【2024最新】口唇口蓋裂の有名人/芸能人26選!症状や画像で調査

未分類

口唇口蓋裂(こうしんこうがいれつ)という比較的多い先天性異常を知っていますか?

「みつくち」とも呼ばれ、そのほとんどが手術できれいに治ると言われています。

芸能人や有名人の中にも、口唇口蓋裂だった人が多数いるようです。

この記事では口唇口蓋裂の有名人を紹介し、原因や症状についてもまとめました。

口唇口蓋裂とは?大人になっても残る?

口唇口蓋裂は先天性ので形態異常、唇や上あご、歯茎が形成されず裂けたような状態で生まれてきます。

500人にひとりの割合で生まれてくることから、それほど珍しい疾患ではありません。

ほとんどの場合手術できれいになると言われていますが、大人になっても手術の傷跡は残ってしまうこともあるようです。

ここでは口唇口蓋裂について詳しく解説します。

500人に1人の先天性異常

口唇口蓋裂日本では比較的多い天性異常です。

日本人やネイティブアメリカンなどの黄色人種の口唇口蓋裂は500人にひとり。

白人や黒人では100人に1人にとどまると言われています。

原因不明が7割!遺伝する?

口唇口蓋裂は生まれる確率が比較的高い先天性異常ですが、現代の医学でも解明されていない点が多くあり、妊娠初期の時点で決まっていると言われています。

口唇口蓋裂は遺伝的要素も多いと言われていますが、赤ちゃんがお母さんのお腹にいたころの環境的な要素も関係してくるとされています。

考えられる妊娠時の主な要因は以下の通りです。

  • 栄養障害
  • ステロイドや鎮痛剤など服用した薬の影響
  • レントゲンなどの放射線を浴びた
  • 風疹に感染した
  • タバコやアルコールの摂取

タバコやアルコールは防げる要因のため、赤ちゃんのためにも妊娠中はさけるべきでしょう。

口唇口蓋裂の症状

口唇口蓋裂は上唇や上あごが割れてしまう病気で、左右どちらかもしくは両側に現われる生まれつきの病気です。

また鼻から喉の奥、さらにその奥にある口蓋垂(こうがいすい)と呼ばれるやわらかい突起にかけて症状がみられることもあります。

口唇口蓋裂の原因は解明されていないことが多いですが治療方法は確立されているため、手術を受けたあとはほぼわからないほど綺麗に治ります。

合併症になりやすい?摂食障害や発達障害の危険性も?

口唇口蓋裂は上唇から鼻にかけて割れたような、裂けたような状態になっていることから母乳やミルクが上手に飲めないことが影響して健康被害に繋がります

また口唇口蓋裂は他の合併症を伴って生まれてくる場合や、ダウン症などの発達障害を伴う症状もあり、見た目でわかる症状はすぐに治療できますが、心臓や脳の異常は症状が出現しないとわからないため治療が遅れてしまうこともあるようです。

長期的な治療が必要

口唇口蓋裂の治療は長期的な治療が必要です。

一般的に生後3か月頃に最初の手術を行い、口唇口蓋裂の程度によって3〜7回の手術が20歳くらいまで続くのが一般的と言えます。

手術治療に併せて言語治療や歯列矯正、顎の発達が未熟なために出来た歯の隙間を補強する補綴(ほてつ)治療を成長にあわせておこなっていきます。

時間がかかってしまいますが、十分に回復しますので安心してください。

放置するとどうなる?

口唇口蓋裂を治療せずに放置した場合、以下のような影響が考えられます。

  • 食べ物が上手に飲み込めない、鼻からあふれてしまう
  • 言葉が発音できない
  • 上下のあごの成長速度の違いからかみ合わせがずれて全身の歪みが生じる
  • 口から耳にかけての筋肉が弱いため中耳炎になりやすい

以上の症状が考えらえますが、口唇口蓋裂の治療には乳幼児医療制度や自立支援医療制度(育成医療)などの医療助成制度を利用することで医療費負担が大幅に軽減されることから、放置した例はほとんどないのが現状です。

