ユーザーネーム自動作成ツールおすすめ18選!「あなたのユーザー名決めったー」がおすすめ?

未分類

SNSのユーザー名を決めるときに、「個性を出したい」と考えている人はいませんか?

いろいろな人の目に留まる名前だからこそ、少しでもお洒落にしたいと思う人も多いことでしょう。

そんな時に使える、ユーザー名の自動作成ツールがあるのはご存じでしょうか。

お洒落なユーザーネームが簡単に作成できる、便利な自動作成ツール18選を紹介しますのでぜひ参考にしてください。

無料ハンドルネーム自動作成ツール18選

SNSのハンドルネームを考えるときは、皆さんどのように決めているでしょうか?

名前を由来にしたハンドルネームにしたり、好きな食べ物にしたりなどいろいろありますよね。

そんなハンドルネームに少し工夫を加えることができる、便利な自動作成ツールをご紹介します。

①ハンドルネームメーカー

便利な自動作成ツール1つ目は、ハンドルネームメーカーです。

ハンドルネームメーカーは、ハンドルネームやペンネーム風の名前をランダムに作成してくれます。

1つだけでなく、1個・10個・25個・50個と一度に大量の候補をあげてくれるため、選択肢が多いです。

実際にハンドルネームを作成してみたところ、「挑発的Inc.・ほがふ・音柚」などのユニークな名前が作成されました。

これらをアレンジして、オリジナルを作りだすのも面白いかもしれません。

②naker

便利な自動作成ツール2つ目は、nakerです。

nakerは、「文字」+「?」を入力すると「?」の部分をランダムで作成してくれます。

「?」を3つ入力すれば3文字で作成され、5つ入力すれば5文字で作成されるのです。

試しに「たろう???」で作成してみたところ、「たろうのしき・たろうしちせ・たろうつたひ」などが作成されました。

「?」の部分は平仮名、カタカナ、アルファベットに変更することもできます。

③芸名・ペンネーム勝手に決めマシーン

便利な自動作成ツール3つ目は、芸名・ペンネーム勝手に決めマシーンです。

名前の通り、芸人に使われそうなペンネームと一発芸を決めてくれる作成ツールになります。

なにげないフレーズでも勢いよくポーズとともに言うとギャグっぽくなるのだ。

こちらの説明文にもある通り、文字にすると何気ない一言でもポーズを決めることで一発芸のように聞こえますよね。

結婚式の披露宴や飲み会前の仕込みにも活用できそうです。

④あだ名ツクッター

便利な自動作成ツール4つ目は、あだ名ツクッターです。

こちらは名前を入力するだけで、たくさんのあだ名を一斉に作り出してくれます

入力は平仮名のみでの対応になりますが、同時に二つ名もつけてくれますので自己紹介の際にも使えそうです。

試しに「はなこ」で作成してみたところ、「ジャパニーズニンジャハナコサン・バンダナ必須ハナちぇる」などが作成されました。

⑤カタカナ名前進化論

便利な自動作成ツール6つ目は、カタカナ名前進化論です。

元になる名前をカタカナで入力するだけでどんどん派生していき、最大100件まで自動作成されます。

試しに「タロウ」で作成してみたところ、「タジャウ・タジャア・アタジャ・タジャア」などが作成されました。

原型を留めていないようなものも多く、普通では考えつかないセンスが笑いを呼びそうです。

⑥萌え系女の子の名前をランダム自動作成

便利な自動作成ツール6つ目は、萌え系女の子の名前をランダム自動作成です。

ゲームや小説、漫画に出てきそうな萌え系女の子の名前がランダムで作成されます。

元になる名前の入力はありませんので、完全ランダムで1から作り出されるようです。

名前は全て平仮名になっているため、自分で漢字を考えて使うなどの楽しみ方もできそうですね。

試しに作成してみたところ、「苅右 くしさ・杉円 れきり・沼掘 こくも」などが作成されました。

⑦あだ名自動作成アプリ(いろつく)

