【バレない】学校のタブレットでYouTubeを見る方法13選!バレるとの噂の真相は?

学校のタブレットでyoutubeを見る方法 豆知識

近年、学校での授業でもタブレットが導入されていますよね。

1人1台タブレットを持っている時代で、自宅学習などに使う場合もあります。

このタブレットは教材用ですので、本来であれば勉強に関係のないYouTubeの閲覧は行えません。

しかし、学校のタブレットでYouTubeを見る方法がいくつかありますので紹介します。

  1. 【バレない】学校のタブレットでYouTubeを見る方法13選!
    1. 学校のタブレットでYouTubeを見れない!?
      1. 学校のタブレットでYouTubeを見る方法①ブラウザから見る
      2. 学校のタブレットでYouTubeを見る方法②URLの変更
      3. 学校のタブレットでYouTubeを見る方法③ブラウザの拡張機能を使う
      4. 学校のタブレットでYouTubeを見る方法④プロキシサイトを利用する
      5. 学校のタブレットでYouTubeを見る方法⑤デザリング機能を使う
      6. 学校のタブレットでYouTubeを見る方法⑥教育出版のサイトを利用
      7. 学校のタブレットでYouTubeを見る方法⑦コンテンツ制限の変更(iPad限定)
      8. 学校のタブレットでYouTubeを見る方法⑧事前に家でダウンロードしておく
      9. 学校のタブレットでYouTubeを見る方法⑨他のデバイスでダウンロードする
      10. 学校のタブレットでYouTubeを見る方法⑩VPNを使ってYouTubeを見る
      11. 学校のタブレットでYouTubeを見る方法⑪テザリングを利用する
      12. 学校のタブレットでYouTubeを見る方法⑫学校のWi-Fiを利用する
      13. 学校のタブレットでYouTubeを見る方法⑬Buho Unlocerでロック解除を行う
    2. 学校のタブレットで友達とチャットをしたいときは?
    3. 学校のタブレットでYouTubeを見る時に使えるプロキシサイトは?
      1. ①Croxy Proxy
      2. ②4everproxy
      3. ③incognito
      4. ④tacoプロキシ
      5. ⑤proxyium
      6. ⑥Natant Browser
      7. ⑦ノードアンブロッカー
      8. ⑧エアロプロキシ
  2. 学校のタブレットは監視されてる?YouTubeを見るとバレる!?
    1. 学校のタブレットは先生に監視されてる?
    2. 学校のタブレットでYouTubeを見るとバレる?
    3. 学校のタブレットを使ってバレた人も…
  3. 結局学校のタブレット端末でYouTubeは見られるのか?

【バレない】学校のタブレットでYouTubeを見る方法13選!

最近の生活に欠かせないデジタルコンテンツとして、YouTubeがあります。

バラエティからゲーム実況など多くの動画が楽しめるYouTubeですが、iPhoneやiPadなどの端末を持っていればいつでもどこでも閲覧できるとは限りません。

特に学校から支給されているタブレット端末では、様々な制約が課せられているのです。

学校のタブレットでYouTubeを見れない!?

今や小学校や中学校でも、タブレット端末を利用した授業が増えています。

これらは学習用なので、基本的にはYouTubeなどの動画配信サイトは利用できません

一部の学校は視聴できるアプリやサイトの制限をかけており、タブレットでYouTubeを見れないような設定をしているところが大半です。

学校で配布されたものとは言え、やはりタブレット端末が手元にあると、動画を見たりゲームをしたいですよね。

学校のタブレットでYouTubeを見る方法①ブラウザから見る

YouTubeのアプリから見ようとすると、制限がかかってしまって見ることができません。

そこで、GoogleやYahoo!などの検索サイトで「YouTube」を検索すると、ブラウザで視聴することができるようになります。

このときアプリに切り替えてしまうと制限がかかってしまいます。

学校のタブレットでYouTubeを見る方法②URLの変更

Chromebookを使った技です。

通常でYouTubeのアドレスは「https://www.youtube.com/」ですが、これの「watch」部分を「e/e」とすることで、YouTubeのサイトに繋がるようになります。

https://www.youtube.com/watch→https://www.youtube.com/e/e

学校のタブレットでYouTubeを見る方法③ブラウザの拡張機能を使う

Google Chromeブラウザ拡張機能に「Ultrasurf」というものがあります。

「Ultrasurf」を使うことで、YouTubeの閲覧が出来るようになるのです。

方法としては、まずGoogle Chromeで「Ultrasurf」のサイトページにアクセスします。

左上に「Add to Chrome」というボタンが出てくるので、クリックします。

その後は拡張機能を追加するかどうか聞かれるので、「追加する」を押すとインストールが始まります。

これで「Ultrasurf」という機能を使ってGoogle Chrome上でYouTubeを閲覧することができるようになりますが、学校などによっては「新しい拡張機能の追加」も禁止されているところもあるため注意が必要です。

