金魚坂めいろの現在(転生先)は明治らんぷで確定!?引退やいじめの真相とは!

未分類

かつてVTuberとして人気だった「金魚坂めいろ」。

彼女は活動期間わずか数か月で、他のVTuberとのもめ事が起き引退しています。

彼女の引退をめぐり、ネット上では炎上事件にまで発展してしまいました。

「金魚坂めいろ」の引退原因であるいじめの噂、現在の転生先などを調査しました。

金魚坂めいろとは?現在は?


にじさんじ所属だった元VTuber金魚坂めいろは、夢月ロアとの訛り騒動から炎上し、現在では契約解除となってしまいました。

公式では、「秘密保持義務違反による契約上の禁止行為」があったとしています。

金魚坂めいろの中の人が判明しているとの噂もありますが、真相が気になるところです。

まずは金魚坂めいろの中の人から、契約解除までの流れをまとめてみました。

プロフィールは?

元にじさんじ所属のVTuber「金魚坂めいろ」のプロフィールは以下のとおりです。

名前:金魚坂めいろ
(にじさんじの元VTuber)
誕生日:3月31日
星座:牡羊座
身長:145㎝
愛称:めろ
活動場所:Twitter/YouTube
VTuberには愛称がつくことも多く、金魚坂めいろは「めろ」と呼ばれていました。

現在はどこで何してるの?


金魚坂めいろは、2020年10月の契約解除とともに姿を消しました

過去の動画等も見れなくなっており、足取りをつかむことは難しい状況のようでした。

一部ではVTuberに転生したのではないかという噂も出ているようですが、真偽は不明です。

金魚坂めいろの引退の原因は?炎上のせい?

金魚坂めいろは引退していなければ、にじさんじの看板娘ともなっていた可能性が高い人気のあるVTuberでしたが、なぜ引退してしまったのでしょうか?

ある出来事をきっかけにVTuber界で炎上してしまい、運営局まで出てくるという事件が起こったのです。

金魚坂めいろの炎上騒動についてまとめました。

夢月ロアとの訛り被りで炎上?


金魚坂めいろは、同じ事務所に所属の夢月ロアと「特徴的な訛りが原因」で炎上してしまいました。

2人は同じ九州訛りが特徴となっていて、夢月ロアは訛りがかぶっていることに気付き「標準語に直してほしい」と伝えていたようです。

それに対して金魚坂めいろは

「訛りは真似したのではなく生まれつきのものだから訂正しない」

と反論し、

「訂正するなら卒業する」

と発言するまでの大騒ぎになりました。

夢月ロアは訛りをなんとかしてほしかったのではなく、「訛りに似た口調」がキャラクターがかぶってしまうので訂正してほしいと伝えていたようです。

しかし、金魚坂めいろが「夢月ロアにいじめられた」と言ったことにより事件へと発展します。

にじさんじの運営事務局まで出てくる騒ぎになってしまい、金魚坂めいろは要望を受け入れてもらえなかったと卒業宣言をし契約解除を申し出たそうです。

どちらも人気が高いVTuberだったので、ファンたちも色々な見解が飛び交っていました。

しかし、下記の金魚坂めいろのTwitterがのちに、“同情の声”や“被害者ぶっている”との批判につながり賛否両論を招きました。

契約違反で事務所クビに?

夢月ロアさんとの騒動が起きたあたりで、にじさんじ運営から秘密保持義務違反があったことを指摘されました。

金魚坂めいろは、配信で他ライバーからのいやがらせを匂わす発言をしたり、騒動の裏側を許可を得ないまま配信していたようです。

情報漏洩による契約内容に違反する行為が確認されたとして、金魚坂めいろは契約解除になりました。

金魚坂めいろの契約解除は事務局も出てくる大騒ぎになり、謝罪文も公開されています。

鳴神裁がデマ配信で裁判沙汰!


