ゾゾゾがやらせと言われる理由6選!気持ち悪い家や落合失踪の真相は?

ゾゾゾ やらせ未分類

大人気ホラー系YouTuber「ゾゾゾ」。

心霊好き、オカルト好きな人ならご存知の方も多いでしょう。

しかし、「ゾゾゾ」にはこれまで”やらせ”が疑われているのです。

今回の記事は、「ゾゾゾ」のやらせ疑惑について調査しました!

ゾゾゾがやらせと言われる理由6選!落合の失踪や心霊写真も仕込み?

数々の心霊スポットに潜入し、怪現象・霊現象と出会ってきたゾゾゾ。

ファンからの信頼も厚いYouTuberですが、そのゾゾゾにどんなやらせ疑惑があるというのでしょうか?

まずは、その理由6選について解説します。

ホラーYouTubeで圧倒的な人気!ゾゾゾとは?

ゾゾゾは、日本全国のゾゾゾスポット(心霊スポット)に潜入、レポートするホラーエンタテイメント番組です。

現在(2024年5月時点)チャンネル登録者数は96.8万人、どの動画も300万回視聴は超えているという、大人気YouTuberです。

センスのあるサムネイルと凝った動画編集、思わず見入ってしまう構成で幅広い世代の人気を獲得しています。

メンバーも番組の魅力の一つで、特にメインパーソナリティの落合さんは目立つ存在です。

ゾゾゾがやらせと言われる6つの理由!落合の失踪は仕込み?

ゾゾゾは数多くの心霊スポット動画を出しています。

どの動画も恐怖満点ですが、中にはメインパーソナリティ落合さんが「失踪」するという衝撃の回も存在します。

その動画も含め、いくつかの動画が「やらせ」ではないかと言われています。

一つずつ見ていきましょう。

理由①岳集落での落合さん失踪事件

まずは、ゾゾゾ・ファーストシーズン第5、6回の「SIREN羽生蛇村の岳集落・廃村に潜入スペシャル!史上最大の危機が番組を襲った!」の回です。

ゾゾゾの中でも伝説の衝撃回であり、人気回です。

その理由が、落合さんの「失踪」です。

順を追って説明すると、以下のようになります。

岳集落の中でペア2組に分かれて散策

会話をしながら歩いていたところ、急に落合さんが消える

残りの3人で探し回るも見つからず

何度も電話をかけやっと繋がるも、電話口からは謎の異音が・・・

通報しようとした矢先、落合さん発見!
不気味なのは、
  • 消えた本人である落合さんが「他の3人がドッキリで突然いなくなった」と思い込んでいたこと(つまり、消えたのは他の3人だと思っていること)
  • 落合さんは3人はぐれてから「5分くらいしか経ってない」と言うが、他の3人は20分以上落合さんを探し回っており、時間の経過に差があること

他にも、謎の異音が聞こえた通話の履歴が落合さんのケータイには残っていない、など時空が歪んだとしか思えない不可思議な出来事だらけでした。

あまりの怖さと不思議さに「やらせ」ではないかとの声が上がっていますが、捜索中の3人の必死さ、落合さんがドッキリと思い込んでいる様子はとてもリアルでお芝居とは思えません。

理由②武尊神社のまーくんの足

次にやらせと言われているのが、ゾゾゾ・ファーストシーズン第9回「呪いのビデオの廃神社スペシャル!!」です。

一時非公開となっていましたが、現在は再び公開されています。

これもいわゆる「映ってしまった」回で、なかなかの衝撃動画になっています。

通称「呪いの廃神社」と言われる武尊(ほたか)神社に潜入したゾゾゾメンバーは、本殿にある曰く付きの太鼓のそばでひとりぼっちで撮影をする「恐怖の実証実験」を行います。