学校のタブレットでYouTubeを見る方法④プロキシサイトを利用する

プロキシサイトを使うことによって、異なる回線から接続する方法です。

プロキシサーバーとは、自分のアクセスするアドレスを隠して、代理アクセスすることができるアクセス経由サーバーのことを指します。

  1. Natant Browser:https://browser.motortruck1221.tech/
  2. ノードアンブロッカー:https://p2ricu.sse.codesandbox.io/

学校のタブレットでYouTubeを見る方法⑤デザリング機能を使う

学校のインターネット回線を使わずに、自分のスマホやルーターなどを使ってインターネットにアクセスをすることでバレないようにYouTubeの閲覧が可能となります。

  • モバイルルーターか、スマホのテザリング機能をオンにする
  • タブレットのインターネット接続先をモバイルルーターか、スマホに接続する

ただし、この方法は学校のインターネット回線を使わないことになるため、違反とみなされることがあります。

学校のタブレットでYouTubeを見る方法⑥教育出版のサイトを利用

検索サイトで「教育出版」と入力します。

「教育出版チャンネル」というYouTubeへのリンクがあるのでクリックすると、なんとYouTubeに行くことができます。

あとは好きな動画を探して再生するだけです。

学校のタブレットでYouTubeを見る方法⑦コンテンツ制限の変更(iPad限定)

使っているのがiPadなら、以下の手順でYouTubeを見ることができます。

  1. 設定から「スクリーンタイム」を選択
  2. コンテンツとプライバシーの制限
  3. コンテンツ制限
  4. Appから「すべてのAppを許可する」に変更

ただ、Safari以外のアプリも消えてしまう可能性があるので、そのときは端末を再起動させます。

学校のタブレットでYouTubeを見る方法⑧事前に家でダウンロードしておく

YouTubeの動画を事前に家でダウンロードしておくこともおすすめです。

この方法ですと、学校でインターネットを利用せずにYouTubeを視聴できます。

ただ、もちろん学校で新しい動画を探すことはできませんので注意してください。

学校のタブレットでYouTubeを見る方法⑨他のデバイスでダウンロードする

先ほどの方法で、他のデバイスを使う方法もあります。

学校のタブレット以外の他のデバイスで、YouTubeの動画をダウンロードします。

そのデバイスから動画を転送し、学校のタブレッドで動画を視聴しましょう。

学校のタブレットでYouTubeを見る方法⑩VPNを使ってYouTubeを見る

バレない可能性は高いものの、この方法はVPNを購入(サービス契約)する必要があるため、少々ハードルが高いかもしれません。

VPNを利用することでIPアドレスなどの情報を隠し、代理でアクセスすることが可能です。

学校や管理者にばれないため、オンライン状態でYouTubeを利用できます。

学校のタブレットでYouTubeを見る方法⑪テザリングを利用する

テザリング機能を利用して動画を視聴する方法もあります。

学校のインターネットを利用せずに、テザリングを行うことでオンラインで利用可能です。

スマホなどのテザリング機能を使う必要がありますので気を付けてください。

学校のタブレットでYouTubeを見る方法⑫学校のWi-Fiを利用する

大胆に、学校のWi-Fiを利用する方法もあります。

一部の学校では、タブレットでのYouTubeでの利用を制限していない場合もあるようです。

この方法を使えば学校でも堂々とオンラインでYouTubeを利用できます。

学校のタブレットでYouTubeを見る方法⑬Buho Unlocerでロック解除を行う

Buho UnlocerでMDMロックをバイパスする方法もあります。

タブレットのMDMロックを削除することで、通常のタブレットと同じように利用できるでしょう。

  1. Buho Unlocerをダウンロード
  2. Buho Unlocerを起動させ、タブレットをパソコンに接続
  3. ホーム画面から「MDMを削除」を選択
  4. 開始を選択してMDMの削除を開始する
  5. タブレットを再起動してセットアップを行う

Buho Unlocer自体は無料でダウンロードできますので、検討してみたください!