便利な自動作成ツール7つ目は、あだ名自動作成ツール(いろつく)です。

ジャンルを入力することでおすすめのアプリを一覧で紹介してくれるまとめサイトになります。

「あだ名」と入力すると、あだ名を作成してくれるアプリがたくさん出てきますので、好みのツールを探しましょう。

試しに検索してみたところ、「2023年のあなたの異名メーカー・あだ名製作所」などがヒットしました。

⑧二つ名メーカー

便利な自動作成ツール8つ目は、二つ名メーカーです。

ハンドルネームというよりも、名前の前後に付ける二つ名を作成してくれるユニークなツールになります。

二つ名を前部分につけるか、後部分につけるかを選ぶことができるようです

試しに、前部分に「山田」と入力し作成してみたところ、「山田”戻らずの右目”・山田”嗤う蝉時雨”」などが作成されました。

後部分に「山田」と入力して作成してみると、「”力強き裏切りを聴く”山田・”不快なりし騒霊”山田」などが作成され、種類の多さに驚きます。

⑨知識連鎖|ハンドルネームメーカーの一覧

便利な自動作成ツール9つ目は、知識連鎖です。

こちらは様々なハンドルネーム作成ツールがまとめられた、まとめサイトになります。

ハンドルメーカーシリーズの人気ランキングも用意されており、人気なツールが分かりやすいといった点が特徴です。

王道の「ハンドルネームメーカー(作成機)~三文字編~」や、こちらの「二文字編」「カタカナ・アルファベット編」などがあります。

なかには少し変わった、「白に関するハンドルネーム・猫の名前・犬の名前・白い犬猫に最適?」なども用意されていました。

⑩英語っぽい単語のランダム自動作成

便利な自動作成ツール10個目は、英語っぽい単語のランダム自動作成です。

アルファベットのみのハンドルネームを考えるときにおすすめなツールになります。

英語ではなく、英語っぽい単語が自動で300個作成されます。

試しに作成してみたところ、「wuadea・drueflaogram・fliekrarwrer」などが作成されました。

一見、英語のようにも見えますが、よくよく見ると存在しない単語であるというのがポイントです。

⑪Wordoid

便利な自動作成ツール11個目は、Wordoidです。

少しビジネス向けの作成ツールで、製品・会社の命名に活用できます。

英語だけでなく、スペイン語・フランス語・イタリア語・ドイツ語にも対応しているようです。

ドメイン名を決める際にも使用でき、検索の際には”使用可能なワードのみ表示”させることもできます。

⑫SpinXO|Username Generator

便利な自動作成ツール12個目は、SpinXOです。

元となる名前の入力だけでなく、好きなものや趣味も入力することで人物像をイメージした名前が作成されます。

試しに、「名前:佐藤」・「好きなもの:ビール」・「趣味:ゲーム」で作成してみました!

「リラックス佐藤・ビール4me・美佐藤」など、一度に30個の名前が作成され、気に入った響きのものを選ぶことができます。

⑬名前オートメーカー

便利な自動作成ツール13個目は、名前オートメーカーです。

様々な国の名前を自動で作成できますので、海外風のハンドルネームを付けたい時におすすめです。

日本だけでなく、韓国・カナダ・イタリア・ドイツ・フランスの6か国に対応しています。

試しに韓国風の名前を作成してみたところ、「キョンドンファン・コヨンウン・ムンシユン」などが作成されました。

⑭ランダム韓国人名前自動生成機

便利な自動作成ツール14個目は、ランダム韓国人名前自動生成機です。

こちらは韓国風の名前を作ることに特化した自動ツールになります。

性別・誕生日を入力することで名前が作成され、日本語・漢字・ローマ字・ハングル語(韓国語)で表示されるようです。

また、「性+名前」の作成か「名前」のみの作成かを選ぶことも出来ます。

試しに「性+名前」「誕生日:6月26日」で作成したところ、「申(シン) 眉蕙(ミヒエ)」と作成されました。

⑮勇者名ジェネレータ

便利な自動作成ツール15個目は、勇者名ジェネレータです。

カタカナで名前を入力すると、RPGのような勇者風の名前に変換してくれるツールになります。

入力してスタートすると、司教と呼ばれる人物が現れ、司教によって勇者風の名前が授けられるといったシステムです。

試しに「ヨシコ」で作成してみたところ、司教から「ナターシャ」といった名前を授けられました。

⑯ニックネームジェネレーター

便利な自動作成ツール16個目は、ニックネームジェネレーターです。

こちらは非常にシンプルなツールとなっており、平仮名4文字のニックネームを作ることができます。

元となる名前を入力し作成するだけで、新しいニックネームを付けてもらうことが出来るようです。

試しに「さすけ」で作成してみたところ、「らみれに」といったニックネームが付けられました。

⑰あなたのユーザー名決めったー

便利な自動作成ツール18個目は、あなたのユーザー名決めったーです。

Twitterでも少し話題になった診断メーカーですので、やったことがある方もいるのではないでしょうか?