その場には落合さんが1人でいたのですが、撮影しているうちに、カメラに落合さんではない“何者かの足”が映り込みます。

逃げ戻った落合さんと他のメンバーで動画を見返したところ、撮影スタッフの「まーくん」こと内田さんの足に似ているという話に。

ただ、内田さんはずっと神社の外にいたので、足が映り込むはずありません。

この動画も恐怖のあまり、やらせではないかと噂が立っていますが、映り込む足が非常にリアルで、落合さんの驚き方、怖がり方を見ても、とてもやらせとは思えません…。

理由③ダイアナ研究所のメモ

続いては、「ダイアナ研究所」に潜入した際の動画です。

この動画は現在非公開になっています。

「ダイアナ研究所」は、正式名称「ダイアナクラブ福祉大学 社会福祉研究所」という場所で今は廃墟になっています。

ゾゾゾは「かつてここで人体実験が行われていた」という噂の真偽を確かめるべく潜入しました。

内部は宿泊施設に近い印象でしたが、マットレスや調理器具が散乱する無機質な空間で、メンバーからも「オウム真理教のサティアンに似ている」という発言がありました。

そしてメンバーの長尾さんが、ベッドの隙間からあるメモを見つけ、その場に衝撃が走ります。

そこには「でたいでたいでたいでたい」とびっしり書かれていたのです。

“ここから出たい”という意味でしょう…。

やらせと言われた理由は、メモのあった場所にありました。

長尾さんが、一目見て何かあると分からないような隙間からメモを取り出したため、「前もって隠されていたのでは?」という疑惑が生まれたのです。

現在動画が非公開になっている理由は、

・やらせ疑惑が起こってきたから
・見つけたメモが“見つけてはいけないもの”だった

などと言われていますが、現在は確かめようがありません。

理由④赤い部屋のビデオ

続いての動画は、ゾゾゾ・セカンドシーズン第7回「封印された心霊スポット!赤い部屋・解禁スペシャル」です。

「赤い部屋」は地元の人に不気味がられる廃アパートの一室です。

噂によると、昔、上階に住む一家の子どもの泣き声が原因で、下の階に住む男性がノイローゼになり自殺してしまったそうです。
それ以降、一家の部屋に連日無言電話がかかってくるようになり、一家も徐々にノイローゼとなり一家心中してしまったというのです。

その一家の部屋が「赤い部屋」と言われ、今でも黒電話の音が聞こえるとか。

アパートに潜入し「赤い部屋」を探すゾゾゾメンバーは、古いビデオテープやネガを発見

そしてボロボロになった布団の下から黒電話も見つけます…。

動画の最後には復元されたビデオテープの映像が流れますが、かなり古い映像で、赤ちゃんとそれをあやす家族が映っていました。

ビデオテープや黒電話の発見ができすぎで、やらせと言われてしまったようです。

理由⑤ゾゾゾの裏面の心霊写真

次のやらせ疑惑動画は、ゾゾゾのサブチャンネル「ゾゾゾの裏面」で公開された「捨てられた心霊写真」です。

この動画は、事前予告なしでサプライズ公開された長編動画です。

動画の流れは以下のようになります。

視聴者から「拾ったら死ぬ写真が捨てられている心霊スポットがある」とおたよりが

その場所に行くと確かに写真があった!
写真にはどこかの家の中が映されており、写真の裏にはどこかの住所と「高垣」という名前が書かれていた

書かれていた住所に行くと空き家があった

空き家の所有者から話を聞くと、その空き家は弟が自殺した曰く付きの家だと発覚

空き家に潜入したところ、2階に仏壇が放置されていた・・・

後日所有者弟の遺影を確認したところ、家族写真に映っていた男性とは顔が違っていた・・・ ←ラスト
ラストシーンの不気味さなどあまりに流れができすぎていて、やらせと疑われたようですが、これはおそらく一種のホラードキュメント風作品として見た方がよいのかもしれません。

理由⑥気持ち悪い家の違和感

最後の動画は、ゾゾゾスペシャル「気持ち悪い家ー遺書の家スペシャル」です。
視聴者から「前に住んでいた家が気持ち悪くて入れないので、思い出の品を取ってきてもらいたい」との依頼があり、ゾゾゾメンバーは空き家に潜入します。
家の中には至る所に盛り塩がされ、さらに椅子の上に切られたロープがあったり、家中に遺書らしきメッセージが書かれていたりと不自然な状況が多すぎて、たまらず依頼者に確認することに。
すると、依頼者は突然その家で父親が自殺していることを明かしたのです。
この動画に出てくる依頼者はかなり不自然だとの声がコメント欄にも多くあります。
特に、
・父が自殺後、なぜかすべてそのままで家を出ている
・ゾゾゾメンバーにはなぜか何も事情を説明していなかった
・そもそもなぜ回収業者に頼まずにゾゾゾメンバーに頼んだのか
などが不自然で、やらせではないかと疑われる理由になっているようです。
心霊写真と同じホラードキュメンタリー作品なのでしょうか。

ゾゾゾはやらせがないとの声も多い!

ここまで、やらせの疑惑がある動画について解説してきましたが、基本ゾゾゾにはやらせがないとの声が多いです。

ホラーエンタテイメント」と銘打っているため、演出もされているのは間違いありません。

しかしこれみよがしに霊が映り込むこともなく、あくまでリアリティを追求しているように思われるので、やらせである可能性は低いと思われます。

ゾゾゾで霊が映った動画4つ!動画の削除理由は?

そんなゾゾゾでも、霊が映ってしまった!と言われる動画が複数あります。
その中から4つの動画を、X(旧Twitter)に投稿された画像と共にご紹介します!
怖い話や映像が苦手な方はご注意ください。

動画①石神井公園

記念すべきゾゾゾ1作目で、女性の霊が出ると噂の池がある公園を訪れた際に映ってしまっていると話題に。
画面をのぞきこむ顔が映っているような…。

動画②信州観光ホテル

ゾゾゾ最恐の心霊スポット「信州観光ホテル」。
取り壊す予定だったものの、怪現象が多発して取り壊しが滞っていたという巨大なホテルです(現在取り壊しは終わっています)。
この動画は一度削除されるも、今は見られるようになっています。
動画では、落合さんとディレクターの皆口さんが、外に通じる扉に人影を見たり、長尾さんが廊下を歩いている映像では、すぐ横に人の後ろ姿が映り込んだりしています。

動画③玄岳ドライブイン

円形の変わった形が特徴的な廃ドライブインである「玄岳ドライブイン」。
怪しい集団が謎の儀式をしていたという噂も囁かれています。
ここでは、入り口にあったノートに管理人「セキグチ」の不気味なメッセージが書かれていたり、何かの儀式を彷彿とさせる積み上げられた椅子のオブジェがあったり、トイレで怪現象が起きたりと、けっこう恐ろしい動画になっています。
画像ではドアに人影が…?