その後金魚坂めいろは、今回の件をVTuberのガーシー的存在の「鳴神裁」にリークしたのです。

配信にて金魚坂めいろと夢月ロアのもめごとに触れられ、騒動が大きく拡散されていくこととなりました。

騒動を見ていた多くのリスナーから、2人のやりとりに不可解な点があることを指摘しました。

最初は、金魚坂めいろが先輩の夢月ロアにいじわるされているという話だったのが“実は逆なのではないか”という見解も出てきたことで大炎上したのです。

鳴神裁はあくまでも界隈で噂されている真偽不明の情報について触れただけなのですが、ここまでの騒動になるとは思っていなかったようですね。

そのときの配信を夢月ロアはデマを流されたとし、裁判の準備をしているそうです。

金魚坂めいろの前世(転生先)は明治らんぷ?

炎上し契約解除された金魚坂めいろですが、前世は明治らんぷなのではないかという噂がネット上では話題になっています。

明治らんぷはユーチューバーで金魚坂めいろを抜くほどの人気で、人気ジャンルは『耳かき』だったようです。

なぜ金魚坂めいろの前世が明治らんぷではないかとの噂が出たかというと、どうやら名前の由来にあるようです。

めいろは漢字で書くと“迷路”
路は「じ」と読めるので迷路→「めいじ」→明治坂は英語で「ramp」となるので、明治らんぷ→坂めいろと読み替えることが出来る

少しこじつけに近いようですが、偶然にしてはできすぎている気もします。

他にも共通点がいくつかあるそうなので調べてみました。

共通点①喋り方

金魚坂めいろと明治らんぷは喋り方がとても似ていて、特に笑い方が似ていると気付いた人が多くいます。

同じ九州出身のプロフィールも気になりますね。

共通点②イラストが得意

杏詩@_an8e(明治らんぷの旧アカウント)はアイコンにうさぎと魚が合体しているイラストを使用しています。

金魚坂めいろもうさぎと魚が合体したものを使っていました。

また、自身で書いているTwitterのヘッダーの画像の背景の雰囲気が酷似しているという噂も浮上しました。

大正ロマンのような雰囲気でとてもよく似てます。

しかし、このアカウントも現在は見ることができなくなっています。

共通点③猫を飼ってる

金魚坂めいろも、明治らんぷも猫を飼っているそうです。

猫を飼っている人は多いので決定的な証拠にはならない可能性はありますが、間違いなく共通する点ではあります。

明治らんぷの顏出しは?

すでに削除されているTwitterで顔出ししていたものが残っていました。

可愛い声に合うイメージ通りのかわいい顔ですね。

雰囲気からして10代くらいでしょうか。

明治らんぷもすべてのアカウントを消去してしまっており、現在では検索が困難です。

金魚坂めいろの一連の騒動に世間の反応は?

金魚坂めいろは活動期間としては3か月程度でしたが、世間を騒がせたのは人気のあるVTuberだったからではないでしょう。

彼女の人気の秘密はなんだったのでしょうか?

ファンの反応を調査しました。

SNSでの反応は?

金魚坂めいろはチャンネル登録者数10万人を超えていてかなり人気だったことがわかります。

引退しなければ、きっとにじさんじの看板になるくらいの人気はあったでしょう。

SNSに寄せられたファンの声です。

一方で、否定的な意見も聞かれました。

SNS上は賛否両論はありますが、「戻ってきてほしい」と願うリスナーが多く聞かれます。

魅力的なVTuberだったのでしょうね。

夢月ロアvs金魚坂めいろが繰り広げられていたようで、否定的な意見は夢月ロアのファンに多く聞かれました。

契約解除は実に残念です。

金魚坂めいろの現在まとめ

元にじさんじ所属のVTuber金魚坂めいろについて調査しました。

短期間でしたが、とても人気のあったVTuberであることは間違いありません。

契約解除はとても残念ですが、彼女に元気づけられたファンもたくさんいるので、今後もどんな形であれ活動を続けてくれるとよいですね。