元となる名前を入力すると、Twitter風のユーザー名を決めてくれます。

試しに「ごろう」で作成してみたところ、「t8s1r・1skmx・mx8t・wt8r」などのユーザー名が作成されました。

⑱プロにハンドルネームを作成してもらう

最期に紹介するのは、自動作成ツールではなくプロに頼んでつけてもらう方法です。

coconalaというサイトで「ハンドルネーム」と検索すると、ハンドルネームに関するプロに直接相談することが出来ます。

なかには「開運するハンドルネーム」や、「ビジネスネーム」なども作成しているようです。

プロによるお仕事ですので、もちろん金銭の支払いも発生します。

そのため、本気で良いハンドルネームを付けたいといった方におすすめの方法になります。

インスタユーザー名を【おしゃれ&かわいく】する方法9選!

Instagramのユーザー名には、おしゃれでかわいいものが多いですよね。

自分でも工夫してかわいいものを作りたいと思っても、なかなかアイデアは湧いてきません。

そんな時こそ参考にしてほしい”ユーザー名をおしゃれでかわいくする方法”をご紹介します!

方法①ユーザー名を韓国風に!

流行りの韓国風を取り入れ、ユーザーネームも韓国風にする方が増えてます!

韓国で有名な歌手・インフルエンサーのユーザー名を参考に、ハングル語を使用すると一気におしゃれになりますよね。

自分の名前をハングル変換ツールでハングル語に変換することも出来ます。

「やまだ はなこ」をハングル語に変換すると、「야마다 하나코」となりました。

そのままコピーして使うだけですので、ハングル語が分からない人でも気軽に始められます。

方法②短いユーザーネーム

Twitterのユーザー名には使用文字の下限数が決められており、最低5文字以上必要になります。

しかし、Instagramにはこの下限数が決められていないため、短いシンプルなユーザー名にすることができるのです!

