1980年代にデビューしその美貌で一世を風靡し、その後も30年以上女優として活躍し続けている和久井映見さん。
そんな和久井さんですが、2023年に旅サラダに出演した際「太った」「老けた」とその変化に驚く声が次々と上がり、トレンドに浮上しました。
単に太るだけなら年齢的に納得ではありますが、女優として多忙を極めている和久井映見さんですから、何か他にも理由がありそうですよね。
今回は、そんな和久井映見さんが「太った」とされる画像の検証をし、過去から現在までの画像を振り返りつつ、その理由について詳しく解説していきます。
和久井映見が太った原因は病気?芸能界から干された噂は本当?
和久井映見さんが「太った、老けた」といわれるきっかけはどうやら旅サラダ出演時の映像が発端のようです。
それでは旅サラダ出演時の和久井さんを見ていきましょう。
旅サラダ出演時の和久井映見がやばい?
こちらが2023年4月に放送された旅サラダ出演時の和久井映見さんです。
確かに若いころと比べてふっくらとされた印象を受けますね。
また、髪を上げているせいもあるかもしれませんが、フェイスラインのたるみ具合も相まって顔の印象も老けて見えます。
若いころの美貌を知っている方からすると確かに和久井さんのこの変わりように驚きを隠せないのもうなずけます。
視聴者やSNSでの反応は?
旅サラダ出演時には、SNS上で和久井さんの見た目の変化に大きな注目が集まりました。
ここではTwitterでの視聴者の反応を見てみましょう。
和久井映見がトレンドでどーしたんだろ?って思ったら旅サラダか!
丸くなったっていうけどさ、普通はそうなる。普通に生活しててもそれなりに気をつけてても丸くなるひとは膨らむよ。もっと丸い私は和久井映見さん応援するよ。過ぎた時間はみんな一緒だよ(泣いてる)— ピオニー (@pionytree5z) April 28, 2023
確かに、加齢が原因なら当たり前なのかもしれませんね。
しかし、和久井さんは女優さんですから、何か別な理由もありそうな気がします。
旅サラダ 和久井映見さん出演 ちょっと太ったのかなーと思うが、おっとりした雰囲気とチャーミングなところが素敵 一緒にいれば和むし気分よく過ごせそう
— 静星 (@handhand49) April 29, 2023
ネット上ではふっくらしたことで「かわいらしい」という評価もとても多かったです。
放っとけと思いつつも、心配と驚きによってつい投稿してしまうのがX(急twitter)ですよね。
しかし、その分視聴者の「和久井さん、どうした!?」という本音が現れているようです。
インターネット上では、和久井映見さんが太ったとの声は多数ありましたが、「年相応」「逆にいい」等、肯定的な意見も数多く見られました。
実際、和久井映見さんも今年で53歳ということで体型の変化は自然なものなのかもしれませんね。
一方で、昔の若々しく美少女だったころの和久井さんを知る人からは、和久井さんの変化にショックを受ける声も上がっています。
「旅サラダ」観てたら
和久井映見さんが出演していて
すっかりおばさんに変わり果てていてショックだった。— 気向出動‼️2610G(ふろじゅうじ) (@nyato_saiba_a) April 28, 2023
確かに昔の美貌と比べると和久井さんも年相応には老けてきたといった感じなので、そのギャップに戸惑いを隠せない視聴者もいたようです。
和久井映見が激太りした理由5選!
視聴者から注目を集め、ネットを騒がせている和久井映見さんですが、一体どうして急激に太ったのでしょう?
本当に加齢のせいだけなのでしょうか?
それとも、芸能界特有の理由からなのでしょうか?
和久井映見さんが激太りした理由を調べてみたら5つほどあり、その中でも非常に信ぴょう性が高いものがありましたので、お伝えしたいと思います!
理由①役作りのため!?
