【女子ウケ最悪】マンバンヘアは気持ち悪いと言われる理由7選!似合う顔の特徴や芸能人もご紹介!

未分類

令和のおしゃれヘアとして今若い男性の中で人気のマンバンヘア。

ハリウッドスターやイケメン男子のイメージが強そうに思えますが

女子受けが悪い」「マンバンヘア気持ち悪い」という意見が多い様ですね。

ではなぜマンバンヘアが気持ち悪がられているのか著者が調べた理由7つと女性陣からの評価そしてどんな人が似合うのかを紹介します!!

今マンバンヘアにするかどうか悩んでいる方にとっておきの情報もありますので是非最後まで読んでいってください!!

マンバンヘアが気持ち悪いといわれる理由7選!

まず最初におしゃれヘアとして人気の高いマンバンヘアがなぜ「気持ち悪い」と言われているのか理由を7つ紹介いたします!

理由①清潔感がなく見える

特に50代の女性からは

「髪の毛が長すぎて衛生的ではない」
「男性の髪の毛は重たいのでまとめても清潔感を感じられない」

というイメージを持たれてしまっているそうです。

清潔感がないとなると女子受けは悪くなりそうですね。

理由②男性のロン毛が苦手

そもそも長い髪の男性が嫌いという意見も多いですね!

「ロン毛」そのものが女子受けが悪い印象です。

理由としては

「さわやかさを感じられない」
「木村拓哉さんのイメージが強く本当にかっこいい人じゃないと似合わない」
「時代遅れ」
「長すぎると不潔に感じる」

という意見が多いです。

本当にかっこいい人という意見を見る限りマンバンヘアのハードルは高そうですね。

理由③チャラい、怖いといった印象

数年前は茶髪にロン毛、ウルフカットの髪型がホスト界隈では多かったように髪が長い(ロン毛)=「チャラい」というイメージがついてしまったのでしょうか。

それに不良漫画やドラマなどでも目にする機会が多く「怖い」というイメージを持たれるのも無理ありませんね。

マンバンヘアは「チャラい」「怖い」。

両極端な印象ではありますがどちらにしても女子受けが低くなる要因としては十分かなと思います。

このマンバンヘアに関する意見は「気持ち悪い」とは少し違った印象ですね。

理由④日本人の顔には似合わない

後ほどマンバンヘアの似合いそうな有名人を紹介いたしますが「日本人には似合わない」という意見もありました!!

もともとはハリウッドのセレブ俳優の方々が始まりだそうです。

目や鼻立ちがくっきりしていて、濃い顔の人のほうが似合うのかもしれませんね!!

昨今きれいな顔立ちの男性の方の人気が高い気がするので、そのつながりから女子受けが低いと言われれば納得かもしれません。

理由⑤伸びきるまでの中途半端な長さが嫌?

こちらの意見は女性だけでなく男性からの意見もありました。

しっかり結べる長さまでの中途半端な長さの期間はアレンジが難しくセットにも手間がかかりそれこそ清潔感がないと感じるようです!!

言われてみれば中途半端に伸びた髪の毛は清潔感がなく気持ち悪いと思われても仕方がないのかもしれませんね…

理由⑥おかまに見える

「テカテカの髪を結んでいる髪型が昔のおかまっぽい」という意見もあります。

著者の「おかま」のイメージは「青髭ドレスのロングヘア」

というイメージなのでマンバンヘア=おかまっぽいというのはなかなかつながらないのですが読者の皆様はどうでしょうか?

理由⑦おじさんっぽく見える?

ここまでくると何でもありのような気がしてしまいますね?

もはやマンバンヘアが気持ち悪い。

という話から脱線してしまっているような気がしますが…
伸びた髪の毛がボサボサだと「髪の手入れをしていないおじさん」と思われてしまうのでしょうか?

しかしヘアスタイルにこだわってマンバンヘアを選ぶ男性は髪の毛のケアにも気を使える方が多いと思うので気にすることはないのかなと感じます。

マンバンヘアに対する女子の評価

マンバンヘアに対する評価を見てきましたが、女性からの意見が一番気になるところですよね。

ここからはマンバンヘアに対する女性からの評価をご紹介していきます。

マンバンヘアにしようか悩んでいる方はぜひ参考にしてみてくださいね!

評価①彼氏にはしてほしくない

上記のマンバンヘアが気持ち悪いと思われる理由から彼氏にはしてほしくないという意見があるようですが、賛否両論といったどころでしょうか?

「髪の毛を結ぶのが男っぽくない」
「ナルシストっぽい」

という意見がある反面

「かっこいい」
「男らしい、ワイルド」
「おしゃれ」

という意見もあります!

評価②清潔感がなくていやだ

嫌われる理由の中でも「清潔感」については何度も触れられてきました。

伸びきった髪の毛はやはり清潔感がないと思われてしまうのでしょうか?