韓国の人気アイドルグループ、BTSのジミンさんは「j.m」という名前でInstagramを利用しています。

あえてシンプルに、短くすることが出来るのはInstagramならではの強みですよね。

方法③アンダーバーや数字

ユーザー名の中に、「_(アンダーバー)」や数字を取り入れることでおしゃれに見せることも出来ます。

アイドルなどのグループで活動している芸能人ですと、グループ名と名前の間に敢えて「_(アンダーバー)」を付けていますね。

一般の方でしたら、名前の横に苗字のイニシャルを付けておしゃれに見せるなどがおすすめです。

「yamada hanako」さんで誕生日が5月26日の場合ですと、「hana_y_526」など。

見た目がおしゃれになるだけでなく、名前とグループ名が読みやすいといった利点もあります。

方法④アナグラム

単語の文字列を敢えて並べ替える、アナグラムも工夫があって素敵な印象になります。

こちらのアカウントですと、本来であれば「korea official」になるところを「aerok official」としています。

このように、自分の名前を敢えて反対から読むだけで、一味違った工夫を楽しめるのです。

方法⑤子音のみ

名前をただローマ字表記にするのではなく、子音のみを使うといった方法です。

「hanako」でしたら、子音のみを取って「aao」になります。

この投稿をInstagramで見る

@38uiaがシェアした投稿

こちらの方は「mina」さんという名前の子音だけを取り、「ia」と表現しています。

見た目が可愛らしいだけでなく、匿名性を持たせることもできるためおすすめの方法です。

方法⑥ニックネーム

元々ニックネームがあるという方は、ニックネームを使用することで可愛らしさが倍増します。

この投稿をInstagramで見る

(@meru_doll)がシェアした投稿

「hanako」でしたら、「hana・nako・haa」などにするだけで一気に可愛らしい印象になりますよね。

もしも、まだニックネームやあだ名がないという方はあだ名ツクッターあだ名自動作成ツール(いろつく)を使ってみてください。

新しく自分にニックネームを付けてあげることが出来ますよ。

方法⑦好きな言葉

近年、増えてきているのがユーザー名に自分の好きな言葉を入れている人です。

名前だと思って見てみたら単語だった、というだけで見る人に印象を付けることが出来ます。

さらに、そのユーザーの人物像や趣味が反映されますので、名前だけで雰囲気が伝わりやすくなります。

このような自己紹介にも似たアカウント名はInstagramだけでなく、Twitterでもよく使われているようです。

方法⑧英訳・英語

英訳や英語を使用するというのもおしゃれ度が上がるテクニックです。

自分の好きな言葉や、名前を英訳化している人もよく見かけますよね。

「川本」を「river book」にするなど、英語名かと思いきや日本名だったというギャップも生まれてより印象深くなります。

方法⑨同じアルファベットの連続

いろいろと試行錯誤したうえで、いざ名前を登録しようとしたら既に使われていた、なんて経験ありませんか?

誕生日を入れるなど、唯一無二なものにしないとユーザー名には登録できません。

そんな時には、名前の横に同じアルファベットを連続で配置してみましょう。

この投稿をInstagramで見る

Noah(@noah_bbb)がシェアした投稿

3つで駄目なら4つにするなど工夫が出来ますので、この方法ならほぼ確実に希望ネームを使用出来ます。

その際に、「bbb」はグッドサインに見えますし、見た目も綺麗ですのでおすすめです。

インスタユーザーネームが良い!インフルエンサー5選!

知名度の高いインフルエンサーの方は、総じてユーザー名がおしゃれな傾向にあります。

検索される時に分かりやすく、一目で認識してもらえるようになどの工夫もあるのでしょう。

その中でも、特にかわいい・おしゃれなユーザー名を使用しているインフルエンサーを紹介します、

①野村周平

俳優・野村周平さんのInstagramのアカウントです。

シンプルに見えて何か意味が隠されていそうなユーザー名ですよね。

shuheiの前に付けられている「qs86」には、どのような意味が込められているのでしょうか?

②那須ほほみ

コムドットのゆうたさんと熱愛が噂になった那須ほほみさんは、名前をそのままユーザー名にしています。

女優さんやモデルの方は、比較的シンプルにまとめている印象がありますよね。

この方が検索で探しやすいですし、フルネームも覚えてもらいやすいのでしょう。

③なごみ(なこなこカップル)

カップルYoutuberのなこなこカップル・なごみさんはすっきりと見やすいユーザー名になっています。

名前の前後に「_(アンダーバー)」を付けることで、綺麗にまとまった印象を持ちますよね。

この投稿をInstagramで見る

Nagomi(@__nagomi32__)がシェアした投稿

名前の部分がひと際、目を引くように配置されているため、自然と目が行きやすくなるようです。

④エア(くれいじーまぐねっと)

女性Youtuberグループ、くれいじーまぐねっとのエアさんは「volbic_xx」と変わった名前になっています。

この投稿をInstagramで見る

エア(@volbic_xx)がシェアした投稿

ちなみに、英語で「x」はキスを意味しますので、「xx」はキスが2回という意味になります。

volbicと言えばフランスのミネラルウォーターブランドですが、volbicを愛しているといった意味でしょうか?

⑤やまと(コムドット)

男性Youtuberグループ、コムドットのやまとさんはグループ名と名前を掛け合わせています。

「yamato」だけでなく、グループ名も入れることで、やまとさんだと見つけやすくなります

さすが、グループのリーダーですのでグループ名もしっかりと背負っていました。

ツールを活用することで誰でもおしゃれで可愛いユーザー名にできる!

ユーザー名に迷ってしまった時に使える、無料で便利な自動作成ツールを紹介しました。

なかには、あだ名や二つ名を決めてくれるものもあり、ユニークなものが多かったですね。

流行りの韓国風アカウントを作るために使えそうな、韓国人名前生成機もありました。

今回紹介したツールや、インフルエンサーの名前を参考に、おしゃれでかわいいユーザー名をつけてみてください!