【つたや事件】渡鹿野島の現在が衝撃的!?岡田雅子との関係や事件の真相を調査!

未分類

渡鹿野島は三重県伊勢市にあり、陸から渡船で3分にある周囲約7キロの離島です。

かつてこの島では売春を斡旋する置屋が立ち並ぶ「売春島」とも呼ばれていました。

渡鹿野島は志摩市や警察では、性産業による島のイメージを払拭し、健全な観光地を目指すとしています。

「売春島」とも呼ばれた渡鹿野島の現在どうなっているのか合わせて調べてみました。

渡鹿野島のつたや事件とは?女性記者が失踪したことも?

大型ホテル「つたや」は岡田雅子さんにより1984年に開業しました。

渡鹿野島は売春ビジネスで好景気に沸いていました。

中でも象徴的だったのが「つたや」だったのです。

売春ビジネスの象徴とも言える「つたや」に自称コンサルタントと呼ばれる男に目をつけられ、以後凋落の道をたどることになるつたや事件が起きました。

さらには、地元出版社の女性記者が行方不明になり現在も見つかっていないという失踪事件が起こりました。

売春ビジネスの秘密を知ってしまったので、何者かに消されたのではないかと言った噂もあります。

渡鹿野島には娯楽施設も?夜は人で溢れかえった?

1980年前後の渡鹿野島は売春ビジネスで好景気に沸き返っていました。

夜の通りは人にぶつからずに歩けないほど人で溢れかえっていました。

好景気に沸いていたころには置屋が10数軒、ホテルや旅館が10軒ほどもあり、売春をする女性は200~300人はいたとも言われていますが、実際には50~60人ほどとも言われています。

その他にもゲームセンターや、パチンコ、ストリップ劇場などもありました。

好景気の中でも岡田雅子さんが経営する「つたや」は別格でした。

渡鹿野島のつたや事件

「つたや事件」は自称経営コンサルタントの事件屋が「つたや」を凋落させてしまった事件です。

売春ビジネスで沸き返っていた渡鹿野島でも、一際儲かっていたのが、岡田雅子さんが経営する「つたや」でした。

そんな「つたや」に目をつけたのが自称経営コンサルタントの事件屋でした。

事件屋は岡田雅子さんに取り入り、恋人の関係になったのです。

岡田雅子さんは誰のアドバイスも聞かず、事件屋のアドバイスに従い、さまざまな投資を行いました。

決定的だったのは「つたや」の本館建設でした。

それまでも「つたや」はあまりうまくいかず、売春ビジネスの利益を運転資金に回すほどだったのです。

そうして事件屋は岡田雅子さんの財産を根こそぎ奪っていき、つたやを廃業までに追い込んだ「つたや事件」を引き起こしたのです。

渡鹿野島の女性は逃げられなかった?

渡鹿野島にはさまざまな事情で、この島に連れてこられた女性たちがいました。

連れてこられた原因は借金や、ホストや暴力団にだまされて借金を背負わされたりと、さまざまです。

そんな女性たちが逃げ出さないように買い物に出かけるときも置屋のママがついていったり、入ったお店の自動ドアも閉めていたそうです。

対岸に渡るには船しかなかったため、船の船頭にも声をかけ、女性たちが逃げ出さないようにしていました。

中には対岸まで泳いで逃げて警察に駆け込んだ女性もいました。

そんな島でも景気の良かった90年代までは借金完済後も居心地もよく居ついてしまう女性もいたのです。

渡鹿野島では逮捕者が続出した?

1990年代に入り、売春ビジネスが後退し出したころ、逮捕者が続出しました。

罪状は職業安定法違反、売春防止法違反、入管難民法違反などです。

ブローカーに多額の借金を背負わされ半ば強制的に働かされていた女性たちが次々に警察に駆け込んだのです。

不法滞在者を含むタイやフィリピンなどの外国人や家出中の中高生などの未成年者もいました。

渡鹿野島では女性記者失踪事件も?

1998年に起こった「伊勢市女性記者行方不明事件」が売春島と関連があるのでは、と言った噂があります。

1998年11月24日、三重県伊勢市の出版社の女性記者が会社を出た後失踪し、現在も発見されていません。

女性記者は失踪直前タイ旅行をしており、タイ人女性を渡鹿野島に送り込むルートの話を耳にしたことから失踪に繋がったのかと噂されました。

ただ、女性記者の関係者は女性記者が渡鹿野島に興味もなく、取材しようとしていた事実もないことから、渡鹿野島と失踪事件は無関係と思われます。

失踪に関しては、失踪直前に会っていた男性が何か知っているのではないかとする説と、北朝鮮拉致説がありますが、未解決のままです。

渡鹿野島は現在も危険? 福寿荘では女性を呼べる?