和久井映見さんが太った原因の一つとして、役作りのためということが考えられます。
女優や俳優が役作りのために体重を増やしたり、減らしたりすることはよくあることのようです。
分かりやすい例だと俳優の鈴木亮平さんが映画「今日から俺は!」の役作りのために約30キロの増量をしたことが有名です。
「どうする家康」では少しふくよかになって威厳のある寧々の役を演じていましたし、その後2023年11月上映の映画「翔んで埼玉 〜琵琶湖より愛をこめて〜」に主婦の役を演じています。
時期的にもこれらのドラマや映画出演のためにあえて太ったのかもしれませんね。
実際、視聴者からは
と「雰囲気が合っている」と評判なようでした。
役作りで太ったのだとしたら恐るべき女優魂ですが、和久井映見さんならあり得そうですよね。
理由②過度のストレスと病気
多忙な和久井映見さんには相当のストレスがかかっている可能性が大きいですが、そのストレスが原因で激太りしまったということも考えられます。
実際、和久井映見さんは過去に仕事のストレスから「チック症」を発症してしまったこともあるそうです。
チック症は主に緊張や不安、興奮などの精神的ストレスが原因で発症する病気で、和久井さんが女優業をやっていくうえでこのような精神的ストレスを感じていたことは確かでしょう。
今回は過度のストレスが激太りという形で出てしまった可能性も否定できません。
そのほか、甲状腺機能低下症のように太りやすくなってしまう病気に罹患してしまったのではとの意見もあります。
どのような病気もですが、ストレスは病気の直接・間接的要因になり得ます。
しかし、TVで拝見する限りお元気そうなので病気が原因で太ったのではないような気もします。
理由③更年期
和久井映見さんの年齢的に更年期の影響で激太りした、ということも考えられます。
というもの女性は50歳前後になると更年期と呼ばれる期間に突入し、女性ホルモンの低下や筋肉量の低下の影響で体重が増加する傾向にあります。
和久井映見さんの現在の年齢が現在53歳ということはちょうど更年期の時期でありますので、激太りの要因として更年期が挙げられるのは間違いないでしょう。
理由④体質的にむくみやすい
和久井さんは体質的にむくみやすいともいわれています。
実際、週刊誌のインタビューで、むくみやすため、むくみ解消のために様々な健康グッズを使っているという回答をされています。
例えば、むくみ解消のために足の裏を刺激する突起が血流をよくする健康サンダルを常備しているといいます。
また、無塩トマトジュースや漢方薬、黒酢を飲んでむくみ解消に役立てているようです。
さすが女優とだけあって、健康・美容意識が高いですね!
理由⑤生活習慣の乱れ
運動不足や偏った食生活、睡眠不足などの生活習慣の乱れによりカロリー消費が減って栄養バランスが崩れたり、ホルモンバランスが崩れたりすることで激太りにつながります。
和久井映見さんは芸能界という非常に多忙な業界で生きているのでどうしても生活習慣が乱れてしまうことはあるでしょう。
そんな生活習慣の乱れがこの年齢になって表面化したのかも、と思ってしまいますが…。
前述のように美意識の高さもうかがえる和久井映見さんが、ただ生活の乱れだけで太ったというのはちょっと疑わしいところではありますよね。
和久井映見の現在は病気で療養中?
和久井映見さんが急激に太ったことから「何か病気なのでは?」との噂があり、そこから派生して「現在療養中なのでは?」との噂も囁かれていました。
しかし、2024年7月現在、病気療養中との話はありませんし、元気に月9ドラマ「366日」に出演されています。
しかし、急激に太ると身体にはかなり負担がかかってしまいますので、無理のないように元気な姿を見せ続けてほしいですね。
和久井映見は芸能界から干された!?
