【2024最新】ベニシアさんは現在、死去|最終回の真相とジョー君の現在は?

未分類

皆さんはNHKの「猫のしっぽカエルの手」という番組をご存じでしょうか?

この番組では、イギリス出身のハーブ研究家であるベニシア・スタンリー・スミスさんのライフスタイルを紹介しています。

古民家での美しい生活に注目が集まりましたが、2023年6月にベニシアさんは永眠されました。

ベニシアさんの亡くなった原因とジョー君の現在に迫ります。

ベニシアさんの現在は死去?病気の真相とは?

「猫のしっぽカエルの手」の放送中、ベニシアさんはたびたび体調を崩していました。

70歳を超えるベニシアさんの身体には何が起きていたのでしょうか?

ベニシアさんの亡くなった原因と病気の数々、詳しいプロフィールなどを解説していきます。

ベニシアさんは2023年に永眠

2023年6月21日、ベニシアさんは誤嚥(ごえん)性肺炎のため亡くなりました。

今年で72歳を迎えたベニシアさんは京都市内の自宅で亡くなったとのことです。

ベニシアさんが体調を崩されてから、たくさんのファンがベニシアさんの回復を望んでいました。

しかし、6月25日のニュースで亡くなられたことが報じられ、悲しむファンが後を絶ちません。

やはり病気になったことで体力が一気に落ちてしまったのでしょうか?

なかには親子2代に渡ってベニシアさんのファンだったという人も。

ベニシアさんという人物が多くの日本人に愛されていたことがよく分かります。

ベニシアさんのプロフィール!

名前:ベニシア・スタンリー・スミス
生年月日:1950年12月27日(享年72歳)
出身:イギリス
職業:ハーブ研究家/英会話学校経営者

ベニシアさんは英国貴族の家系に生まれ、母の実家はイギリス貴族の館で有名なケドルストン・ホールでした。

母は18歳でベニシアさんの父と結婚しましたが離婚。

ベニシアさんを連れて実家であるケドルストン・ホールに帰ってきたのです。

19歳の頃にベニシアさんは貴族社会に疑問を持ち、イギリスを離れてインドを旅していました。

そして1971年、21歳の頃に来日し、1996年に大原の古民家へと移住しています。

べリシアさんが日本に来た理由は「尺八の音色に魅せられた」とのこと。

19歳にして家を出ること、21歳にして来日したこと、とても決断のある女性であることが分かりますね。

ベニシアさんの病気とは?

ベニシアさんは「猫のしっぽカエルの手」にて、あまり体調が良くない様子が見られました。

本人の口からもいくつかの病気を患っていると語られています。

近年では介護施設へ入居するほど体調不良に陥っていると言われるほどに。

ベニシアさんなどのような病気を患っていたのか、1つずつご説明します。

病気①目が見えなくなってきた

ベニシアさんは2016年頃から夫の梶山正さんに「あまり目が見えない」と話していたようです。

室内の明かりのせいかと思い、梶山さんは部屋の電気をコンビニのような明るい蛍光灯に変えたのだとか。

それでもベニシアさんの目に変化はなかった為、眼科に行ったところ白内障との診断を受けます。

しかし、診断通り手術を受けましたがあまり良くはなりませんでした。

続けてべリシアさんは大学病院で本格的な検査を受けたところ、脳神経の障害が原因だと発覚したのです。

病気②記憶障害が出てきた

ベニシアさんは番組内で自身の記憶障害について告白しました。

具体的には記憶が揺らいだり、戻ってきたりを繰り返しているのだとか。

ベニシアさんはハッキリと病名を口にはしていませんでしたが、進行性の記憶障害であることが分かっています。

記憶に心配なことが続いた時は、凄くショックだったと語っていました。

恐らく、目が見えにくいというのも脳の病気が影響しているのではないかと言われています。

病気③病名はPCA(後部皮質萎縮症)

ベニシアさんは2018年、後部皮質萎縮症(PCA)であると診断されました。

脳の後頭部にある視覚を司る機関に損傷が起こり、見えている物を正しく捉えることが出来なくなる病気です。

後部皮質萎縮症は、独立した病気よりもアルツハイマー病のサブグループであるといった見方もされています。

ベニシアさんは手元にある料理も見えずらいといった症状も出ており、とても苦労していました。

このような病気の症状が重なり、べリシアさんは落ち込むことが増えていたようです。

介護施設に入所したが今は自宅に戻ってきた?