口唇口蓋裂の有名人/芸能人26選!衝撃ランキングで調査

口唇口蓋裂の有名人は意外と多く存在します。

このことから、口唇口蓋裂は日本人に多いということが分かるとともに、有名人を見てもここまでキレイに治療が可能なのかとわかるでしょう。

日本においては、口唇口蓋裂であることを公表するケースは少なくありませんが、海外では自らカミングアウトしている人も。

国内外の口唇口蓋裂の有名人・芸能人を紹介していきます。

1位:中川昭一

自民党の衆議院議員だった故・中川昭一さんは自ら口唇口蓋裂だったことを公表しています。

中川昭一さんは農林大臣、農林水産大臣、科学庁長官、財務大臣兼内閣特命担当大臣などを勤めた政治家のトップですが、2009年に急死しています。

大物政治家でもあった中川昭一さんは喋る姿がテレビで流れることも多く有りましたが、滑舌もしっかりしていたため、公表していなければ口唇口蓋裂だと気づかない人も多いのではなでしょうか。

2位:パーパーほしのディスコ

男女のお笑いコンビ「パーパー」のツッコミ担当のほしのディスコさんも口唇口蓋裂であったことを公表しています。

ほしのディスコさんはこれまで8回の手術を行ってきたのだそう。

子供のころは「変な顔」と馬鹿にされることも多かったようです。

容姿をイジられ、死を考えたこともあったとインタビューで語っていました。

口唇口蓋裂は発音や発声が難しくなる後遺症が残る場合も多いようですが、ほしのディスコさんは後遺症がほとんどなく、歌がうまいことでも知られています。

3位:常住奈緒

常住奈緒(つねづみなお)さんは舞台役者、劇作家として活動しています。

2020年にミスidという新しい時代の多様な女の子を選ぶオーディションでグランプリを獲得しました。

自身で「はねるつみき」という劇団を主宰しています。

常住奈緒さんは度重なる手術を受けるも、手術の痕が残り顔も歪んでしまっていることを公表しています。

病気のせいで思春期には思い悩むことも多かったようです。

オーディションの自己PRには、口唇口蓋裂への思いが綴られていました。

芸能人には口唇裂の人ほぼいないし、インターネットにも情報が少ないです。どれだけの子供が人と違うというだけで自信を削がれ可能性を潰したのか。考えるたび胸が苦しいです。

