商業施設向けのアートのサブスク「arch-i」特別インタビュー!

未分類

アートのサブスクサービスとして話題の「arch-iをご存知でしょうか?

当編集部では今回、archiプロジェクトの細田様に取材依頼をしたところ、快諾していただきました。

「arch-i」について語られていますので、ぜひご覧ください!

arch-iについて

arch-iとは?

「arch-i」は商業施設向けに特化したアートサブスクサービスです!

「arch-i」の一番の魅力は商業施設の方もアーティストの方もコストをかけずにアートを通じて素敵な空間作りができること。

特別インタビューでは「arch-i」の特徴、利用者からの実際の声、今後のビジョンなどについて語っていただきました!

「arch-i」の公式サイトはこちら!

「arch-i」特別インタビュー!

今回はarchiプロジェクトの細田様にご協力をいただき、「arch-i」についてお伺いしました!

「arch-i」の魅力を教えてください!

arch-iは商業施設とアーティストを繋ぐサービスです。

このサービスの一番の特徴は商業施設の方もアーティストもコストをかけずにアート作品を通じた素敵な空間作りに参加できること。

通常アート作品は倉庫やギャラリーにしまわれてしまい、街を行く一般の方の目に触れる機会は限られています。

arch-iではそうした作品をマチナカのカフェやレストランに展示することで多くの方に届けることで、アーティストの方へは展示・販売機会を、商業施設の方へは作品展示による空間魅力度向上、作品を通じた新たな繋がりを提供しております。

「arch-i」を実際に利用した方からどのようなお声をいただいていますか?

arch-iを通じて作品を展示された方からは

  • 普段ギャラリーやSNSではリーチできないお客様の層に鑑賞いただけたこと
  • 展示場所となる商業施設とのマッチアップで作品をより魅力的に演出できたこと

を中心に高く評価頂いております。

また、展示を受け入れて頂いた商業施設の方からは、初期費用を負担することなく「本物の生きたアート作品」をその店舗の世界観、雰囲気に合わせキュレーションの上で展示することができた点にポジティブなお声を頂いております。

特に、オープンしたての店舗様の場合、アート作品を飾るコストや選定する手間が大きな負担となる為、キュレーションから展示までオールインワンパッケージで提供するarch-iを重宝頂いております。

「arch-i」の今後のビジョンを教えてください!

arch-iのビジョンは「アート作品のあふれる街をつくること」

アートをギャラリー等の閉鎖的な空間から解放し、街の至るところに生きた作品を展示し、その作品を起点に、作品やアーティストのことを知るきっかけや、店舗とアーティストとの繋がりなど様々なセレンディピティを提供することができればと思います。

また、アーティストの方にとって豊富な販売機会の創出と適切な収益の確保は制作活動の継続に必要不可欠です。

arch-iを使って常に多くの人の目に留まる場所で展示・販売でき、また適切な収益を得ることで1人でも多くのアーティストの方の制作活動の一助になればと考えています。

商業施設の方にとっても、空間の魅力を高める一つの選択肢としてお店のBGMを選ぶのと同じ様に身近な感覚でアートの展示をご検討いただきたいと考えています。

「arch-i」特別インタビューについて

今回は、商業施設向けに特化したアートサブスクサービス「arch-i」についてのインタビュー記事をお届けしました。

アートを展示したい利用者と作品を広めたいアーティスト、お互いにとって素晴らしいきっかけになるサービスだとわかりました!

いきなりのインタビュー依頼に対しても快諾し、丁寧に対応してくださったarchiプロジェクト細田様、ありがとうございました。

カフェやレストランなどでアート作品を飾ってみたい方は一度「arch-i」を利用してみてはいかがでしょうか!