【徹底解明】オウマガトキのやらせ疑惑3選!仕込みの証拠や同行者の証言も?

未分類

ホラー系YouTuberの中でも、怖さのレベルが段違いと話題の「オウマガトキ」。

事故物件や心霊スポットで心霊現象を検証する動画をアップしているチャンネル登録者は47万人を越える人気YouTuberです。

人気のオウマガトキですが、一方でやらせの疑惑もあるようです。

今回はオウマガトキのやらせ疑惑について、また仕込みの証拠はあるのかなど紹介していきます!

オウマガトキのやらせ疑惑3選!仕込みの可能性も?

オウマガトキの動画に対して「やらせでは?」「仕込みでは?」という疑惑があります。

動画では必ずといっていいほど何か奇妙な現象が起こるので、そこがやらせ疑惑や仕込みと言われることに繋がっているのかもしれません。

ここでは、そのことについて3つの事例を紹介していきましょう!

心霊YouTuberオウマガトキとは?

オウマガトキは、トモさん、ヒロさん、Tさんの3人で活動をしているホラー系YouTuberです。

「オウマガトキ」は漢字で書くと「逢魔時」となり、昼と夜が移り変わるとき(現在でいうと18時ごろ)のことで、魔物に逢う時刻という意味だそうです。

主にトモさんとヒロさんがカメラの前に立ちTさんはカメラマンとして参加し、事故物件や心霊スポットなどで心霊現象が起きないかを検証しています。

YouTube動画自体は短いものが多く、効果音などの余計な演出がないので臨場感が伝わり怖さは断トツと言ってよいでしょう。

また、動画にはそれぞれ「甘口」「中辛」「激辛」「超激辛」とタイトルの前に書かれているので、初めてオウマガトキを見る方は、まずは「甘口」の動画から観ることをおすすめします。

動画が怖すぎてオウマガトキにやらせ疑惑?

オウマガトキに対するやらせ疑惑は、あまりに怖くてリアルすぎるために浮かび上がってしまった疑惑のようです。

アップされているYouTube動画は、「甘口」のものでも思わず声を上げそうになるものも多く、疑惑が出る程リアリティがあるということなのです。

オウマガトキはホラー系YouTuberとして視聴者の心をつかんでいるといえるのではないでしょうか。

やらせ疑惑①幽霊や心霊現象ハッキリ映る

オウマガトキさんの動画は「ほぼ毎回幽霊や心霊現象がハッキリ映るのでやらせでは?」と言われています。

「#60【辛口】②『どこがアンパンマンカレーじゃ‼︎』後編」では、顔がハッキリ映っています。

やはり「ハッキリ映る」ことが仕込みや、やらせ疑惑の大きな理由になっているようです。

やらせ疑惑②藁人形の動画の仕込み説

藁人形に刺した釘の位置が変わっていたことについて、釘がそんな簡単に外れるか?と疑問の声が上がりました。

これはオウマガトキの2人が「最初の釘を意図的に緩く刺してすぐに抜けやすくしておいたのでは?」と仕込みの可能性を指摘されています。

やらせ疑惑③取り憑かれた演技?

オウマガトキのトモさんが取り憑かれたような回(十三佛 この後、僕達はお祓いに行きました⦅心霊⦆)があったのですが、これは演技では?との声も上がっています。

「やらせっぽい感じ」であっても、やらせの証拠は今のところありません。

オウマガトキのやらせの証拠は?同行した芸人の証言も

ホラー系YouTuberの中でも、怖さのレベルが段違いと話題のオウマガトキ。

オウマガトキにはやらせの疑惑がありますが、その証拠はあるのか?などについて紹介していきます!

オウマガトキのやらせの証拠は?

あまりの怖さによりやらせ疑惑が浮上している状態のオウマガトキ。

しかし「#10【中辛】ねぇ、藁人形ゲームって知ってる…?」の動画については、「あまりにも簡単に藁人形が取れてるのでは?」という疑問を持たれた方が少なからずいたようです。

疑惑はあるものの、具体的なやらせの証拠はありません。

おぎやはぎ小木がオウマガトキのやらせ疑惑に言及

2022年8月4日放送のTBSラジオ系ラジオ番組『おぎやはぎのメガネびいき』にて、おぎやはぎの小木博明さんが、心霊系YouTuber・オウマガトキがヤラセをするのではと思って長野での撮影に同行して監視したと告白しています。

小木さんはカメラマンの後ろにいて、「本当に悪さしてないかなって。ずーっと回ってたんだけど、その時は全くなかったの。」と撮影時に仕込みやヤラセの証拠はなかった様子を語っています。

オウマガトキのやらせ疑惑を気にしない視聴者も?

仕込みだったりやらせであってもそうでなくても、クオリティの高いオウマガトキのYou Tube動画は人気であり、視聴者はやらせかどうかあまり気にしていない様子です。

ひとつのエンターテイメントとして受け入れられているようです。

オウマガトキの怖い動画は?人怖動画も?

「ホラー」と一括りにしても、実はその中でもかなり細かく分かれているのは皆さんご存知ですか?

まずざっくり分けると恐怖の対象が「霊」か「人間」かに二分されます。

”実在”しているのか、それとも”超常現象的”なものなのか?というタイプ分けです。

”実在”している「ヒトコワ」のYouTube動画を紹介します。

オウマガトキの動画は怖さレベルが設定されている

オウマガトキの動画には、タイトルに「激辛」「辛口」「中辛」などの記載があります。

さレベルが上がると動画の怖さレベルも上がるので、オウマガトキさんの動画でより怖い動画を見たい人は「激辛」を選んでみると良いでしょう。

ホラーが苦手の方は、まず「甘口」から試してみてはいかがでしょうか?

オウマガトキの怖い動画①開かずの間

オウマガトキのYouTube動画の中で一番怖いと言う視聴者もいる「開かずの間」。

心霊だけでなく、投稿者である中山さん(仮名)のヒトコワの部分もあり、見た者を震え上がらせるYouTube動画です。

謎の多い動画ですが、その中にはしっかりとこの世のものではない何かが映っていて、背筋も凍る動画となっています。

オウマガトキの怖い動画②首無雛人形

こちらのYouTube動画では不思議な現象とともに、トモさんの様子がおかしいというものです。

ここまで何かに執着するトモさんをこれまで見たことがあるでしょうか?

第三者ではなく撮影者自身が「ヒトコワ」になっている動画です。

オウマガトキの怖い動画③幽霊の出る怖い家

こちらのYouTube動画も【前編】【後編】に分かれています。

数年前に突如家族全員が失踪したこの家には確かに誰もいないはず。

でも、確かにそこにいたんです。

これは1人で観ない方がいい動画かも・・・。

やらせはあるの?ないの?でもエンターテイメントとしてしっかり確立されている

オウマガトキに対するやらせ疑惑や仕込みの証拠の確証はなく、全体的な意見として好意的に受け止めている視聴者が多く批判的意見はほとんど見られません。

動画の撮影、構成や編集がしっかりしているので、視聴者はエンターテイメントとしてやらせ疑惑や仕込みに対しても寛容に受け止めているのではないでしょうか?