口唇口蓋裂でしあわせな人のモデルケースになりたいというのが常住奈緒さんの夢であり、原動力となっています。

4位:山県昌景

山県昌景(やまがたまさかげ)は戦国時代から安土桃山時代にかけて活躍した武将で、口唇口蓋裂だったと言われています。

武田信玄の近習として仕え優れた武将でしたが、身長が140センチほどで当時も小柄な体型といえます。

口唇顎口蓋裂の手術が行われなかった時代には治療法はありません。

経鼻栄養や点滴といった医療も期待できない時代には、栄養状態が悪く命を落とす人も多かったに違い有りません。

口唇口蓋裂だったといわれる山県昌景は、満足に栄養が足りずに小柄になってしまったと考えられます。

そんな時代背景にも関わらず歴史に名を遺したことは相当な努力家であったことが言えるのではないでしょうか。

5位:ツタンカーメン

「黄金のマスク」で有名なツタンカーメンは3300年以上前の古代エジプトの王。

9歳で即位、19歳で亡くなった悲劇の少年王として知られています。

1992年にツタンカーメンのミイラが発掘されてから、学者たちの間で様々な研究がされました。

その研究の中で、診察図によれば少し口唇口蓋裂があったとされています。

6位:尚益王

尚益王(しょうえきおう)は1678年生まれの第12代琉球国王です。

尚益王の祖父が国王だった時代に医師であった高嶺徳明が中国に渡り、補唇述という当時の口唇口蓋裂の手術を学び、尚益王を治療したとされています。

尚益王口ひげで手術跡をかくしていたそうです

そのため、息子たちは尚益王が口唇口蓋裂だったことや手術をしたことを知らなかったんだとか。

7位:ソルギルス・スカルティ

ソルギルス・スカルティは10世紀のバイキング戦士で、イングランドのスカープラーと言う街の創設者です。

スカープラーという街の名前は「スカルティの砦」を意味しており、「スカルティ」という言葉は「口唇裂」と言う意味だったようです。

スカルティはソルギルスの愛称であることから、彼自身が口唇口蓋裂であった可能性が高いでしょう。

8位:ユルゲン・ハーバーマス

ユルゲン・ハーバーマスさんは、ドイツ出身の哲学者・社会哲学者・政治哲学者です。

ユルゲン・ハーバーマスさんも自身が口唇口蓋裂であったと公表しています。

写真を見ると左側の口元が上がっており特徴的な口元をしています。

9位:マイケル・ヘイム

マイケル・ヘイムさんはカナダの小説家で、口唇口蓋裂のひとりです。

写真をみると手術の痕が残っているのが分かりますね。

鼻の下の右寄りの部分に少しだけ手術の痕跡がありますが、よく見ないとわからない程度です。

男性は髭を生やすことで、手術痕を見えにくくしている人が多いようです。

10位:ティム・ロット

ティム・ロットさんはイギリス出身の作家でジャーナリストです。

生まれてすぐに口唇口蓋裂の治療をしたとのこと。

鼻の下中央に手術痕が残っています。

しかしほとんど目立たないレベルになっていますね。

11位:チーチ・マリン

チーチ・マリンさんはアメリカの俳優、コメディアン。

ディズニーアニメ「カーズ」「ライオンキング」に声優として出演しており、日本でも大人気のドラマ「LOST」など有名作品に多数出演しています。

画像では鼻の下にうっすらと手術の痕が見えます。

素敵な声やキレイな歯並びからは口唇口蓋裂であったことはわかりませんね。

12位:ステイシー・キーチ

ステイシー・キーチさんはアメリカの俳優、ナレーターです。

ドラマ「ER緊急救命室」「プリズンブレイク」や、映画「ギャナング・イン・ニューヨーク」など多数の人気作に出演しています。

ステイシー・キーチさんも口唇口蓋裂であったと公表しています。

よく見ると鼻の下のやや右側に手術の痕がありますね。

13位:リチャード・ハーレイ

リチャード・ハーレイさんはイギリスのシンガーソングライターでギタリストです。

1990年代にUKバンド「ロングピッグス」のギタリストとして活躍後、ソロ活動をしているミュージシャンで日本にもファンが多くいます。

鼻の下にははっきりとした手術跡があります。

しかし艶っぽいボーカルからは口唇口蓋裂であったことは感じさせません。

14位:オーウェン・シュミット

オーウェン・シュミットさんはアメリカ出身の元アメリカンフットボール選手です。

オーウェン・シュミットさんも口唇口蓋裂であったと公表しています。

口元にヒゲがあるためわかりずらいですが、鼻の下のやや右のほうに手術痕があるのがわかります。

この手術痕は、オーウェン・シュミットさんがアメフトの選手だったことから、試合中のケガによるものだと思っているファンも多いようです。

15位:リュボ・ミリチェヴィッチ

リュボ・ミリチェヴィッチさんはオーストラリア出身の元プロサッカー選手です。

彼も口唇口蓋裂で手術経験があると公表しています。

ひげを蓄えていても左の口元が少しあがってみえるのが分かります。

16位:アンドレアス(ギリシャ王子)

アンドレアスさんは1882年出身のギリシャ王子です。

彼も口唇口蓋裂だったといわれていますが、肖像画では描かれていません。

さら強い近視のハンディキャップも抱えていたようです。

英語、ギリシャ語、デンマーク語、ロシア語、ドイツ語、フランス語など語学に長けており、勉強熱心だったそうです。

17位:ダリオ・サリッチ

ダリオ・サリッチさんはクロアチア出身のプロバスケットボール選手です。

208cmの長身で、NBAのフェニックス・サンズに所属しており、ファワードとして活躍しています。

2016年のリオデジャネイロオリンピックにクロアチア代表で出場し、勝利をもたらしました。

ダリオ・サリッチさんも口唇口蓋裂であったとのことですが、手術の痕はほとんど目立たなくキレイです。

18位:カーミット・バシャー

カーミット・バシャーさんはアメリカ出身の歌手です。

カーミット・バシャーさんは1995年に活動をスタートさせたガールズグループ「プッシーキャット・ドールズ」のメンバーで2008年に一度脱退するも2019年に復帰しています。

口唇口蓋裂の手術跡はうっすら見えますが、メイクで隠すことができるため、あまり気にならないかもしれません。

19位:ドク・ホリデイ

ドク・ホリデイさんは1851年アメリカ生まれで、西部開拓時代のガンマンでした。

伝説のギャンブラーでありガンマンだった彼をモデルとして、「OK牧場の決闘」など多数の映画が作られています。

本名はジョン・ヘンリー・ホリデイですが、歯学博士の称号を持っていたため、”ドク”と呼ばれています。

ドク・ホリデイが歯学を学んだのは、自分の口唇口蓋裂がきっかけだったのかもしれません。

時は口唇口蓋裂手術の技術がなかったため、ひげを蓄えて口唇口蓋裂を隠していたとのことです。

20位:ホアキン・フェニックス

ホアキン・フェニックスさんはアメリカのプエルトリコ出身の俳優です。

かなり大きな口唇口蓋裂の手術痕が確認できることから、幼少期は大変な状態だったことが予想されます。

子役時代から俳優としての経歴は長く、2019年に日本でも公開されヒットした映画「ジョーカー」にも出演しており、アカデミー主演男優賞やゴールデングローブ賞主演男優賞など多くの受賞歴もあります。