動画④2023年夏の特別編

2023年夏に公開された特別編は、冬の時期に北海道で撮影した動画でした。
雪が積もる中潜入したのは、なぜか大量のパンストが捨てられている「パンストホテル」です。
ここでも映っていると話題に…。

ゾゾゾの信州観光ホテルや武尊神社の削除理由は?

「武尊神社」「信州観光ホテル」の動画は一時非公開となり、「ダイアナ研究所」の動画はいまだに見られない状態です。
なぜこれらの動画は削除されてしまったのでしょうか。
これらの動画はかなり反響の大きかった動画です。
あまりに人気になりすぎて、動画の場所に不法侵入する人が増えてしまったそうです。
(ゾゾゾのメンバーは撮影許可をとって入っているようですが)
そのため、これ以上不法侵入者を増やさないよう、公開しないように言われていた可能性があります。

ゾゾゾの削除された動画を見る方法は?

ゾゾゾの削除された動画はどこにも残されていません。

残念ながら今のところ、見る方法はないようです。
ゾゾゾの影響力の大きさを考えると致し方ないでしょう。

ゾゾゾメンバーの仕事は?落合陽平は敏腕社長だった!?

ゾゾゾの主なメンバーは、
メインパーソナリティ:落合さん
ディレクター    :皆口さん
スペシャルゲスト  :長尾さん
スタッフ      :内田さん
スタッフ      :山本さん
の5人です。
これらのメンバーがゾゾゾの最大の魅力と言ってもよいのではないでしょうか。

ゾゾゾメンバーのプロフィール!普段は何をしてる?

そんなメンバー5人は普段どんなお仕事をされているのでしょうか。
また、メインパーソナリティの落合さんは社長でもあるという情報があります!
メンバーそれぞれのプロフィールをまとめました!

メンバー①落合陽平

ゾゾゾのメインパーソナリティで、メンバーの中では最年長。
明るくてムードメーカーなイメージの落合さんですが、なんと「株式会社nooks(モークス)」の代表取締役、社長なのです!
その他にも、ファイナンシャルプランナー、経済評論家でもあり、様々な顔を持つやり手の経営者ですが、ゾゾゾの動画ではいつも悲鳴をあげているイメージです。

メンバー②皆口大地

皆口さんはゾゾゾのディレクターで、落合さんの2つ年下です。
落合さんとは同じ会社に勤めていました。
オカルト付きで、ホラーに対しては一切妥協しない姿勢で臨んでいます。
動画にあまり顔は出ませんが、動画の編集・構成は皆口さんが行っており、その技術の高さには驚きます。
本業はデザイナーだそうです。

メンバー③内田雅士

内田さんはスタッフとして同行することが多く、落合さんからは「まーくん」と呼ばれています。
皆口さんと同い年だそうです。
メンバーの中でも霊感が強く、たびたびお祓いに行っていて、番組の撮影とバッティングすることも。
自宅のアパートを心霊スポットとして動画で紹介されたこともあります。
ビール関連のお仕事をされているのでは?という情報があります。

メンバー④長尾将三郎

なぜかいつもスペシャルゲスト扱いされているのが長尾さんです。
長尾さんは、奇抜な髪型と服装に少しいかつい見た目ですが、知的な考察と温厚な話し方をされるというギャップがあります。
普段はバーテンダーとして働いていますが、自身のファッションブランドも立ち上げているようです。
メンバーでは一番年下です。

メンバー⑤山本さん

山本さんは、ゾゾゾ・セカンドシーズンから仲間入りしています。
落合さんと同い年で、普段は接客のお仕事をされているようです。
爽やかでミステリアスなイケメンですが、少し天然でもあります。
最近坊主頭にして、視聴者を驚かせました。

ゾゾゾの結成理由は?

元々オカルト好きだった皆口さん(画像左)は、「食べログの心霊スポットバージョンを作りたい」と思うようになり、
1人で周っても面白くないので落合さんを誘ってゾゾゾを始めたそうです。
そこからどんどん仲間が集まって、今のゾゾゾがあるのですね。

ゾゾゾやらせの可能性は低い!

ゾゾゾの動画がやらせと疑われていることについてまとめてきましたが、その可能性は低いと思われます。
ただ、ホラーエンタテイメント作品として、少しの演出はつきものなのかもしれません。
これからも面白くてゾゾゾとする動画を期待したいですね!