学校のタブレットで友達とチャットをしたいときは?

動画の視聴だけでなく、友達とチャットのやり取りを行いたいときもありますよね。

学校のタブレットを使ってチャットのやり取りは可能なのでしょうか?

その方法についても紹介します。

  1.  Google Classmate:https://www.classroom.google.com
    生徒がGoogleアカウントを持っていればグループチャットが使用できるが、画像のやり取りはできない
  2. Google Chat:https://mail.google.com/chat/
    こちらも生徒がGoogleアカウントを持っていれば、個人チャットもグループチャットも行える。こちらは1と違って画像のやり取りも可能

学校のタブレットでYouTubeを見る時に使えるプロキシサイトは?

ここからは、YouTubeを見るときに使えるプロキシも8つご紹介します。

プロキシとは、ネット接続の際にパソコンやスマートフォンなどの代わりに、外部のネットワークへアクセスする役割を持つものを指します。

①Croxy Proxy

Croxy Proxy
リンク先にアドレスを入力する箇所があるので、そこに任意のアドレスをいれて「行け!」をクリックすればYouTubeも見られます。

②4everproxy

4everproxy
匿名性の高いブラウザ型のプロクシです。

YouTubeだけでなく、FacebookやInstagramにもアクセスすることが可能ですが、接続が不安定なので長時間の動画鑑賞には不向きです。

また、過去に偽サイトが発生しているため、IDとパスワードは入力しないようにしてください。

③incognito

incognito
投票ゲームのようになっており、一定の点数が入ると各種リンクへ飛べるようになります。
(投票は一日一票だけのようです)

④tacoプロキシ

tacoプロキシ
プログラミングのような画面になりますが、そのあときちんとサイトアドレスへ飛べるようになります。

⑤proxyium

proxyium
任意のアドレスを入れることでYouTubeを開くことができます。

⑥Natant Browser

Natant Browser
白の空白にアドレスを入力します。

⑦ノードアンブロッカー

ノードアンブロッカー
白の入力欄にアドレスを入力して「行く」をクリックするだけです。

⑧エアロプロキシ

エアロプロキシ
白の空欄にアドレスを入力して「行く!」をクリックするだけです。

学校のタブレットは監視されてる?YouTubeを見るとバレる!?

ここまでいろいろな手段を紹介してきましたが、YouTubeの閲覧が出来ないよう学校側も対策を打っています。

生徒が自由にタブレット端末を使うと、違法なサイトへ繋がってしまうこともあるでしょう。

IDやパスワードの流出といった不正アクセス等の問題が発生することもあります。

学校のタブレットは先生に監視されてる?

監視するツールが入っている場合は、タブレットで何を見ているのかわかるようです。

一人ひとりのチェックは難しいかもしれませんが、生徒がどんな検索ワードを使っているのか、悩みなどがないかなど確認をする先生もいます。

しかし、それは生徒のプライバシーの侵害との弊害もあります。

個人データの取り扱いが重要になってくる現在では、どこまで先生が見守っているのかも重要なポイントになってくるのではないでしょうか。

学校のタブレットでYouTubeを見るとバレる?

ブラウザから普通に見る、プロキシサイトを経由する履歴が残ります。

また、拡張機能もそのままにしておくと学校側にバレる可能性があります。

どちらも隠しておきたいという人は、念の為にプロキシサイトの履歴と拡張機能を削除しましょう。

学校のタブレットを使ってバレた人も…

実際にタブレット端末に授業で使うアプリ以外をインストールしたところ、学校側にバレてしまい、一時的に全員のタブレット端末を回収するケースもありました。

この例のように、推奨されていないアプリをインストールするのは危険な行為です。

インターネットはおろか、ウイルス感染によりタブレット端末まで使えなくなってしまう可能性もあります。

やはり学校で利用するための端末なので、理由はどうあれ学校サイドが駄目だという行為は避けたほうがいいのかもしれません。

結局学校のタブレット端末でYouTubeは見られるのか?

ここまで学校のタブレット端末でもYouTubeが見られるかどうか、方法を含めお伝えしてきました。

その結果ブラウザで視聴したり、他のサービスを経由したりして見られることがわかりました。

しかしこれらの手段を用いても、学校のタブレット端末でYouTubeを見るとバレてしまうリスクはあります

ルールを守るのが一番ではありますが、出来る限り学校側にバレてしまわないように履歴を消したり、拡張機能を消したりして必要に応じて対策をしましょう。