和久井映見さんは、一時期よりは、ドラマや映画で見かけることが減ってしまったことで、「干されているのでは?」との噂もたっていたようです。
しかし、演技派でしっかりとした実力のある方なためか、実際には干されていたという事実はありません。
事実、太ったと話題になった2023年4月の以降も、和久井映見さんは2023年11月上映の「翔んで埼玉 〜琵琶湖より愛をこめて〜」にも主婦役(内田直子)で、2024年4月から放送の月9ドラマ「366日」にも脳神経外科医役(池沢友里)として出演しています。
しかし、「夏子の酒」や「妹よ」、「バージンロード」等、数々のヒットドラマに出演してきた和久井さんからすると、年齢とともに出演本数が減ってしまっているようにも思えますね。
特に「366日」は3年ぶりの月9出演なのだそう。
最近穏やかな雰囲気が増してきたのも、もしかしたら仕事も少しセーブできて少し余裕がもてるようになったおかげかもしれません。
そう考えると、少しくらい仕事が減るのもいいことなのかも、と思ってしまいますね。
和久井映見の激太りを画像で検証!時系列で比較するとヤバい?
お次に和久井映見さんの体型の変化を画像を多数用いて追ってみようと思います。
和久井さんはデビュー当時、モデル顔負けのスタイルでしたが一体いつごろから体型が変化し始めたのでしょうか?
和久井映見の若いころがかわいすぎる!
まずは和久井さんが若いころの画像を見てみましょう。
こうしてみると、2023年にいても文句のつけようがない美少女ですね。
まさに正統派美人といった感じです。
整ったお顔にスレンダーな体型で当時の人気はすさまじいことだったでしょう。
映画「ぼくと、ぼくらの夏」は和久井さんの初主演作品ですが、当時の反響はすさまじく今でもファンがいるほどです。
2012年頃の画像
和久井さんが42歳頃の画像です。
このころはシャープなフェイスラインで太っているという印象は全く受けません。
42歳という年齢にも関わらずこの美貌を保っているのは相当の努力がうかがえますね。
この時の和久井さんはドラマ「もう一度君に、プロポーズ」で記憶喪失のヒロインを演じられていますが、その美貌はご健在ですね。
2015年頃の画像
続いて2015年頃の和久井さんの画像です。
このころ和久井さんは45歳となります。
先ほどの画像と比べて若干老けたのかな、という感じはしますが、お母さん役ということもありメイクなどは控えめなのでしょう。
実際、体型に関してはまだ激太りというほどではありませんね。
2017年頃の画像
続いて2017年頃の和久井さんを見てみましょう。
そろそろ大きく変化が出始めるころでしょうか?
【NHK人x物x録】 #和久井映見
独占インタビュー&出演動画
『連続テレビ小説 ひよっこ』
「ひよっこ」も思い出深いシーンが多すぎて。動画でご紹介されているのは、愛子さんが恋に落ちてしまった場面。楽しい場面ですよね。愛子さんを……続きは https://t.co/thu1tVqk2A
#朝ドラ— NHKアーカイブス (@nhk_archives) September 9, 2023
2017年というと和久井さんは連続テレビ小説「ひよっこ」で永井愛子役を演じていた時期ですね。
記憶に新しい方も多いのではないでしょうか?