ベニシアさんは2021年7月頃、介護施設に入所しました。

当初のベニシアさんは介護施設に入ることを拒んでいました。

しかし、24時間誰かの手を借りないと生活できないことに気づき、家族の生活を尊重する為に入所を決めたとのことです。

2021年9月3日、介護施設入所前に受けた最後のインタビュー動画が公開されました。

【スペシャル インタビュー】ベニシア・スタンリー・スミスさんが語る「現在の思い」 Venetia Stanley-Smith【Special interview】

ベニシアさんは動画内で病気の原因について、忙しくし過ぎたと語っています。

そして、”みなさまに伝えたいメッセージは?”といった質問には「働きすぎないでください」と答えていました。

ベニシアさんが入所した施設は外出可能だった為、クリスマスや年末はお家で過ごしています。

夫の梶山正さんはベニシアさんの為に好物の牡蠣グラタンなどを振る舞ったようです。

しかし、2022年7月ごろコロナに感染し肺炎の症状が出たことをきっかけに、大原の家に戻っています。

ベニシアさんの家族構成は?

ベニシアさんには夫の梶山正さん以外に家族はいたのでしょうか?

梶山さんとは2度目の結婚で、以前の夫との間に子どもがいたベニシアさん。

そんなベニシアさんの家族構成についても詳しく見ていきましょう。

夫・梶山正

ベニシアさんを1番近くで支えていたのは、夫の梶山正さんです。

梶山さんは1959年生まれですのでベニシアさんより9つも年下でした。

2人は梶山さんの経営していた飲食店へ、ベニシアさんがお客さんとして来店したことをきっかけに出会います。

そして、1992年に2人は結婚しましたが、ベニシアさんは梶山さんが2度目の結婚です。

以前の夫との間に生まれた子どもを3人連れての再婚でした。

元夫梶山正さん
長女:サチアさん
次女:ジュリーさん
長男:主慈さん
次男:悠仁さん

梶山さんは飲食店を経営しつつも山岳登山家として活動。

ナンガ・パルバットの岩壁にて撮影された写真がフォトコンテストで受賞し、それをきっかけにプロへと転向しました!

その後は1996年、京都の大原に古民家を購入し、ベニシアさんと一緒に暮らしています。

娘は2人

ベニシアさんには、梶山正さんと結婚する前の夫との間に2人の娘さんがいました。

長女のサチアさんと次女のジュリーさんです。

次女のジュリーさんにはジョー君というお子さんがいるのですが、とても可愛らしい男の子として話題になりました。

また、ジュリーさんは産後に体調を崩し、病気を患っていたようです。

息子が2人

ベニシアさんに息子は2人、長男の主慈(シュージ)さんと次男の悠仁(ゆうじん)さんです。

主慈さんは最初に結婚していた元夫との間にできた子でした。

現在の旦那さんである梶山正さんとのお子さんは、次男の悠仁さんだけのようですね。

悠仁さんは既に結婚しており、お子さんも産まれています。

次女の病気とは?

次女のジュリーさんはジョー君を産んだあと、産後うつを発症してしまいました。

産後うつ:出産後2週間以上、極端に悲しくなったり泣き叫んだりなど、日常的な生活がままならない状態のこと

それに伴い、ジュリーさんは統合失調症という精神疾患も発症。

総合失調症とは100人に1人がかかる病気と言われており、珍しい病気ではありませんが大きなストレスが原因だと言われています。

主な症状については大きく3つに分けられるようですので、以下にまとめました。

  • あるはずのないものが現れる、現実にあり得ないことを事実だと信じ込む「陽性症状」
  • 感情表現が乏しくなったり、意欲が低下したりする「陰性症状」
  • 理解、判断などの知的機能が障害される「認知機能障害」

引用元:総合失調症ナビ

ジュリーさんの症状としては、会話がうまく理解できない・記憶障害などがありました。

その為、息子のジョー君はお母さんにゆっくりと話しかけるよう、心がけているようです。

孫は4人いる!