渡鹿野島の現在は家族連れやカップル向けの観光地化が進んでいるので危険はありません。

渡鹿野島は観光地化に向けてさまざまな計画も進んでいるようです。

渡鹿野島最大のホテルは福寿荘です。

福寿荘では女性を呼べるという話があります。

宴会でのコンパニオンさんの派遣などのコースはありますが、お遊びができると言った情報はありませんでした。

渡鹿野島は現在恋愛成就の島として観光地に?

2021年に渡鹿野島は島の形がハートに見えることから「オノコロ伝説が残る最古の島オノコロハートアイランド~日本最古の恋人島・わたかのじま~」として恋人の聖地として認定されました。

現在渡鹿野島は「売春島」からの脱却を目指し恋愛成就の島として観光地化を目指しています。

ジャニーズが島おこしをしてファンの聖地に?

ジャニーズのNEWSのメンバーが自身のテレビ番組で渡鹿野島の島おこしプロジェクトをしました。

廃材を利用してイルミネーションを作ったり、貝殻を使ったウエルカムボードや、プロモーションビデオなどさまざまな活動を行っています。

今ではNEWSファンの聖地ともなっています。

それまで、誰一人とNEWSファンに会わなかったのに、かいげつさんにツアーパーカー発見!
NEWSファンが全部で10人くらいお茶してた😲
引用:そうだ。渡鹿野島へ行こう。

NEWSファンの聖地ですが、渡鹿野島に訪れる人はまだ少ないようです。

渡鹿野島には修学旅行生が訪れることも

2021年の10月に渡鹿野島に初めての修学旅行生がやってきました。

渡鹿野島の健全化をアピールする狙いもあり、かねてから修学旅行生の誘致を図ってきましたがやっと念願がかなったようです。

渡鹿野島には現在も置屋がある?

2020年の情報ですが、渡鹿野島には現在も置屋が残っているようです。

置屋が2軒ほど、働く人は日本人と外国人を含めて4名程度。

健全化の流れから、もはや風前の灯火です。

渡鹿野島の福寿荘では女性を呼べる?

福寿荘では女性を呼べると言われています。

渡鹿野島最大の宿泊施設である福寿荘のホームページにはコンパニオンを呼べるプランが掲載されています。

以前と同じような遊びができるのでしょうか?

ホームページにはノーマルが強調されて、掲載されています。

ネットでも調べてみましたが、以前と同じお遊びができると言った情報はありませんでした。

渡鹿野島に訪れた人の感想は?

実際に渡鹿野島を訪れた方はどう思っているのでしょうか?

訪れる人はまだ少ないですが、健全化の道を進んでいるようです。

渡鹿野島は通称売春島と呼ばれていた

渡鹿野島はかつて「売春島」と呼ばれていました。

江戸時代に渡鹿野島は「風待ち港」として多くの船が入港し賑わっていました。

船の船員たちを相手にする「ハシリガネ」と言う女郎が存在し、その後遊郭として形を変えて残り、売春業が栄えていったそうです。

1980年前後に売春業が最盛期を迎え、渡鹿野島が「売春島」と呼ばれるようになりました。

渡鹿野島出身の芸能人を検索すると出る岡田雅子って誰?

検索するとよく出てくる岡田雅子さんは渡鹿野島出身の芸能人ではありません。

岡田雅子さんは売春業で成功し、売春島の象徴ともいえる大型ホテルまで作った人でした。

かつて渡鹿野島で、売春ビジネスを繫栄させる元をつくった4人の女性がいました。

岡田雅子さんはその4人の女性の一人なのです。

自身も売春をしながら、置屋を経営しました。

置屋のシステムはスナックなどの店舗を隠れ蓑にして売春を行うというものでした。

岡田雅子は逮捕されていた?

岡田雅子さんは1971年に売春防止法違反で逮捕されています。

岡田雅子さんが逮捕された時に取り調べをした警部補が芥川時雄さんでした。

あろうことか岡田雅子さんは芥川時雄さんを誘惑し、後に内縁の関係になってしまうのです。

岡田雅子が誘惑した刑事は置屋のマスターに?

警部補だった芥川時雄さんは岡田雅子さんとの関係が原因で警察から諭旨解雇されてしまいます。

警察を解雇された後、芥川時雄さんは岡田雅子さんと内縁の関係になり、スナックを隠れ蓑にした置屋を共同で経営し、置屋のマスターになりました。

その後も売春ビジネスは隆盛をきわめ、岡田雅子さんは売春島の象徴ともいえる大型ホテル「つたや」を開業させるなどして成功を収めていったのです。

渡鹿野島出身の芸能人は本当にいないの?

ネットや書籍なども調べてみましたが、渡鹿野島出身の芸能人はいませんでした。

かつては「売春島」として名をはせた渡鹿野島。

現在では健全な観光地としての道を進んでいます。

ですが、訪れる人はまだ少なく、島の過疎化も進んでいるようです。

渡鹿野島に多くの観光客が訪れ日は来るのでしょうか。