21位:タッド・リンカーン

タッド・リンカーンさんはアメリカ出身で第16代アメリカ大統領ブラハム・リンカーンの4男として生まれました。

口唇口蓋裂のため発音や食事が上手くできなかったようです。

さらに知的な障害もあり近しい人しか彼を理解できなかったと言われています。

18歳という若さで亡くなったのは、口唇口蓋裂のため身体への影響が大きかったためと考えられます。

22位:池田英史

池田英史さんは鎌倉インターナショナルFCで活躍するサッカー選手です。

池田英史さんも自身が口唇口蓋裂であることを公表しています。

2019年5月チームのSNSに6回目の手術をしたと書き込みがありました。

プレイする上では口唇口蓋裂は特に影響はないものの、手術を繰り返すため休養を余儀なくされます。

最後の大きな手術は鎌倉インテルに入団した年のことで、手術は全身麻酔で行われ10日間ほど食事も取れないほど大変だったようです。

手術を乗り越えてサッカーで活躍する姿は、同じ口唇口蓋裂を持つ人に有機を与えてくれますね。

23位:トム・バーク

トム・バークさんはイギリスの俳優で両親ともに俳優のサラブレット。

日本でも放送されたドラマ「私設探偵ストライク」「マスケティアーズ パリの四十士」でも活躍しています。

唇の歪みから口唇口蓋裂であったことが確認できます。

さらに彼は文字の読み書きが難しいディレクシアという障害も持っています。

24位:天海祐希

天海祐希さんは元宝塚歌劇団の月組トップスターで、退団後はドラマや映画にも多く出演している女優さんです。

天海祐希さんは口唇口蓋裂だと言われていますが、デマであり事実ではありません。

ネット上には天海祐希さんの子どものころの写真も数点ありますが、いづれも手術の形跡はなく、子どものころから美しい顔立ちだったことが分かります。

天海祐希さんが口唇口蓋裂と言われた原因のひとつが、宝塚時代に唇のほくろを除去したことが原因とされているようです。

また、天海祐希さん唇があまりに美しいため、手術をして整えたものではないかと言われているのです。

25位:斎藤工

セクシーな男性の代表格である俳優の斎藤工さん。

口唇口蓋裂との噂がありますが、これも事実ではありません。

斎藤工さんは大人の男の色気あふれる俳優さんで、2015年に発売された写真集も大きな話題になりました。

斎藤工さんといえば、「魅惑の唇」ランキングでも1位になるほどぽってりした唇がセクシーです。

天海祐希さん同様に口唇口蓋裂の手術で生まれた唇なのではと噂が出てしまいました。

斎藤工さんの子どものころの写真もネットであがってますが、口唇口蓋裂の形跡はありません。

斎藤工さんが中学生の頃は唇がコンプレックスだったとインタビューで話しています。

コンプレックスという言葉から口唇口蓋裂をイメージした人もいたのではないでしょうか。

26位:上戸彩

女優の上戸彩さんはみずみずしい唇が印象的です。

上戸彩さんにも口唇口蓋裂の噂がありますが、こちらもデマです。

2012年にEXILEのHIROさんと結婚して今は3児のお母さんですが、お母さんになった今もかわいらしい雰囲気はそのままです。

CMやドラマなどで大活躍していますね。

上戸彩さんの場合も美しくかわいらしい唇は口唇口蓋裂の手術によるものではないかとのただの噂でした。

口唇口蓋裂の有名人は意外と多い!治療を乗り越え大活躍

口唇口蓋裂は有名人に意外と多いことがわかりました。

おもな後遺症としては鼻の下から上唇の間に手術の跡がみられる点ですが、ほとんどの場合、病気を乗り越えて大活躍している人が多数でした。

特にスポーツ選手に多い印象があることから、たくさんの勇気をあたえる存在に心動かされる人も多いのではないでしょうか。

口唇口蓋裂で悩んでいる人はもちろんですが、すべての人の心に響く活躍にこれからも期待したいと思います。