いと必然的に顎も小さくなります。

顎の狭さは歯並びの悪さはもちろん、噛み合わせにも問題を生じさせる可能性が高いです。

マルファン症候群だと思われる有名人14選!

マルファン症候群には様々な特徴があることがわかりました。

背や手足の長さだけでなく、顔にも症状が出ることは驚きでしたね。

ここではマルファン症候群だと思われる有名人を紹介していきたいと思います。

マルファン症候群の特徴を押さえながら見ていきましょう!

1.米津玄師

シンガーソングライターの米津玄師さんはインタビューで自分はマルファン症候群であると公表しています。

すごい猫背なんですよ(笑)。これまでは写真を撮る時も必要以上に背をまっすぐ伸ばしたりしてたんですけど。「そういうもんだしな」って。マルファン症候群の症状の一つに、骨の湾曲みたいなものがあるらしくて。俺の背骨ってめっちゃ曲がってるんですよ。

引用元:HIGHSNOBIETY.JPインタビュー

米津玄師さんはツイッターを通してファンからの指摘で気付けたようです。

身長は188cmで手足の長さ、背丈などマルファン症候群の特徴に当てはまります。

2.下地一明

マルファン症候群の有名人はスポーツ界にも存在します。

元バスケットボール選手で、現在は富山グラウジーズでアシスタントコーチとして活躍する下地一明さん。

日本代表候補にも選出されていた下地一明さんは、試合中にマルファン症候群による解離性大動脈瘤により病院に緊急搬送。

緊急手術により一命はとりとめたものの、選手としては一線を退くことになりました。

3.桐谷美玲

ファンションモデルや女優としても活躍する桐谷美玲さん。

2014年には「世界で最も美しい顔100人」の8位にランクインするほどの美貌の持ち主です。

身長は163cmと高くはありませんが、その細すぎる身体にマルファン症候群なのではないかと疑惑が生まれています。

4.アンガールズ田中

お笑いタレントとして活躍するアンガールズの田中卓志さん。

身長188cm、体重62kgと長身で細身の体型がマルファン症候群の特徴に当てはまりますね。

また、特徴的な顔をされているのでマルファン症候群なのではと噂があります。

5.アンガールズ山根

アンガールズ田中卓志さんの相方でもある、山根良顕さん。

山根良顕さんも田中卓志さん同様に写真からも分かるよう、長身、細身の体型で身長180cm、体重63kgとマルファン症候群の特徴に当てはまりますね。

また、山根さんは歯並びが悪いためマルファン症候群の特徴に多々当てはまる部分があります。

6.速水もこみち

俳優・タレントとして活躍する速水もこみちさん。

特技が料理でZIP!の料理コーナーを担当するほど腕の持ち主です。

速水もこみちさんの身長は186cm、体重は推定60kgと言われています。

8頭身と見られるスラっとした身体からマルファン症候群なのではと噂されているようです。

7.栗原類

ファンションモデルでもあり、俳優としても活躍される栗原類さん。

身長180cmで体重の公表はされていませんが、写真からもわかる細身の身体です。

スラッとした背丈が必要とされるモデルには、マルファン症候群の有名人が多くいるのかもしれません。

8.フローラ・ハイマン

世界にもマルファン症候群の有名人はいます。

フローラ・ハイマンさんはアメリカのバレーボール選手で、ロサンゼルスオリンピックの銀メダルを獲得。

日本のチームに所属していたフローラ・ハイマンは試合中に意識を失い、31歳という若さで息を引き取りました。

死亡後の検査で、死因はマルファン症候群による大動脈解離と発表されています。

9.アメンホテプ4世

歴史的にもマルファン症候群の有名人はいます。

アメンホテプ4世またはアクエンアテンは古代エジプト第18王朝の王です。

実物の写真はありませんがアメンホテプ4世の像は特徴的で、指が異常に長く、細身で、顎が尖っておりマルファン症候群だったのではと考えられています。

10.ジョナサン・ラーソン

ジョナサン・ラーソンはアメリカの作曲・脚本家であり、代表作にはトニー賞3部門を受賞した「レント」などがあります。

ジョナサン・ラーソンは大動脈解離を患っていて、突然死で35歳という若さで帰らぬ人に。

診断はされていませんが、マルファン症候群によるものと考えられています。

11.ヴィンセント・スキャヴェリ

代表作に「カッコーの巣の上で」などがあるヴィンセント・スキャヴェリはマルファン症候群だったと言われています。

写真からもわかるよう面長な顔の特徴が見受けられますね。

また、ヴィンセント・スキャヴェリはNMFというマルファン症候群の財団にも所属し、名誉副議長として積極的にマルファン症候群の啓蒙活動を行っていました。

12.ハビエル・ボテット

スペインの俳優であるハビエル・ボテットは5歳の時にマルファン症候群と判明。

身長は204cm、体重は45kgで写真からも分かるよう長い手足に特徴的な細く長い指をしています。

その特徴を活かし幽霊や怪物の役で活躍しており、演技の評価はとても高いです。

13.リンカーン大統領

アメリカ合衆国第16代大統領リンカーンも一説ではマルファン症候群だったのではないかと言われています。

身長193cmもあり、写真からも分かるよう面長でほっそりとした顔つきですよね。

マルファン症候群の有名人はアメリカ大統領にもいたようです。

14.セルゲイ・グリンコフ

2度のオリンピック優勝に、4度の世界選手権優勝を果たした男子フィギュアスケートの伝説と呼ばれたセルゲイ・グリンコフ。

しかし、セルゲイ・グリンコフは28歳の若さで帰らぬ人となりました。

原因は練習中に起こった心臓発作によるもの。

美しい長い手足からマルファン症候群だったのではないかと言われています。

身近にいるかもしれないマルファン症候群!

マルファン症候群の特徴や顔つき、マルファン症候群の有名人についてまとめました。

現在、日本にはマルファン症候群に罹っている方が2万人いると言われています。

完治する治療法は今のところありませんが、予防をしないと突然死することも少なくありません。

マルファン症候群の方が全て同じ特徴を持っているわけではありませんが、症状などに覚えがあれば可能性はあるかもしれません。

自分や周りにいるのであれば1度話し合ってみるのも良いでしょう。

その行動で救える命があるかもしれません。