マンバンヘア=伸びきっている
という人それぞれのマンバンヘアのイメージがかなり大きく左右しているのかなと思います。

この後紹介いたしますが、「伸ばした髪の毛をきれいにまとめている」というイメージを持ている方もおられるようです。

評価③似合ってない

顔立によって大きな差がありそうです。

「マンバンヘアが似合う人の特徴」でも触れていきますが、ヘアスタイルやファッションにおいて個人の顔立ちや体形などに大きく左右されるようです。

マンバンヘアは攻めた髪型というイメージが強いので、似合っていない人がすると今まで紹介した「気持ち悪い」というような印象を持たれるのも無理はありません。

評価④ダサい

「ダサい!」
とはっきり言われてしまうと元も子もありませんね…

個人の好き嫌いの領域ではあるでしょうが、これを言われてしますと悲しいですね。

気持ち悪いとか女子受け低いといった話からそれこそ脱線してしまいそうです。

上記の理由でもお話ししたように清潔感がない、おかまっぽい、おじさんっぽいという理由から「ダサい」というレッテルを貼られているみたいですね。

評価⑤下ろした時落ち武者みたいになりそう

女性からは「髪を下すと落ち武者みたいになりそう」という心配の声が上がっています。

しかし、落武者の髪型は「月代」という髪型で兜をかぶる際に蒸れないように頭部の真ん中を剃ります。

そして左右、後方の髪の毛を結って「マゲ」を作ることで皆さんが知っている侍の髪型になるわけですね。

マンバンヘアは「月代」を作る必要はないので髪の毛を下ろしても画像のようにはならないのでご安心を!!

評価⑥禿げそう

髪の毛を結ぶことで毛根に強い刺激が加わり抜けやすくなると言います。

禿げてしまうと女子受けが低いなんて言ってられませんね…
女性陣も彼氏やご主人が未来禿げたら…
と考えてしまうのかもしれませんね。

これは女性陣の優しさと捉えられるかもしれませんね!

評価⑦似合っているならいい

「似合うならそれでいい」

ヘアスタイルや服装などは人それぞれの好みですからこういう肯定的な言葉をいただけるのは男性陣にとっては嬉しくありませんか?

けれど裏を返せば
似合わなかったらやめてね。
と言われているのと同じことなのでもし恋人とこういう会話になったら素直に受け入れましょう。

マンバンヘアが似合う人の特徴は?芸能人だと小栗旬?

皆さんお待たせいたしました。

マンバンヘアに対して興味があり実際にこの髪型にするかどうか、自分に似合うのかどうか気になっている読者の方も多いと思います。

ここからはマンバンヘアが似合っている芸能人似合う人の特徴について紹介していきます。

まずは有名人の中でもマンバンヘアが似合っていてかっこいいと思われている人たちを5名紹介いたします!

似合う芸能人①小栗旬

 

映画「クローズゼロ」で主演を務めた際にマンバンヘアを披露していました!

このように小栗旬さんに憧れてマンバンヘアにしている人も少なくはなさそうです。

すっきりとした顔立に整ったパーツ

似合わない理由を見つけるのが大変そうです。

似合う芸能人②オダギリジョー

長い髪型が似合う芸能人としてもよく名前が挙がっています。

男性からの支持も高いオダギリジョーさん。

トレードマークのもみあげと髭の似合う顔立ちマンバンヘアとの相性も抜群といったところでしょうか?

どんな髪型にしてもかっこいいと思えるのは素敵です!!

似合う芸能人③デビット・ベッカム

マンバンヘアといえば真っ先にベッカム選手の名前が上がるのではないでしょうか?

海外のスポーツ選手の中でもダントツにイケメンで「マンバンといえばベッカム」といっても過言はなさそうです!

当時は「サムライヘア」とも呼ばれていて海外でも人気があったようです。

日本人のマンバンヘアと違い、左右の刈り上げが浅いのが特徴ですね。

似合う芸能人④ピース又吉

長髪で無造作ヘアというイメージが強いお笑い芸人ピースの又吉さんですがゆるく結んだマンバンヘアがとても似合っています。

いつもテレビで見る又吉さんとのギャップと外国人っぽい顔立ちがマンバンヘアとマッチしています。

似合う芸能人⑤登坂広臣

三代目J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE のボーカル登坂広臣さんです。

ルーズなスタイルのマンバンヘアが大人っぽさを際立たせていてかっこいいですね。

デビュー当時と顔が変わったと噂されていますが、男前であることには変わりません。

キリっとした目つきと高い鼻、ワイルドな印象がマンバンヘアをより似合わせているのかもしれません。

マンバンヘアが似合う人の特徴

マンバンヘアが似合う人の特徴は、目や鼻立ちがくっきりしていて濃い目の顔立ちの方です。

髭と組み合わせることによってさらにワイルドさを増して男らしく見えるようですね!!

しかし!!

清潔感を忘れてはいけません。

日ごろから手入れを行い、清潔感を保つことがマンバンヘアの似合う顔になる秘訣
と言われています!

本当にマンバンヘアは気持ち悪いのか!?

以上マンバンヘアが気持ち悪いといわれている理由と女性陣の評価、さらに似合う方々を紹介させていただきました。

今回はネガティブな内容からお伝えしましたが実は「かっこいい」と思っている人の方が多いということが分かっています。

かっこいいと思っている方の意見は今回紹介した理由の真逆の意見が多かったです。

「女子受け」を気にして迷っているのであれば清潔感を保って自分の顔立ちにあったスタイルのマンバンヘアに挑戦してみてはいかがでしょうか?