ベニシアさんには4人のお孫さんがいます。

3人のお孫さんについては情報が公開されていますが、4人目のお孫さんの名前などは明かされていないようです。

  • 主慈(長男)さんの娘:エレノアちゃん
  • ジュリー(次女)さんの息子:ジョーくん
  • 悠仁(次男)の娘:クレアちゃん

次男の悠仁さんも2023年現在、30歳になり、結婚して子どもを授かっています。

ジョー君がかわいいと話題!

ジュリーさんの息子であるジョー君も番組にたびたび出演しています。

そんなジョー君が”とても可愛い”と話題になりました!

髪の毛がくるくると癖毛なところや、幼いながらに京都弁を話している姿など。

「猫のしっぽカエルの手」の番組を見ている人たちの視線を釘付けにしていたようですね。

そんなジョー君も成人を迎え、2023年現在は24歳ほどだと言われています。

学費は「ハーブ教室」で捻出

ベニシアさんは2006年、NHK「私のアイデア・ガーデニング・コンテスト」で特別賞を受賞。

そのことをきっかけに大好きなハーブ教室を始めたようです。

ちょうどその頃、長男の主慈さんはイギリスのオックスフォード大学に通っています。

梶山正さんによると学費を捻出するためでもあったと語っていました。

ベニシアさんは英会話学校とハーブ教室の2つの事業を行っていたことになりますね。

「猫のしっぽ カエルの手」が番組終了?最終回の真相は?

ベニシアさん一家の古民家での暮らしを紹介してきた番組「猫のしっぽカエルの手」

2023年現在、番組は終了してしまったのでしょうか?

「猫のしっぽカエルの手」の最終回に関する真相についても解説していきます。

結論:番組終了はしていない!

「猫のしっぽカエルの手」は現在、リメイクや再放送といった形で放送されています。

その為、番組自体は終了していませんので最終回は迎えていないことになりますね。

ベニシアさんが亡くなってしまった今、新作の放送は行われません。

ファンの間では2021年9月21日に放送された”ありがとう”の回が最終回だと言われています。

ベニシアさんの死去で最終回に?

「猫のしっぽカエルの手」の番組は終了していませんが、最終回と言われるのは何故なのでしょうか。

やはり、ベニシアさんの病気や介護施設への入所が理由のようです。

そしてベニシアさんが亡くなってしまった今、新しく撮影を行うのは不可能になってしまいました。

その為、これまでの放送をリメイクしたり、再放送をしたりと形を変えて番組を存続させていると言われています。

ベニシアさんの現在に世間の声は?

ベニシアさんの番組「猫のしっぽカエルの手」には多くのファンが存在しました。

長年、視聴し続けたファンにとってベニシアさんの死去はとてもショックな出来事です。

そんなファンや世間の声についてもまとめていきます。

ベニシアさんの死去を悔やむ人が多数

ベニシアさんは2023年6月21日、京都市大原の自宅で亡くなりました。

6月25日にはベニシアさんの死去が報じられ、多くのファンが悲しみに暮れています

ベニシアさんに影響を受けた人物は多く、”理想のお母さん”と呼ぶ人も。

番組内で紹介されたベニシアさんのレシピを毎年作っている人もいるようです。

ベニシアさんの死を悲しむ声も多いのですが、それと共にベニシアさんへの感謝を口にする人がとても多いですね。

番組を通して多くの方々へ影響を与えた偉大な人物だと言えるでしょう。

「猫のしっぽカエルの手」は現在も再放送が行われている

ベニシアさんの番組「猫のしっぽカエルの手」は現在も再放送が行われていることが分かりました。

最終回は迎えていませんが、2021年9月21日の放送が実質的な最終回だと言われています。

ベニシアさんの訃報は多くのファンを悲しませましたが、ファンの多くはベニシアさんに今も感謝しているようです。

その理由にはベニシアさんの温かい人柄が影響しているのでしょう。