【口コミ】江戸川区の塾TOP5!学習塾を料金・特徴から徹底比較!

未分類

東京都には日本で一番人口が多く、その分塾や学習塾もたくさんあることで知られています!

千葉県に近い江戸川区にも同じように、たくさんの塾や学習塾があるようです。

しかし多すぎるがゆえ、どの塾に行ったらいいのか、料金がどのくらいなのかがわからないという人も多いのだとか。

ここでは江戸川区にある塾の特徴や料金、口コミも紹介していきます!

江戸川区の塾や学習塾の料金と傾向は?

塾選びで最初に気になってくるのはズバリ料金ではないでしょうか?

いくら「学力を上げたい」「希望の学校に合格したい」と思っていても、予算内で評判のいい塾を選びたいご家庭が多いはず。

江戸川区での塾や学習塾にかける月謝について調査しました。

塾の月謝平均で見る相場

江戸川区の塾や学習塾にかかる月謝の平均は「1~3万円」です!

小学生、中学性、高校生それぞれの約60%が、月に1~3万円を払っていました。

また中学生、高校生の25%が4~9万円、高校生の15%が10~14万円と月謝は学年が上がるにつれ、やや上がっている傾向もみられます。

科目が増えていることや、より高等な内容を学ぶとあって月謝が高くなることはあります。

とはいえ、全体の60%が月謝平均1~3万円のため、江戸川区にはその範囲内で払うことができ、費用対効果を得られる塾が多い結果なのでしょう!

他の区と比較すると…

東京都の他の区や市を見てみても1~3万円は手堅く、相場はこの料金あたりということがわかります。

東京都でも都心になればなるほど、月謝料金が上がりやすい傾向にありました。

人がより多く、塾に通うのも取り合い状態になってしまうことや、土地代も高いことも考えられるからでしょう。

そのような事情からも江戸川区は比較的料金相場も安く、通いやすいという利点があるようです。

江戸川区の塾や学習塾の傾向は?それぞれの塾の特徴と口コミは?

次に重視したい点はどんな塾があるのか、信頼はどのくらいできるのかではないでしょうか?

ここからは江戸川区にある塾や学習塾の傾向や、人気ランキング上位に上がっている塾の特徴について言及していきます!

江戸川区の塾の傾向とは?

CMでよく見かける全国に展開している大手の塾や学習塾が多く、集団授業よりも個別指導型の塾がランキング上位に入りました。

集団授業も人気はあるものの、コロナ禍の影響を引きづっている可能性もありそうですね。

また、塾の場所に注目してみると上位の塾は駅から近いことが挙げられます。

江戸川区には5種類の路線、12の駅があり、駅を中心として塾が分布しているようです。

塾は通常夕方から夜にかけて通うため、利便性や人の往来があるから防犯面でも安心といった声も多数ありました。

もちろん江戸川区に限ったことではないかもしれませんが「子どもが気軽に通う場所」となると気にしておきたい観点ではあります。

それぞれの塾の特徴とは?

江戸川区でランキング上位に入っている塾や学習塾の傾向について調査しました。

ここからはランキング上位5位までにしぼり、それぞれの塾の特徴や口コミもあわせて解説していきます!

第1位 個別指導の明光義塾

「個別指導の明光義塾」は、全国に展開しており教室数や生徒数が一番多い塾とされています。

その特徴を生かし、それぞれの地域の学校の授業進度や最新の受験情報を持っているところが強み。

授業形態は個別授業や映像授業、現在はオンライン授業もしている塾です。

さらに勉強の内容を教えるとことはもとより「自分で考え、アウトプットできる力」を養うことに重きを置いた指導をしているため、学習意欲や定着率なども高い傾向です。

そのため高校、大学受験の合格者数も1位なんだとか。

個別指導なので、わからないところをわかるまで教えてくれる。

試験前後の対策や復習が手厚い!

第2位 個別教室のトライ

こちらもCMでおなじみの「個別教室のトライ」も個別指導をおこなっています!

一人ひとりに合ったカリキュラムを作成し、「わからないままにしない」をモットーに完全マンツーマンで指導してくれる塾として人気なようです。

またトライ式AI学習診断を導入しており、10分で苦手な部分を導き出すという最新技術を使っているのも特徴的です。

目標の設定がきっちりとしているため、現状の把握や何をすべきか「明確化」されています!

どんな教材にも対応してもらえる。先生が優秀!

自習スペースも充実している。

第3位 個別指導塾 トライプラス

「個別指導のトライ」のグループ企業が展開している「個別指導塾 トライプラス」。

個別指導のトライにあるAI技術や学習法などノウハウを詰め込みつつも、よりリーズナブルに授業を受けることができるそう。

その理由として、個別指導のトライが1対1で講師陣はベテラン経験者に対し、トライプラスでは1対2で講師はベテランから大学生までいるようです。

とはいえ、個別指導に変わりなく手厚い授業を受けれることや、大学生の採用条件も厳しく、一定のレベルを超えた講師しかいないので安心して通うことができます!

設備が綺麗で勉強しやすい!

不安なく通えている。自分に合っている。

第4位 栄光ゼミナール

ランキング5位圏内のなかで唯一「集団授業」をしている栄光ゼミナール。

集団授業では「個人の学力に合わせた指導は難しいのでは?」と思われがちですが、10名程度と比較的少ない人数で授業はおこなわれます。

生徒同士で意見を交わしたりする機会もあるため、「一人では考えつかない新たな発想」「他者の意見を取り入れる」など学習内容の理解だけでなく、社会性の形成にも繋がっているよう。

また授業後に学校の課題などを指導してもらえる時間があったり、講師が生徒の1週間の学習計画を提案してくれるなど、一人ひとりの学力アップに力を入れている塾です。

自習室での勉強もしっかりと教えてもらえるのはありがたかった。

教室が綺麗で清潔!

第5位 個別指導なら森塾

こちらも先生1人に対し生徒が2人の個別指導の塾であり、全国に展開しています!

森塾独自の研修を終えた講師のみが在籍しており、高い指導力とコミュニケーション力を持っていることも特徴のひとつ。

やる気を引き出すことはもちろん、勉強内容の理解を深め、「勉強の仕方」まで指導してもらえるところも人気だそうです。

また定期テスト前は無料で対策をしてくれるのも魅力的ですよね?

指導力に自身があることから、中学生は1教科20点アップの保証制度があるようです。

補修もしっかりおこなってもらえる!

若い先生が多く、話やすく、質問しやすい環境。

【口コミ】江戸川区の塾TOP5!学習塾を料金・特徴から徹底比較!のまとめ

江戸川区にある塾や学習塾は、大手の塾がランキング上位にありながらも東京都内でもリーズナブルで満足度の高い傾向にあるようです。

それぞれの塾が講師の指導力にも力を入れているため、結果も伴い、学力・成績アップ、志望校合格を成し遂げている生徒が多いです。

ぜひ参考にしてみては?

参照元:テラコヤプラス