このころの和久井さんは47歳ですが、激太りというほどではないにしろ首周りに肉が付き、体全体もふっくらとされてきています。
体型の変化が表れ始めるのは2017年あたりからでしょう。
2019年頃の画像
この辺りから少しずつフェイスラインやあご周りに肉がついて体型も全体的にふっくらとされてきているようです。
2019年時点で和久井さんは49歳ですので年相応の体型ではあるでしょう。
しかし、肌がきれいであったり、髪につやがあったりで太っていても老けたという印象はあまりありませんね。
2021年頃の画像
続いて2021年の和久井映見さんです。
この時期になると、2012年と比べても一気に老け込んだように見えますね。
2021年には和久井さんはラジエーションハウスで医師・大森渚役を演じています。
和久井さんは50歳をこえられており、画像を見ていただけるとわかる通り、首やあご周りにかなり肉がついてきているのが分かります。
しかし、それによってベテラン医師の風格が見事に表現されており、役にはまっているということもできそうです。
2023年頃の画像
こちらは、2023年放送の「日曜の夜ぐらいは」の和久井映見さんの画像です。
若いころと比べるとかなり太ってしまい、主婦感がしっかりと出ている感じがしますね。
こうしてみてみるとフェイスラインだけでなく腕や腰回りにも肉が付き、かなりふくよかになられましたね。
大河ドラマ「どうする家康」にも出演されており、役柄のせいもあるのでしょうが、かなり老け込んだようにも見えます。
「跳んで埼玉~琵琶湖より愛をこめて~」の和久井映見さんは、美しいながらもどこかその辺のスーパーに行けば会えそうな主婦の姿になっています。
しかし、お母さん的なやさしさを感じさせ、かなり親近感を抱いてしまいますね。
和久井映見の現在の画像
それでは、最近の和久井映見さんはどのようになっているかというと、2023年の頃よりも少し瘦せているような印象です。
もしかしたら、現在は少し節制しているのかもしれませんね。
ただ、やはり加齢のためか、少したるみによってフェイスラインが緩んでしまっているように見えます。
しかし、53歳でこの美しさ…。
53歳というと、早い方ではもう孫がいてもおかしくない年齢です。
こんなキレイなおばあちゃんなんて、ちょっと羨ましすぎですよね。
和久井映見のプロフィール!出身やスカウト場所を紹介
ここまで和久井映見さんが太ったという話に焦点を当ててお話してきました。
和久井映見さんと言えば、気づいた時からすでにTVで見ていたという人も多いですよね。
名女優として活躍されている和久井さんのプロフィールをまとめてみました。
- 本名:和久井 良子 (わくい りょうこ)
- 芸名:和久井 映見 (わくい えみ)
- 生年月日:1970年12月8日
- 出生地:神奈川県横浜市
- 血液型:A型
- 身長:158 cm
- デビュー時期:1988年
- 事務所:アルファーエージェンシー
- 職業:女優・歌手
- ドラマ代表作:「息子」「就職戦線異状なし」「虹の橋」「妹よ」「ピュア」等
- ドラマデビュー作:「花のあすか組!」(1988年)
- シングル代表作:天使にスリルを教えてあげて (1990年)、赤と緑のリボン(1994年)等
- シングルデビュー作:「マイ・ロンリィ・グッバイ・クラブ」(1990年)
和久井さんは、女優としても歌手としても才能を開花している芸能人。
特に女優としては、「息子」や「就職戦線異状なし」で日本アカデミー賞 最優秀助演女優賞・新人俳優賞を受賞、「虹の橋」日本アカデミー賞 最優秀主演女優賞を受賞する等、実力派としての階段を駆け上っていきました。
デビューから36年で出演した作品数はなんと軽く100を超えます。
和久井映見というと、誰もが知る女優といって間違いないでしょう。
和久井映見のスカウト場所を紹介!
こちらは、デビュー間もない時の和久井映見さん。
初々しくて可愛らしい印象ですね。
和久井さんは、実は芸能界へスカウトされて入っています。
そのスカウトされた場所は、なんと東京ディズニーランド。
埼玉県立川口青陵高等学校に通っていた和久井さんは、16歳の時に遊んでいるところスカウトマンの目に止まったようです。
その2年後には話題の女優となるわけですから、相当光って見えた女性だったのでしょうね。
和久井映見の現在とは?まとめ!
今回、和久井映見さんの「太った」という噂について、画像で確かめるとともに、その原因について調査しました。
その結果、太ったことに関しては、2019年頃から少しずつふくよかになっている様子が伺えたため、役作りだけでなく仕事のストレスや更年期等の影響があったのではないかと思われます。
しかし、現在の和久井映見さんは、昔の美少女でかわいらしい雰囲気から一変して、穏やかで優しいお母さんのような雰囲気になっていて、とてもキレイに年をとられているように見えます。
そのためか、頼りになるお母さんや先輩のような役どころも増えているようで、昔では見られなかった和久井さんの姿も楽しめるようになりました。
これからも1ファンとして、和久井さんの活躍を楽しみにしています!